依然価格高騰しているヴィンテージのジャズベですが、よくリアピックアップとブリッジの間にビス穴のようなものが見えます。
(PUと平行に4~6個程度)
62~65年仕様のレリックにも施されているものがありました。
あれは何なのでしょうか??
PUフェンス・パーツ類の痕やリプレイスメント痕かとも思いましたが、調べてもそれらしい情報がわかりません…。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミュートを取り外した痕です。

私の62年リイシューモデルには初めから付いていませんでしたが付いている本物のヴィンテージも見たことがあります。

http://www.eonet.ne.jp/~kazz/jazzbass.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これです!実際にミュートがボディ側に付いている画像を初めて見ました。比較サイトもとても興味深いです。
やっぱり一言にジャズベと言っても奥が深いですね。

お礼日時:2009/05/15 14:57

No2の方のおっしゃる通り、ミュートを取り外した後ですね。


なかなか実際に付いたままのオールドは見かけませんが、下のようにミュートが付いていました。
https://www.mikigakki.com/img_system/eb-582_1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、2番の方のコメントと内容が混同していました…。
ミュート付の画像はjbtoneさんの画像ですね。
仰るとおり実際付いたものを現物・写真共に見た事が無かったので、貴重な画像を見せていただきました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:05

リイシューのジャズベ持ちです。


ネック側PU周辺穴はPUフェンスと指置きのネジ穴ではないでしょうか。
ブリッジ側PU周辺穴はブリッジカバーのねじ穴でではないでしょうか。
これで計6個の穴になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
説明がうまくできずすみません。2番の方のミュート痕がイメージしていた位置でした。

お礼日時:2009/05/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジ 種類

下の写真にあるような円柱型の金属のボウの真ん中に側面から穴をあけたようなネジ(ネジ受け?)をなくしてしまったので購入しようと思っているのですが、こういうのは何て言う種類のネジなのでしょうか?
もしインターネットでこういう形のネジを販売しているサイトがあれば教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは規格のボルトやネジではなく、単なるネジの切られた部品です。
製造元に問い合わせるしか無いでしょう。

QストラトのPUについて質問です。 ST62TXとST62USは見た目で判別出来ますか? PU自体にU

ストラトのPUについて質問です。
ST62TXとST62USは見た目で判別出来ますか?
PU自体にUS製など記載されていないと思います。

どうやって判別するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーサイトでスペックを見る。
見た目は皆同じなので、見た目だけでは分かりませんよ。
ピックガード取って直接見てみないと何とも言えません。
改造してる場合も有りますしね。
ポイントは配線コードの種類と色、ピックアップボビンの形状と色、スタンプの有無と名称などで、メーカーが解りますが、どのタイプかまでは判別が難しいです。
音を鳴らしてみて、高出力か低出力かで幾らか絞り込み出来ますが、メーカーが同じなら形状は同じなので確定は出来ない。
後は経験値に寄るもので、沢山のピックアップを買ったり見たり聞いたりする事です。

Qこのネジの種類を教えてほしいです

PCケースの天板を開けたいのですが、ネジの種類がわかりません。
画像の赤枠で囲んであるネジは何で開けられるか教えてください。

プラスでもマイナスでも無く丸い穴が開いてるだけのように見えます。
六角でしょうか?

画質がイマイチで申し訳ないです。

Aベストアンサー

ネジじゃなくただのリベットでしょうね。
外せません。

QギターのPU EMG(アクティヴPU)の配線

ギターのPU EMG(アクティヴPUで81や89)の配線の例が載ってあるサイトご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

EMGのサイトを見れば、EMG製品の仕様・配線はすべて公表されています。

EMG-81
http://www.emginc.com/downloads/wiringdiagrams/EMG-Hseries.pdf

EMG-89・EMG-81TW
http://www.emginc.com/downloads/wiringdiagrams/EMG-81TW-89.pdf

Qクイックリリースナットのネジの種類は?

自転車ほぼ素人です。
フロントハブのクイックリリースのナットのネジの種類は何になるのでしょうか?
また世界的に統一されているのでしょうか?
見た目上メートルネジならばM5くらいに
インチネジならば10-24程度に見えます。

Aベストアンサー

いま現物で調べてみたところ、M5のナットがピッタリでした。

QリアPUを交換したらフロントPUの切り替えができなくなりました。

本日セイモアダンカンのPU、SH-4JBを購入し、早速リアPUにとりつけたのですが、何故か設置後に、フロントPUの音が出なくなってしまいました(交換したリアの方は問題なく出ます。)
リアPUの配線以外は何も弄っていないつもりなのですが・・・。
何か考えられる原因はありますか?
使っているギターはSGで、以下のサイトの図6のように配線いたしました。
http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/hb.html
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロントPUの音だけが出ないのであれば、フロント側のピックアップセレクターへの配線が落ちているか、フロントPUの配線のどこかが落ちているかが疑わしいでしょう。リアPU側だけに手を入れたつもりでも、何かの拍子で接点が落ちてしまったりすることもあるかもしれません。とりあえず、フロント側の配線も一応見直してみるのが良いと思いますよ。

なお、使っているギターがSGで、Gibsonの基本的な仕様と同様にボリュームとトーンがピックアップごとに独立してついている2ボリューム2トーンであれば、ボリュームとトーンはピックアップごとに割り振られているので質問文にあるページを参考にした配線でOKのはずです。該当のページの配線図は1ハムの配線図という訳ではなく、レスポールの2PU・2ボリューム2トーンになる配線の、片側のPUの配線だけを取り出したものです。ピックアップセレクターのトグルスイッチへの配線は、ボリュームポットの真ん中から引っ張ってつなぐことになるでしょう(これも該当のページで書かれている通りです)。

参考まで。

Qマザーボードに使うネジの種類が分かりません。

GA-MA69G-S3H のマザーボードを購入しました。
取り付けようとしたのですが、ネジが付いていません。
しかし、どんなネジ(形や材質等)を買えばいいのか分からないので質問しました。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

パソコンには、インチネジ(ユニファイねじ)とミリネジ(メートルねじ)の2種類が使われています。
ケース(筐体)についているM/B取り付け用の六角スペーサーの種類で買えばよいと思います。
(通常は、インチネジですが、ミリネジの物もごく希に有り)

インチネジは、国際標準規格(ISO)では無いのでパソコンショップ等で購入しないと無いと思います。
ミリネジは、お近くのホームセンターなどでも売っています。(M3)

インチネジ…ケース背面、I/Oブラケット(拡張ボードの固定)、内蔵HDD、M/Bの固定等
ミリネジ…内蔵CD/DVD、FD、MO等

分からないのなら、パソコンショップ等で、自作機組み立てようネジセットでも購入すれば良いと思います。
http://www.valuewave.co.jp/item_10.htm

Qジャズベとプレベ

ジャズベとプレベ
今、Fender JapanのジャズベSTDを使用しています。
近々、Fender Usaのものに買い換えようと思っているのですが、ジャズベとプレベ、どちらにしようか迷っています。
楽器屋に行って試奏すれば良いと思うのですが、あまりうまくないので、とりあえず、皆様のご意見を聞きたいと思っています。
バンドでやっているジャンルは60年代ロック(WHO、Kinks、YARADBIRDS、Beatles、CCR等)、パンク(CLASH等)です。
今後、個人的にはミッシェルガンエレファントなんかもやりたいと思っています。
リッケンバッカーという手もあるようですが、メンテナンスが難しいそうで・・・
指弾き、フラットピック弾きの割合は半々くらいです。
主観的なことで構いませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どっちとも言えない条件が大量に続くので、これは他人には決められません。

ただ、確かに挑戦候補はプレベも似合う曲も多いので

・ジャズベの音に飽き足らない気持ちがあるならプレベ
・ジャズベのグレードアップしたい気持ちがあるならジャズベ

みたいな、多分質問者の方にしたら「それくらいは考えたわい」と言われるような回答しかしようがないですじゃ。

Qネジの種類について

久しぶりに組み立て式のテーブルを買ってみたのですが、ネジが六角でした。まわしづらくて大変でした。
そこで思ったのですが、こういうネジの使い分けってどうなってるのですか?
プラス、マイナス、六角とこのくらいしか知りませんが。
それぞれ、使い分ける理由って何ですか?
全部、プラスネジでいいように思うのですが・・・
少なくとも、マイナスはいらないような・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネジの種類についてですが、締めつけトルクが大きな順に
六角⇒プラス⇒マイナスになります。※他に「*」の形も有ります。

マイナスとプラスのネジ穴:
ドライバーが入る溝の二面でしかネジを締めつける事が出来ないので
ドライバーが溝から外れやすく、締め付けトルクが弱い為、あまり使われては居ないみたいです。
★車の部品とかで考えればキャブレターなど「調整する」目的の為に使われている事が多い。

プラスの場合はネジ穴の4面がドライバーと接触するので、マイナスよりはマシですが、それ程締めつけトルクが強くない部分に使われます。
ネジを「外す可能性が有る」部分に使われている様に思えます。

六角のネジ穴(または六角の頭):
6面でネジをガッチリ締めつける事が出来るので、ネジが緩んで欲しくない所に使用されます。
※「*」に関しては特殊ですが、(特殊な工具を使う意味で)防犯上の理由も考えられます。

Qテレキャスターのリアピックアップ

フェンダーのテレキャスターについて質問させていただきます。
リアのピックアップはプレートに留めてあるネジがネック側1個、ブリッジ側2個の合計3個が使われていますよね。

このため、ピックアップを交換する際にはストラトなどに使うネジが左右にあるタイプのピックアップが使えずに、テレキャスター用のピックアップを買うことになるのですが、どうしてもテレキャスター用ではない手持ちのピックアップを取り付けたいので、何か良い方法が無いかと思っています。
ガムテープで裏から固定することも考えたのですが、プレートに穴を開けるとかではなく、今の穴を利用するか、もっとスマートな別の方法でピックアップを固定する簡単なアイデアはないでしょうか。

ピックアップの高さは、これと決めてしまえば固定してしまいますので、あとから調整することはありません。
したがって、とりあえず演奏中にガタついてキャビティー内に落ち込んだり、逆にせり上がったりせずに済めばそれでいいと思っています。

取り付けたいピックアップのストラトから外した古いセイモアダンカンです。
ピックアップさえ固定できれば、必要に応じて別途アースを取るなどしながらなんとかしたいと思ってます。

フェンダーのテレキャスターについて質問させていただきます。
リアのピックアップはプレートに留めてあるネジがネック側1個、ブリッジ側2個の合計3個が使われていますよね。

このため、ピックアップを交換する際にはストラトなどに使うネジが左右にあるタイプのピックアップが使えずに、テレキャスター用のピックアップを買うことになるのですが、どうしてもテレキャスター用ではない手持ちのピックアップを取り付けたいので、何か良い方法が無いかと思っています。
ガムテープで裏から固定することも考えたので...続きを読む

Aベストアンサー

おすすめしないですが、

・ザグって直付け
ストラト用に穴を空けて、ネジ止めする。
穴が目立ちますのでお好みでカバーを付ける

・ピックアップを加工
基本的にテレ用の方がでかいので、
ストラトの両端を切り落としてしまう。
それをテレのプレートを同じ形の板にでも接着してネジ止めする。
※金属はダメです、音色がだいぶ変わります。

ただ、加工としてはかなり困難ですし、ピックアップを換えても同じ音が出るわけでもありません、特にテレはプレートがかなり影響あります。

同じようなタイプのテレ用を買う方がリスクは少ないでしょうけど、
どうしてもと言うなら上記の2つだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報