鶏肉がかわいそうで食べられません。特に胸肉・モモ肉・・・
あんなにフサフサした白い毛に覆われてコケコッコーと泣き、地面を歩き回っている鶏を思い出すとなんだかかわいそうになるんです。なにも鶏まで食べなくてもと・・・。養鶏場では出荷する日に無作為に鶏を選び、とさつ場に連れて行くらしいです。
また、以前テレビで鶏をペットとして飼っているお宅が放送されていたのですが、鶏がリラックスして「私のモモマッサージして」のごとくモモを突き出してくる姿が愛くるしく、未だに忘れられません。
また、「地鶏」という表現もなんだかかわいそうで仕方ないんです。
みなさんはこんな風に思ったことないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

アンケートということですので、自由に。



うーん、私は質問者様と全く逆の感性の持ち主だと思います。
テレビ等でにわとりが映ると「おいしそうだなぁ」と思ってしまいます。

子どものころ、子供会で釣りをしてその魚をさばいて食べるイベントがありました。

他の子どもたちはつった魚をさばくときに「かわいそう」と言って触ろうとしませんでしたが、私は「早く新鮮なお魚を食べたいな」と率先して動く魚の首を切り落として指で腹を割いて内臓をぶちゅっと出していました。

でも、焼き上がりのときになると、さばくときに目をそむけてどこかに遊びに行っていた子どもたちも、魚を食べているんですよね。焼いているといいにおいしますしね。
正直、まったく気持ちが理解できませんし、なんだか腹が立ちました。

今にして思えば「命を頂いているのに、その命を奪う過程をなかったことにして、おいしいところだけいただいて、何も考えずにのうのうと生きているやるらだなぁ!」と感じたのだと思います。


授業で解剖などがあったときも、「かわいそう」とやろうとしない人に本当に腹が立ちました。

自分たちが勉強するために、捕獲されて、この時点でかなり弱った命があるのに、自分が目をそむけようが殺されるのに、この機会に学ぼうとしない神経が理解できませんでした。


というわけで、「みなさんはこんな風に思ったことないですか?」というご質問には、思ったことはないですし、共感もできませんし、はっきり言えば少し腹が立ちます、となります。
    • good
    • 0

そんな風に思った事はありません。



鶏肉大好きなので、「いただきます」「ごちそうさま」を言えればそれでいいと思います。
    • good
    • 0

可哀そう…というより『ありがとう』って思います。


だから残さず食べる。

ベジタリアンはそれはそれで良いと思いますが、体に良いからって理由じゃなく『動物を殺すのが可哀そうだから』と思うのは完全に矛盾してると思います。

無駄に殺しまくって売れずに捨てて…っていうのは間違ってますが。
    • good
    • 0

かわいそうですね~


でもおいしいですね~
焼き鳥大好きです♫

質問者さんはベジタリアン?
鶏に限ってなんですかね。
自然界の生物は必ず誰かに食べられます。
それが弱肉強食です。食物連鎖です。

自分が他の生物の命の上に成り立っていると
分かっていればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

可哀想だと思います。


でも食べたら美味しいです。

ちなみに家でネギを植えていますが、これも食べるのが可哀想でいつもネギボウズになってしまいます。

トマトも育てていますが、大きくなるまで大切に育てているので自分では可哀想で食べません。
知り合いにあげます。

肉が食べられないならベジタリアンに、なんて意見も聞きますがそんな単純なものじゃないんです。
動物だって植物だって命があるんだから、可哀想という気持ちを持つことは不思議でも何でもないと思います。
だから食事のときに、命を「頂きます。」と言うのでしょう。
    • good
    • 0

動物であろうと植物であろうと殺して生命を維持するよう進化してきた種がヒトです。


知恵が付き生きること以外を考える余裕ができるようになってからそれを「業」と呼ぶようになりました。

若い方だと日本人が飢えていた、ごく最近の時代の話を聞いてないのでそのような感傷に浸れるのだと思います。

ご質問者さんの大事な人、ご家族が飢えて死にそうになっている状況下においても鶏が可哀想だから皆死んで。と思えるでしょうか。
私は家族が飢えていたら殆どの動物を見たら躊躇しません。
殺します。

私は残酷です、特に人間以外に対しては。

実は田舎育ちなので家にいた鶏はペットではなく最初から食用と思っていました。(笑)
首はねて毛をむしるくらいはリンゴの皮をむくのと同じ感覚です。

ご質問者さんがマクドナルドの前を通る度に牛に思いを馳せて涙するような生粋のベジタリアンの方でしたら私の回答は不快だと思うのですみません。

しかし、私はベジタリアンの方も、その方の選択した生き方の一つだと考え、決して否定しようとか説得しようとは思いません。

豊かになった今の時代、食べたいものだけ食べる自由は当然誰にでもあると考えています。
    • good
    • 0

それをいうと、牛肉なんてもっとかわいそうですね。


とさつ場にひかれていく時は死期を悟るのか
涙を流す牛もいるそうです。

これを考えるとかわいくて賢い鯨を食べる日本人・・
代わりに牛を食べろなどという欧米人の神経が分からん。

ちなみに、ケンタのパーティーバレルを組み立てると
一匹の鶏の形になる。。なんて都市伝説もありましたね。

知人には、かわいいからと育てたピヨちゃんが、
美味しく食べた晩御飯のおかずになっていたとしらされて
鶏をたべられなくなったやつとか、

おやじが首を切るのに失敗して、首なしの鶏が庭を走りまわって
それを偶然横で見ていて、それ以来鶏を食えなくなったやつとか

そう言えば、そんなことを言っていたら留学先のインドで
目の前で羊のくびちょんぱ現場を見せられて、腰が抜けた奴もいましたね。。
日本人は何を甘ったれたことを言ってるんだと。。

感謝して最後の一切れまで残さず食べましょうよ。
もしくはベジタリアンになりましょう。
    • good
    • 0

諸外国との文化の差が、鯨や焼き鳥(すずめの姿焼き)に批判が集まるのです。



口に入るものを哀れみの対象にするべきではありません。
感謝し、礼を言うべきです。
    • good
    • 0

私も同様のことを感じています。


昔にテレビで、捕まえた鶏の頭を切断するシーンがありました。
切られた胴体は首の無い状態で暴れ回ってるんです(ToT)
これをみてからしばらくは鶏が食べられませんでした…。
でも、牛とか豚とかも同じなんです。
私たちにできる事は、残さず食べてあげる事だと思います。
    • good
    • 0

生き物は全て他の生き物を食べる事によって自分の生命を維持しています。


お米だってモミの状態でこの時期水田に撒けば発芽して稲に成長します、私たちはそれを食べるのです。
だからよくいわれますが食べる前に「いただきます」という、この「いただく」は「他の生物の命を頂く」ということなんです。
    
と言いつつ・・・・・
実は私も鶏は駄目なんです、子供の頃(50年も昔ですが)田舎ではどこの家でも鶏を飼っていました。
それは、卵を売ったり食べたりするためです、そしてお祭りや大切なお客さんがあるときにそれを潰して(殺して)食べるためです。
どこの家でも普通に自宅で鶏を絞めて羽をむしって料理していました。
でも私はこれを見たら食べられなくなりました。それ以来駄目ですね。
    
ちなみに幼友達(女性です)は近所に肉屋さんがあり、おいしそうと思いながらよく羽をむしるお手伝いをしていたそうです。
(逞しい!!)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焦げ目のない鶏の照り焼きの作り方

説明しづらいのですが
鶏の照り焼きに近いんですけど、
焦げ目がないタイプの作り方を探しています
ゆでたような食感に近いので
レンジで作るのかな?と思っているんですが・・・

Aベストアンサー

蒸したらダメなの?

蒸し鶏に照り焼きのタレを絡めてら?

若しくは 一度醤油・味醂・酒のタレに鶏肉を少し漬けて タレごと蒸し焼きにして 
火が通ったら砂糖を入れて絡めれば焦げ目の無い照り焼きは出来るけど・・・・

 質問の内容だけではイメージが解らないので・・・・

Q豚モモ肉すき焼き用

豚モモ肉すき焼き用って
どう思いますか?

昨日スーパーで豚モモ肉のパックを買って、
家に帰ってよく見たら「すき焼き用」というシールが
貼ってありました。

すき焼きは牛肉だと思っていましたが、
豚モモ肉ですき焼きってどうなんでしょうか?
それともお店の人が間違えたのでしょうか?

Aベストアンサー

地方によるかと思います。

東京では豚しゃぶ用は見かけてもすき焼き用は見た事ないです。
しかし、北海道のスーパーでは豚肉にすき焼き用が当たり前に売られています。(むしろ牛の方が少ない位です。)
豚モモ、豚ロースともにすき焼き用で沢山並んでいます。
すき焼き用のシールが貼ってあるとかではなくて、豚ロースすき焼き用300g500円とか値札に書いてあります。

因みに北海道の一部もそうですが、埼玉の方では「焼きとり」と「焼きとん」の区別がついてません。

Q失敗した豆腐ハンバーグの再利用

1歳の子供用に、一口サイズの豆腐ハンバーグを作りましたが、とても固くなってしまい、子供が食べません。冷凍してあります。もったいないので、大人用に何か活用法はありますか?鶏ひき肉と豆腐とパン粉が入っています。味付けはしていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親子丼やかつ丼風の出汁を作って少し煮込んで卵でとじる「豆腐ハンバーグ丼」。玉ねぎは要らないかな、ハンバーグに入っていたら。出来上がったらネギをパラリ、で。

Q鳥のモモ肉はクリスマス期間しか食べませんか?

クリスマスの時期になるとどこのスーパーでも
鳥のモモ肉を置きだしますが
みなさんは12月以外はたべない(たべたくない)のでしょうか
から揚げみたいに常時置けばいいと思うのですが・・

Aベストアンサー

クリスマスは七面鳥です。
(年に一度の贅沢なので。)

鶏のモモ肉は普段、タレをつけてから七輪で焼いてビールのおつまみにしています。
(最近では七輪といえば殺人や自殺の道具という物騒なイメージが広まっているようなので今のを壊さないよう大切に使ってます。^^;)

スーパーで生も冷凍も簡単に手に入りますよ。

Q鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

Aベストアンサー

『鶏はむ』という有名なレシピがあります。

検索するといろんな作り方が出てきますよ。
たとえばこれ。
http://cook.xrea.jp/temp.html

うちではときどき作って、サラダに入れたり、冷やし中華に入れたりしてます。

Q鶏肉チキン鳥肉とりにく

鶏肉っていいますけど、結局にわとりですよね?
みなさんよくこんなのが食べられますね?
私は食べれません。
世の中の皆さんはこんなのを食べてるって分かってて食べてるんでしょうかね?
みなさん知ってました?
知ってて食べてるですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 はい、知ってて食べてます。
 鶏肉、大好きですよ。

Q鶏皮を大量にもらいました。オススメのレシピがあったら教えてください。 既に下ゆでして、冷凍庫に保存し

鶏皮を大量にもらいました。オススメのレシピがあったら教えてください。
既に下ゆでして、冷凍庫に保存しています。

Aベストアンサー

鶏皮とにんにくの芽を適当に切って、
醤油と砂糖をなんとな~く入れて煮る。
ご飯に乗せて、七味唐辛子をかければ…
「炭水化物ダイエットの敵」
が現れます。退治して下さい。

Qお肉【牛肉・豚肉・鶏肉・他】で一番好きなのは?

アナタはお肉(牛・豚・鶏・他の肉)の中で一番好きなものを
教えて下さい。
私は牛肉ですが買うのは豚肉が多いです。
羊・猪の肉・馬等のお肉はまだ食べたことがないのでわかりません。

Aベストアンサー

では、書きます。

一に牛肉
二に馬肉!
馬肉は桜肉とも蹴っ飛ばしとも言いますが、部位によっては美味しい。
ニンニク醤油で、生で食べます。

あ、二番はいりませんでしたか?

Q鶏の食肉解体方法

牛 豚の食肉解体方法は過去の質問で調べました。(哀れでした)
鳥の ささみ など 鶏の肉は どのような方法で解体されるのでしょうか?
教えてください、お願いします。
屠殺という語彙は 関係者に 心苦しい ので あえて 避けました。

Aベストアンサー

豚について回答したものです。

最初に、私がと場へ訪問したときに注意されたことがあります。
「怖がらない、哀れまない、蔑まない」です。
菜食主義者でもない限り多くの人間が動物を食べています。
大切なことは肉と動物を分けてはいけないことです。
ケンタッキーのCMのたびに「かわいそうだ」とは思わないでしょ。
どっちの料理SHOWのような番組で家畜が写るたびに「あわれだ」とは思わないでしょ。
殺される過程だけを特別視しないようにして下さい。
私は食肉解体の方があまり良い語彙だとは思いませんよ。

鶏の場合、豚や牛のような大規模なと場ではありません。
また、数が多いため豚や牛よりもかなり機械化されています。
先進国の商用屠殺は基本的に気絶させて絶命させるようになっています。
せめて痛みや恐怖は感じさせないで絶命させようという方針です。
多くの白人に捕鯨が受け入れられない理由には、生きている動物に
モリを刺して、苦しみと恐怖を味わせているからだというものもあります。

なので、鶏も二酸化炭素ガスを吸わせて麻酔をかけます。で、逆さに吊るします。
これをしゃ血といって、頭に血を昇らせることで完全に気絶させます。
そのままベルトコンベヤーで流れていき、熱湯消毒を行います。
そして頭部を切断し、絶命と血抜きを行います。その後、腹部を切開して
内臓と本体に分けてお終いです。と場はあくまでも屠殺を行う場所
(内臓、血液には病原菌が含まれる可能性があるから)なので
各部位の切り分けは他の場所で行うようです。

豚について回答したものです。

最初に、私がと場へ訪問したときに注意されたことがあります。
「怖がらない、哀れまない、蔑まない」です。
菜食主義者でもない限り多くの人間が動物を食べています。
大切なことは肉と動物を分けてはいけないことです。
ケンタッキーのCMのたびに「かわいそうだ」とは思わないでしょ。
どっちの料理SHOWのような番組で家畜が写るたびに「あわれだ」とは思わないでしょ。
殺される過程だけを特別視しないようにして下さい。
私は食肉解体の方があまり良い語彙だとは思い...続きを読む

Q豚肉・牛肉・鶏肉 豚肉・牛肉・鶏肉の中でどれが一番好きですか?

豚肉・牛肉・鶏肉



豚肉・牛肉・鶏肉の中でどれが一番好きですか?

Aベストアンサー

豚肉の味噌漬け焼き
回鍋肉
豚肉のこま切れ肉入りわが家カレー

私の三大好物です。

すき焼き、鳥のもも焼き…イマイチ苦手です。
ビーフステーキをレアでなんて、考えられません。
焼肉屋で食べるカルビは好きです。真っ黒にこがしますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報