過去の質問と重複するかもしれませんが、うまく探せなかったのでご回答お願いします。

小・中学生時代の同級生が船の事故で亡くなりました。30代前半で、奥さんと子供2人がいます。私との関係は、他の同級生に比べると、親友とまではいかなくとも親しいほうです。
同級生で初めて香典を出すことになって、いくら用意すれば良いか迷っています。奥さんを見ていると余りに不憫で、5万円でも高すぎない気がしてますが、受け取ったほうは迷惑でしょうか。マナー本等にあるように、5千円、1万円が妥当なところでしょうか。
お返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

常識にとらわれる必要はないです。


貴方が奥さんを不憫に思うなら、幾らでもいいですよ。
お返しに相手が困るというのなら、香典袋に「お返しの儀は無用にお願いします」と書いておけば問題はありません。(こう書いておいて、お返しがあったことはありません)
気持ちの問題で、貴方が5万包めば貴方の気が済むのであれば、包むべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

一般的に<香典は喜んでいる訳では無いから結婚御祝儀より額が少ない>と云います。


貴方のお気持ちは尊いものですが他の友人達との兼ね合いも有るでしょうしお友達のご両親も御存命なのでしょうから奥様も何とか頑張って行かれる事でしょう。
他の回答者様同様やはり多くても1万円程度が妥当だと思いますよ。
もし他人が知ったら思いもよらない事を言われるかも知れませんしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方々から回答頂き、ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2009/05/15 06:54

少なすぎるのは薄情におもえますが、多く出すことには何の問題もありません。


ただ、亡くなった人がサラリーマンで、ちゃんと会社の厚生年金や公務員共済に入っていた場合は、遺族年金が出るので他人が思うほど困らないこともあります。

私も職場の中堅の人が亡くなり、やはりお子さんもいて気の毒だなと思い、少し多めにお香典を渡しました。
ところが、後日お礼のはがきが来て、「いただいたお香典の一部は、故人が関心を寄せていた慈善事業に寄付しました」と書いてありました。少し「出しすぎたな」と思ってしまいました。
まぁ参列者の数も多かったし、1人当たりの額も多くて、ご遺族も「こんなに、受け取っていいものか」と思うほど多かったのでしょう。
    • good
    • 0

>奥さんを見ていると余りに不憫で、5万円でも高すぎない気がしてますが…



と言うことは、あなたとしては 5万円を包みたいのですか。

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭にともなって金品をもらったらしっかり記録しておいて、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じだけを持って行くのです。

今のあなたは家計にゆとりがあって 5万円を難なく出せるのでしょうが、将来にわたって誰でもが 5万円をさっと出せるとは限りません。
まして、大黒柱を失った未亡人の立場を想像すると、結論は容易ですね。

香典を少なくしてその分は見舞いになどと言うのでは一緒です。
冠婚葬祭は、高額であればあるほどよいというものでは決してないのです。

あと、香典を 5万円もすればたぶん、精進あげの席 (会食) が用意され、粗供養 (引出物) も持ち帰らされます。
精進あげなど、近い親戚と会社の幹部、近所で手伝ってくれた人ぐらいしか並んでいないのに、1人だけ友人が座ったら奇異の目で見られかねません。

>マナー本等にあるように、5千円、1万円が妥当なところでしょうか…

それほど親しかったわけでもないようなので 5千円でじゅうぶん。
あなたがどうしてもというなら 1万円。
    • good
    • 1

香典は、一時的に何かと物入りの葬儀に金銭的な支援をしようという意味であり、もらったほうも下さった方に不幸があった場合同じ金額(物価上昇があればその分も加味して)を返すのが普通であり、大金を出すことは相手方にとっても負担になります。



残された妻子の行く末を案じてのことなら、香典という形でなく、別の方法で支援されることが望ましいと思います。
    • good
    • 0

確かに相場などを調べると、5000円が主流のようですが、あなたとの関係から、相場の金額にこだわる必要はないと、思います。


ただし、半返しの例に従い、香典を受け付けたときの、香典返しのほかに、後日、高額の香典に対しては、返礼があるものと考えられますから、5万円は、後日お見舞いとして差し上げた方が宜しいのではないでしょうか。
クラスメートの中には、あなたと同じようなお考えを持った方もいらっしゃるでしょうから、そのような援助の手を差し伸べてあげたい雰囲気があるなら、あなた個人でなく、基金をお作りになられたらいかがでしょうか。お子さんたちの育英基金です。
    • good
    • 0

このたびはご愁傷様でした。



お香典5万円は企業間ならまだしも、友人関係ならば受け取った方は困るのではないかと思います。5千円、1万円が妥当と思います。
気になるようでしたら、供物などを用意されてはいかがですか?
あと受付など手伝ったりということしか今は力になれないと思います。

奥様はいろんな意味で今は整理がついていないと思います。周りからの声は有難いけどたぶん本人には聞こえてません。何か力になりたい・・・とお思いでしたら納骨が済む頃には身の振り方などが決まってくるでしょうからその頃に連絡を取られたらいいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q会社の先輩への結婚祝・・・5千円?1万円?

同じ会社の先輩が結婚します。式・披露宴には呼ばれていません。

先輩と言いましても、私は事務所で彼は現場という違いがありますが、
30人強の少ない職場で1番年が近く(1つ違い)、
高校も同じだったことから、同僚というよりは、友達のように仲が良いです。

プライベートでもメールをしたり、2度ほど2人で食事にも行っています。
その際、彼にご馳走してもらっていることもあって、
個人的にお祝いを包もうと思っていますが(現金のみ、プレゼントなし)
この場合、5千円と1万円のどちらが相場なのでしょうか。

私は、おかしくないのなら1万円包もうと思っているのですが、
やり過ぎて気を使わせたくなく、悩んでいます。
友人にも聞いたのですが、自分のときはだいたい1万円だったという人もいれば、
1万円も貰うと逆にびっくりするという人もいて、なかなか決められません。

ほかの同僚と共同で・・・というご意見もあるかと思いますが、
今回は、私ひとりでと考えています。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1万円包めば恥ずかしく無いという意味であり、決して多すぎる金額でもなければびっくりする金額でもありません。普通です。

1万円包めば常識のある方なら半額程度の内祝いが贈られてくるでしょう。(これは金額に関わらず、現金やプレゼントに関わらずマナーですから。)期待するものではありませんが遠慮するたぐいのものでもありません。それが冠婚葬祭のお付き合いです。

質問者様はまだお若い方でしょうか?お若い方はやたらプレゼントを選んだり数人でお祝いをまとめる傾向にありますが(←別に間違っているとは思いません)、単独できちんとご祝儀を包みたいという姿勢は立派だなと思いました。ご両親の育て方がよかったのでしょう…そういった印象はきっと先方にも伝わりますよ。

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1...続きを読む

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Qお見舞いのときの手紙のことです。 高校生の同級生が白血病にかかりました。 それで、みんなでメッセー

お見舞いのときの手紙のことです。

高校生の同級生が白血病にかかりました。
それで、みんなでメッセージをかくことになり、なにを書こうかとても悩んでいます。

なんとかけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

どんな言葉をかけたらいいかわからないけど、元気になる事を祈ってるよ。

てな感じはどうでしょう。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q娘の同級生のお母さんが亡くなった場合

娘は中学2年ですが、同じクラスのお友達のお母さんが亡くなりました。
親しい友達ではありませんが、小学校も中学校も同じクラスです。
娘はクラス全員でお通夜に参列しますが、それとは別に私は他のお母さん達と参列します。
お香典は、どのくらいが相場でしょうか?
3,000円でいいのでは?という方がいたのですが、今どき最低でも5,000円なのではないかと気になります。
また、ご霊前に書く名前は私(母)の名前でいいのでしょうか?
主人の名前でしょうか?
娘同士は同じクラスですが、あまり一緒に遊んだことはないような同級生です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の地域では最低額は3000円ですが、たくさん居られますよ。あまり親しくない方でしたら、3000円で良いと思いますよ。最初に5000円という前例を作ってしまったら、親しい方の時にはもっと包むことになりますよ。お互いに無理のない範囲でお付き合いするのがベストだと思いますが、先の方も言われているように、みなさんと合わせられるのがいいでしょうね。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q元同級生のお通夜と告別式

先日、小学校の時の同級生が亡くなったとの連絡がメールで届きました。

後日(四日後)にお通夜と告別式が行われるらしいのですが、その亡くなった同級生とは小学生の時からほとんど面識もなく、一緒に遊んだ記憶もありません。

こういった場合でもお通夜や告別式に参加するべきなのか、また、参加するとしたらお通夜と告別式の両方に参加すべきなのかで悩んでいるので質問しました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

>ほとんど面識もなく、一緒に遊んだ記憶もありません。
との事ですので無理にいく必要がないのでは...?

ただ、連絡をくれた友人とかに
「冷たいやつ!」と叩かれるのが嫌であればお通夜だけでも
出席した方がいいかもしれませんが。(^^ゞ

自分は連絡を貰った時でも
「あ、そう。でもあいつと仲良かったわけでもないから...
俺の分も焼香しといて。」
って言っておきました(^^ゞ

俺って冷たい奴かな?(^^ゞ

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q結婚祝いを考え中です。 25年ぶりに学生時代の同級生に会います。 今年

結婚祝いを考え中です。 25年ぶりに学生時代の同級生に会います。 今年の5月に結婚して、お祝いをしていなかったので、会ったときに 何か贈ろうと思いますが、全く連絡を取り合っていなかったので、
相手の好みなど分かりません。
どんな物を贈ればいいか、アイデアがあればお願いします!
現金、商品券以外で考えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ブリザーブドフラワー

特徴

寿命が長く、保存状態が良ければ10年以上保存できる。
着色によって現実にはない色合いの花を創りだすことができる。
保存液に安全性の高いものを用いれば有害性は低い。
生花と違って、花粉アレルギーの心配が無い。
水を与える必要がない。(与えてはいけない)

以上ウィキより

紫外線などで褪色するので、たぶん10年も持ちません。
良くもって1・2年?玄関かどこかに飾ってもらって、
処分という感じになると思いますが。
綺麗だしいいんじゃないかと。
花の嫌いな人はあまりいませんからね。

男性か女性かわかりませんが、
食器とか時計とか、趣味の合わないものをもらっても困って
そのうちリサイクルショップに売られるかもしれません。
うちの近所のリサイクルショップでは食器のセットが大量に売られています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報