車検が近づき、車の乗り換えを検討しております。
趣味・仕事等で、荷物を運ぶ事が多いため、軽では1BOXタイプ(エブリィ・ディアス)
普通車ではプリウス・インサイトのハイブリット車を
検討しています。以下の条件の場合、車の快適性とかは考えず、
トータルランニングコストを考えると、どちらがお得なのか
(やっぱり軽がお得なのか、燃費の良いハイブリットか)
迷っています。アドバイスをお願いします。
期間:最低7年は乗る予定です。
走行距離:通勤等で月に約2,000km走行。

A 回答 (8件)

★軽ターボ

軽自動車税1年に7200×7=50400円

重量税
4400×7=30800円

自賠責保険
25730+18980*2=63690円

ガソリン 10km/リットル
2400リットル×110=264000円

合計 408890円

★プリウス
自動車税 1500ccで50%を1年のみ減免。
34500×0.5+34500×6=224250円

重量税
6300/年/0.5トン×3=18900円
×7=132300

自賠責保険
30900(3年)+22470*2=75840円

ガソリン 20km/リットル
1200×110=132000円

合計 564390円

さらに、自動車の任意保険と車検も軽の方が安いので、差額は15万円以上になります。

軽ボックスは荷物は詰めますが、後部座席には乗れたもんではないです。

7年乗ると、タイヤも交換するでしょうから、部品交換費用も出てくるでしょうか。

私も興味があったので、一通り出してみました。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 色々と参考になる意見をありがとうございます。
個々にお礼を書き込みたかったのですが、こちらで失礼致します。
走行距離に対して、軽の耐久性も不安があったのですが、北海道ではそれくらいの距離当たり前と言う意見もあり、少し解消されました。
フィットも良い車だと思います。燃費等コストで計算するとハイブリット車も捨てがたいですが、意外に狭いと言うことで悩みます。もう少しみなさんの意見を参考に考えて決めたいと思います。色々とありがとうございました。

バモスターボ、Fit、フォレスター(ターボ)、プリウス(旧)です。

バモスは、乗り心地が悪く、乗用なんて代物ではありませんでした。軽自動車は確かに経費は安いですが、燃費は10kmです。それにターボは無かったらえらい目にあうくらいの、おまけターボです。660ccのエンジンに1トンのボディーでは、無理はしょうがないです。
Fitにワンボックスの搭載能力は期待無理です。ワンボックスのすごさは、タイヤハウスが無いので、ピアノ(クラビノーバ)その他四角いでかい荷物が平気で載ることです。載せた状態でタイヤ空気圧の設定が書いてあります。載せないときには、減らさないとジャンプして運転してても落ち着きません。(リアが、5kg?だったかな・・ちがうかな?)

プリウスは、高い車です。維持費ですけど。燃費は、20km~25kmの間だと思います。必死で燃費よくしようとしてません。かなりラフな運転での数値です。250ccのバイクより、下手すると良いです。荷物はFitほども積めません。

あと、後方の見切りが極めて悪い車で、どうしてあんな奇妙はデザインを続けているのか理解できません。真ん中に横一文字のピラーが入って、後方視界はほめられたものではありません。

ただ、プリウスの走行性能は、スポーティーです。いわゆるスポーティークーペとかとの比較では、どうしようもないですが、フォレスターとは雲泥の運転しやすさです。SUVは重心が高く、怖いのですが、そういう点、プリウスは乗って損は無い車です。

Fitはいくらでも試乗ができるので、(プリウスも、インサイトもですが)ここら辺は乗り比べてみてもらえば、一目瞭然でしょう。
インサイトはプリウスと比較できないくらい内装が安いと思います。それで価格を下げていると思います。また、プリウスとは仕組みが違います。インサイトのは燃費がいいことは事実ですが、とりあえずエンジンを停止したりはしません。

積載性は、軽自動車が一番。ほかの車は維持費がネック。というところですよね。
    • 0

軽自動車でも月2,000kmは過酷ではないでしょう。

というか北海道で都市部以外だと月2,000kmの走る軽自動車ごろごろあります。
それ以上走る車も珍しくもなんともありませんが、10年以上普通に乗れます。
ですから北海道で月2,000kmが過酷と言ったら爆笑ものです。
経費面では軽自動車が有利です。
CVTのプレオバンあたりがよいと思いますが。

参考URL:http://www.subaru.jp/pleo/pleo/index.html
    • 0

No.1でお答えしましたが少し説明不足だったようです。

フィットは上手く運転すれば18kくらいは不可能ではありません、少なめに計算しても軽ワンボックスとフィットの実用燃費で月に2000K走る方なら毎月4000円以上はガソリン代が安上がりです。つまり年間約5万円とすると税金の差額なんて・・車両か価格はターボ付の軽とフィットは差がありません。
フィットとハイブリッド車のガソリン代の差はは良くあっても月に4000円です。価格差が50万円でも少なくとも10年はかかります。

高額なバッテリーの取替えは別にしても機器類か少しでも少ない方がメンテナンスや部品交換費は少ないという意味でハイブリッド車よりメンテナンスフリーと言っておりますので、メンテナンス費用は無いとの意味ではありません。

軽ライトバンは背が高くたくさんの荷物を積めそうですが、所詮は軽でフィットよりも車幅は20センチは狭いですから、後席を倒せば実質の荷物を積める量ははフィットの方が沢山積めそうです。

インサイトと同形の車に乗っていた事がありますが、平面的に広そうな荷室でも後ろの部分の高さが無く、驚く事に殆ど荷物は積めません。
ただでさえ後方法視界が悪いのに少しの荷物で後ろが全く見え無くて危険です。
プリウスやインサイトのハイブリッド車は実質大人二人で荷物は積めないセカンドカーしかならないと思います。
ハイブリッドより遥かに沢山の荷物も積めて、まともに大人5人も乗れる高さがあるのはフィットです。

軽ワンボックスは街中の近場の配達などに向いた車で、それが仕事で1日乗る人は良いですが、通勤や趣味のときは、走らない苦痛のストレスや、高速で横風を受けた時の怖さなど、ストレスが溜まり、危険さえ感じる軽ワンボックスを選ぶ理由はありません。

ハイブリッドはエコカーに乗っている自己満足やお金持ちで自慢だけで乗る人は別として、誰でも乗るのに向いている車ではないように思います。
    • 0

エブリィワゴンに乗っています。

4WD・オートマで燃費はリッター10キロ程度。
毎年の税金は7千円だったかな。
車検は8万から9万円程度。
オイル交換時のオイルは3リットル。

ハイブリットと比べると燃費だけがハリットの方が優れています。

2000Km×12ヶ月=24000Km
軽自動車で走ると年間使用ガソリンは
24000÷10Km/L=2400L
ガソリンがリッター105円とすれば
2400×105円=25万2千円

ハイブリットでリッター35km走るとしたら
ガソリンは
24000÷35=687L
ガソリン代にすると
687×105=7万2千円
年間にするとガソリン代の差額は
25万2千円 - 7万2千円 =18万円
2年間に乗ったら36万円の差がでますね。

あとは、任意保険と税金、車検費用でどうなるか。。。

整備工場側から言わせると、通常使用で平均年間1万キロはしると考えます。年間2万4千キロは走り過ぎ。普通自動車でも。
まして軽自動車でその距離は過酷です。
    • 0

ハッキリ言って比較になりません、ランニングコスト重視なら軽が一番です。

またホンダバカの的を外しまくりの回答が来てますが(誰もフィットの事なんか訊いちゃぁいねぇ)、月2000km足らずの走行距離ではたとえコンパクトの方が燃費が良かったとしても税金保険の差額を埋める事は出来ません。ハイブリッドなら尚更、車両価格の差額分を考えたら『俺は自腹を切ってまでエコ活動に取り組んでいるんだぁっ!!』という気持ちでないと・・・。

因みに
>軽ワンボックスで毎月2000kは辛いでしょうし
・・・郵便配達のカブですら郊外地区担当ならそれっ位簡単に行ってしまいます。
>いっそホンダフィットならそれなりに荷物も積めて、車両価格も安くハイブリッドとそれほど差の無い実用燃費も可能ですから、一番安上がりかもしれません。
・・・また何の根拠も無く思い込みだけで書いてますね。過去の回答も軒並みこんなんばっかりです。安上がりな訳ね~だろ!根拠の数値を出せ!
>フィットも優遇税制もありメンテナンスフリーで長く乗れると思います。
・・・メンテナンスフリーな車など存在しません。これを信じてメンテせず車壊したら責任とるんか!?
>ハイブリッドで実際的にフィットとの価格差をガソリン代で稼ぐには毎月3000k以上走っても10年以上は優にかかると思います。
・・・フィットと軽の維持費の差もそんなモンだが?

ウチのお客さんで軽の箱バンに原付を積んで岡山とか金沢とか(当方埼玉)しょっちゅう行っている方も居ます。現在は軽の箱バンでも乗用グレードがありますので、快適性も犠牲にはなっていませんし、任意保険の年齢割引も適応になります。確かに車体に対しエンジンがやや非力ですが、高速を荷物満載でメーター目一杯で飛ばす様な使い方をお望みでなければコストの安さで妥協出来るでしょう。万一手放す際も軽ならある程度の値段が付きますし。何よりあの『積載性』は非常に魅力です。
    • 0

月2000キロということは

単純に考えても片道40キロ×2×20日=1600キロ
プラス週末に400キロみたいな感じですよね。

となると軽ではいかにもしんどそうです。

トータルコストでは軽に軍配が上がると思いますが、
いろいろ考えるとNO1の方のフィット案がいいなと思います。

年に24000キロで7年だと17万キロですから、
軽ではもたないような気もします。
    • 0

軽ワンボックスで毎月2000kは辛いでしょうし、燃費の悪さから決して安上がりではありません。

それならハイブリッドの方が良いかもしれませんが、それらの形状から期待するほどの荷物は全くつめないと思います。

いっそホンダフィットならそれなりに荷物も積めて、車両価格も安くハイブリッドとそれほど差の無い実用燃費も可能ですから、一番安上がりかもしれません。

フィットも優遇税制もありメンテナンスフリーで長く乗れると思います。

ハイブリッドで実際的にフィットとの価格差をガソリン代で稼ぐには毎月3000k以上走っても10年以上は優にかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハイブリットとフィットであれば広さもあまり変わらないのですかね?
実際にフィットは見たことないので、早速販売店に行ってみます。
フィットと軽1BOX(燃費12kmくらい)だと、フィットの方がランニングコストは安くすむのでしょうか?すいません勉強不足です。