中学生女子の剣道の防具についてですが、どのくらいもちますか?
初心者です、防具を購入するにあたり、高校でも剣道をやるという場合中学で部活で使った防具を使うのですか、高校では新たに防具を購入するのですか。中学生用といってもお値段しますよね、3年間くらいしかもたないようなら安いのでいいかとか、高校でもまだまだ使えるなら高いのがいいのかとか。おわかりの方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

安くても、大丈夫だと思いますよ。

現に高校でも同じ防具を使っている先輩はいますから。

ただ、手入れはしっかりしたほうがいいです。
特に籠手は、ボロボロになったり、硬くなったりしますから。
手入れは、基本的には陰干しです。直射日光はやめた方がいいです。
水かアルコールをつけた雑巾とかで、汚れや汗はふき取りましょう。ファブリーズは、あまりオススメではありません。
あとは、カビが生えないように乾燥を忘れないことです。

では、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防具店と比べるとネットとかはすごく安いのでちょっと心配で。
でもお値段よりお手入れということでしょうか。
やっぱりどんな防具でもくさい臭い?はつくんでしょうかね…
参考にさせていただきます。ありがとうございました。