ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

大変です!
エクスパックにて商品をさきほど投函してきたのですが、追跡番号部分のシールをはがし忘れたまま出してしまいました!!!

あれが貼ってあるままだと相手に届かないですか?
非常にまずいです。

それと、こちらのあて先は未記入なので戻ってくることも考えられません。

どうすればいいかどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫です、きちんと配達されます。



あのシールは、あくまでも発送元(貴方)がその郵便物の管理(追跡)
するための『覚え書き』にすぎません。
ただ、その覚え書きがない事により、あなたのほうで荷物の追跡が出来ないだけです。
私も、うっかり剥がし忘れた事が過去に10回以上あります。

でも確実に配達はされますのでご心配なく。

もし、受け取り側より「追跡番号」を求められたら、
剥がし忘れた旨を説明し理解してもらえば、なんら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
よかった。

すごくドキドキしてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 17:25

とりあえず該当する集配局へ連絡してみてください。


時間外受付のゆうゆう窓口でもいいです。
まだポスト内か局内にあれば何らかの対応してくれるかもしれません。

発送人未記入であれば取り戻し請求はむずかしいかもしれませんので、
あて先が確実なら(電話でもいいので再確認してもらいましょう)
そちらへ発送してもらうしかありません。

ともかく郵便局へ早急に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民営化されてから、ポストは郵便局の管轄外だから投函されたものはいじれない、と前に局員の方が言っていました。

だからどうもできないと思います。
前に投函した郵便物に間違いがあったからポストから出したい、って言ってるお客さんがいたんです。

その人も諦めて帰ってたので今回も無理かと・・・。
う~ん、どうしよ。

お礼日時:2009/05/14 17:20

届かないことは無いと思いますよ。



あれは追跡サービスを利用する時に便利だったり、受け取りの代わりになるようなレベルの物だと思います。

届いたかどうかの確認はできませんが、シールがあったからといって届けられないとか戻ってくることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと嬉しいんですけどね~。

お礼日時:2009/05/14 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレターパック500について

レターパック500は速達扱いみたいですが、大阪から福島まで何時間(何日)で配達してくれるのでしょうか?
また、追跡サービスで“引受、到着、配達”などが表示されますが、どういった意味なのでしょうか?
不在時、佐川急便やクロネコヤマトのように“ご不在連絡票”のような不在届をポスト等に入れてくれるのでしょうか?

質問が多くなりました。

レターパック500は初めてなので質問しました。

Aベストアンサー

>レターパック500は速達扱いみたいですが、大阪から福島まで何時間(何日)で配達してくれるのでしょうか?
こちらでどうぞ
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/
ポストに投函した場合は集荷時刻によっては半日ほど遅れることがありますのでご注意ください。

>また、追跡サービスで“引受、到着、配達”などが表示されますが、どういった意味なのでしょうか?
引受:窓口で受け取った時刻(ポストに投函した場合は、集荷して受付局へ到着した時刻)
到着:配達局へ到着した時刻
配達:配達が完了した時刻

>不在時、佐川急便やクロネコヤマトのように“ご不在連絡票”のような不在届をポスト等に入れてくれるのでしょうか?
入れてくれます

Qエクスパックの番号が…

先日、ネットオークション(楽オクです)に初めて出品し日曜日(21日)にエクスパックをポストに入れて発送しました。

その日の夕方には集荷があると書かれていたので、その日の夜に赤い保管用シールに書いてある番号を追跡サービスの画面に入力しましたが、「お問い合わせ番号が見つかりません。」と出ました。隣の県への発送だったので、翌日には届いているだろうと思い、次の日(22日)の昼頃に再度追跡を試みましたが、結局「お問い合わせ番号が見つかりません。」のままでした。

これはさすがに何かおかしいなと思い、まずその保管用シールに書かれていた番号に電話をかけてみたところ、「そのポストを集荷した郵便局か、配送先の郵便局に電話して確かめてくれ」との事でした。

そしてその後、ポストを集荷した郵便局と、配送先の郵便局に電話をかけ、番号だけでなく差出人である私の住所と相手の住所も告げて聞いてみましたが、どちらからも「まだ届いていない」と言われ、一方からは、私のエクスパックは"8990-○○○○-○○○○"と、8から始まる番号なのですが、その局員さんに「エクスパックの番号は普通9から始まるから、8から始まるなんて有り得ない」みたいなことを言われてしまいました。

結局今日(24日)になっても何の音沙汰もなかった(それぞれの郵便局には私の電話番号を伝えておいたのですが…)ので、もう一度集荷した郵便局に電話をかけ事情を説明したところ、「8から始まるエクスパックは古いものだから、追跡には引っかからないかも知れない」と言われました。ですから、そのまま相手先に届いてしまったかも知れませんね、と付け加えられましたが、実際にこんな事って有り得るのでしょうか?

でも、まだ落札者からの評価が届いてないので届いていない可能性も充分にあります。

落札者には、一度メッセージを送るか、書かれていた電話番号に電話しようか迷っていますが、この場合は、どうしたらいいんでしょうか?

先日、ネットオークション(楽オクです)に初めて出品し日曜日(21日)にエクスパックをポストに入れて発送しました。

その日の夕方には集荷があると書かれていたので、その日の夜に赤い保管用シールに書いてある番号を追跡サービスの画面に入力しましたが、「お問い合わせ番号が見つかりません。」と出ました。隣の県への発送だったので、翌日には届いているだろうと思い、次の日(22日)の昼頃に再度追跡を試みましたが、結局「お問い合わせ番号が見つかりません。」のままでした。

これはさすがに何かおかしい...続きを読む

Aベストアンサー

不安ですね…

私なら以下のどちらかを実行します
・エクスパックは追跡サービスが入っている商品なのだから、どうにか追跡調査をしてもらうようクレームを言う

・落札者に今回の件を説明し、到着したか確認する

Qレターパックライトが戻ってきました。 再度投函は? 交換は可能?

レターパックライトが受取人不在で戻ってきました。
そのまま再度投函はできるでしょうか?
または手数料を払えば新しいレターパックに交換可能でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> そのまま再度投函はできるでしょうか?

レターパックの料金は、配達料金+封筒代です。
一度差出したものは、受取人不在などで戻ってきてもそのまま再差出しはできません。
配達から返送まで2倍の費用が掛かっているので…」。

郵便はがきなどの郵便物が戻ってきた場合と同様です。
https://www.post.japanpost.jp/question/116.html

詳細は「内国郵便約款」の規定によります。
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/


> 手数料を払えば新しいレターパックに交換可能でしょうか?

宛先欄や差出人欄の書き損じなどで「料額印面がきれいな状態」であれば、手数料を払えば交換できます。それ以外(一度差し出したもの)は、返金も郵便切手との交換もできません。
料額印面:左上の 「Letter Pack」のロゴと料金額が印刷された部分。郵便はがきの料額印面=切手相当と同様の扱い。

https://www.post.japanpost.jp/smt/service/letterpack/use.html


ということで、新しいレターパックを買って出し直すしかありません。

再差出しの前に、「受取人不在」にならないことを確かめておく必要があります。
受取人の住所や名前に間違いがないか、受取人が長期不在だったりしないか、受取拒否されることはないか、等。

> そのまま再度投函はできるでしょうか?

レターパックの料金は、配達料金+封筒代です。
一度差出したものは、受取人不在などで戻ってきてもそのまま再差出しはできません。
配達から返送まで2倍の費用が掛かっているので…」。

郵便はがきなどの郵便物が戻ってきた場合と同様です。
https://www.post.japanpost.jp/question/116.html

詳細は「内国郵便約款」の規定によります。
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/


> 手数料を払えば新しいレターパックに交換可能でしょうか?

宛先欄や差出人欄の...続きを読む

Q追跡番号

クロネコメール便が1週間しても届かないので
出品者に追跡NO教えてと連絡しました。

そうしたら
追跡番号の紙を無くしたので分からないと言われて

ヤマトに電話すると番号が不明だと品物の
差し出し先や品物の形状や配達員の記憶でしか探せない
時間がかかると言われました。

出品者も控えるかしておけよと思ったんですが
見つかる可能性は低いでしょうか?
昨日捜索願を出してます

Aベストアンサー

出品者がメール便を出した場所はどこでしょう?
ヤマト運輸の営業所ですか?
それともコンビニですか?


ヤマト運輸の営業所に出したのなら、伝票番号がわかるかもしれません。
営業所でメール便を出す場合、「クロネコメール便出荷票」という複写式の紙に記入します。
この紙には、品名のほかに、出品者の住所・氏名・電話番号を書く欄があり、1枚はお客様控え(出品者が持ち帰る紙)、もう1枚は営業所控えになっており、営業所控えのほうに伝票番号が明記されていれば、メール便がどうなっているのか追跡画面で見ることができると思われます。

出品者がヤマト運輸の営業所に出したのであれば、その営業所に残されている控えを調べてもらい、伝票番号がわかれば教えてもらうなり、不着を調査してもらうなりすればよいと思います。


一方、コンビニの場合ですが、私はコンビニにメール便を出したことがないので、コンビニで書かされる紙の書式についてはわかりません。
だいぶ前に、コンビニは書かされる紙が違うという話を聞いたことがあるのですが、差出人の特定および伝票番号の特定ができるような書式になっていなければ、調べるのは難しいと思います。


とりあえず、出品者にメール便をどこに出したのか聞いてみては?
まさか「どこに出したか忘れた」なんてことはないと思いますので。


最後に、私が差出人(出品者)の立場で経験したことを書きます。
落札者がメール便での発送を希望したため、ご要望どおりメール便で発送したら、そのメール便が途中で行方不明になってしまったようで、追跡画面で調査中みたいな表示が出て、到着までに日数を要したことがありました。

質問者様の場合、すでに1週間とのことですから、誤配で他人の家に投函されてしまったか、途中で行方不明になってしまった可能性が考えられます。
無事に到着するといいですね。

出品者がメール便を出した場所はどこでしょう?
ヤマト運輸の営業所ですか?
それともコンビニですか?


ヤマト運輸の営業所に出したのなら、伝票番号がわかるかもしれません。
営業所でメール便を出す場合、「クロネコメール便出荷票」という複写式の紙に記入します。
この紙には、品名のほかに、出品者の住所・氏名・電話番号を書く欄があり、1枚はお客様控え(出品者が持ち帰る紙)、もう1枚は営業所控えになっており、営業所控えのほうに伝票番号が明記されていれば、メール便がどうなっているのか追跡画面で...続きを読む

Qメール便 レターパック500

メール便 レターパック500

ヤフーショッピングで財布を買おうと思っているのですが、

メール便、レターパック500にすると、

銀行にお金を振り込めばいいのでしょうか?

商品価格+(メール便、レターパック)送料を振り込めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

メール便やレターパック500に着払いはないので基本は落札価格にプラスして支払います。
それは出品者が知らせてくれるでしょう。
相手の指示に従ってください。

Qメール便追跡番号

楽オクで商品を落札しました。
メール便を選択し、本日受け取り確認の通知がきたので商品が発送されたのだと思っていたら、出品者からメッセージで、
「出荷は明日14日を予定。
昼ごろに勤務先にヤマト運輸が集荷に来る。
勤務中で連絡できないので先に追跡番号だけ入力した」
とのこと。
つまり商品はまだ発送前ということになりますよね?
では、なぜ追跡番号がわかるのでしょうか?
私はコンビニからしかメール便を送ったことが無いので、他の方法だとどうなのか分かりません。
(例えばゆうパックみたいな感じで事前に追跡番号がわかる等)
評価も良い出品者でしたので、トラブルになることはないと思いますが、疑問に思ったので質問しました。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマト運輸は、B2というWeb機能を使った伝票発行システムがあります

これは専用サイトから発送先など入力して自分の所にあるプリンターを使って送り状を発行します(印刷用の専用用紙はヤマトから無料でもらえる)
この印刷をする時に、伝票番号が発行されるので集荷の前に追跡番号となる伝票番号はわかります

だだし、このB2は法人・個人事業主用のシステムなので事前に申請を行いヤマト運輸から認可もらった人でないと使用できません

個人用にはC2というシステムがあり、これは事前申請は必要ですがB2より審査は厳しくありません
このC2でもA4用紙に自分の持っているプリンターで印刷した物がそのまま送り状として利用が出来ます

これも印刷する時には伝票番号が発行されるので集荷の前に追跡番号は判明できます

Qいつ届くの?

ランダンの報酬いつ届くの?

Aベストアンサー

金曜日の10:00頃です。

Q郵便追跡サービスで調べても番号が登録されてない。。

オークションの出品者です。昨日オークションで洋服が落札され、その後落札者様から代金を振り込んで頂いたので、今日の夕方5時頃に最寄の郵便局(地元の郵便局では一番大きい集配局)の窓口に直接持ち込んで「エクスパック」で発送したのですが、先程、郵便追跡サービスで番号を入力し調べたのですが、「お問い合わせ番号が見つかりません…」と出ます。。。あせってしまい、とりあえず郵便局のフリーダイヤルに問い合わせてみたのですが「データーの登録が遅れてるのかもしれないので、数時間経ってからまた調べて見て下さい」と言われました。いつもなら、すぐに追跡出来るのに今回は出来ないのですごく不安に思っています。何度も番号を確かめて入力したので、数字の打ち間違いでもありません。。。。一体どうすればよいでしょうか。。落札者様にはどのように対応すればよいか悩んでいます。どうか、皆さんのよいアドバイスをお願い致しますm( )m

Aベストアンサー

落札者様には、エクスパックの控え番号を教えたらいいのではないでしょうか?
早くて明日、遅くても明後日に届くでしょう。

考えられるのは、受付局が入力漏れで配達する局にそのまま送った場合もあるのでは?その場合でも、落札者の住所地の局に到着したら入力するはずですから、そんなに心配することはないと思います。

Q郵便レターパック

コンビニでレターパックは買えますか、レターパックは県内に送ると何日掛かるか教えてください。

Aベストアンサー

>コンビニでレターパックは買えますか

買えるようです。

>レターパックは県内に送ると何日掛かるか

何日かかるかは明記されてませんでした。
でも追跡サービスがあるようです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html

Q配達記録郵便等の追跡番号の連絡について

チケット等の発送で、郵便事故のことを考慮して、配達の履歴が分かるように配達記録郵便等の発送方法を出品者、落札者両方の立場で何度も利用したことがあります。自分が出品者の側の場合は必ず追跡番号を発送の連絡に併せて相手に伝えるのですが、落札の立場の時、自分の経験の中では3割ほどの割合で、追跡番号の連絡のない場合があります。自分としては、敢えて普通郵便や定形外との差額を負担して、履歴が追える方法を選択しているので、発送の連絡と同時に追跡番号の連絡も欲しいと思うのですが。幸いにこれまでには、不着の事故にはあっていませんがので、番号の連絡のない相手にも評価としては、「非常に良い」としていますが、内心少し引っかかるものがあります。単に連絡を忘れた、そこまで気が回らなかったのであろうと、解釈しているのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私も出品時にはメール便、配達記録、宅配などの追跡番号がある発送方法に関しては落札者さんにお伝えしています。

が、出品者さんによっては「出品数が多いので管理しきれない」などの理由で教えない方もいるようです。
でもそれじゃあ確かに「せっかく追跡できるのに」とがっかりですよね。

一番いいのは発送方法などやりとりする時に、
「配達記録の追跡番号をお知らせください」とお願いしてみることではないでしょうか。

それでも教えていただけないようでしたら、
私ならあまりしつこくするのもイヤなので諦めます。

評価に関しては特に問題なく商品が届けば「非常に良い」で終わりです。


人気Q&Aランキング