ただいま就職活動中のものです。
ある会社の履歴書に“あなたの職業観について教えてください"とあり今必死に考えているところです。皆さんに相談なんですが、職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね?自分がどのようにして働きたいかって事なんですかね?うまく書ける自信がなくて、写す気は全くありませんが、皆さんの職業観知りたいなと思って、質問してます。職業観は人によって違うもの。他の人はどう考えるか知ってみたいんです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

参考までにですが。

大義広義の概論ではなくその会社と職種に対して御自分の使命感と期待度、それとプロフェッショナル意識と利益還元と自分自身の成長がその会社にどう反映し、ある会社の職種に対しての嗜好性と自分に対しての期待を語らないと相手ありきのことですから。 多少の攻めと相手への期待を受けや待ちではなく自己覚醒と共存成長し利益還元とキャリア研鑽をもって可能性を試させていただきたい。 と 言うように考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 16

「職業とはなにか」ようするに、「貴方は我が社で何を目的に働くのか?」と訊いてるわけだ。


職業が金銭を得る手段なのか、暇つぶしなのか、対人関係や事務業務のゲームなのか。
私なら、今の職場はそれら全部該当する。
複数挙げておけば、簡単には責任放棄しないだろう、という印象を与えられるかもね。
受け取り方はそれぞれだろうけど。
    • good
    • 6

書き方としては冒頭に「私にとって職業観とは…」みたいな感じで書いた方がいいと思いますよ。



私の考える職業観というものは、「自分がどのような形で人々や社会に貢献するか」であると思います。むろん仕事を選ぶうえで、きちんとした給与体制・福利厚生はあるか、仕事を好きになれそうかなどがありますが、会社が求める人材というのは良い会社になるほどそういう部分が強くなると思います。
    • good
    • 4

自分の職業観は、


1.自律して生きていくこと
2.世の中のために貢献すること
3.自分を成長させること
です
    • good
    • 32

職業=プロ=労働の対価として報酬を受け取る人


職業=働く=はたらく=傍楽=周りの人を楽にすること
 ゆえに職業とは人のために汗を流すことによってお金を得ること
 ヒントになりますか?
    • good
    • 9

職業観?


・尽きたいと思っている仕事への意気込み?
・尽きたいと思っている仕事の中での目標?
・尽きたいと思っている仕事への執着心?
・尽きたいと思っている仕事へのこだわり、考え方.
などではないでしょうか?
    • good
    • 1

職業観という言葉は,私も聞いたことがありませんでした.調べてもちょっと答えは見つかりません.


かといってその会社に問い合わせるほどではなく,自分の仕事や職業に対する考えを述べれば良いかと思います.

これまでの回答者の方が書かれているように,
「仕事」に対する考えを述べるのも一つの答えかと思います.

でももう少しプラスして

「『職業』感」を聞かれているので,そして世の中,イロイロな職業があるのですから,

・その職業はどのようなものだと考えいるか
・なぜその職業を選んだのか(魅力を感じるのか)
・自分に対してその職業からなにが得られるか
・自分がその職業を通して社会(会社)に何を提供できるか

と一段深めて考えをまとめられたらいかがでしょうか.より具体的な考えを述べられると思います.

そして大事なことは,
この「職業に対する考え」と
「仕事に対する考え」と
「その会社を選択した考え(動機)」とが
つながって(もしくはそれぞれに関係をもって)いなければならないということです.

でないと,聞くほうとしては「?」ですし「説得力」がなくなってしまうように思います.

***
ちなみに,私は現在,研究職なのですが,就職活動当時どう答えたかというと(上記のようなことは,あまり考えていなくて).

研究職に対する自分の考え(長くなるので省略)を述べた後,
「自分はそのようなことが苦手なので,あえて挑戦したくて,研究職を選びました」と言って失笑を買ったような記憶があります.

私の例は参考にはならないですが,
具体的にかつ,一本の筋に沿って自分の考えを述べられればよろしいのではないかと思います.

質問者さんが,うまく自分の考えをまとめられることを期待しております
    • good
    • 3

こんにちは、私はお仕事として就職・転職に関するアドバイスをしています。



私の職業観は・・・

私にとって「職業」は「私が生きている意味」です。

社会(又は個人)に対して影響力が強い役割を果たすことができていると実感する時

自分自身の存在に自信を持つ事ができます。

「自分自身の存在に自信を持つ」=「生きる支え」であると言えます。

以上が私の職業観です。

なんか大げさな表現になってしまいましたね(^^;)

ほぼ毎日8時間以上は仕事しています。その仕事で手ごたえを感じられないのは

心臓や脳は動いているけれど、心は死んでるのと一緒に感じてしまうんです。

どうぞ、ご参考までに・・・
    • good
    • 4

難しく書くと沢山書けますが、


一言でいうと「仕事」は「志事」でもあると思って
ます。
志す事をやりながらお金をもらえるなんて最高じゃあないですか。
でも世の中は厳しくてそれだけでは渡っていけないと
思いますので頑張って下さいね。
    • good
    • 2

他の方も書いてらっしゃいますが


「あなたにとって仕事とは何ですか?」
という質問ですよね。
私にとって仕事というのは、生活の一部であり、自分の力を人のために使うものだと思っています。
生活のために働くというだけでなく、生活そのものの一部なので、
なるべく自分が納得のいく内容の仕事をしたいし、
社会の役に立った上で、お金や、人望や、自分や他の人の満足感などの何かが残っていけばいいなぁと思っています。
理想ですが・・・(笑)
お金のためだけに働くんじゃないし、
仕事だけが人生の生き甲斐ってのは違うんじゃないかと思ってる、
ってのが、ありふれているけど飾らない自分の気持ちに近いです。

他の人はどう考えてるかという一例になったら嬉しいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Qいま就職活動中の学生です。

いま就職活動中の学生です。
なかなか書類が通らず苦戦しています。
少し長いですがどなたか添削をお願いします。
文字数 約250字
業界 ブライダル業界

「性格の長所」

前向きに行動する一生懸命な素直さです。
私はホテルでアルバイトをしているのですが、仕事にシビアな先輩が多くよく怒られて辞めていく人が多い中、私は怒られても諦めずに逆に認めさしてやろうという気持ちになりました。その度に自分の行動をフィードバックし積極的に質問をして改善していくことでスキルアップをしていき周囲から認めてもらうことが出来ました。
人の意見を素直に聞きそれを糧に一生懸命走ります。


「学生時代を通して得たこと、企業への還元」

私の持ち前の一生懸命さと素直さは周囲にも影響を与えることが出来ると気づきました。
ホテルのアルバイトである時、小部屋の会場作りを任されました。初めてだったので時間通りに出来ずお客様に迷惑をかけてしまい先輩に怒られました。しかし宴会後には「さっきは怒ったけど、お前は常に頑張っているし積極的に質問もしてくるから色々と教えたくなるし、応援したい気持ちになる」と言ってくれました。私のその姿に後輩も触発されて出勤時間の30分前に集まる人が多くなったと聞きました。その周囲にも影響を与える私の一生懸命さでお客様と御社に貢献していきます。

いま就職活動中の学生です。
なかなか書類が通らず苦戦しています。
少し長いですがどなたか添削をお願いします。
文字数 約250字
業界 ブライダル業界

「性格の長所」

前向きに行動する一生懸命な素直さです。
私はホテルでアルバイトをしているのですが、仕事にシビアな先輩が多くよく怒られて辞めていく人が多い中、私は怒られても諦めずに逆に認めさしてやろうという気持ちになりました。その度に自分の行動をフィードバックし積極的に質問をして改善していくことでスキルアップをしていき周囲から認め...続きを読む

Aベストアンサー

〉前向きに行動する一生懸命な素直さです
↑長い。読みたくなくなる。努力家なのか、素直な人なのかどちらかにしましょう。

一生懸命走ります。
↑こんな日本語見たことない。面接官は常識を非常に重んじてることを忘れてはいけない。

国語的なこと。
〉ホテルのアルバイトである時、小部屋の会場 ×
ホテルのアルバイトで、ある時小部屋の会場  ◯
↑御自分で違和感分かります?

ホテルでの周りに与えた影響の話は良いのだけど、
嘘でもいいから失敗談は絶対入れちゃダメ。
こいつは納期に仕事が片付かなくても褒められれば満足なのかと誤解される。
お客様に迷惑をかけたとかではなく、

「初めての会場のセッティングを任されるという大事な場面で、
厳しい先輩にも気に入ってもらっていたので、
どうしても分からない部分をこちらから質問した所、
良いアドバイスを貰えたので時間内に完成でき、高く評価してきただき、時給が上がりました。
そこから周囲の動きが変わり・・・」
てのはどうでしょう?

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q仕事観とは?

現在、就職活動中の者です。
ある企業のエントリーシートの質問に
「あなたの仕事観(私生活との関係)をお聞かせください」とありました。私はその質問に対し、どううまく答えれば良いのかいまいち分かりません。

他の質問集を拝見すると「仕事観=お金を稼ぐもの」のようなイメージでした。(確かに当てはまりますが)
私は「仕事があるから人生にメリハリがつく」と言いたいのです。

自分なりに考えた結果、「仕事はわたしを積極的にさせるエンジンです」……これじゃあ変ですかねぇ。

Aベストアンサー

・私生活を犠牲にしてでも仕事をします。

というのが模範回答のようであって、
そんなウソ臭い回答はいらない。ということもあるでしょう。

かといって、
・仕事はあくまでも生活の手段、仕事など二の次

そんな人はとってもらえないでしょうからね。
バランスのよさが必要です。

>仕事はわたしを積極的にさせるエンジンです

まあ、ひねりもきいているし、バランスもよいので、
よろしいのではないでしょうか。
仕事があるから、余暇も楽しく過ごせる。
仕事がうまくいっているから、生活にも潤いや安定感がでてくる。
そんなニュアンスがいいんでしょうね。

Q人生観について

私は今就職活動中なのですが、先日会社からあなたの人生観について7分以内でスピーチして下さい。という課題をいただきました。自分なりにいろいろ考えたのですが、7分も人生観について語ることが出来ません。今では人生観って言葉は具体的にどういうことなのだろうと思っています。どのようなスピーチがいいかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私のときは自己PRをして下さいと言われました。

さて回答ですが、「自分の生き方」というように考えてみてはいかがでしょうか。
いくつかキーになることをあげてみます。
1.尊敬する人物
2.自分の性格
3.今まで生きてきてよかったこと
4.社会に出てどのような人間になりたいか

むずかしいかもしれませんが、内容としては今までの自分はどうであったかと、これからどうしていきたいかの二つに分けて考えてみては。
あとは1~4の内容をうまくちりばめるとか、自分の性格に影響を及ぼしたものは何かなどを付け加えてみたらいいと思います。
恐らく最近の若い人は何を考えているのかわからないので、聞いてみたいのでしょう。ただ漫然と過ごしているというイメージだからかな?しっかりした考え方を持ち、またそれをきちんと表現できることを問われているように感じます。なかなか上手く表現できる人は実社会でもそういないのではないでしょうか。

7分間ですとかなりボリュームはあると思います。大きな声でゆっくり落ち着いて話をすればOKです。事前に練習はされるでしょうけれど。

以上、ご参考下さい

こんにちは。私のときは自己PRをして下さいと言われました。

さて回答ですが、「自分の生き方」というように考えてみてはいかがでしょうか。
いくつかキーになることをあげてみます。
1.尊敬する人物
2.自分の性格
3.今まで生きてきてよかったこと
4.社会に出てどのような人間になりたいか

むずかしいかもしれませんが、内容としては今までの自分はどうであったかと、これからどうしていきたいかの二つに分けて考えてみては。
あとは1~4の内容をうまくちりばめるとか、自分の性格に影響...続きを読む

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング