私は彼女と結婚するつもりでした。1年半の交際を経て婚約しようとしました。

そして結婚をすることを意識するようになってから彼女と私のことを再確認するために色々とステータスを確かめ合うことにしました。するとビックリ・・・彼女・・・嘘だらけだったのです。


彼女の言ってたこと and 嘘

現在は正社員でOLしてる→現在は無職
新卒で卒業してからOLしてる→実はバイト、派遣で空白期間もあり
貯金は100万ぐらい→貯金は無い
親に家と学費以外の借金とかは無い。普通の家→自己破産して父無職
料理は良くするよ→肉じゃがも作れず、カレーも不味いのしか作れない
健康だけが取り得→以前に避妊の治療あり、不妊治療中
1人暮らしだよ→実家暮らし


聞いてた話と全然違いました。私達は今まで私の仕事が終わった時や休日に外食やアミューズメントで遊んでたので彼女のことを聞いてもやわリ誤魔化されていたため、突っ込んで聞きませんでしたが、ここにきて暴露されてビックリしました。


彼女はもう30歳を過ぎているというのに、無職で実家暮らし、ロクな社会人経験すらないまま、自己破産した両親の貯蓄とバイトの貯金を削って実家で生活してたのです。

デート代もいつもお金が無いと言ってて、仕方なく私が支払うことがよくありましたが・・・まさかそういうことだったとは・・・

なので、君とは結婚できないっと伝えたところ。彼女は泣き出してしまい、どうして?私が仕事してないから?お金もロクに貯めてないから?っと質問攻めにされてしまいました。そして私は彼女を落ち着けて紳士的にこう話しました。

「俺は、女性でも今時は大人ならば、正社員でどんな仕事でも一生懸命に働いてる人じゃないと結婚する気はない。なぜなら、大人の労働と納税は義務で、最低限の義務も果たせない(正社員で働いてない)女性とは努力を怠り、自分の分相応が受け入れられず、自分に甘いタイプが多いからだ。男じゃないんだから仕事が立派とかそういう肩書きはどうでもいいけど、何でも一生懸命に頑張ってる女性を素敵だと思う。そして、そんな女性だから家庭や子供を任せられるし、信じられるけど、簡単なバイトや派遣に甘えて就職活動も大変だからと挫折して甘んじてた人間に家庭を任せても育児ノイローゼや鬱病、親戚付き合いやその他のプレッシャーに押しつぶされて負ける場合が多いし、そうなった時に俺は精神的には助ける余裕がないから」

っと納得いくまで説明したつもりです。

それでも彼女はこういいます。

「私だって大学出てから頑張ったけど内定がもらえなかった。新卒じゃなくなったし、氷河期だったから就職ができなかった。努力しようと資格試験の勉強もしたけど不合格だった。嘘をついてたのは貴方に嫌われたくなかったからだ」

っと言われ、それに対して私は

「年齢がほぼ同じの俺だってちゃんと仕事してる。氷河期の辛さは俺も知ってるけど、俺だって血なまこになって頑張った。じゃあ聞くけど、君は俺が無職なのに仕事してるとかエリートと嘘ついて付き合ってて土壇場で無職ニートで~す!って言ったら結婚できる?世の中の女性達の大半は結婚したくないって言うよね?」

っというと彼女は泣き崩れました。いくら慰めても泣くので代金だけ支払って店を出ました。するとメールに「結婚したい。別れたくない」とメールが・・・親友(男)に相談しても「ソイツ、年齢も近いし養って欲しいだけだろ?」っと回答が・・・ぶっちゃれば、嘘を疲れた時点で私の気持ちは壊れてしまい、親友と同意権です。


私はどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

25歳女子です、僭越ながらご回答させて頂きます。


質問者さんの意見に同感です。
今時そんなにしっかりとなさっている男性を見て嬉しく思っております。

まず彼女が自分を偽ってまで一緒にいたい気持ちが全く分かりません。
どうせ結婚とかになればいつかはバレる事なのになぜ嘘を言ったのか。
その時点で本当に冷めます。

頑張ってると良くニートの方は言います。(私の友人にもバイト経験のみの男性で26歳の現在進行形ニートがいます。)
その人も実家住まいです。家には一銭も入れてません。

その平気で「自分は頑張ってる」と言う甘ったれた考えがもはやありえないです。

死ぬ気で働かなくても良い状況だから働かないんだと思いますよ。
一人暮らしだったらニートになんてなってる暇ないです。
私は持ち家なのでローンで正直切迫してます。←結婚もしてないクセに(苦笑)
仕事出来なくなったら生活も出来ない!だから死ぬ気で就職先だって探す。
職種なんて選んでワガママ言ってる場合じゃない、正社員ならどんなに給与が安くてもどんな仕事でもやる!

その精神がない軟弱者だと思います。
更に平気で嘘を付くその神経。

彼女さんをここまで罵って本当に申し訳ないのですが、甘ったれ現代っ子としか言いようがありません。
もっとしっかりとした素敵な方が沢山います!

彼女さんはキッパリ切り捨てて素敵な方とお付き合いできるよう祈っております。
    • good
    • 0

つか、付き合ってたならそれくらい見破りなさいよ。



結婚はやめにしといたほうがいいと思います。
結婚前から負担にしてたら、負担が重くなるばかりです。
    • good
    • 0

聞くまでもないのではないでしょうか。


すでに嘘をつかれた時点であなたの気持ちは冷めているのですから。

結婚する前でよかったですね。これも経験です、次に繋げましょう!
    • good
    • 0

>以前に避妊の治療あり、不妊治療中



未婚なんですよね?女性が避妊の治療?ひょっとして卵管結紮?未婚の女性に卵管結紮なんて許されませんよ。結紮を外しても妊娠できる可能性がかなり減りますから。未婚なのに不妊治療?ということは避妊手術ではなくて婦人科疾患だったということでは?堕胎経験や風俗関係のお仕事をなさっていたのかも・・・と勘繰ってしまいます。

>肉じゃがも作れず、カレーも不味いのしか作れない

肉じゃがは割りと高度だと思います。でも具を煮てルーを割り入れるだけの日本式カレーなんて、不味く作る方が難しいはず。

>私はどうすればいいでしょうか?

これから結婚を前提にお付き合いするときは、表面的ではないお付き合いをしましょう。一年半も嘘がわからなかったなんて、あなた、いったいどんなお付き合いをしていたのですか?というか、それは男女のお付き合いとは呼ばないのでは?仕事はこんなところが大変、同僚はこんな人、家族はこういう人で云々と普通は話すものでしょう。自分の話だけして彼女の話を全く聞いていなかったとしか思えません。

妻や子の話を聞くことができない夫なんて、最初から家庭を持たない方がましです。彼女も考え方が幼く甘いと思いますが、あなたも別の意味で幼くて甘いと思います。類は友を呼ぶといいますからね。女性を家事育児ロボットとでも捉えていそうな感じがします。(短い質問文から受けた印象だけで述べていますので、間違っていたらすみません。)
    • good
    • 0

あなたの言ってる事は間違ってはないと思いますよ、私は。


ですが寄り添って生きて行こうという気持ちが弱いのかなと思いました。
彼女を支える自信がないから来るものでしょうか。
お互いが自立しているのを望んでいるようですが、
面倒な事は「しっかり頼むよ、大人なんだから」という言葉で
片付けそうな気がしました。


どちらにしを信用出来なくなったようですし、
考えも決まっているようなので別れは必然だと思います。
    • good
    • 0

まず、あなたの価値観(女性でも正社員であるべき!アルバイトは簡単だ!)に納得はいきませんが、


彼女が精神的に弱く、甘え癖があるのは確かだと思います。
実際、きちんと就職活動せずに、
未婚でバイトやパートで実家暮らししている友人たちを何人も見てきました。
皆、将来の見方が甘いし、発想が子供です。

でも、嘘をついてあなたに好かれたかったという彼女の言葉は本当だと思います。
一つの提案なんですが、同棲してみるのはどうでしょう?
試しに、同棲してみて、彼女が本気なのか?養って欲しいだけなのか?確かめるのもいいとおもいます。
もちろん、仕事もさせます。
今の時代、正社員は厳しいでしょうが、どんな形でも働くことに変わりはないと思います。
でも、あくまでもあなたの心に「スキ」って気持ちが残っているとしたらの話です。
    • good
    • 0

回答ではありませんが。



>簡単なバイトや派遣に甘えて就職活動も大変だからと挫折して甘んじてた人間に家庭を任せても育児ノイローゼや鬱病、親戚付き合いやその他のプレッシャーに押しつぶされて負ける場合が多いし、そうなった時に俺は精神的には助ける余裕がないから…

私は正社員で働いていますが、同じ仕事をしている派遣の先輩と基本的な仕事内容は変わりません。
特に派遣だからってやる気がないなんてこともありません。一緒に切磋琢磨しています。
仕事を頑張っているかどうかは正社員・派遣で区別される訳ではなく、個人の取り組み方次第だと思います。
あと、派遣社員もアルバイトも納税しています。労働もしています。

質問者さんは派遣の方と働いたことはあるのでしょうか?
どう感じるかは個人の自由ですが、少し考え方が偏っているように思えました。
    • good
    • 0

他人がどう言おうが、あなた自身が彼女を許せないのであれば別れるべき。

どこを許せるとか許せないとかは他人が判断することではなく、あなたの価値観です。結婚を考えているのであればなおさら。
私は女性で、あなたの考えは結構厳しいなと思いますが(派遣・バイトを否定しているところが)、あなたがそう思ってるならそれでいいと思います。彼女は恐らく私と同じ年くらいですが、労働力として見れば彼女はまだ若いし、働き口は選ばなければいくらでもあります。父親が自己破産している状況で、アレコレ言い訳している彼女の考えは確かに甘いとも思います。
「嫌われたくない」という嘘の理由はとても理解できるし、多かれ少なかれ誰でも少しはある気もしますが、彼女の場合これだけの嘘ともなれば許容範囲を超えています。悪質です。嘘というより人をだましているともいえる範囲ですね。

でも何よりあなたは「嘘をついてた」ことが許せないのですよね?違いますか?そこはちゃんと彼女に伝えたほうがいいと思います。
あなたの文章からは「結婚相手として条件が悪い」と言ってるように聞こえるので。
    • good
    • 0

どっちもどっちだと思うので、


これ以上お互い嫌な思いをしないために、離れたらいかがでしょう。

ところで質問者さん、
過去に何かつらいことでもあったんでしょうか…?

彼女に「紳士的に話した」内容、部分的には尤もなところもありますが、
また部分的に、とても極端な決め付けが見受けられます。偏見というか。
何かを恐れていたり、不安なんじゃないですか?

また、質問者さんは、少々依存的かな。
「そうなった時に俺は精神的には助ける余裕がないから」って、
こんな状態では、彼女云々ではなく、結婚をすべきではないですよ。
    • good
    • 0

彼女の嘘はダメです。


きっと自分に自信がなかったんでしょう。
親が自己破産しているのであれば、自立し正社員ではなくても働くのが当たり前だと私は思います。
結婚して、生活に不自由なく生活したかったんでしょう。

彼女には、「自分(あなた)と価値観が違う。仕事をしなくてもいいし、生活は俺に任せろ!と言ってくれて結婚をしたいと思っている男の人はいるから、そういう人を選んだ方がいい。」とか嫌われるようにして、冷静に説得する方がいいかもしれません。
ちなみに、一言。
質問文を読んでいて感じるんですが、正社員じゃなければ頑張って働いていないみないに聞こえます。私の会社の派遣さんは、プロ意識が高く第一線で働いています。正社員じゃないから、という甘えではなく、逆に正社員じゃないから実力がないと成果を上げないと切られてしまうという考えで働いています。そんな派遣さんに囲まれ、尊敬しているのでその発言がきになってしまいました。関係ないことですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Q好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張っ

好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張ってと夜勤お疲れさまのメールを送るのがお決まりになってます。夜勤明けの日は夕方メールがありますが、メールをしても返信がありませんでした…そして今日のお昼に3日振りにメールがありました(夜勤明けのときは2日後)。昨夜はメールごめんね、というものでした。いつもは、すぐに返信しますが、夕方に「もうメールないかと思った…」と返信したら、すぐに電話がかかってきました。私が怒ってると思って電話をかけてきたのでしょうか?
私と彼は、付き合ってはいない、でも付き合っているような関係(体の関係はない)で仲良くなって8ヶ月位です。彼40代前半、私30代半ばのいい年です。お互いの親にも数回会っていて、私は結婚できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけど、
あなたはどう?」 みたいに遠まわしに聞いてみてはどうでしょうか。

私は、昔長くつきあった彼とは、
私のことどう思ってる?と、自分からさりげなく聞いたのがきっかけで
つきあいはじめました。
(「私のこと、どう思ってる?」 「好きだよ」 となってつきあうことになりました。)
そういうきっかけを作らないと前にすすめない男性も多いということです。

年齢も年齢だしこの辺ではっきりさせても良いのではないでしょうか。
8か月も会ってるなら、お互いの気持ちはある程度はっきりしていると思います。
ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけ...続きを読む

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Q相手が自分のこと好きか?→俺片想い? 私は、中学生男子で、日々練習に励んでいます。私は、あまり恋

相手が自分のこと好きか?→俺片想い?


私は、中学生男子で、日々練習に励んでいます。私は、あまり恋愛経験がありません。小学校に2人、今現在中学で1人しか付き合ったことしかありません。なので、あまり得意ではありません。そこで質問です。皆さんは、「相手が自分のことが好きだ」と確信できるようなしぐさや、態度、言葉使いを知っていますか?知っているのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

女の子の中には、好きな相手に親しげな行動をとれない人もいます。
好きでないのに、好きみたいな行動をとる人もいます。なので、しぐさや態度では判断は困難です。
それよりも、2人でいる時間が長い、他の男性には絶対にしない行動を多数とる。
ということで判断できるかもしれません。要は、何をするか、ではなく、他の人と違うかどうか、ですね。

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Q友人に言った冗談をどうやって嘘だって伝える・・・?

私が苦手で大嫌いな友人(以下:Aさん)に言ってしまった一言。
「なんなら、その日は私の家で昼ごはん食べてから学校行くー?wwww」
軽く言った一言に乗ったAさんは、
「うんっ!じゃあおねがーーい!!!」
と言ってきました。
そのAさんは学校から家が遠いので、
学校から家が近い私は冗談を言ってみたのでした。
しかし、どうやら本気にしてしまったAさん。
はっきり言って私は、Aさんを家にいれるつもりはありません。



・どうすれば、何気なく遠まわしで断ることができますか?

どなたかアドバイスお願いいたします!!!

Aベストアンサー

>苦手で大嫌いな

なぜ「友人」というのか不思議。

>「なんなら、その日は私の家で昼ごはん食べてから学校行くー?wwww」>
>「うんっ!じゃあおねがーーい!!!」

これのどこが「冗談」なのか不明。
約束成立。

>はっきり言って私は、Aさんを家にいれるつもりはありません。

約束を反故にするつもり。

>どうすれば、何気なく遠まわしで断ることができますか?

なぜ「何気なく遠まわしで」なのか不明。


誠実さを見せるなら、「ごめん。冗談だった。」しかないはず。

こちらは冗談でも相手は本気。 多々あること。

誤るのが基本。

嘘で固めて、その場をごまかす。 卑怯。
あなたは、その「苦手で大嫌いな友人」と、この先どのように付き合っていくのだろう。

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q俺の友達が俺の彼女に恋愛相談をすること

俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。

付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。

先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。

元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。

その日は俺と彼女の二人で友達の話を聞いていましたが、その後友達は、俺を通さずに直接彼女に電話をしたり会ったりして悩みを相談しています。
いくら友達の好きな人が彼女の友達だから彼女に相談するのが一番といっても、俺のいないところで二人で会ったり電話したりされるのがイヤです。
恋愛相談をしてるうちに、相談相手のことを好きになることは良くありますから、すごく心配です。

友達には俺がこんなふうに思ってることは言いたくないので、彼女のほうに相談に乗るのをやめてほしいと言ったら、「友達があんなに悩んでるのに何を言うの?助けてあげたいとは思わないの?それに私のことも友達のことも疑うの?」と軽蔑されました。
でも、どうしてもイヤだからやめてほしいと言いました。
そうしたら彼女に「悩んでいる相手に相談に乗れないなんて断れるはずないでしょ。そんなに心配なら、あなたも一緒に来ればいいでしょ。今度相談に乗ってほしいと連絡があったらあなたにも連絡するから、一緒に来て。」と言われました。
ですが、俺が友達に呼ばれたわけではないのに行きにくいですし、友達には俺がこんなふうに嫉妬してることを知られたくはありません。

どうしたらいいですか?

俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。

付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。

先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。

元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。

その日は俺と彼女の二人で友達...続きを読む

Aベストアンサー

2人で会われるのは嫌ですよね。電話ですむじゃんって感じです。
彼女に言わずまずは友達に言うべきですよ。彼女だけに話してしまうと今度は彼女が悩んでしまいますよ!! そしてその友達に相談してしまう、と最悪のパターンになってしまいます。
まずは友達に,彼女と会うときは俺を通してとはっきり言うべきです!!
でも、友達の彼女に相談するのなら電話だけでいいですよね。2人で会うのは変だと思います。あなたが彼氏なのだから友達に自分の気持ちをきちんと伝えてください。

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q彼に???(同棲中) 『俺とおって幸せか…?』 『俺とおって楽しいか…??』 彼女に聞くってなん

彼に???(同棲中)

『俺とおって幸せか…?』
『俺とおって楽しいか…??』

彼女に聞くってなんか不安だからかな?

男性の方で、彼女(奥さん)

に聞いた事ありますか?

彼!34歳AB型!!!次男坊!!!

(バツイチ)

Aベストアンサー

自信が無いからなのでしょうね・・・。
でも、誰だってそんなときはありますから。


人気Q&Aランキング