DVD-RとDVD-RAMとはどうちがうんでしょうか?ぜんぜんわからないので詳しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

【DVD-R】


 1回だけ書き込みができる。
 書き込み速度が速い。
 価格が安い。

【DVD-RAM】
 何回でも書き換えができる(スペック上1,000回までとか言われるが、使用感覚としては事実上無制限)。
 追いかけ再生(録画を継続しながら、そこまで録画したものを視聴する)ができる。
 書き込み速度は遅い。
 価格は、DVD-Rの3~5倍ほど。

「全然分からない」というレベルなら、これだけ知っていれば充分です。
    • good
    • 0

一応訂正入れておきますね。



DVD-RAMの書き換え可能回数は10万回以上です。1千回はDVD-RW。
また、DVD-RAMは書き込んだ後正常に書き込まれたかをチェックする「ベリファイ」がデフォルトなので体感的書き込み速度は表記の半分くらいです。
    • good
    • 0

 DVD-RのRはRecordableの略(CD-RのRも同じ)。

 1回だけ書き込み出来る。
 DVD-RAMのRAMはRandom Access Memoryの略。 何度も自由に書き込みが出来る(CD-RAMは今は存在していない)。

 ちなみに・・・●●-RWはReWritableの略。 何度も書換えができる(RAMとはちょっと違う)。 ●●-ROMはRead Only Memoryの略。 読込み専用、書き込み不可(よくこのサイトで“CD-ROMに書き込みできません”という質問が多々あるが当たり前の事・・・CD-RやCD-RWと誤用していることが多い)。
 ちなみにその2・・・CDはCompact Discの略、DVDはDigital Versatile Discの略だったのですが、DVDフォーラムでは決定せずDVDが正式名称になっています(Digital Video Discと思っている人も多いですが、映像以外でも使いますので・・・正確に言うと間違い)。

 
    • good
    • 0

大まかに言うと



DVD-R
1回だけ書き込めます。
失敗したら燃えないゴミ
これで書き込むと互換性が高い。

DVD-RAM
何回でも書き込めます。書き込んだあと部分的な削除も出来る
互換性が低い
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVD-RW,DVD+RW,DVD-RAM どうちがう?

最近は記憶媒体として、DVDが出てきましたが、RWでも、プラスとマイナス、さらにRAMまであります。何がどうちがうのでしょうか。ほかの回答例を見ても、今ひとつ、はっきりしません。主に、使う用途について、それぞれ教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

Q/何がどうちがうのでしょうか。

A/記録の仕方が違いますね。だから、対応するメディア構造やハードウェアなども異なります。

簡単に違いを説明すると
RAMはWindowsXPを保有していれば、専用の書き込みソフト(DVD/CDライティングソフト)を使わずにエクスプローラ上からの書き込みやマイコンピュータ上からデータを書き込めるリムーバブルメディア規格としてパソコンとして使えます。映像用としては、通常のDVDプレーヤーでの再生互換はほぼないですが、DVD-RAM対応のレコーダーやプレーヤーで再生が可能で、書き換えが最も容易な記録メディアです。主にパソコンで使うのに最適。
書き込みの信頼性が高く、カートリッジ式で外的な刺激に強いタイプのメディアもあるため、主にMO(光磁気ディスク)の代用として使うのに重宝するメディア規格です。ベリファイなどの機能もハードウェアで装備しておりパソコン内のデータのバックアップには最適。また、映像やデータの長期保存にも他のメディアより向きます。
書き込み速度は3倍速。書き換え回数は10万回以下。
国内では最も普及。特にビデオレコーダーは過半数がこれ。


DVD-RWは、DVD-RAMにはないDVDプレーヤーなどでの再生互換性を確保した規格です。書き込み速度が若干遅い(最大2倍速)のが難点で、書き換え補償品質も1000回程度と少ないですが、DVD-ROMドライブでの再生互換性がある程度確保されています。(最近のドライブなら確実に再生可能)
そのため、プレマスターディスクのテスト書き込み(DVD-Rにデータを記録する前に、DVD-RWで実験的な書き込みをする)や人に見せたい映像で重ね取りをしたいものを簡易保存するには最適なメディアです。

ただし、データの保存性、記録品質はDVD-RAMほど良くはない。最近はDVD-RAMとDVD+RWとの間を埋める役割でDVDマルチ、DVD±RWなどのドライブの登場により、さらに互換性確保とテスト用の用途に使われる気配があります。この規格はPC用では絶対搭載されている場合が多いので、PCでDVD書き込み対応機ではこれからは必須と考えるのが妥当。


DVD+RWは、DVD-RAMとDVD-RWの中間に属する規格。
書き換え速度は最速4倍速に対応し高速、マウントレイニアと呼ばれる最新の書き込み方式に対応。データ書き込みと映像書き込みの両方をうまく書き込めるように、バックグラウンドフォーマットや+VRフォーマットなどPCや映像機器での互換性を確保し、尚かつDVD-ROMドライブでの再生互換を保つなどの措置がなされています。
ただ、DVD標準化団体のフォーラムでは規定されていない規格であるため、DVD-RWほど多くのプレーヤーで再生できないという欠点があります。
まあ、とりあえずDVDにデータを出来るだけ高速に記録したい、映像もPCデータも扱いたいという場合によい規格です。世界では最も普及していますが、まだメディアは高め。


という具合。まあ、これらは知らなくても大したことはないですよ。今から買うならパソコン用ならDVDマルチドライブかDVD±RWドライブか、DVDマルチプラスドライブの3種類の中で選ぶのが妥当で、前者はDVD-R/RW/RAMに対応、間の物はDVD-R/RWとDVD+R/RWに対応。
最後は、DVDの全規格に対応していますので、DVDは規格が多くてちょっとという方に最適です。
単独でDVD-RAMやDVD-RW、DVD+RW専用ドライブを買うのは避けるべき。(どうしてもというなら、-RWかな?)

ビデオレコーダーは、パソコン連携をし、国内で使うならDVD-RAMが妥当。高速なハードディスクとDVD間の映像転送を高速により速く使う場合は、パイオニアのDVDレコーダー(RW)を買うべき。出来る限り多くの規格にというならDVD±のソニーレーダーなどを買うべきという具合。

最後に、もう一つ最近はどのメディアも大して用途毎の違いに差がなくなりつつあります。特にRW系はほぼ同じものが2つある状態です。RAMは仕様が他の2つの規格とは明らかに違いますので、パソコンで使う場合は、マルチドライブの方が結構役立つかも・・・

Q/何がどうちがうのでしょうか。

A/記録の仕方が違いますね。だから、対応するメディア構造やハードウェアなども異なります。

簡単に違いを説明すると
RAMはWindowsXPを保有していれば、専用の書き込みソフト(DVD/CDライティングソフト)を使わずにエクスプローラ上からの書き込みやマイコンピュータ上からデータを書き込めるリムーバブルメディア規格としてパソコンとして使えます。映像用としては、通常のDVDプレーヤーでの再生互換はほぼないですが、DVD-RAM対応のレコーダーやプレーヤーで再生が...続きを読む

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVD-RとDVD-RAMとDVD-ROMとDVD-RWの違い

↑どなたかご教授下さい。↑

そもそもDVDの媒体を意味するものだと思うのですが、
DVDのプレスをある会社に依頼した時に、
「DVD-Rですか?それともDVD-ROMですか?うちではDVD-Rしか扱っておりません」って言われて、具体的に何がどう違うのか解りませんでした(^^;)。

アスキーデジタル辞書等で調べても良くわかりません。
どなたか解りやすく教えてくださいm(__;)m。

Aベストアンサー

R・・・・一度のみ書き込み可能(追加は可能)
ROM・・・工場出荷時に書き込まれているので書き込み不可
RAM・・・RWより書き換え可能
RW・・・書き換え可能

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVD-RAM と DVD-R と CD-Rとハードディスク のうち、どれが一番劣化しない?

データを保存しておこうと思うんですが、DVD-RAM と DVD-R と CD-Rと ハードディスク のうち、どれが一番劣化しないでしょうか?
あとで、読み込めなくなっては困るので教えてください。

Aベストアンサー

相変化で記録するDVD-RAMが一番かと、
できれば直接メディアに触る事の無い殻付きのがベスト、

DVD-RやCD-Rみたいに色素を焼き切る事で記録するメディアは紫外線なんかで劣化して読めなくなる事があるから、

HDDは駆動部分やコントロール回路の故障や、
データのビット化けや磁気の減磁で読めなくなるかもしれない。


人気Q&Aランキング