うつという病に知識のある方、長文になりますが、アドバイスをお願いします。
今の状態があまりに信じられないず、どうしようもなく絶望しています。
普通なら泣きたくなってしまうはずなのに、あまりに信じられなくて…涙も出ません…。

『信じられない』と私が思う理由は、以下です。

3月半ば、彼女の様子が急変してしまいました。
それまではいつも明るく笑顔の素敵な子だったのに、全く感情のこもった顔をしない、愛想もない、何をしてもつまらないという様子です。
最初は精神的に余裕が無いのだろうと思っていました。
しかし、いつまでも様子がおかしいし、あまりに急激な変化だったので、真っ先にうつを疑いました。そして、案の定、彼女はうつという病に侵されていました。

彼女がうつになるまでは、本当に仲が良かったと思います。
私も彼女も大学生で、住んでいる所も近いので、毎日のように会っていました。
お互い、他愛も無い、どうでも良い話をしたり、一緒にボーリングやカラオケ、飲み屋に行ったり。
自分で言うのもおかしいですが、すごくラブラブだったと思います。
しかし、彼女は変わってしまいました…。人格そのものが変わったと言っても良いと思います。

最初はどう接して良いか分らず、彼女の負担になってしまうようなこともしていたと思います。
ですが、最近になって接し方というものも分かってきたところでした。
『温かい無関心』のような、あまり彼女に関わらないのだけど、『でも、そばに俺がいるんだよ』って分かってもらえるような接し方をしてきたつもりです。

彼女が別れたいと言った理由は
・私の想いに応えられないし、それも申し訳ない。
・私を嫌いになったわけではないけど、私を必要だと思えなくなってしまい、私を彼氏とも思えなくなってしまった。それ故、付き合っている理由がないと判断した。
・私の想いを重たく感じるようになってしまい、負担に思うようになってしまった。
という具合です。

彼女は、『別れたいと思う理由に、うつという病も、忙しいという環境も関係ない』と言っていました。
それに、簡単に別れたいと思ったのではなく、それなりに時間をかけて考えたとのこと。
しかし私には、彼女が分かれたいと思った理由に、病が関係していないとは とても 考えられません…。

というのも、上にも書きましたが、本当にラブラブでした。
『結婚してずっと一緒にいたいね、子供は3人欲しい、一人目は女の子が良い。ペットもたくさん飼いたいね。』
…と、将来を約束するほど愛し合っていたのです…。
それなのに、うつになってからの1ヶ月半で、それらが全て無になってしまうとは…彼氏だった私にはとても信じられないし、信じたくない。

ですが、彼女が別れたいと言っている以上、付き合い続けることはできないし、私も別れを決断しました。
この先、一生、私を不要に思うのか尋ねたら『分からない』と答えました。
必要に思うかもしれないけど、今の時点では付き合う理由も感じられないから、別れたいと思ったようです。

私は、今の彼女は、本当の彼女ではないと思っています。一時的なものだと思っている。
本当の彼女なら、私の想いを重たく感じるのではなく、純粋に喜んでくれるはず。
だから、本当の彼女が戻ってくれるまで待っているつもりだし、そう思っていることを別れる際に彼女に伝えました。

以上のことをふまえて、これがうつと関係ないと思えますか?
また、私は本当の彼女が帰ってきてくれるのを、待っていてもいいのでしょうか…?
客観的なアドバイス・回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

(恋愛かメンタルヘルスか、質問するカテゴリが判断できなかったので、どちらにも質問を投稿してしまいました。いわゆるマルチという行為です…申し訳ありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、うつには、詳しくないですが、要因が必ずあるはずですが?



それが、問題だとおもいます。

引き金になっているものに、心あたりはないでしょうか?

多分、彼女は、心の奥にしまいこんで、悩んでいるとおもいます。

人間は、嫌な事があると筋力が低下し、やる気も起こらなくなります。

彼女は、目標がなくなったのかもしれませんし、何かショックがあったかもしれません。

うつ病ではなく、自律神経失調症かもしれません。(よく間違えられる)

彼女が感動するような、体験をすれば、回復すると私は、思います。

彼女が一番したい事は、必ず、何かあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、要因と思われることに心当たりはあります。
彼女にとって、とてもショックな出来事が、ちょうど3月中旬にありました。
医者にうつと診断されたようなので、間違いはないかと思います。
今となっては元カノですが、医者には通っていません…。ですが、それも悪くないと思っています。
できる限りの範囲で精一杯に大学の勉強やサークルに打ち込んでいたので。
行動することで、成果から喜びや自信を取り戻して、ちょっとずつ回復していってくれると思っていました。
関係が戻ることは別として、とにかく回復して、本の彼女に戻って欲しいです。

お礼日時:2009/05/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング