「人のせいにしてはいけない」
「どうして?」と返されたら、なんて答えれば良いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

うまく行かないことや、トラブルがあった時は、100%相手が悪いわけではなく、自分にも何らかの原因またはきっかけがあったりする。

それを分析して、修正することで、人との係わり合いが築けるようになっていくのが普通です。

他人や環境の理由ばかり探して、自分の理由を探せない人は、一生大人になれない。

ああ、この人大人になれずに一生終えるんだ、と思える人何人も知ってます。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルがあったときは、相手が悪いだけではなく、自分にも何らかの原因があったりしますね。自分の理由を探す姿勢が大切ですね。御回答ありがとうございました。

天に吐いた唾は自分に落ちてくるよ。

• 0
この回答へのお礼

名台詞ですね!!御回答ありがとうございました。

「カッコ悪いから。

言っとくけど、君がカッコ悪くないと思って人のせいにしたら、私は君のことカッコ悪い人間だと思って軽蔑するからね」

誰かに言われた言葉だと思います。

自分の子どもに聞かれたら、このように答えたいな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

かっこ良く生きたいですよね^^
アドバイスありがとうございました。

「人のせいにしてはいけない」の前に、「自分のことを棚に上げて」という文章が欠けています。

人のせいにしてはいけないのは、我が身を振り返ってもみない人に当てはまる言葉です。
でも、相手の話をよく聞きもしないで、やみくもに「人のせいにするな」って筋肉の反射運動みたいに言う人もいますね。
そういう相手には、私なら「この人とは話にならない。頭が硬いんだから」と、それ以上言い返しません。

「どうして?」と言い返してくるのはお子さんですか?
そういう疑問を持つのは、こちらにも正当な言い分があるのに。という時もありますよ。
頭ごなしにしかりつけるより、どうして「どうして?」と思うのか、よく話し合うのも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「自分のことを棚に上げて」が欠けていますね。よく話し合うことが大事ですね。
大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

「もしも、逆に○○(←「どうして」って行った人の名前を入れて下さい)のせいって言われたらどうする?嫌じゃない?」と聞き返す。

で、「分からない」「別に…」とか答えてきたら、「じゃあ、どうして○○のせいだと思うの?」とゆっくり聞き返し、○○の考えを確認する。○○が話をしている途中は「それはその通りだね」と相槌を打ったり、違う時は「でも、そこはちょっと違うみたいだね」と少しずつ修正していき、○○自身にも、己の心と向き合えるように話をもっていく。
    • 0
この回答へのお礼

「○○のせいって言われたら嫌じゃない?」も良い方法ですね。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

ん?事象としては、人のせいではなく、自分せい?

であれば、人のせいじゃないですよね。
人のせいで起きたことであれば、あなたのせいでは
ないけど、もしあなたが起こしてしまったら、どう
すればいいと思う?って言い方になるんじゃない。

まぁ、お叱りの1つ覚えみたいなもんだけど、わけ
もわからず使わない方がいいですな。
    • 0
この回答へのお礼

自分のせいであれば人のせいではないですね。アドバイスありがとうございました。

「お前のせいだから」

• 0
この回答へのお礼

人のせいだからではなく、自分のせいだからですね。御回答ありがとうございました。

A:「人のせいにしてはいけない」

B:「どうして?」
A:「分らない事を人のせいにしてはいけない」

~以下繰り返し。
このやり取りを100回くらい繰り返せば、相手も直感的に理解してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;
御回答ありがとうございました。

人や環境のせいにすることで、そこで結論を出してしまって、無意識に自分の思考を停止させることが、よくない。

自分の外に結論や原因をはやばやと設定して、その出来事がなぜ起こったのかなどの本質をしっかりと考えないということは、その出来事から目を背けること。そうして人のせいにして自分の人生におこった出来事から逃げてばかりいると、受動的人間でアンハッピーな被害者意識を持った人になってしまいがち。自分からすすんで被害者面しながら生きるなんてつまらなくてもったいない。

あれこれと可能性を考え、検討した末の結論として「今回はどんな角度から考えても環境(他人)が悪い」としたならば一概にダメとは言えない場合があることも付記しつつ。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい御意見だと思いました。大変前向きな御回答ありがとうございました!!

「人のせいにしても問題は解決しない」

しかし、自分で理由を考えられない人間は
「人のせいにしてはいけない」
なんて言わなきゃいいのに。

答えだけ暗記しても、また別のことで突っ込まれて詰まるんだから、意味が無い。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人のせいにしても問題は解決しないですね。御回答ありがとうございました。