よく噂で出産年齢が高いと子供に障害ででる可能性が上がると
聞きますがこれはオーソライズされた医学的根拠(統計など)が
あるのでしょうか?
またあるのならその数値を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
障害が出る可能性が高まる理由も出ています。
    • good
    • 0

25歳の妊婦のサンプル約1200例に1人の割合でダウン症の子供が生まれ、40歳の妊婦100サンプルに1人の割合でダウン症児が生まれたとのことです。


従って一人の人が産んだ場合の仮定の確率ではなく、複数サンプルによる確率になります。
又別のサンプルでは35歳の場合に0.3%のリスクがあるとのデータがあります。
これを見ると35歳以上でリスクが高まっているように感じられます。
    • good
    • 0

No.1の方も書かれているようにダウン症の子は初産が高齢出産になると生まれやすいとは聞いた事があります。


女性の卵子の衰え具合と聞いてので、やはり人によっては衰えっぷりも違うと思うので一概には言えませんが…。

でも母親が若くても高齢でも障害がある子が生まれる場合もあります。
統計などでは説明できず、すいません…。
    • good
    • 0

こちらによるとダウン症児出産リスクに関して、25歳の母体では0.1%以下なのが40歳だと1%になると言っています。


http://www.marchofdimes.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
英語読めません、ごめんなんさい。

1%というのは、母体が100あれば、1の母体は障害をもつ子供を産む可能性がある(出産する100人に1人の割合?)ということなのでしょうか?

それとも同じ母体で100人子供を産むとしてそのうち1人は障害をもつということでしょうか?(100人は産めないけど確率論で)

補足日時:2009/05/14 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長寿のお祝いは数え年でっていう人がいるの?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだから。
いまは満年齢に決まっているのに、相変わらずその時だけ数え年を持ち出すのって変じゃないですか?
だいたい、数え年だと生まれた年が1歳でお正月に2歳になるんですよね。
お正月に年齢を迎える数え年ならお正月に長寿の祝いしないと変ですし。
誕生日っていう月日を意識するのは満年齢だからこそです。

ところが、今は皇室では長寿の祝いは満年齢でやっているのですね。
当然だと思いますが、そこまで満年齢が定着しているのに相変わらず数え年って、、、、。
どうしてですか?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長寿だけではなく七五三なども「数え」で行う人もいます。
厄年なども数えですね。
お祝いごとは早めがいいというのもありますが、日本国民全員が大晦日を越し、新年を迎えて年齢が一つ増えるというのは理にかなっている考え方だと思います。
ただ、12月31日生まれの赤ちゃんは次の日に数えの2歳ということになりますが(笑)

これは私の考えですが、長寿の祝いの場合、満年齢では間に合わないというのがあるからかもしれませんね。現代では数えでお祝いをし、満年齢でもまたお祝いをする・・・それでもいいのではないでしょうか?

Q理想の結婚・出産年齢は?

同様の質問があるかも知れませんが、検索しても理想通りのものが見つからなかったので質問させてください☆
(20代中頃・女です)

最近、結婚や出産について考えるのですが、「もしも理想通りに出来るなら」と仮定して、皆様の理想を教えてください。
(1)結婚相手との出会い方とその年齢(どのような出会いがいいか)
(2)結婚を決める時期(プロポーズする・される年齢)
(3)実際に入籍・結婚をする年齢
(4)第1子が産まれる年齢
(5)第2子(産むなら)生まれる年齢

人生、思い通りにはいかないものですが、「もしも理想通りになるなら」ですので、年齢・性別問わず、よろしかったら教えてください。
宜しくお願いします♪
(経験者は、実際はこうだった!という年齢も教えていただけると嬉しいです☆もちろん、ナシでもいいです。)

Aベストアンサー

 30歳代未婚男性です。女性対象の質問だと思いましたが、男性も回答可のようですので、記入します。現実と照らし合わせれば文字通り「理想」以外の何者でもありませんが・・。

(1)結婚相手との出会い方とその年齢(どのような出会いがいいか)
  学校や公園で偶然一緒に居合わせる。年齢は中学校卒業時まで。恋愛関係になるのは、高校卒業以降。

(2)結婚を決める時期(プロポーズする・される年齢)
   大学卒業・就職後2年以上経過(生活基盤が整った)した24歳~26歳位。女性側は、20歳~27歳位(ただし進学していれば、勉学・研究が終了した卒業真近の時期以降)

(3)実際に入籍・結婚をする年齢
  式場の問題はあると思いますが、(2)の半年後位後 
 *25歳で決めてしていれば、26歳

(4)第1子が産まれる年齢
   (3)の1年後
 *26歳で結婚していれば27歳

(5)第2子(産むなら)生まれる年齢
   配偶者の体調にもよりますが・・、理想論では(3)の1年半後位
 *27歳で1子ができていれば、28歳~29歳

 人生思い通りにならない(特に男性は)ことを実感しています・・。

 30歳代未婚男性です。女性対象の質問だと思いましたが、男性も回答可のようですので、記入します。現実と照らし合わせれば文字通り「理想」以外の何者でもありませんが・・。

(1)結婚相手との出会い方とその年齢(どのような出会いがいいか)
  学校や公園で偶然一緒に居合わせる。年齢は中学校卒業時まで。恋愛関係になるのは、高校卒業以降。

(2)結婚を決める時期(プロポーズする・される年齢)
   大学卒業・就職後2年以上経過(生活基盤が整った)した24歳~26歳位。女性側は、20歳...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q一般的に同じ年齢ならば男性より女性のほうが精神年齢が高い?

私の女性コンプレックスから感じることかもしれませんが・・・。

同じ学年、年齢ならば男性より女性のほうが精神的にしっかりしており
精神年齢のほうが高い気がします。
これは生物学的に証明できることや、皆さん感じられることがあるのでしょうか?

きわめて男性より早熟な気がします。

それは肉体的に生理が始まったり、胸が大きくなったり、
肉体的変化が男子より顕著なことと関係ある気がするのですが
どうでしょうか?

正直私は男ですが、大人っぽい同じ年の女性を見ていて
しっかりしている(ようにみえる)な、肉体的にも早熟で男性に求められやすい(まあ、これはひとそれぞれ考え方があると思うのですが、女性の水着姿は求められやすいですが、男性の水着姿やマッチョな姿はある特定層を除きもとめられることは少ない)。

女性コンプレックスだからですかね?
同じ年の女性が大人っぽく見えるのは決して
私だけではないのでしょうか?
また、もしも皆さんもそのように感じているならば
それは生物学的に根拠があるのでしょうか?
一般論として、
男性、女性、色々な方のご意見を聞かせてください。

私の女性コンプレックスから感じることかもしれませんが・・・。

同じ学年、年齢ならば男性より女性のほうが精神的にしっかりしており
精神年齢のほうが高い気がします。
これは生物学的に証明できることや、皆さん感じられることがあるのでしょうか?

きわめて男性より早熟な気がします。

それは肉体的に生理が始まったり、胸が大きくなったり、
肉体的変化が男子より顕著なことと関係ある気がするのですが
どうでしょうか?

正直私は男ですが、大人っぽい同じ年の女性を見ていて
しっかりして...続きを読む

Aベストアンサー

 年齢にもよりますが、性的な成熟は男性より女性の方が早いです。そのため人生の早い時期においてはおうおうに女性の精神年齢が高いことが多いでしょう。
 たしかにある程度年齢がいっても女性の方が生活に関してはリアリストが多い気がします。これは女性が子どもを生むため現実的な思考にならざるを得ないといった事情がありそうです。

Qおめでたのお祝い?!

知人に待望の赤ちゃんが出来ました!!
それで、共通の知人に一緒にお祝いをしようと言われたのですが・・・。
私もお祝いしたい気持ちは山々なのですが、おめでたのお祝いってして良いのでしょうか?
もちろん大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんが無事に生まれてからお祝いしたほうが良いのでは、とも思います。
私にとって知人が妊娠したのは初めての事なので、どうするべきかと悩んでいます・・・。
ちなみに、知人とは今は他県に暮らし、たまにメールをする関係です。
かしこまった間柄ではありませんが、年齢も少し離れていて、くだけた間柄ともちょっと違います。
また、今回お祝いするのを見合わせる場合、共通の知人にどう伝えたらいいか、とも考えてしまいます。
私が勝手に縁起でもない事を考えていると思われるのも辛いですし、相手の気分を慨さない良い伝え方はないでしょうか?
皆さんのお知恵を貸して下さい!!

Aベストアンサー

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡的にふつうの生活がおくれるくらい回復しましたが
先天性の染色体の異常で障害児です。
だから生まれた時当然渡すべきお祝いもとてもあげられる
状況じゃなかったです。(その子の幼稚園就園時に代わりにとやっとお祝いを渡せました。)
その後障害児を持ったことで健常な子がもう一人
ほしいと思い三男が無事生まれましたがもし障害があったら
生まないくらいの覚悟で望んだと思います。
だから出産て大変なことなんですよ。
知人でも出産に由来する激しょう肝炎でそれまでまったく健康だった若い女性だったのに赤ちゃんを残し亡くなりました。

だからなにがあるかわからない出産ですので
もちろん無事に産めると思いますが、母子ともに元気ですという報告を教えてもらってからがぜったい無難です。

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡...続きを読む

Q学校の先生の5割以上が共産党だという噂は本当ですか?

学校の先生の5割以上が共産党(系)だという噂は本当ですか?

Aベストアンサー

日本教職員組合(日教組)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

全日本教職員組合(全教)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

全日本教職員連盟(全日教連)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

上から、教職員組合組織の組織規模上位3つの組織だそうです
日教組 = 民主党と社会民主党支持
全教 = 支持団体なし、日本共産党と同一歩調をとることが多い
全日教連 = 自民党支持
で、言われてるのは、多分「全教」全国規模で言えば、第2の組織とは言え、占める割合は高くない、場所によりでしょうね
そこで、50%超えるかは・・・判りませんが^^;

日本教職員組合(日教組)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

全日本教職員組合(全教)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

全日本教職員連盟(全日教連)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

上から、教職員組合組織の組織規模上位3つの組織だそうです...続きを読む

Q成人式でどんなお祝いをしてもらいましたか?

長男が成人式を迎えます。
皆さんはどんなお祝いをしてもらいましたか?

両親や祖父母から、お祝い金を頂きましたか?
もしくは食事に行ったりして済ませましたか?

出来れば年齢、性別も教えてもらえると参考にしやすいです。

ちなみに私は成人式に出席しないから振り袖の代わりに、アメリカに一カ月ホームステイさせてもらいました。

そんな感じで回答頂けると、わかりやすいです。

Aベストアンサー

 40年以上前のことですが、家族とごく身近な親しい人を招き、皇居に近いフレンチレストランで食事会をしていただきました。
 男女差や、長男次男の差別も残っていた時代で、僕は長男でした。

 非常に天井の高い大きな部屋だったこと、ギャルソンが二人ドアの両脇にいつも待機していたこと、バターナイフやティースプーを加えると20本近い(以上だったかもしれない)ナイフとフォークの数、に驚いた記憶があります。

 じつは、それから40年経っても、その時の数以上のナイフフォークを並べたことがありません。

Q噂が絶えません

初めに19歳男です。

外に出ると必ずといって程噂が耳に入ります。
新聞配達を専業にしているのですが配達中も購読者の家や道中にある家からきもいなどの噂が絶えません。
僕は男性ですし女性ではありません。
「何で泣いてるの?」「ホモちゃうか?」「男?」などと言ったことを主に言われます。

人の口に戸は立てられないと言いますが口を縫い付けたいぐらい腹が立ちますしストレスも溜まります。
もう顔のことは触れないで欲しいです。
一番のストレスの原因が顔について言われることです。

涙に関しては泣きたくもないし悲しくもないのによく出ます。
今まで聞き流して来ましたが最近は噂が増えたように思います。
勉強もできないし立派な人間でもありません。
しかも目立つような格好もしていません。
噂が減るようにするにはどうすればいいでしょうか?
絶えず噂されます。

Aベストアンサー

噂、というよりも、面と向かって、もしくは聞こえるようにあなたのことを悪く言う、ということでしょうか。
新聞配達なら、随分と男らしい仕事をしていると私は思いますよ。
私の中の新聞配達少年のイメージは、Tシャツやトレーナーにジーンズ、スニーカー、髪はさっぱりとした短髪で、自転車で走り回り、近所の人に会ったら元気に挨拶をする、といった爽やか系です。
もし、髪が長いのであればばっさり切りましょう。そして、おはようございます!朝刊で~す!○○さん、毎朝早いですね!とか、こんにちは!お疲れさまです!など、大声で挨拶しながら配達しましょう。
やっていたらごめんなさい。

Q七五三のお祝い

七五三のお祝いは満年齢か数え年かどちらが正しいのですか

Aベストアンサー

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳とに当る年の11月15日に氏神様に参詣する行事を言います。
七五三を祝う親の世代はおろか、祖父母の世代でも数え年などという言葉が日常世界からほど遠くなっています。また、数え3歳というと、たとえば12月生まれのお子さんですと、11月で満1歳と10か月ほどにしかならないのです。晴れ着を着せるにはちょっと無理がある場合もあります。そのようなことから、近年では満年齢で七五三を祝うご家庭が多いことも否定できません。
日にちも11月15日にこだわらず、前後の休日に済まされる方も多いようです。

質問者さんが、古来よりのしきたりを重んじるか、実利性を取るかによって、判断すればよいと思います。

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と...続きを読む

Q質問なんですけど(噂)

こんな噂へでもないって思うにはどうしたらいいですか?
皆さんの意見聞かせてください。
すみません。

Aベストアンサー

噂を気にしてオドオドしたり、落ち込んでいる様子を出してしまうと、周りは「やっぱりあの噂本当だったんだ」と思うでしょうし、堂々と、いつも通り振る舞っていれば「噂は嘘だったのか~」と興味を失っていくのではないでしょうか?
質問者様の腕の見せ所ですね!


人気Q&Aランキング