CADで一般道路交差点平面図を作成したいんですが、
簡単に描けるソフトがあればいいのですが
おしえてください

今まで、図面作成用ソフトは、使用したことは、ありません
よろしく、ご回答お願いします。

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A 回答 (1件)

簡単に、との要望ですが点を指定して線を引く方法はどれをとっても同じです


点の指定方法もカーソルで指定する方法と座標で指定する方法の両方がサポートされています
2DCADで捜せばたくさん見つかります

CADを使う前に図面が描けて読めることが大切でそれさえ出来ればツールの違いなど大同小異です
図面が描けなければCADを使えないと思います
自動車で物を運ぼうと思っても運転が出来なければ運べないのと同じことです
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この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございました。

2DCADを捜してみます。

お礼日時:2009/05/14 18:54

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ロータリー内を回っている車に優先権があるのか,
外から入って車に優先権があるのか,
ほかに優先順位があるのか,
どうか教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー内の車が原則優先権があるはずです。

ただ、そのロータリーですが
一般車とタクシー用で異なるレーンが接続されてるような
駅前にあるロータリーとかじゃありませんかね?

だとすると、ロータリーのように見えて
一般車は順路どおりだとすぐに出るようになってませんでしたか?
(一般車はロータリーしてはいけない感じ)

その場所が分からないと正確な事はわかりませんが
日本の交通法規の原則である左方優先で考えても
ロータリー内に居るほうがタクシーにとって左方になると思いますよ

まあ、タクシー運転手もマナーの悪い方多いので
そういう人だったと考え、接触しなくて良かったのじゃないでしょうか?

あと、自分が「優先」を固辞すると結局事故の元ですよ

入ってこようとしているなら、入れさせるぐらいの余裕はあった方が
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【図面全体として】
・平面図と展開図(側面図)の位置関係(の対比)が分かり易いように配慮して下さい。屈曲部なりブロック割(区画割り)なりに番号を振って、その番号が分かる旗揚げ等を行うのが最も良いと思います。
・可能であれば、図面上側に展開図(側面図)、下側に平面図、右上に断面図を並べた一枚の図面とする「一般図」の形式で作成すれば、後で見る人には親切と思います。その際は、平面図の縮尺と展開図の横方向(延長方向)の縮尺は揃えて下さい。展開図の縦方向(高さ方向)と断面図の縮尺は何でも構いません。

【平面図】
・屈曲している所(展開図で開きが生じる所)と、そうで無くて小さな曲率のアールを付けて巻く所(展開図が開かない所)がハッキリ分かるように作図して下さい。一般的には屈曲する場合は屈曲ラインに一本線(実線)を記入すると思います。

【展開図】
・高さの寸法線に、斜長(高さ×斜率)を併記すると親切です。
・擁壁タイプが複数となる(=裏コン厚等が変化する)場合は、断面図に対応したタイプ番号が分かる旗揚げ等を行って下さい。
・水抜きパイプの位置を明示したほうが良いか明示しないほうが良いかは施主に確認して、その通りとして下さい(一般的には明示せず現場で判断します)。明示しない場合も配置ピッチと水抜きパイプの工種と径、透水材の工種とサイズは図面内に明記して下さい。
・勾配があるとの事ですが、地盤が急勾配となっており基礎が急勾配となる場合は、その勾配が急すぎないか(基礎コンクリートが打設出来ないほど急勾配となっていないか)ご配慮下さい。急すぎる場合は、一般的には根入れを深くして階段状の基礎として勾配を緩めます。
(何%まで許容するかは施主により異なります)。
・最小根入れが不足しないように注意して下さい。
・天端コンクリート厚を明示して下さい(展開図では無く断面図での明示でも可です)。
・屈曲部は開きを表現して下さい。開いている角度は特にこだわらなくて(現実と多少違っていても)良いと思います。天端延長と基礎延長が現実と合うように作図するのが一般的と思います。
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以上、思いついたことをザッと書きました。参考になれば幸いです。

構造細目に関しては施主によって基準が異なるので触れませんが(施主が分かっていても公的機関の場合ならこういう場では書けませんが)、一般論を以下に記します。

【図面全体として】
・平面図と展開図(側面図)の位置関係(の対比)が分かり易いように配慮して下さい。屈曲部なりブロック割(区画割り)なりに番号を振って、その番号が分かる旗揚げ等を行うのが最も良いと思います。
・可能であれば、図面上側に展開図(側面図)、下側に平面図、右上に断面図を並べた一枚の図面とする「一般図」の形式で作成すれば、後...続きを読む

Q交通規制の道路標識。“見え難い”などの苦情は、どの役所の何課で受け付けている?

近所の道路です(普通に四輪車でも走行できる道幅です)が、[歩行者・自転車専用]に規制されています。
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この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>たしか、3車線以上の交差点だと二段階右折禁止の標識がないかぎりBの方法をとらなければ、いけないはずですが、・・・
もう一つ条件がありますよ。
【交通整理の行われている】片側3車線以上の交差点(標識等で指定されている場合を除く)が2段階右折になります。
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>本来は二車線だが、交差点近くだけ三車線。
片側3車線の交差点になります。

>交差する道の一方は片側一車線である。
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>この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?
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次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
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Aベストアンサー

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Q交差点内の進路変更について

交差点内って、進路変更はしてはいけないですよね? それと、交差点の手前では、追い越しをしなければ進路変更はできると聞いたのですが、実際のところ どうなんでしょうか?

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補足しときます、URL張り忘れちゃった。

進路変更禁止場所

 http://www.arahe.net/law/gentsuki/shinrohenkou_kinshi.htm

追い越し禁止場所
  
 http://www.arahe.net/law/gentsuki/oikoshi_kinshi.htm

QCAD図を作成するスキルは?

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Aベストアンサー

CADは道具なので、要求している人が何で欲しいかによります。手書きででも図面を書く知識はありますよね?

あと2DCADですよね?なら、AutoCADなのかJWCADなのか、その他のCADなのか、それで導入すべきソフトが何なのかが分かれます。

ソフト費用は、AutoCADならAutodeskのHPで価格は確認ください。JWCADはフリーソフトです。

この程度ならちょっとした使い方を勉強すれば、ちょいちょいで、できるのではと思います。

AutoCADやJWCADなら、ネット上に使い方が沢山公開されてますので、無料で勉強できます。

Q新青梅街道と環八の交差点の形状について

簡易図の作成作業を行っています。
環八と、新青梅街道の交差点が
立体交差になっているのか、
ただの交差点なのか、調査をしてもわかりません。

ネット上の地図ですと、立体交差に見えますが、
本でみると信号がかかれていて立体交差には
書かれていません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
ご存知の方は、お教えいただければとても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所に住んでいます。
わかりにくいだろうと思います。地図では。

なんと説明しましょうか。
まず、環八は、四面道の少し北(つまり青梅街道と早稲田通りの間)から、千川通りの少し北まで、長いトンネルがあります。そういう意味ではその間はずっと立体交差?ともいえますが、トンネル(井荻トンネルというらしい)は、途中では出入りできません。

遠くから走る人はつまり、トンネルと通る方が正式の環八という感覚で走り抜けるので、トンネルに入らずに北へ向かうと、早稲田通り(普通の交差点)、西武新宿線(立体交差)、新青梅街道(普通の交差点)、千川通り(普通の交差点)となっています。蛇足ですが、旧早稲田通りは環八を越えられなくなってしまいました。

これでよろしいでしょうか?
さらに必要があればお尋ねください。

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Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。


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