「人のせいにしてはいけない」
「どうして?」と返されたら、なんて答えれば良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

うまく行かないことや、トラブルがあった時は、100%相手が悪いわけではなく、自分にも何らかの原因またはきっかけがあったりする。



それを分析して、修正することで、人との係わり合いが築けるようになっていくのが普通です。

他人や環境の理由ばかり探して、自分の理由を探せない人は、一生大人になれない。

ああ、この人大人になれずに一生終えるんだ、と思える人何人も知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルがあったときは、相手が悪いだけではなく、自分にも何らかの原因があったりしますね。自分の理由を探す姿勢が大切ですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:58

天に吐いた唾は自分に落ちてくるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名台詞ですね!!御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:00

「カッコ悪いから。

言っとくけど、君がカッコ悪くないと思って人のせいにしたら、私は君のことカッコ悪い人間だと思って軽蔑するからね」

誰かに言われた言葉だと思います。

自分の子どもに聞かれたら、このように答えたいな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこ良く生きたいですよね^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:59

「人のせいにしてはいけない」の前に、「自分のことを棚に上げて」という文章が欠けています。


人のせいにしてはいけないのは、我が身を振り返ってもみない人に当てはまる言葉です。
でも、相手の話をよく聞きもしないで、やみくもに「人のせいにするな」って筋肉の反射運動みたいに言う人もいますね。
そういう相手には、私なら「この人とは話にならない。頭が硬いんだから」と、それ以上言い返しません。

「どうして?」と言い返してくるのはお子さんですか?
そういう疑問を持つのは、こちらにも正当な言い分があるのに。という時もありますよ。
頭ごなしにしかりつけるより、どうして「どうして?」と思うのか、よく話し合うのも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「自分のことを棚に上げて」が欠けていますね。よく話し合うことが大事ですね。
大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:56

「もしも、逆に○○(←「どうして」って行った人の名前を入れて下さい)のせいって言われたらどうする?嫌じゃない?」と聞き返す。



で、「分からない」「別に…」とか答えてきたら、「じゃあ、どうして○○のせいだと思うの?」とゆっくり聞き返し、○○の考えを確認する。○○が話をしている途中は「それはその通りだね」と相槌を打ったり、違う時は「でも、そこはちょっと違うみたいだね」と少しずつ修正していき、○○自身にも、己の心と向き合えるように話をもっていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○のせいって言われたら嫌じゃない?」も良い方法ですね。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:53

ん?事象としては、人のせいではなく、自分せい?


であれば、人のせいじゃないですよね。
人のせいで起きたことであれば、あなたのせいでは
ないけど、もしあなたが起こしてしまったら、どう
すればいいと思う?って言い方になるんじゃない。

まぁ、お叱りの1つ覚えみたいなもんだけど、わけ
もわからず使わない方がいいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のせいであれば人のせいではないですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:50

「お前のせいだから」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のせいだからではなく、自分のせいだからですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:49

A:「人のせいにしてはいけない」


B:「どうして?」
A:「分らない事を人のせいにしてはいけない」

~以下繰り返し。
このやり取りを100回くらい繰り返せば、相手も直感的に理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:47

人や環境のせいにすることで、そこで結論を出してしまって、無意識に自分の思考を停止させることが、よくない。


自分の外に結論や原因をはやばやと設定して、その出来事がなぜ起こったのかなどの本質をしっかりと考えないということは、その出来事から目を背けること。そうして人のせいにして自分の人生におこった出来事から逃げてばかりいると、受動的人間でアンハッピーな被害者意識を持った人になってしまいがち。自分からすすんで被害者面しながら生きるなんてつまらなくてもったいない。

あれこれと可能性を考え、検討した末の結論として「今回はどんな角度から考えても環境(他人)が悪い」としたならば一概にダメとは言えない場合があることも付記しつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい御意見だと思いました。大変前向きな御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 17:46

「人のせいにしても問題は解決しない」



しかし、自分で理由を考えられない人間は
「人のせいにしてはいけない」
なんて言わなきゃいいのに。
 
答えだけ暗記しても、また別のことで突っ込まれて詰まるんだから、意味が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人のせいにしても問題は解決しないですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q気になる人に連絡したら返ってきたの2週間後だったんですけど、意味がわかりません。 返す気ないなら返さ

気になる人に連絡したら返ってきたの2週間後だったんですけど、意味がわかりません。
返す気ないなら返さなければいいのに、何故このタイミングで返事してきたかがわかりません…
(携帯が壊れてたとかではないと思います)

Aベストアンサー

どう返事すればいいかなあ……と迷ってたらあっという間に2週間過ぎてしまった。
自分の場合そういうことがよくあります。
散々迷った揚げ句凄く平凡でつまらない返しになったりします。

Q一般人が描いた絵恐怖症ってありますか?

一般人が描いた絵恐怖症の人っていますか?

具体的に言うと、幼児が描いたような絵ではなく可愛らしい絵は平気なんですが
ピカソの様な絵や、相対的に合ってない色が沢山塗ってある絵など
見ると怖くなります。

これは恐怖症ですか?

Aベストアンサー

分かりませんが、絵に何か思いのようなものがこもってるのではと思うんですが。
色彩についてもそうだと思います。それを選ぶ心理みたいなのがあるのかなって。

絵ってひとつの表現方法だと思います。

だから、絵を描かせたりする心理テストもあるのかな?って思うんですが。

それを受け取ってるのかもしれないと私は思いました。

気持ち悪くはなかったんですが、過去、生首とか描きたがる人がいまして
あれは不思議な雰囲気かもした絵でした。あれを天才とかいうのかなと思ったりもしました。
みんな嫌がってましたけど。

今考えると、心の奥底のことを表現してたと思います。そういう心境だったんですよね。

Q好きな人とLINEしていて、 相手に「?組どう?」と聞いたら 「普通にいいよ」と返ってきました。 面

好きな人とLINEしていて、
相手に「?組どう?」と聞いたら
「普通にいいよ」と返ってきました。
面白い返事してなおかつ話題をだして、LINEを続けたいです。
アドバイスください!

Aベストアンサー

すいません、間違えました。

なら今度は自分のことについて話してみては?
こっちの組は〇〇で〜というふうに

Q無料素材を使って年賀状を印刷

無料素材を名前をつけて保存して・・・と言うやり方を書いてるんですが、とりこめてはいるんですが印刷ができません。
無料素材を印刷するにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>無料素材を名前をつけて保存して・・・
の保存したフォルダ(ディクトリ)先はどこですか?年賀状ソフトと同じフォルダにインストールされましたか。でないと、保存したそのフォルダを表示して、印刷したい素材を右クリックし、コピー&ペーストすれば、今作成している年賀状に表示されて、印刷が可能かと。。

Qショップ定員 アドレスを貰ったけどなんて返せば

ショップ店員でよく来るお客さんからメアドと電話番号と名前の書いた紙を貰いました。よかったら連絡くださいみたいな事を行って去っていきました。私もいい人だなーと思っていたので相手から連絡先をくれるのは嬉しかったです。でも話したこともほとんどないし、何て相手へ連絡すればいいか困っています。嫌な人だったら無視すればいいですが、連絡は取りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
相手が貴女のメアドを知ってるんなら、ほっとけば相手から連絡が来るんでしょうけど、まず貴女から連絡しないといけないんですよね。
じゃあ、相手の出方を見ないといけないので、単にメールを送るためだけのメールでいいんじゃないでしょうか。
ANo.1さんが社交辞令で、とおっしゃってますが、私もそういう毒にも薬にもならないメールで良いと思います。
メールを送った、ということだけでもう相手に多少興味があることは伝えてるわけですから。
「今日は驚きました。また店にきてください」みたいな。
そしたら、相手から連絡がありますよ。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q友達からのメールになんて返していいか分かりません。

最近彼女と別れた友人がいます。(4年半付き合った)
友達はまだ好きだったみたいですが、彼女に好きな人ができたらしく泣く泣く分かれたらしいです。

そして先日も引っ越すとメールがきたりかなり病んでいます。(彼女の近くにいるとつらい為か?)
※付き合っている頃彼女の近くにいたい為彼女の家の近くに引越しました。

で、友達からメールがきました。
「立ち直れない」と一言。

なんて返して良いのかわかりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんなときこそ電話でしょう。
って思うのは私だけ?

本当にへこんでいるときに連絡をくれるのって、大切な友人だと思ってくれているんでしょうね。

同性ですかね?

とりあえず、近いうちに会おう。のみにでもいこう。
って言ってあげてください。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q可愛いね・綺麗だねと言われたらなんて答えますか?

私は、人から可愛いね・綺麗だねとよく言われます。
相手がふざけているなら、そうでしょう?とかやっぱり~?みたいに返せるのですが、真剣に言われると返答に迷います。
いつも、真顔で「そんな事ないよ~」とか「全然だよ」と答えます。
こんな時、笑って「そんな事ないよ~」なんて答えでもしたら自分でもそう思ってるみたいに思われるのもイヤですし。
年上の方や男性に言われるのなら、有難うございますなど適当にその場を切り抜けられますが、どうも女性だと気にしすぎて返答に困ってしまいます。

私が会話下手なのだと思いますが、ご意見願います。

Aベストアンサー

綺麗だね、とは言われたことないのですが・・・、
(言われる方って憧れます!)
真剣に言われた場合や、あんまりそういうことを言わない人に言われてしまった場合は返答に困りますよね・・・・。
でも私はまず笑い飛ばしますね。
それから「そんなこと言っても何も出ませんよ~~」とか、
「あっ!しまった!今日はお菓子持ってないのよ~ふふふ」等、
笑いにつなげます。
特に男性の方に言われても、女性から言われても、
同じようにしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報