鶏肉がかわいそうで食べられません。特に胸肉・モモ肉・・・
あんなにフサフサした白い毛に覆われてコケコッコーと泣き、地面を歩き回っている鶏を思い出すとなんだかかわいそうになるんです。なにも鶏まで食べなくてもと・・・。養鶏場では出荷する日に無作為に鶏を選び、とさつ場に連れて行くらしいです。
また、以前テレビで鶏をペットとして飼っているお宅が放送されていたのですが、鶏がリラックスして「私のモモマッサージして」のごとくモモを突き出してくる姿が愛くるしく、未だに忘れられません。
また、「地鶏」という表現もなんだかかわいそうで仕方ないんです。
みなさんはこんな風に思ったことないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

アンケートということですので、自由に。



うーん、私は質問者様と全く逆の感性の持ち主だと思います。
テレビ等でにわとりが映ると「おいしそうだなぁ」と思ってしまいます。

子どものころ、子供会で釣りをしてその魚をさばいて食べるイベントがありました。

他の子どもたちはつった魚をさばくときに「かわいそう」と言って触ろうとしませんでしたが、私は「早く新鮮なお魚を食べたいな」と率先して動く魚の首を切り落として指で腹を割いて内臓をぶちゅっと出していました。

でも、焼き上がりのときになると、さばくときに目をそむけてどこかに遊びに行っていた子どもたちも、魚を食べているんですよね。焼いているといいにおいしますしね。
正直、まったく気持ちが理解できませんし、なんだか腹が立ちました。

今にして思えば「命を頂いているのに、その命を奪う過程をなかったことにして、おいしいところだけいただいて、何も考えずにのうのうと生きているやるらだなぁ!」と感じたのだと思います。


授業で解剖などがあったときも、「かわいそう」とやろうとしない人に本当に腹が立ちました。

自分たちが勉強するために、捕獲されて、この時点でかなり弱った命があるのに、自分が目をそむけようが殺されるのに、この機会に学ぼうとしない神経が理解できませんでした。


というわけで、「みなさんはこんな風に思ったことないですか?」というご質問には、思ったことはないですし、共感もできませんし、はっきり言えば少し腹が立ちます、となります。
    • good
    • 0

そんな風に思った事はありません。



鶏肉大好きなので、「いただきます」「ごちそうさま」を言えればそれでいいと思います。
    • good
    • 0

可哀そう…というより『ありがとう』って思います。


だから残さず食べる。

ベジタリアンはそれはそれで良いと思いますが、体に良いからって理由じゃなく『動物を殺すのが可哀そうだから』と思うのは完全に矛盾してると思います。

無駄に殺しまくって売れずに捨てて…っていうのは間違ってますが。
    • good
    • 0

かわいそうですね~


でもおいしいですね~
焼き鳥大好きです♫

質問者さんはベジタリアン?
鶏に限ってなんですかね。
自然界の生物は必ず誰かに食べられます。
それが弱肉強食です。食物連鎖です。

自分が他の生物の命の上に成り立っていると
分かっていればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

可哀想だと思います。


でも食べたら美味しいです。

ちなみに家でネギを植えていますが、これも食べるのが可哀想でいつもネギボウズになってしまいます。

トマトも育てていますが、大きくなるまで大切に育てているので自分では可哀想で食べません。
知り合いにあげます。

肉が食べられないならベジタリアンに、なんて意見も聞きますがそんな単純なものじゃないんです。
動物だって植物だって命があるんだから、可哀想という気持ちを持つことは不思議でも何でもないと思います。
だから食事のときに、命を「頂きます。」と言うのでしょう。
    • good
    • 0

動物であろうと植物であろうと殺して生命を維持するよう進化してきた種がヒトです。


知恵が付き生きること以外を考える余裕ができるようになってからそれを「業」と呼ぶようになりました。

若い方だと日本人が飢えていた、ごく最近の時代の話を聞いてないのでそのような感傷に浸れるのだと思います。

ご質問者さんの大事な人、ご家族が飢えて死にそうになっている状況下においても鶏が可哀想だから皆死んで。と思えるでしょうか。
私は家族が飢えていたら殆どの動物を見たら躊躇しません。
殺します。

私は残酷です、特に人間以外に対しては。

実は田舎育ちなので家にいた鶏はペットではなく最初から食用と思っていました。(笑)
首はねて毛をむしるくらいはリンゴの皮をむくのと同じ感覚です。

ご質問者さんがマクドナルドの前を通る度に牛に思いを馳せて涙するような生粋のベジタリアンの方でしたら私の回答は不快だと思うのですみません。

しかし、私はベジタリアンの方も、その方の選択した生き方の一つだと考え、決して否定しようとか説得しようとは思いません。

豊かになった今の時代、食べたいものだけ食べる自由は当然誰にでもあると考えています。
    • good
    • 0

それをいうと、牛肉なんてもっとかわいそうですね。


とさつ場にひかれていく時は死期を悟るのか
涙を流す牛もいるそうです。

これを考えるとかわいくて賢い鯨を食べる日本人・・
代わりに牛を食べろなどという欧米人の神経が分からん。

ちなみに、ケンタのパーティーバレルを組み立てると
一匹の鶏の形になる。。なんて都市伝説もありましたね。

知人には、かわいいからと育てたピヨちゃんが、
美味しく食べた晩御飯のおかずになっていたとしらされて
鶏をたべられなくなったやつとか、

おやじが首を切るのに失敗して、首なしの鶏が庭を走りまわって
それを偶然横で見ていて、それ以来鶏を食えなくなったやつとか

そう言えば、そんなことを言っていたら留学先のインドで
目の前で羊のくびちょんぱ現場を見せられて、腰が抜けた奴もいましたね。。
日本人は何を甘ったれたことを言ってるんだと。。

感謝して最後の一切れまで残さず食べましょうよ。
もしくはベジタリアンになりましょう。
    • good
    • 0

諸外国との文化の差が、鯨や焼き鳥(すずめの姿焼き)に批判が集まるのです。



口に入るものを哀れみの対象にするべきではありません。
感謝し、礼を言うべきです。
    • good
    • 0

私も同様のことを感じています。


昔にテレビで、捕まえた鶏の頭を切断するシーンがありました。
切られた胴体は首の無い状態で暴れ回ってるんです(ToT)
これをみてからしばらくは鶏が食べられませんでした…。
でも、牛とか豚とかも同じなんです。
私たちにできる事は、残さず食べてあげる事だと思います。
    • good
    • 0

生き物は全て他の生き物を食べる事によって自分の生命を維持しています。


お米だってモミの状態でこの時期水田に撒けば発芽して稲に成長します、私たちはそれを食べるのです。
だからよくいわれますが食べる前に「いただきます」という、この「いただく」は「他の生物の命を頂く」ということなんです。
    
と言いつつ・・・・・
実は私も鶏は駄目なんです、子供の頃(50年も昔ですが)田舎ではどこの家でも鶏を飼っていました。
それは、卵を売ったり食べたりするためです、そしてお祭りや大切なお客さんがあるときにそれを潰して(殺して)食べるためです。
どこの家でも普通に自宅で鶏を絞めて羽をむしって料理していました。
でも私はこれを見たら食べられなくなりました。それ以来駄目ですね。
    
ちなみに幼友達(女性です)は近所に肉屋さんがあり、おいしそうと思いながらよく羽をむしるお手伝いをしていたそうです。
(逞しい!!)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焦げ目のない鶏の照り焼きの作り方

説明しづらいのですが
鶏の照り焼きに近いんですけど、
焦げ目がないタイプの作り方を探しています
ゆでたような食感に近いので
レンジで作るのかな?と思っているんですが・・・

Aベストアンサー

蒸したらダメなの?

蒸し鶏に照り焼きのタレを絡めてら?

若しくは 一度醤油・味醂・酒のタレに鶏肉を少し漬けて タレごと蒸し焼きにして 
火が通ったら砂糖を入れて絡めれば焦げ目の無い照り焼きは出来るけど・・・・

 質問の内容だけではイメージが解らないので・・・・

Q豚モモ肉すき焼き用

豚モモ肉すき焼き用って
どう思いますか?

昨日スーパーで豚モモ肉のパックを買って、
家に帰ってよく見たら「すき焼き用」というシールが
貼ってありました。

すき焼きは牛肉だと思っていましたが、
豚モモ肉ですき焼きってどうなんでしょうか?
それともお店の人が間違えたのでしょうか?

Aベストアンサー

地方によるかと思います。

東京では豚しゃぶ用は見かけてもすき焼き用は見た事ないです。
しかし、北海道のスーパーでは豚肉にすき焼き用が当たり前に売られています。(むしろ牛の方が少ない位です。)
豚モモ、豚ロースともにすき焼き用で沢山並んでいます。
すき焼き用のシールが貼ってあるとかではなくて、豚ロースすき焼き用300g500円とか値札に書いてあります。

因みに北海道の一部もそうですが、埼玉の方では「焼きとり」と「焼きとん」の区別がついてません。

Q鶏の照り焼きをメインにオシャレに演出するには?

今週末に彼氏の誕生日パーティーをします!!
料理をつくるんですが、メインは鶏の照り焼きに決定しました。
鶏の照り焼きをメインにオシャレに演出する方法を考えていて、何か提案いただけないでしょうか??



・簡単過ぎず、難し過ぎない、1品あたり20~30分で作れる、あっさり系の野菜のおかず2品
・汁物
・炭水化物を何にするか?ごはん、ナン(照り焼きに合いそうな気がしました)、めん?(なんとなくオシャレになりそうなので)
・デザートに苺杏仁豆腐をトライフル風に盛り付けようと計画しています。まだ苺杏仁は試作していないんですが‥今週いつかやります(汗)



パーティーのイメージは机いっぱいにご馳走が並ぶ感じなので、どういう盛り方やテーブルコーディネイトが良いかな??と考えています。
・100均画用紙に雑貨屋のマスキングテープでランチョンマットを作る
・テーブルの真ん中に、ちょっとした花をいける
・キャンドルを灯す
・料理を並べる
・グリーティングカードを書く?
・プレゼント‥別に渡すか悩み中



料理がプレゼントなんですが、別に物も渡すか悩み中です。



500~1000円で食べ物じゃないプレゼントは大人の男性用は何があるでしょうか??
・靴下?
・ハンカチ?
・ライター?
・石鹸
・ライターのガス?
ジッポのガスって高いんですか??
ゆくゆくは禁煙してくれると言っていた人に私からタバコ関係をプレゼントするのはナンセンスでしょうか‥(;^_^A



あんまりコテコテし過ぎも男性としては、微妙とかあると思います。
コメントお願いします。

今週末に彼氏の誕生日パーティーをします!!
料理をつくるんですが、メインは鶏の照り焼きに決定しました。
鶏の照り焼きをメインにオシャレに演出する方法を考えていて、何か提案いただけないでしょうか??



・簡単過ぎず、難し過ぎない、1品あたり20~30分で作れる、あっさり系の野菜のおかず2品
・汁物
・炭水化物を何にするか?ごはん、ナン(照り焼きに合いそうな気がしました)、めん?(なんとなくオシャレになりそうなので)
・デザートに苺杏仁豆腐をトライフル風に盛り付けようと計画し...続きを読む

Aベストアンサー

手作りバースディパーティか、いいなぁ

さて、鳥の照り焼きですが・・・

りんごの輪切り(芯は抜く)、玉ねぎの輪切り(共に5~10ミリの厚さ)をバターでじっくり焼いて、お皿の上で重ねます
その上に、照り焼きをオン。
パプリカの輪切りを上に飾る
芽キャベツ、ペコロスなんかの塩茹、ミニトマト、ラディッシュなんかを周りに飾ると可愛い

あっさり系の野菜のオカズとしては、簡単なのは「茹で野菜」
ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、人参などを茹でて・・・
バーニャカウダにしてもいいけど、塩麹とか柚子味噌みたいな物をディップソースにすると目先が変わる

当たり前の「サラダ」でも、葉っぱの種類を増やすといい
わさび菜とかサラダほうれん草、サニーレタス、グリーンカール、最近じゃ「サラダ白菜」なんてのもあるし
ハーブ系を混ぜてもいい
辛味大根や赤大根のスライスも混ぜると綺麗だ
ドレッシングはお好みで。

あとは煮物かなぁ
大根と人参、蓮根など茹でて、鶏肉やコンニャク、エリンギをいれ、砂糖・塩・酒、香り付け程度に醤油・・・
味が決まったら「戻しておいた高野豆腐」を入れて煮含める
青みには茹でたインゲンや絹さや、スナップエンドウ・・・

今の時期なら「菜の花のおひたし」もありか

普通にご飯と味噌汁でもいいと思うけど、手を掛けた感を出すなら海苔巻きとかオムスビかな?
白米じゃなくて、五穀米をやってみるのも面白いかも


テーブルはシンプルにまとめた方がいいように思う
テーブルクロス(料理が映えるようにシンプルな柄のもの)を敷いて
ナプキンを綺麗にたたんで置いておく、これで十分オシャレです
あとはセンターに花程度(あまり高さのないアレンジで)
それとコースターはあったほうがいい
キャンドルは、お店ならアリだけど、自宅ではちょっと・・・

カードは別途プレゼントを渡すなら、それに添えたほうがいいですね
男性用プレゼントで「喫煙具」が定番だったのは昔の話
それに禁煙しなくていいという意味にとられかねないから・・・

妥当なところだと「ハンカチ」とかかな?
当たり前すぎますねぇ
その方の趣味に関連するグッズあたりがいいように思います

手作りバースディパーティか、いいなぁ

さて、鳥の照り焼きですが・・・

りんごの輪切り(芯は抜く)、玉ねぎの輪切り(共に5~10ミリの厚さ)をバターでじっくり焼いて、お皿の上で重ねます
その上に、照り焼きをオン。
パプリカの輪切りを上に飾る
芽キャベツ、ペコロスなんかの塩茹、ミニトマト、ラディッシュなんかを周りに飾ると可愛い

あっさり系の野菜のオカズとしては、簡単なのは「茹で野菜」
ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、人参などを茹でて・・・
バーニャカウダにしてもいいけど、塩...続きを読む

Q鳥のモモ肉はクリスマス期間しか食べませんか?

クリスマスの時期になるとどこのスーパーでも
鳥のモモ肉を置きだしますが
みなさんは12月以外はたべない(たべたくない)のでしょうか
から揚げみたいに常時置けばいいと思うのですが・・

Aベストアンサー

クリスマスは七面鳥です。
(年に一度の贅沢なので。)

鶏のモモ肉は普段、タレをつけてから七輪で焼いてビールのおつまみにしています。
(最近では七輪といえば殺人や自殺の道具という物騒なイメージが広まっているようなので今のを壊さないよう大切に使ってます。^^;)

スーパーで生も冷凍も簡単に手に入りますよ。

Qクックパッドの鶏の照り焼きレシピ探してます

以前、クックパッドというサイトで掲載されていた鶏肉の照り焼きのレシピを探しています。
材料やキーワードで色々検索してみたのですが、見つかりません。
「照り焼き」+「鶏」という大雑把な検索だと1000件以上ヒットしてしまい探しきれませんでした。

材料は鶏肉とブロッコリー(その他調味料類)で、簡単な作り方でした。
あと、写真がとてもキレイだった事を覚えています。
記憶が曖昧で上記以外に覚えている事がないのですが・・・

ブロッコリーを使っているのは珍しいので、覚えている方いらっしゃいませんでしょうか?

数年ぶりに会う知人からのリクエストで、是非作ってあげたいのです。
(前に一度作った時に、知人も一緒に食べた)

当方、料理はあまり上手くないのですが、このレシピだけは奇跡の様に美味に出来たので探しているのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
                 
(2)ブロッコリーを別鍋でゆでておく

(3)フライパンにサラダ油をひいて皮目を下にして焼き色がつくまで焼く

(4)ひっくりかえして、フタをして火が通るまで焼く

(5)火が通ったらブロッコリと、合わせた●の調味料を入れて照りが出るまで煮詰める

下記の参考URLをクリックして、コメントの欄を見ると
作り方が書いてあります(*‘ω‘ *)

参考URL:http://cookpad.com/recipe/419789

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
     ...続きを読む

Qかわいくなくない?って、かわいい?かわいくない?

女子高生が、“それって、かわいくなくない?”と言っていました。

それって、かわいくないのがないのだから、かわいいという意味?
皆さんは、“かわいくなくない?”と聞いて、どっちの意味なのかすぐに分かりますか?

彼女らはなぜ、そういう回りくどい言い方をすると思いますか?

Aベストアンサー

NO.1さんと同感です。
私も一応女子高生で、かわいくなくない?と使いますが、

自分が思うに無意識にハッキリとした責任から逃れている気がします。
断定で全てを言ってしまって後々都合の悪いことが無いようにしたい・・・と。
どこかで相手に同意を求めていて、
自分だけがこういう考えじゃないよね!?
貴女も私の意見分かるよね!?
みたいな・・・

Q鶏モモ肉の照り焼きの作り方

今日 味の濃いおかずが食べたくなり作ってみました
大体の勘で作れるだろうと適当に作ったらかなり失敗しました

モモ肉1枚を厚みが均等になる様に切れ目を入れて
醤油とミリンを半量ずつ・・生姜が効いた味が好みなので何となく生姜1切をすりおろし加え
パッドにヒタヒタの量に15分位、漬けました
汁気を拭いて最初強火、返して中火で焼き、切れ端を味見した所、何か違う様な気がして残り汁に酒少々を加え、最後にかけて焼きました・・

水っぽく味が薄く それでいて醤油まんまの味(不味い)・・

いわゆる鶏の照り焼きステーキとか、カジキとかにも応用出来る味付けを知りたいのです(甘めの・・)
普通の家庭の照り焼きの味付けが知りたいです

味が濃いのが好きなんですが、時間を長く漬けると
なんか昔、ただしょっぱくて切り口(中も)も茶色いのを作った記憶が有り・・
そういうので無く、タレの味は濃く、しかし切り口(中)は味が付いてない(白い)のを作りたいんですが・・

教えて下さい 宜しくお願いします

Aベストアンサー

鶏肉事態に味をつけることは悪いことではないのです。
最後に酒を入れたのが一番の敗因かな。

タレをしっかり作ると簡単ですよ。
私はこのレシピで毎回失敗知らずです。
鳥ならば漬け込まなくても焼いてタレをかけながら仕上げるとOK。
タレだけ別に作らなくても、お鍋の中でこのタレの作り方の通り
作れば大丈夫ですよ。

濃いのがお好きならば少し煮詰めると良いですね。
たださめる時に水分が抜けるのであまり煮詰めすぎると
反対に使いにくいくらい濃くなってしまうので注意!

参考URL:http://cookpad.com/chakos/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=188090&Mode=full

Q牛、豚、鶏以外の肉で

こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。
そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。

Aベストアンサー

よく食べるものでは、馬肉、鴨、羊、いずれも全く違った美味さで甲乙つけがたいです。

東京の下町の老舗で食べたさくら鍋(馬)とたてがみ(首筋の脂)の刺身は美味かったです。
店の雰囲気と味噌仕立てでやや下世話な味付けの鍋の相乗効果ですね。

鴨は、蕎麦屋で飲むときは焼いたやつを必ず注文します。
鳥なのに獣のような歯ごたえで脂の旨味が日本酒にも焼酎にもよく合います。

羊は、インド・ネパール料理なんかでしょっちゅう食べますが、
一番パンチが利いていたいたのは
モンゴル料理屋で食べた大人の腕ほどの塩茹で骨付き肉です。
モンゴルの男は骨付き肉をお客にサーブできなきゃいけないとかなんとかで、手渡されたナイフでガシガシ切って皆に分けました。モンゴル人じゃないんですけどね。


以下、常食してはいないもの

鳩も美味いですね。
半身に切ったやつのロースト、頭までポリポリ香ばしく食べられます。

鯨は子どものころは固くて嫌いでしたが、今食べられる奴はすごく食べやすいです。
鯨の薄切りの刺身って皿が血の海になってすさまじいんですよ。

ペルシャ料理店で鴎のミートボールと称するものを食べましたが、それ一度きりなのであれが本当に鴎なのかどうかわかりません。

スッポンはやたらにコラーゲンの多い鳥肉という雰囲気ですね。
見た目はちょっと抵抗ありましたが、かなり美味いです。

不味かったのは、トナカイ。
いくらなんでも臭いが強すぎて。

よく食べるものでは、馬肉、鴨、羊、いずれも全く違った美味さで甲乙つけがたいです。

東京の下町の老舗で食べたさくら鍋(馬)とたてがみ(首筋の脂)の刺身は美味かったです。
店の雰囲気と味噌仕立てでやや下世話な味付けの鍋の相乗効果ですね。

鴨は、蕎麦屋で飲むときは焼いたやつを必ず注文します。
鳥なのに獣のような歯ごたえで脂の旨味が日本酒にも焼酎にもよく合います。

羊は、インド・ネパール料理なんかでしょっちゅう食べますが、
一番パンチが利いていたいたのは
モンゴル料理屋で食べた大人の...続きを読む

Q照り焼きチキンの味がしみ込みません・・・

照り焼きにはまって照り焼きチキンバーガーを作ろうとしているのですが、肝心のチキンに照り焼きソースがしみ込みません><
というか、フライパンで炒めているとどんどん水分って飛んで、醤油が
こげてしまうのですが・・・
その度に差し水すると味が薄れそうですし・・・

理想は
1)きっちり味がしみ込んだ、わりと厚手のチキン(モスの照り焼きチキンバーガーみたいなのにしたいのです)
2)照り焼きソースがこげないである程度残る

という感じなのですが、皆さんはどうされているのでしょうか??

Aベストアンサー

焼きながら味をつけると、表面しか味が付きません。照り焼きの調味液に30分ほどつけておいてから焼くだけでも、味がしみこんでいるので、ただ付け焼きにするのとはまったく違ってきます。
下味がしっかり付いていれば、フライパンでも十分出来ますよ。
弱~中火で、焦げないようにしてふたをして蒸し焼きにすれば、中までしっかり火が通ります。

Qかわいそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は現在高校生で、母の代わりに投稿します。みなさんの意見が聞きたいので、どんな意見でも投稿していただけるとありがたいです。

私には中学3年生、小学6年生の弟がいます。それぞれ塾に行き始めていて、勉強には取り掛かっていますが、成績の上がり方が微妙なんです。母はそれに悩み、ずっと元気がないです。

事の発端はというと、私が昨年に高校受験に失敗したことが原因でした。私が中学校の頃に、通信教育の教材を買ったり、塾に行かせてくれたりと色々とお金をかけてくれていましたが、そういうものでは工面できない内申がひっかかり、私は高校受験を失敗する結果になりました。
だから、私の立場からすると、弟にもっと頑張って。とはとても言いにくい状況なんです。

弟の成績が上がりにくいというのも今考えられる原因は・・・
・未だに完全には本気になれていない
・まだ大丈夫だろう・・・という甘えがある
・友達も同じようにゲームをやっているから・・・という安心感がある
・親に注意されたことが、耳に素直に入れられない
・やりたいことがあって、時間の使い方が下手。それによって、勉強は後回しになってしまう

このあたりが問題点だと思います。小学生や中学生だとやっぱり勉強よりも、どうしても趣味や娯楽など自分のやりたいことが目に見えて仕方ない時期で、高校受験などの大変さはまだ実感できない状況だと思いますが、どうしても本人たちに伝えたいというのが母の願いです。

でも、弟には何回言っても、なかなか通じないんです。私も弟の気持ちを考えたら、確かに分からないでもないとは思いますが、私や母は弟のためを思ってやっている言動が、弟の立場からすると、ウザイものなのだと思います。

私がここまで悩んで相談したのには理由があり、私の母は5年前ほどに癌を患っていて今は治っている最中ですが、ストレスなどで再発してしまわぬように、メンタル面でももう少し気遣ってあげたい・・・という思いから、相談することにしました。病気というのはメンタル以外にも生活習慣など様々な面でも気をつけなければなりませんが、やはり今中心に悩んでいるのは、子供のことなんです。

母にのしかかっている悩みの種は、
・母の周りの友達の子供がみんな良い学校に入るごとに、自分の育て方が悪かったのか・・・
・通信教育や塾など、勉強にかけるお金は惜しんではならないけれど、実る結果にならないのが残念
・子供の進路の不安

このあたりです。
なかなかこういう問題は難しいことだと思いますが、高校生の私では対処しきれないことのようなので、色々な人の意見が聞きたくて投稿しました。様々な意見、感想をお待ちしております。

私は現在高校生で、母の代わりに投稿します。みなさんの意見が聞きたいので、どんな意見でも投稿していただけるとありがたいです。

私には中学3年生、小学6年生の弟がいます。それぞれ塾に行き始めていて、勉強には取り掛かっていますが、成績の上がり方が微妙なんです。母はそれに悩み、ずっと元気がないです。

事の発端はというと、私が昨年に高校受験に失敗したことが原因でした。私が中学校の頃に、通信教育の教材を買ったり、塾に行かせてくれたりと色々とお金をかけてくれていましたが、そういうもの...続きを読む

Aベストアンサー

あなたもいつか母となり、子育てをするかもしれません。
あなたは、よい育て方ってどういう育て方のことだと思いますか?
教育に色々お金をかける、というのは、親の不安につけ込んだ商売にひっかかる、ということですよ。なるべく惜しんだ方がいいですよ。
塾の授業や教材自体に効果があるわけではないですよね。進路の不安を取り除いてもらうための費用にすぎません。塾や教材を成績につなげるのは本人です。
親は、本人の意欲に毎日優しく声をかけ、言葉と笑顔でほめて、応援して、精神力を支えたり伸ばしたりすること。それが親の役目だと思います。
なのに、弟たちの成績が伸びないこと、それだけで、お母さんの元気がないとは…
お母さんの、子育ての目標は、一体どこにあるのでしょう?
成績の伸びだけで、子どもの育て方って問われるのでしょうか?
成績優秀な学校に入ることが、子どもに望む大切なことなんでしょうか?
あなたは、間違った育てられ方をされたから、希望の高校に入れなかったのですか?
お母さんは、高校に落ちたあなたの事を、悪い育て方の結果、として見ている…それをあなた自身、まさか認めてしまってはいませんか?
弟くんたちの成績よりも、あなたとお母さんの関係の方が少し気がかりになったのが正直なところです。

お母さんはあなたのよいところをたくさん話してくれてますか?いつも優しくほめてくれていますか?
お母さんの考えと、あなたの考えは、しっかり切り離した方がいいですよ、もう高校生ですから。あなたが悪くて高校受験がうまくいかなかったのではないと言う事に、しっかり自信を持ってくださいね。

お母さんは、「また弟たちも受験に落ちる」とトラウマになってるんでしょうね。
そして、あなたも「弟たちも落ちるのかな」同じようにトラウマになってるのではないですか?
上の女性2人からうける不安オーラは、まさに弟たちの精神的ダメージでしょう。成績を伸ばせない要素になります。弟たちも不安で、高く跳ぶ事を恐れている状態ではないでしょうか。受かると思って勉強しなければ、成績は伸びないです。不安がある時は、人は頑張れないものですよ。そして不安は互いに伝染するもの。

お母さんは、あなたが楽しい高校生活を送っている話をすれば、喜んできいてくれますか?それともお母さんの体が心配で、あなた自身も安心して毎日を楽しめない状態ですか?

やはり、あなたは、自分の学校生活を満喫したほうがいいです。そのエネルギーを、家に帰ったとき、みんなにも明るくわけてあげればもう十分ではないですか?高校は楽しい!それをお母さんと弟に毎日伝えることが、あなたのすべきことのような気がしますが…がんばって乗り越えてください。

あなたもいつか母となり、子育てをするかもしれません。
あなたは、よい育て方ってどういう育て方のことだと思いますか?
教育に色々お金をかける、というのは、親の不安につけ込んだ商売にひっかかる、ということですよ。なるべく惜しんだ方がいいですよ。
塾の授業や教材自体に効果があるわけではないですよね。進路の不安を取り除いてもらうための費用にすぎません。塾や教材を成績につなげるのは本人です。
親は、本人の意欲に毎日優しく声をかけ、言葉と笑顔でほめて、応援して、精神力を支えたり伸ばし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報