カメラは、OLYMPUS
PCは、FUJITSUです。
カメラとPCをケープルで繋いで
画像を、取り込んでいましたが
ある日、
ハードウェアの安全な取り外しと、出できて
画像を読み込む事ができなくなりました
デジカメは正常に写真を撮ることができます
解決方法がわかる方は
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

画面の一番下の方に添付したようなアイコンが出ていませんか?
1回クリックすれば「ハードウェアの安全な取り外し」というメッセージが出て、もう1回クリックすれば「安全に取り外せます」と出るはずです。

デジカメをケーブルでPCに接続し写真データーを取り込む方は非常に多いと思います。
また、カメラを購入したときについてきたCD-ROMを使ってドライバーなどをインストールされたのではないでしょうか?
(これも普通に行われていると思いますけど)

実はこの作業は非常に大きな危険性をはらんでいます。

たいていの場合、カメラメーカーはユーザーの使いやすさを考えていろんなソフトもインストールするようになっています。
それらのソフトがカメラの接続と同時に立ち上がり、データーの取り込みも非常に簡単に出来るというわけです。

ところが、似たような映像関係のソフトをインストールしたりすると、せっかく設定してあった条件が崩され、正常に作動しなくなる可能性があります。(正常ではないと言ってもユーザーの思ったとおりではないと言うだけで、機械側としてはいたって正常な反応をしているわけですが)

もう一つ、すべてソフト任せになってしまい、どこにデーターが入っているのか意識しなくなり、データーの整理がおろそかになってしまいます。

どちらも、ユーザーがキチンと理解した上で使っていれば何の問題もないのですけど、初心者ではかなり危険ですね。
カメラを買い替えた場合などは操作が変わってあせることも多いでしょう。

カメラの問題でも、PCの問題でもないはずです。

個人的には、カードリーダーを使ってデーターを移すようにしたほうが確実と考えます。
「デジカメからPCへの画像の取り込みについ」の回答画像2

この回答への補足

参考意見ありがとうございました。
PCは、FUJITSU FMVデスクトップ
今までは
BUFFALO USB2.0
に、デジカメのケーブルを繋いで画像を
読み込んでいたのですが、

どうすれば、取り込めるようになるのか
教えてくださいお願いします。

• 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。
今日、
カードリーダーを、つかって
画像を読み込む事ができました
ありがとうございました。

#3です。

デジカメを購入したときに
ユーティリティーソフトウエア(名前が違うかも)というのが
付属していたと思いますが。・・・。
その中に入っていたものです。
わからなければPCにそのCDをいれればインストール画面に
なると思いますのでそちらで確認してください。
確認がとれたらコントロールパネルの追加と削除で
削除して、あらためてインストールしてみる。

でもその前に起動した状態でケーブルを抜き差ししてみたら・・・。
なおるかも・・・。

もし、削除なんかが不安であるならば、
カードリーダーを購入してそちらから取り込む。

お使いのデジカメの種類(型番)、PCのOSなど
不明なのでこれくらいしかアドバイスできません。
    • 0
この回答へのお礼

今日
カードリーダーを使って
画像を取り込む事ができました
ありがとうございました。

お使いのソフトをアンインストールして

インストールしなおしてみたら?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
今までは、
PCとデジカメをケーブルで繋ぐと
自動的に画像を取り込めたのです。
お使いのソフトとは、
どのソフトか解らないので
教えてくださいお願いします。

• 0

「ハードウェアの安全な取り外し」はどういう場面で出てきましたか? 普通はタスクトレイのアイコンをポイントするか、ダブルクリックしたときに出てくるもので、エラーメッセージではないのですが……。

画像はどういう方法で取り込んでいたのでしょうか? エクスプローラですか? 専用ユーティリティですか? 読み込むことができない状況を、もっとくわしく書いてください。また、上記以外に何かメッセージが出ていたら、それも書いてください。

この回答への補足

PCを起動したときに
「ハードウェアの安全な取り外し」が
タスクトレイに出てきます。
画像を取り込んでいたときは、
PCとデジカメを繋ぐと
画像ウィザードが、開き
DCIMに保存していました。

• 0
この回答へのお礼

今日、
カードリーダーを