私は彼女と結婚するつもりでした。1年半の交際を経て婚約しようとしました。

そして結婚をすることを意識するようになってから彼女と私のことを再確認するために色々とステータスを確かめ合うことにしました。するとビックリ・・・彼女・・・嘘だらけだったのです。

彼女の言ってたこと and 嘘

現在は正社員でOLしてる→現在は無職
新卒で卒業してからOLしてる→実はバイト、派遣で空白期間もあり
貯金は100万ぐらい→貯金は無い
親に家と学費以外の借金とかは無い。普通の家→自己破産して父無職
料理は良くするよ→肉じゃがも作れず、カレーも不味いのしか作れない
健康だけが取り得→以前に避妊の治療あり、不妊治療中
1人暮らしだよ→実家暮らし

聞いてた話と全然違いました。私達は今まで私の仕事が終わった時や休日に外食やアミューズメントで遊んでたので彼女のことを聞いてもやわリ誤魔化されていたため、突っ込んで聞きませんでしたが、ここにきて暴露されてビックリしました。

彼女はもう30歳を過ぎているというのに、無職で実家暮らし、ロクな社会人経験すらないまま、自己破産した両親の貯蓄とバイトの貯金を削って実家で生活してたのです。

デート代もいつもお金が無いと言ってて、仕方なく私が支払うことがよくありましたが・・・まさかそういうことだったとは・・・

なので、君とは結婚できないっと伝えたところ。彼女は泣き出してしまい、どうして?私が仕事してないから?お金もロクに貯めてないから?っと質問攻めにされてしまいました。そして私は彼女を落ち着けて紳士的にこう話しました。

「俺は、女性でも今時は大人ならば、正社員でどんな仕事でも一生懸命に働いてる人じゃないと結婚する気はない。なぜなら、大人の労働と納税は義務で、最低限の義務も果たせない(正社員で働いてない)女性とは努力を怠り、自分の分相応が受け入れられず、自分に甘いタイプが多いからだ。男じゃないんだから仕事が立派とかそういう肩書きはどうでもいいけど、何でも一生懸命に頑張ってる女性を素敵だと思う。そして、そんな女性だから家庭や子供を任せられるし、信じられるけど、簡単なバイトや派遣に甘えて就職活動も大変だからと挫折して甘んじてた人間に家庭を任せても育児ノイローゼや鬱病、親戚付き合いやその他のプレッシャーに押しつぶされて負ける場合が多いし、そうなった時に俺は精神的には助ける余裕がないから」

っと納得いくまで説明したつもりです。

それでも彼女はこういいます。

「私だって大学出てから頑張ったけど内定がもらえなかった。新卒じゃなくなったし、氷河期だったから就職ができなかった。努力しようと資格試験の勉強もしたけど不合格だった。嘘をついてたのは貴方に嫌われたくなかったからだ」

っと言われ、それに対して私は

「年齢がほぼ同じの俺だってちゃんと仕事してる。氷河期の辛さは俺も知ってるけど、俺だって血なまこになって頑張った。じゃあ聞くけど、君は俺が無職なのに仕事してるとかエリートと嘘ついて付き合ってて土壇場で無職ニートで~す!って言ったら結婚できる?世の中の女性達の大半は結婚したくないって言うよね?」

っというと彼女は泣き崩れました。いくら慰めても泣くので代金だけ支払って店を出ました。するとメールに「結婚したい。別れたくない」とメールが・・・親友(男)に相談しても「ソイツ、年齢も近いし養って欲しいだけだろ?」っと回答が・・・ぶっちゃれば、嘘を疲れた時点で私の気持ちは壊れてしまい、親友と同意権です。

私はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

25歳女子です、僭越ながらご回答させて頂きます。

質問者さんの意見に同感です。
今時そんなにしっかりとなさっている男性を見て嬉しく思っております。

まず彼女が自分を偽ってまで一緒にいたい気持ちが全く分かりません。
どうせ結婚とかになればいつかはバレる事なのになぜ嘘を言ったのか。
その時点で本当に冷めます。

頑張ってると良くニートの方は言います。(私の友人にもバイト経験のみの男性で26歳の現在進行形ニートがいます。)
その人も実家住まいです。家には一銭も入れてません。

その平気で「自分は頑張ってる」と言う甘ったれた考えがもはやありえないです。

死ぬ気で働かなくても良い状況だから働かないんだと思いますよ。
一人暮らしだったらニートになんてなってる暇ないです。
私は持ち家なのでローンで正直切迫してます。←結婚もしてないクセに(苦笑)
仕事出来なくなったら生活も出来ない!だから死ぬ気で就職先だって探す。
職種なんて選んでワガママ言ってる場合じゃない、正社員ならどんなに給与が安くてもどんな仕事でもやる!

その精神がない軟弱者だと思います。
更に平気で嘘を付くその神経。

彼女さんをここまで罵って本当に申し訳ないのですが、甘ったれ現代っ子としか言いようがありません。
もっとしっかりとした素敵な方が沢山います!

彼女さんはキッパリ切り捨てて素敵な方とお付き合いできるよう祈っております。
    • 0

つか、付き合ってたならそれくらい見破りなさいよ。

結婚はやめにしといたほうがいいと思います。
結婚前から負担にしてたら、負担が重くなるばかりです。
    • 0

聞くまでもないのではないでしょうか。

すでに嘘をつかれた時点であなたの気持ちは冷めているのですから。

結婚する前でよかったですね。これも経験です、次に繋げましょう!
    • 0

>以前に避妊の治療あり、不妊治療中

未婚なんですよね?女性が避妊の治療?ひょっとして卵管結紮?未婚の女性に卵管結紮なんて許されませんよ。結紮を外しても妊娠できる可能性がかなり減りますから。未婚なのに不妊治療?ということは避妊手術ではなくて婦人科疾患だったということでは?堕胎経験や風俗関係のお仕事をなさっていたのかも・・・と勘繰ってしまいます。

>肉じゃがも作れず、カレーも不味いのしか作れない

肉じゃがは割りと高度だと思います。でも具を煮てルーを割り入れるだけの日本式カレーなんて、不味く作る方が難しいはず。

>私はどうすればいいでしょうか?

これから結婚を前提にお付き合いするときは、表面的ではないお付き合いをしましょう。一年半も嘘がわからなかったなんて、あなた、いったいどんなお付き合いをしていたのですか?というか、それは男女のお付き合いとは呼ばないのでは?仕事はこんなところが大変、同僚はこんな人、家族はこういう人で云々と普通は話すものでしょう。自分の話だけして彼女の話を全く聞いていなかったとしか思えません。

妻や子の話を聞くことができない夫なんて、最初から家庭を持たない方がましです。彼女も考え方が幼く甘いと思いますが、あなたも別の意味で幼くて甘いと思います。類は友を呼ぶといいますからね。女性を家事育児ロボットとでも捉えていそうな感じがします。(短い質問文から受けた印象だけで述べていますので、間違っていたらすみません。)
    • 0

あなたの言ってる事は間違ってはないと思いますよ、私は。

ですが寄り添って生きて行こうという気持ちが弱いのかなと思いました。
彼女を支える自信がないから来るものでしょうか。
お互いが自立しているのを望んでいるようですが、
面倒な事は「しっかり頼むよ、大人なんだから」という言葉で
片付けそうな気がしました。

どちらにしを信用出来なくなったようですし、
考えも決まっているようなので別れは必然だと思います。
    • 0

まず、あなたの価値観(女性でも正社員であるべき!アルバイトは簡単だ!)に納得はいきませんが、

彼女が精神的に弱く、甘え癖があるのは確かだと思います。
実際、きちんと就職活動せずに、
未婚でバイトやパートで実家暮らししている友人たちを何人も見てきました。
皆、将来の見方が甘いし、発想が子供です。

でも、嘘をついてあなたに好かれたかったという彼女の言葉は本当だと思います。
一つの提案なんですが、同棲してみるのはどうでしょう?
試しに、同棲してみて、彼女が本気なのか?養って欲しいだけなのか?確かめるのもいいとおもいます。
もちろん、仕事もさせます。
今の時代、正社員は厳しいでしょうが、どんな形でも働くことに変わりはないと思います。
でも、あくまでもあなたの心に「スキ」って気持ちが残っているとしたらの話です。
    • 0

回答ではありませんが。

>簡単なバイトや派遣に甘えて就職活動も大変だからと挫折して甘んじてた人間に家庭を任せても育児ノイローゼや鬱病、親戚付き合いやその他のプレッシャーに押しつぶされて負ける場合が多いし、そうなった時に俺は精神的には助ける余裕がないから…

私は正社員で働いていますが、同じ仕事をしている派遣の先輩と基本的な仕事内容は変わりません。
特に派遣だからってやる気がないなんてこともありません。一緒に切磋琢磨しています。
仕事を頑張っているかどうかは正社員・派遣で区別される訳ではなく、個人の取り組み方次第だと思います。
あと、派遣社員もアルバイトも納税しています。労働もしています。

質問者さんは派遣の方と働いたことはあるのでしょうか?
どう感じるかは個人の自由ですが、少し考え方が偏っているように思えました。
    • 0

他人がどう言おうが、あなた自身が彼女を許せないのであれば別れるべき。

どこを許せるとか許せないとかは他人が判断することではなく、あなたの価値観です。結婚を考えているのであればなおさら。
私は女性で、あなたの考えは結構厳しいなと思いますが(派遣・バイトを否定しているところが)、あなたがそう思ってるならそれでいいと思います。彼女は恐らく私と同じ年くらいですが、労働力として見れば彼女はまだ若いし、働き口は選ばなければいくらでもあります。父親が自己破産している状況で、アレコレ言い訳している彼女の考えは確かに甘いとも思います。
「嫌われたくない」という嘘の理由はとても理解できるし、多かれ少なかれ誰でも少しはある気もしますが、彼女の場合これだけの嘘ともなれば許容範囲を超えています。悪質です。嘘というより人をだましているともいえる範囲ですね。

でも何よりあなたは「嘘をついてた」ことが許せないのですよね?違いますか?そこはちゃんと彼女に伝えたほうがいいと思います。
あなたの文章からは「結婚相手として条件が悪い」と言ってるように聞こえるので。
    • 0

どっちもどっちだと思うので、

これ以上お互い嫌な思いをしないために、離れたらいかがでしょう。

ところで質問者さん、
過去に何かつらいことでもあったんでしょうか…?

彼女に「紳士的に話した」内容、部分的には尤もなところもありますが、
また部分的に、とても極端な決め付けが見受けられます。偏見というか。
何かを恐れていたり、不安なんじゃないですか?

また、質問者さんは、少々依存的かな。
「そうなった時に俺は精神的には助ける余裕がないから」って、
こんな状態では、彼女云々ではなく、結婚をすべきではないですよ。
    • 0

彼女の嘘はダメです。

きっと自分に自信がなかったんでしょう。
親が自己破産しているのであれば、自立し正社員ではなくても働くのが当たり前だと私は思います。
結婚して、生活に不自由なく生活したかったんでしょう。

彼女には、「自分(あなた)と価値観が違う。仕事をしなくてもいいし、生活は俺に任せろ!と言ってくれて結婚をしたいと思っている男の人はいるから、そういう人を選んだ方がいい。」とか嫌われるようにして、冷静に説得する方がいいかもしれません。
ちなみに、一言。
質問文を読んでいて感じるんですが、正社員じゃなければ頑張って働いていないみないに聞こえます。私の会社の派遣さんは、プロ意識が高く第一線で働いています。正社員じゃないから、という甘えではなく、逆に正社員じゃないから実力がないと成果を上げないと切られてしまうという考えで働いています。そんな派遣さんに囲まれ、尊敬しているのでその発言がきになってしまいました。関係ないことですが・・・。
    • 0