39週妊婦です。
前回の検診で、赤ちゃんは下がってきていると言われました。
昨日の夜は、お腹が張っていましたが痛くありませんでした。
今日の朝は、生理のようなお腹の重さがあり、陣痛に繋がればと、階段の上り下り、スクワットをやってみましたが、症状が治まってしまいました。
最近、お腹がゆるかったり、おりものの量が多いのでこれも前兆かな?と思っています。
おしるし、前駆陣痛などはありません。
午後から、おへそと右側の足の付け根の間くらいが、チクチクしてしばらくやみまたチクチクと痛みます。
陣痛の場所ってこんな所じゃないですよね?
どの辺りが、どんな風に痛いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、お尻とその上(腰の辺り)が痛かったです。

あと、陣痛が強くなるに連れて、太ももの奥に何とも表現しがたい痛みを感じるようになり、助産師さんに「ここ!ここがスゴク痛いんですけど!!」と言ったら、子宮とは関係ないところに痛みを感じる人もいると言われました。

朝の生理痛のような重苦しさは前駆陣痛かもしれませんよ。私が1人目を出産する数日前もそんな感じでした。腰痛?という不快感がしばらく続いて、治まることが数日続きました。一方2人目は前駆陣痛がまったくなくて、予定日の前日に本物の陣痛が来ました。最初は前駆陣痛だと思ってゴロゴロしていたら、あっという間に3分間隔になってしまい、病院へ着いて30分足らずで生まれてしまいました。経産婦は進みが速いとは聞いていましたが。。。

赤ちゃんが下がっているとのことなので、あとは赤ちゃんの気持ち次第ですね。楽しみですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ本物の陣痛に繋がらず、陣痛待ちをしています。
会えるのを楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 08:24

追記 


陣痛が激しくなるととても壮絶な痛みでした。

がんばってくださいね。無事、元気な赤ちゃんが生まれてくる事を祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 08:26

腰、ちょうど骨盤のあたりから足の付け根あたりが痛くなりました。


私も陣痛っててっきり、お腹が痛くなるとおもっていたのでびっくりです。
時間を計って定期的に痛みが来ているようならそれは陣痛です、間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ陣痛が来ておらず、まだかな~と待っています。
お腹が痛いばかりではないんですね。
参考になります。

お礼日時:2009/05/20 08:25

こんばんゎ。


私は、腰が痛かったです^^;
お腹の痛みよりも腰がとても痛くて辛かったです。

腰が、ハンマーで叩かれ骨が粉々になりそうな痛みww
お腹の痛みは、生理痛みたぃな痛みです。
生理痛と比べられないくらぃ痛いですが。。。

もうすぐ出産なんですね
がんばってくださぃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腰が痛くなるんですね。。
大変そうですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 08:23

陣痛の場所というと・・・子宮ですよ(^ー^)


おへその右側とか、細かく痛い感じではなく大きなお腹全体がギューンと
張ってにぶい痛みという感じです。
時間を計るとだいたい陣痛の始まりは10分間隔くらいから始まることが多いです
(個人差はあります)
時計を見て、間隔を計り、一定の間隔で張るようなら陣痛かな?
病院へ電話すると何分間隔で張りますか?などと必ず聞かれるので
そうかな?と思ったら時間を計って下さい♪

もうすぐですね♪e(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹全体なんですね。
まだ、陣痛らしきものは来てないです。
赤ちゃんとのご対面楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛の痛みについて・・・

 今37週5日なのですが、陣痛の痛みについて知りたいです。最近では足の付け根がものすごく痛くなったり、骨盤が動いているのがわかるくらいの痛みを感じたり、前駆陣痛みたいものもあります。(下腹部らへんが痛くなる) 
 本格的な陣痛の痛みは上記の痛みとはぜんぜん違う痛みなのでしょうか?上記の痛みで結構きついので、お産の痛みに耐えられるか不安です。

Aベストアンサー

私は、子宮口が開いて出産間近になるまでは陣痛はひどくなかったです。
走りすぎて横腹が痛いときの痛み+おなかが張った時の感覚÷2っていう感じでした。

出産が近づくと、生理痛に似た痛みになりました。
私の生理痛は、下腹部を棒でグリグリしているような感じで、
よく、中腰のまま息を止めて痛みをやりすごしているんですが、
それを強力にした感じでした。
分娩台まで行くと、吐き気がしてきました。
痛みで気持ち悪くなったんですが、吐かずに済みました。

「骨盤が動いているのがわかるくらいの痛み」っていうのは
なんだか近い気がします。
音で言うと「メリメリ」「ゴーンゴーン」(そんなんで分かるか!)
でも絶対乗り切れるから大丈夫ですよ~!

Q前駆陣痛?急性腸炎?便秘?

現在妊娠40週4日の妊婦です。

ここ2日、下腹部が絞られるように痛くて、冷や汗がでて眠れないほどです。
しかし大体1時間おきくらいに痛むのですが、どうも腸が痛い気がするんです。

(1)恥骨の裏側らへんから肛門のすぐ内側らへんにかけて痛みがある
(2)昼間はあまり痛みがない
(3)椅子に座ると痔の時のように肛門が圧迫される痛みがある
そして
(4)排便をすると数時間お腹の痛みがない

のです。

お腹が痛いとき、鉄板のようにお腹が固くなっているのですが、前駆陣痛って便意が起きるモノなのでしょうか??
便意が起きるといっても排便は1日1~2回なので(多少軟便ですが血便ではありません)、トイレに行ってもお腹がいたいだけで、ベンが出ないことが多いです。

今日の夕方から定期健診なので聞いてこようと思いますが、気になり質問させていただきました。

前駆陣痛や陣痛を経験された方や、妊娠中に腸などの病気にかかった方など、アドバイスください。

Aベストアンサー

 私の前駆陣痛と陣痛は(2)以外はその症状そのものでした。

 なので、便意と勘違いして一日に十回近くトイレに駆け込んで、そのうち実際に出たのは2回まで。

 最終的には気張りすぎたせいか、二日後破水してそのまま病院直行(苦笑)。

 ということで、陣痛のとき便意自体は感じましたよ。今日健診ということですので念のため聞いてきてくださいね。

 週数から言っても、もうすぐですね~!頑張ってください。

Q下痢の痛みと陣痛の痛みが…

下痢の痛みと陣痛の痛みが…



先ほど、それはそれは酷い下痢で
水下痢になってしまい、トイレで一人すすり泣いていました。

酷い下痢になる度に、この痛みって陣痛と全く同じだなぁと思います。
子供を産む瞬間の痛みは、これの数倍ですが、陣痛はまさに
酷い下痢の痛みと同じに感じます。

同じように感じている方いらっしゃいますか?
あと、酷い下痢で大人なのにトイレで泣いた事ある方いますか?

Aベストアンサー

今は体調は大丈夫ですか?
お腹の調子が悪いみたいなので産婦人科で整腸剤を処方してもらうと体調も落ち着くと思います。
私も妊娠するとお腹の調子が悪くなります。本当、辛いですよね。
陣痛は赤ちゃんと会えるので耐えれると思います。
私も妊娠する度に、何度も下痢で辛くて赤ちゃん産むの無理かもって悩んでしまい泣いてしまいましたが今は2児のママです。そして、今また、妊娠しています。
体調が辛い時はお医者さんを頼って大変な妊娠生活乗りきっていきましょうね。
自信を持って。
お体お大事に。

Q妊娠39週4日 前駆陣痛に苦しんでます

妊娠39週4日になる経産婦です
昨日の昼におしるしがありいよいよ陣痛があるかなと思ってたのですが
その日は不規則に痛みがくるだけで過ぎ去り、今日は診察日だったので産婦人科に行くと内診の結果4cm子宮口が開いていました。
内診の後も不規則な痛みがあり午後2時過ぎた頃には10分間隔の痛みが1時間に6回きました。人とも喋れ無くなるほどかなり強い陣痛がくるのですが3時過ぎた頃には20分間隔になったり、10分間隔になったりまたまばらになりました。2日間もこのような状態が続き精神的にも肉体的にも疲れてます
病院に連絡するにもまた前駆陣痛?かと思い躊躇してしまいます。ちなみに今は20分間隔で強烈な痛みが襲ってきます。
このような経験をされた方本格的な陣痛はどのくらいできたか教えて下さい

Aベストアンサー

病院に連絡して向かったほうがいいと思います。

私も2人目のときは(現在6ヶ月)痛みが来たかな?と感じてから(このときは全く弱い痛み程度でした)出産まで2時間弱で生まれてしまいました。

陣痛かな?程度で産院に連絡して「じゃあ支度して来てみる?」と言われてから洗顔、歯磨きをして10分程度で支度を済ませ車に乗った時には既に話せない位に進んでいました。(到着して着替えを済ませてそのまま分娩台でした)

自分でもあまりに急に進んでしまったので怖いくらいでしたがやはり経産婦の場合、十分に有り得る話だそうですので産院にいたほうが安心だと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように!!

Q陣痛の痛み、出産の痛み、初体験の痛みを数値で!

出産を経験されている女性の皆さんに質問です。

陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。
(例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように)
無痛分娩をされた方でも結構です。

ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、
歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

Aベストアンサー

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくのが分かります。これがけっこー痛いです。
そして頭が見え始め、本格的に出てこようとするときは、痛みMAXを超えます!
よく鼻の穴にスイカと言いますが、いい例えですね(笑)
裂ける勢いで出てきますから。
ちなみに私は、1人目、2人目は会陰切開、3人目で裂けました。
このとき、初体験の“8”は間違いだったと気づきます。
ですが初体験のときは出産の痛みは知らないので、8くらいだと信じてます。

どれも激しい痛みですが、私にとっては幸せな痛みでしたよ(^-^)

初体験は、残念ながら旦那様ではありませんが、そのとき心から好きになった人で、そのとき自分でこの人に捧げようと決めたのだから、後悔はないし、幸せな痛みでした。

陣痛も出産も、“あ~、私は今から愛する人の子供を産むんだ。赤ちゃんに会えるんだ。頑張ってるんだ”という気持ちが強く、その痛みに耐える自分に酔ってるくらい☆
そんな素敵な痛みなら、幸せな痛みなら、全然耐えられました。
出産後すぐ、また産みたい!と思いましたよ☆

なのに今、注射に怯えたりしてます(笑)

そんなもんです。

人は、そのときの痛みが一番だと思うものですよ!

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくの...続きを読む

Q前駆陣痛はどのくらい続きましたか?

38週4日の初産です。
2週間ほど前から(36週5日)前駆陣痛?のような痛み(生理痛の様などんよりした痛み、子宮?がキューって感じの痛み、腰の痛み など)が主に夜になると続きます。間隔はまったくもって不規則で10分後になったり、2~3時間後になったりといった具合です。
2週間ほぼ毎日この痛みが続いて(日によってひどい日と、軽い日とはあります。)日中もなる事もありますが夜はたいてい痛みます。夜中も1~2時間おき位に痛みで目が覚めてしまったりして寝不足も続いてます。
37週の時点で子宮口は1.5センチ、38週(今週の健診)では2.5センチ開いてきていると言われてます。
足の付け根や恥骨?もだいぶ痛みます。
検索してみても前駆陣痛は3日位で本陣痛が来るというような方が多いので不安になります。
この前駆陣痛(なのかどうかも自分ではよくわかりませんが)が何週間も続くような事ってあるのでしょうか?
ご経験者の方、ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3児の母です。
子宮がキューってお腹がはった状態で、腰痛、恥骨痛や生理痛のような痛みは臨月に入ったあたりから、結構長く続いた覚えがあります。
夜、熟睡できなんですよね、お腹が張ったり、痛んだりして。
特に夜になるとあちこち痛いんですよね。
日によって全然程度が違うし。
前駆陣痛だとは思ってはいませんでしたが。

お腹の下に低反発のブニュブニュのゼリーのような手触りのクッションいれると少し楽になりますよ。

結局出産まで1ヶ月近くあっちが痛い、こっちが痛い、眠れないとグチをこぼしながら出産に至ったと覚えています。

あと少し。頑張ってください。
まあ、生まれれば生まれたで眠れなくなりますが。
良いお産であるようお祈りしてます。

Q男性が陣痛の痛みを体験したら(当方女性です)

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
錦の御旗の如く掲げることに、違和感を抱いているからです。

なにごとかにつけて
「出産の痛みは」「陣痛の痛みは」「女性が偉大」
「誰があなたの子を産んで<あげた>と思っているの!」
「男性に出産(陣痛)の痛みを与えたら、ショック死するんだからね!」
方々で聞く言葉です。
正直アホか、と思っております。

調べたところによりますと、陣痛の痛みは、麻酔無しでの手指の切断に匹敵するそうです。
麻酔無しで、指を切断ですか。
ヤクザが脚を洗うときの、儀式ですね。
気絶はするでしょうが、ショック死など聞いたことがありません。
それとも、世間にしられていないだけなのでしょうか。

さらに調べたところによりますと、男性の尿路結石の痛みは、女性の陣痛に匹敵するとか
尿路結石の「痛みで」ショック死も、聞きませんね。

さらに調べますと、群発頭痛という疾患があって、その痛みは女性の陣痛に匹敵するとか
人にとっては陣痛とトントンか陣痛よりも強いのだとか。
(ネット上で、ですが群発頭痛持ちの女性の出産体験談で、どちらが余計に痛いかと思っていたら
陣痛のほうが群発頭痛よりマシだった、という意見がいくつかありました。
もちろん逆に、陣痛のほうが痛みが上だったという意見もありました)

(わたしは以前、虫歯が原因の猛烈な頭痛が起こり、歯医者に駆け込んだら、虫歯は無いと言われました。そして、痛みの状態経過を説明したところ、「群発頭痛の可能性がある」と言われ、脳神経科に紹介状を書かれました。脳神経科の病院で様子見になったのですが、半年近くたって、同じ時間帯に同じような痛みが起こり、群発頭痛と診断されました)

正直群発頭痛の痛みは、本当にショック死すると生命の危険をおぼえました。
痛みで、心臓が爆発しそうで、いつ麻痺してもおかしくない状態でした。
でも、死にませんでした。

群発頭痛の羅漢率は、女性より男性のほうが多いそうです。
ですが群発頭痛について調べてみても
「痛み苦痛のあまり自殺をしてしまうことがある」というのはありましたが

「ショック死する(心臓麻痺などを起こす)」はありませんでした。

このことについて意見が欲しいです。
とくに男性の意見を募集します。
もちろん女性からの意見も(または、わたしの意見に対する非難も)
大歓迎です。

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出産経験ありです。

ネットの記事か何かで読んだのですが、男性が陣痛を体験したら・・・は、実は根拠はないそうですよ。
男性・女性というわけ方ではなく、人によって痛みに対する耐久力は違う、との事でした。

ちなみに「陣痛の痛みは、鼻からスイカを出す時の痛み」というたとえについてなんですが、残念ながら私は子供を膣から出したことがありますが、鼻からスイカを出した事がないので、そのたとえが正しいかどうかの判断ができません。
正確にたとえられているのかを、実験された方には是非教えて頂きたいものです。

まぁ確かに決して楽なものではありません。
イブさんがアダムさんに余計な事をしなければなんて、責めても仕方のない事です。
私自身は主人に対して「陣痛に耐える女の方が・・・」的な事を言った事も思った事もありません。
けれど、ご主人にそうおっしゃるのか、そんな事を言うのは・・・と思われるのかは、個人の自由だと思います。

Q11時間の前駆陣痛?

今、38wに入ったところです。
切迫早産で二回入院しており、多分予定日より早く産まれるだろうなぁとは思っています。

おとつい、夜中の12時ごろから陣痛のような感じで5分間隔の痛みがあり、一時間様子を見ても余計強まるだけなので、
病院に連絡して、そのまま入院になりました。
その後、2時間くらいは5分間隔のまま、痛みがますます強くなってきました。
でも、その後、だんだんと5~15分と間隔が広がってきて不規則になってきてしまい、
入院から8時間後におしるしがあったのですが、11時間後ごろからは30分に一回になり、ぴたっととまってしまいました。

今は、2~3cm子宮口が開いているそうです。

結局、昨日のお昼に一旦退院して以来、24時間近く、一度も痛みが戻っていません。

前駆陣痛って、一時間か二時間でおさまるものかと思っていましたが・・・そんなに長い時間、それも強く続くこともあるんでしょうか?
痛みも入院時はかなり強くて、一人目のときの出産の痛みを思い出したくらいです。
まるで、子宮が陣痛の練習をしていたというより、本陣痛を起こそうと思ったけど、やっぱりやーめた、という感じみたいです。

本陣痛ならがんばれますが、また同じような痛みが前駆陣痛で繰り返されるかと思うと気が重いです・・・。

今、38wに入ったところです。
切迫早産で二回入院しており、多分予定日より早く産まれるだろうなぁとは思っています。

おとつい、夜中の12時ごろから陣痛のような感じで5分間隔の痛みがあり、一時間様子を見ても余計強まるだけなので、
病院に連絡して、そのまま入院になりました。
その後、2時間くらいは5分間隔のまま、痛みがますます強くなってきました。
でも、その後、だんだんと5~15分と間隔が広がってきて不規則になってきてしまい、
入院から8時間後におしるしがあったのですが、11時...続きを読む

Aベストアンサー

もう、陣痛はじまりましたでしょうか?
間に合っていなければ、ごめんなさい。

私の場合ですが。。。

2人目のとき、前駆陣痛が夜11時頃始まり、私は持病があり、2人目と言う事で、そのまま入院しました。

翌朝10時には一度退院でした。その時に、先生に『刺激』をあたえてもらってから、実家へ帰り、陣痛がくるのを待ってました。

その日、午後3時頃破水し、その後入院。

陣痛はその後、ずっとありましたが、5分・4分・3分・・・そこから進まなくなり、時間は翌朝になってました。

その後、様子がおかしいので、レントゲンをとると、旋回異常で緊急帝王切開。

夕方、無事出産。

長い、なが~い、お産の旅でした。

前駆陣痛も結構、うだうだ続くとしんどいですよね。でも、もうスグでご対面ですから、頑張ってください!

Q前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。
予定日を日曜に控えた初産婦です。
1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で
ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの)
その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、
前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか?
よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。
ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、
一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。

また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??

ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。
あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。
でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。

ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが
お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。
でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。
分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。
ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑)
お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・
はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑)

ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。
周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。

ドキドキですね~
でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。
あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。
助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、...続きを読む

Qいつまで続くの前駆陣痛・・・?

はじめまして
臨月(37w)のプレママです
私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・
日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・
腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです
出血や破水などは全然です
この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・?
海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・

どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

辛いですね(>_<)
でも大丈夫ですよ!

いよいよ出産ってときは結構マニュアルどおりにいかないものです。

私は今年8月に初出産しました。
10分間隔の陣痛がきて、子宮口も7cm開いたのに、1日かけて陣痛が消失したときには『それはないよ~・・・産まれちゃってよ~ここまで来たら』と嘆きました。

で、陣痛室から一般部屋に帰されてしばらくしてまた陣痛が来て、6時間後に産まれました。

破水も、分娩台にあがって産まれる直前までしませんでした。『頑丈そうな膜だからなかなか破れないね~。切ろうか』って言われてたら何度かいきんだ後、パァーン!!と風船が割れるがごとく破水しました。

私は早産でしたが、赤ん坊は元気に産まれてきました。


痛みが長いと、見も心も辛くてしょうがないと思いますが、めげないで下さい。応援してます!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報