6月の土曜日、JR京都駅より12:24発タンゴディスカバリー号で福知山へ行くのですが、駅弁を購入し列車内で食べたいと思っています。
いろいろ調べたのですが、「萩の家」の精進料理を食べたいと思ったのですが、山陰線ホームに売っているでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新幹線ホームで売っているのが分かっているなら、入場券(120円?)で買いに行っても良いのでは?ただ、山陰線(北西端の30番線~)と新幹線(南端)では端と端ですから、移動時間が少し掛かります。

京都駅に南の八条口から入られるなら、そんなにロスはありません。
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
    • good
    • 0

こんばんは



問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://www.ekiben.or.jp/kinki/hagino_m.html

こちらも参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あるにはあるみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

精進弁当ではないですが
http://boaboca.jugem.jp/?eid=46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問を投稿して、自分でも調査したんですが、なんと、
在来線の売店は全て閉鎖されたそうです。
新幹線ホームのみだそうです。残念・・・。

http://hidebbs.net/bbs/komado?no=43811268&sw=t4& …

お礼日時:2009/05/14 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q京都駅の駅弁で、精進弁当というのを食べてみたいんですが、売っているとこ

京都駅の駅弁で、精進弁当というのを食べてみたいんですが、売っているところを教えてください。
在来線(サンダーバード7号)で大阪から来て9時22分の野洲行きに乗ります。
不慣れな所で売店をゆっくり探す時間がありませんので、この時間帯で確実に入手できるところがいいです。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製造元に訊ねるのが一番確実かと。

http://www.ekiben.gr.jp/ekiben2.cgi?p01=77&p02=32

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q関西で電車の中で駅弁を食べる線を教えて!

9月の連休に、電車に乗ってのんびり日帰り旅行をしたいと思っています。
5歳になる息子に電車の中で駅弁を食べる楽しさを教えたいのです。

家が三田方面からなので、出発が梅田でも神戸でも、近郊であればどこでもかまいません。

ただ、予算的に新幹線は無理かなぁと思っています。
ローカル線や鈍行電車に詳しい方、ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

#2、#4の回答にある、また私も言ってる、三田から福知山方面に向かうのでは、目的の駅弁の購入が難しいのです、篠山口駅でも売っているのですが、乗り換え時間がわずかなのでまず無理だと思います。
福知山駅は新しい駅になってから、改札内やホームには売店が無くなったはずです。

それでこのような案を思いつきました。
三田(10時半頃までに出発) -快速- 大阪 -新快速- 京都(駅弁購入)
階段を通って別のホームへ行かなくてはなりませんが、尼崎で新快速に乗り換えた方が、次の大阪駅でたくさん降りる人がいるので座れる可能性があります。

京都12:24発のタンゴディスカバリー1号で福知山着13:48 。
http://www.jr-odekake.net/train/tangodiscovery/index.html
すぐ接続の普通電車で篠山口まで、乗換えて三田。
福知山から三田までは、普通電車篠山口乗換えで約1時間半です。
普通電車は約1時間ごとにあります。
もしくは福知山から特急で三田。(特急料金が必要)

京都から福知山までは、上記の特急以外にも、おおよそ1時間ごとにあります。

この行程だと三田から三田まで、大阪・京都・福知山経由でぐるりと一周の切符を買って運賃は多分4300円ほど、特急料金は京都から福知山まで連休期間だと指定席特急券が1450円になると思います。
(京都から福知山までは、必ず指定席特急券を買わないと、弁当を食べられないかもしれません、連休中、日によっては満席の可能性もあります)

予算と、子供さんがどの程度の時間、電車に乗って居られるのか不明なので、こんなものかなと勝手に案を立ててみました。

#3です。

#2、#4の回答にある、また私も言ってる、三田から福知山方面に向かうのでは、目的の駅弁の購入が難しいのです、篠山口駅でも売っているのですが、乗り換え時間がわずかなのでまず無理だと思います。
福知山駅は新しい駅になってから、改札内やホームには売店が無くなったはずです。

それでこのような案を思いつきました。
三田(10時半頃までに出発) -快速- 大阪 -新快速- 京都(駅弁購入)
階段を通って別のホームへ行かなくてはなりませんが、尼崎で新快速に乗り換えた方が、次の大...続きを読む

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q京都駅周辺で駅弁などを食べられる広場・公園は?

京都駅から徒歩圏内で,6人程度でテーブルで駅弁などを広げて食べる事の出来る公園やコンコースなどはありますか?
回答御願いします。

Aベストアンサー

梅小路公園はどうですか?

テーブルは微妙ですが、ベンチがあります。

SLの博物館や水族館もありますよ

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q2011夏列車の格安列車の旅--どこで調べたらいい

教えてください。

この2011夏、夏休みを利用し電車好きの子供たちをつれて旅行したいのですが
どこをどう調べたらよいのかわかりません。

旅行代理店等を利用してしらべたらよいのでしょうか?
それとも、ひとつづつ自分でしらべたほうが、安くつきますか?

朝一出発で日帰りでもOK!
予算は安く!
電車に乗るのがメイン(子供が電車好きなので)なので、着いてからの観光は二の次です。!
関西方面在住です。特急にのるなら、姫路駅が一番近いです。

経験者談、歓迎!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姫路からなら、岡山まで在来線で行って「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号(指定券が必要)」なんかどうでしょうか?
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/seto_anpan.shtm
夏休みの運転日はこちら
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/11-05-20/01.htm#1
岡山から琴平まで乗って、昼食に讃岐うどんでも食べて、帰りに特急と新幹線を乗り継いで帰ってくるコースなどお手軽でおもしろそうです。
費用を節約するなら帰りも普通列車にすれば青春18きっぷが使えます。
(瀬戸大橋アンパンマントロッコ号は指定券を用意すれば青春18きっぷで乗車可)

普通の特急がよければ、
姫路10:22→〈特急スーパーはくと3号〉→11:57鳥取12:22→〈普通列車〉→13:07浜坂13:26→〈特急はまかぜ4号〉→16:03姫路
と、日本海側までぐるりと回ってくるのもいいですよ。
もう1本早いスーパーはくと1号(姫路8:37→10:12鳥取)で行って鳥取市内観光してもいいですね。
たとえば、わらべ館とか
http://www.warabe.or.jp/

姫路からなら、岡山まで在来線で行って「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号(指定券が必要)」なんかどうでしょうか?
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/seto_anpan.shtm
夏休みの運転日はこちら
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/11-05-20/01.htm#1
岡山から琴平まで乗って、昼食に讃岐うどんでも食べて、帰りに特急と新幹線を乗り継いで帰ってくるコースなどお手軽でおもしろそうです。
費用を節約するなら帰りも普通列車にすれば青春18きっぷが使えます。
(瀬戸大橋アンパンマン...続きを読む

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q07時49分に新横浜発の新幹線で、 09時48分に京都到着した場合、 京都発の嵯峨野線10時10分で

07時49分に新横浜発の新幹線で、
09時48分に京都到着した場合、
京都発の嵯峨野線10時10分で嵯峨嵐山10時26分到着予定です。
嵯峨嵐山からどうにかしてトロッコ嵐山まで行き、
トロッコ嵐山を11時04分に出発するトロッコ列車に乗車したいのですが、可能なのでしょうか?
京都は初めてで、鉄道の手配をしてしまったのでどうにかして到着しなければなりません。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

京都市在住です。たぶんイケると思いますよ。

まずトロッコの乗車駅の確認ですが、「トロッコ嵐山駅」で正しいでしょうか?「トロッコ嵯峨駅」ではなく?
トロッコ嵯峨駅は、JR嵯峨嵐山駅のほぼ目の前なので乗り換えには10分あれば余裕ですが、トロッコ嵐山駅までは最短ルートでも1.5kmくらいあります。

JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までは歩いて30分くらいなので余裕を見て45分位です。
なので、JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までがあまり余裕がない感じです。
迷わず最短ルートを行ければ余裕で間に合いますが、道を間違えたり迷うとちょっと厳しいですね。


JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までの道ですが、JR嵯峨嵐山駅を南口に出て、トロッコ嵯峨駅のワキのちょっと細い道を通り駐輪場のワキを抜け、踏切と直角=線路と平行に住宅街を抜けて、竹林の道を通ります。竹林の道の突き当りに、トロッコ嵐山駅への案内板があると思いますので、それに従えばトロッコ嵐山駅まで行けます。

Googleマップによる、徒歩での最短ルート
https://goo.gl/maps/G5SnqJpnSw22

ちなみに、京都駅での新幹線から嵯峨野線への乗り換えは、10分もあれば余裕なので楽勝です。

京都市在住です。たぶんイケると思いますよ。

まずトロッコの乗車駅の確認ですが、「トロッコ嵐山駅」で正しいでしょうか?「トロッコ嵯峨駅」ではなく?
トロッコ嵯峨駅は、JR嵯峨嵐山駅のほぼ目の前なので乗り換えには10分あれば余裕ですが、トロッコ嵐山駅までは最短ルートでも1.5kmくらいあります。

JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までは歩いて30分くらいなので余裕を見て45分位です。
なので、JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までがあまり余裕がない感じです。
迷わず最短ルートを行ければ余裕で間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報