一緒に住んでいる彼がいます。

出会った当時、彼には家族がありました。
離婚をしたのですが、彼は、もう破綻していたと言います。
ですが私は、今になって解るのですが、あの時彼は後先を考えず
私との楽しい未来を期待して、彼が家族を捨てたのだと思います。

彼は子供と離れたことで、離婚してからずっと心が弱くなっている状態です。
なので、彼が描いた楽しい未来ではなく、子供と離れた悲しい現実で、後悔の日々だと思います。
死にたいとも言います。

離婚して間もなくは、一緒に住み始めてから2~3ヶ月は、彼は人が変わったように
荒々しくなり、怒りっぽく、またある日は私が家に帰ったら、庭のコンクリートの
ベランダで寝ていました。ベランダは靴で歩くところで、尋常ではありません。

気持ちが不安定なんだと思い、見守っていたのですが、
だんだん元気になり、最近はケンカもすることなく仲良く出来ていました。

3日前に価値観の違いからケンカになり、そこから彼がまた以前の状態に
戻ってしまったのです。
ケンカ後、帰らない彼を探しに行ったら、川にいてボーっと眺めていました。
多分、3時間弱はいたと思います。

連れ帰ったのですが、この3日間は、顔色も悪く、覇気がありません。

ケンカの内容は些細な事なんです。
私の見たい番組を、彼はそんな番組を見てるとバカになるよと言って見させてくれない事から、
始まりました。

内容が違えども、誰とでも起きる価値観の違いだと私は思っていて、
見たいなぁ~ → バカになるぞ(笑) で終わる話だと思うんです。

こんな内容で、こんな大事になってしまった事が、なぜ?なぜ?と
頭の中が?でいっぱいの状況です。

そしてこの状況にも疲れてきました。

また死にたいと言ってます。

私の実家は離れていて、帰りたい気持ちが半分あります。

半分は、彼の事が好きで、心配で 見守っていたい。
私が、彼が離婚の決断をする時に背中を押してしまったんじゃないか。
これで、私がいなくなったら、彼には何もなくなってしまう・・・と思う気持ちです。
心が弱くなる前は、本当に優しくて、楽しくて、また戻れる日があるんじゃないかという希望です。

もう半分は、前述しましたが 疲れてしまいました。



私が実家に帰ったら、彼はもっと悲観的になってしまうと思うのですが、
1人でもやっていけると思いますか?

見守るのはいつまで必要でしょうか。

2人の為には、どの道が正しいのか解りません。

アドバイス宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

一度、きちんと臨床心理士のカウンセリングを



精神科で彼は受けたほうがいいのではないですか?

臨床心理士によるカウンセリングは別に精神病の方でなくても

普通の方でも受けられます。

臨床心理士が治療が必要だと思ったら精神科への通院を薦めるかもしれないです。

ベランダで寝たり3時間も土手でぼーっとしてるのは尋常じゃない気がします。

死にたいというのは鬱の可能性もあります。

大切な家族を捨ててまであなたと一緒になってくださってるのだから

支えないといけないというあなたの気持ちもわかりますが

あなたまでおかしくなってしまうのではと心が痛みます。

専門家に相談してみたほういいですよ。
    • good
    • 0

もしあなたと別れた後に彼がどんな人生を歩もうが


それは彼の自身の責任ですよ。

あなたが彼を切り捨てられるのであれば、別れる。
切り捨てられないのであれば、これからも彼を支えていく。

って感じですね。言うだけなら簡単ですが。。。

いつか彼とあなたの間に子供ができたら・・・
彼も変わるでしょうか?今より明るい未来が想像できますか?
    • good
    • 0

事情は複雑だと思いますが、何が正しいかなんてあるのでしょうか?



心配で見守っていたい。
見守るのはいつまで必要でしょうか。

この二つの感情は両立してないように思います。

片方は自分の望みに聞こえますし、もう片方は義務に聞こえます。

ようはご自分がどうしたいのか。

この一点につきると思います。
そして本当のご自分の考えを素直にその彼に伝えるべきだと思います。

その事で彼が落ち込もうが、それも最初は彼が選んだ道ですし、彼自身の問題なのではないのでしょうか?

自分が彼にとって、幸せだと思うことが、相手にとっての本当の幸せとは
限らないのではないのでしょうか。

それに彼の床で寝たり川でボーとしたりも、その行動だけで本心は
分かるのでしょうか
もしかしたら彼には彼の深い考えがあるのかもしれませんよね。

勝手に判断せず、素直にお互い本心を話し合うことがいいと思います。
世間的に見ていい人になることが、最善とは限りません
    • good
    • 0

多数の方がこの質問を閲覧し、感じたと思います。



”ひとつの家庭をバラバラにした報いじゃん。別れて彼を子供に返してあげれば?”

でも質問者様にはできそうにないですよね。彼が精神的によくさえなればそのまま幸せになりたいとお思いでしょうから。

あと、出会ったときには夫婦関係は破綻していたなんていいわけにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

厳しいご意見ごもっともです。

詭弁ではなく、彼が幸せになれるのであれば、
元妻に帰ることも賛成です。

要らなくなったからポイではなく、戻って心身が健康に
なるのであれば、むしろ戻って欲しい位です。

彼に何度か言ったこと事はあるのですが、
出来ないよと言うだけで。

元妻は彼に対して嫌悪感を抱いており、
文句の書かれた手紙を見た事があります。

vansancan様の仰るとおり、報いですね。
あの頃の自分に会えるなら、一喝してやりたいです。

貴重なお時間を割いて頂き、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング