摩擦車の無段変速機構について教えてください。
円盤型の摩擦車を 原動側にします。そして従動側の円盤に動力を伝えます。原動側と従動側の軸は 直角をなしています。
原動側の円盤を従動側の円盤の中心に近づけたり、遠ざけることによって 変速します。

そこで、原動側の回転速度を一定にするという条件で
原動側の円盤を従動側中心に近づける→ 従動側の円盤の回転速度 低くなる
従動側の円盤を従動側の中心から遠ざける→従動側の円盤の回転速度 高くなる
というようになるらしいのですが・・。

自分としては 従動側の中心に近づけるほど 回転速度は大きくなるのではないのかと思ってしまします。なぜなら従動側のトルクは小さく伝わるから その分、速度が速くなるのではないだろうかといった感じです。

このような現象は どのように説明するのでしょうか?
初心的な質問で わかりにくい記述がもしれませんが、どうぞご教授下さい。


 

A 回答 (5件)

No.1です。

初めご質問文から想像したのはNo.3の方の絵の通り
で、入-出力軸が逆のものでした。が、これだと質問者様の言う
とおり逆ではないかと思い、何か別の機構を言ってるのかと考え
たのですが...。

例えば今、水平に巨大な出力側円盤があり、直角に駆動(入力)軸
円盤が「上から、その側面を」接触してるとすると、どう考えても
それを端っこに持って行った方が出力側円盤は遅く回ると思うの
ですが。トロイダルの例でも、仲介してるパワーローラーが一定回転
として見れば、出力軸の中心近くに接触してる状態が高速駆動です。

初めのご質問に返ると、質問者様の考えで合ってる気がしますが、
何か違う例なのかもしれませんし、どうも解りません...。
従動側に掛かる負荷が巨大であればスリップによる摩擦損失で
中心側を駆動した方が遅い状況もあるかもしれませんが...。

この回答への補足

ありがとうございます。申し訳ありません。私の考えで あっていたようです。皆様、お手数かけました。ありがとうございます。

補足日時:2009/05/15 19:01
    • good
    • 0

>というようになるらしいのですが・・。



 なるらしい、というあいまいな表現が気になりますが、
その記述の出所はなんですか?
    • good
    • 0

もうひとつあるよ


円盤変速機
図を見てください
入力軸と出力軸は直交します
「無段変速機構 摩擦車 」の回答画像3
    • good
    • 0

リングコーン変速機


二つの円錐とその間に挟まって移動できる回転円盤で構成されている
入力側の円錐の回転が円盤に伝わり円盤の回転が出力側の円錐を回転させる
円盤を移動させると出力側の円錐の回転が無段階に変化する
「無段変速機構 摩擦車 」の回答画像2
    • good
    • 0

これ↓とは違うのでしょうか。


ジャトコ トロイダルCVT
http://www.jatco.co.jp/PRODUCTS/s_tcvt.html

この回答への補足

ありがとうございます。それとは違います。
どのように説明したらいいか難しいのですが、傘歯車みたいな感じに
交わっています。ベルトなどは使わず、直接、原動と従動くの円盤が
交わっています。

補足日時:2009/05/14 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングをはめてる指と意味

ある女性が薬指に指輪をしていました。
どちらの手だったのかは忘れてしまいました
日本の人(女性)が指輪をはめている指、それぞれどんな意味がありますか?

薬指は必須で、教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

20代女性です。
左手の薬指ならば、彼氏や旦那さんからもらった物を付けてる可能性が高いと思います。
けど、結局、人それぞれだと思います。あまりこだわらず、自分で買ったやつなんかも(サイズの関係で)薬指に付けてる友達もいます。それは右手だったけど・・。
「結婚・婚約指輪は左の薬指で、恋人にもらった指輪は右の薬指につける」とも聞いた事ありますね~。

Q回転する円盤の中心の速度…?

こんにちは。
また、ふと思いついたんですが、等速円運動の式で速度を表わす
 v=rω
v:運動速度[m/s] r:半径[m] ω:角速度[rad/s]
っていう式を見ると、中心での速度はゼロになりますよねぇ…。
ってことは、中心は静止している事になりますか…?
お暇な方お付き合いください。

Aベストアンサー

中心点と言うのが一次元の点を意味するものであれば、運動速度・半径ともに0であると考えるべきで当然0と言うの結論が出るのではないしょうか?ただ、角速度に関しては必ずしも0と言えるかどうかわかりません。

Q指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。

指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。

今、気になる外国人男性(台湾系カナダ人)が右手中指に太めのシルバーリングをはめてます。
会うたび指輪をしています。
彼女がいるのかは分かりませんがペアリングのようにも見えます。

日本では恋人募集や邪気避けを意味するそうですが、海外ではどんな意味になるのでしょうか?

Aベストアンサー

指輪の発症の地は古代エジプトなので、だいたいの意味は同じだと推測するのですが、
右手は発信(権力と権威を象徴)、左手は受信(従と信頼を象徴)を意味します。
また、右中指は恋人募集中・邪気から身を守る・自分の意思のままに行動したい時やパワーが欲しい時につける・現実的な力が身につく・直感、霊感を現す・嫌な事を避けるなど、直感やインスピレーション,人生や未来に対しての予見,これからの生き方に関わることの意味合いが色濃いです。

特に外国の方は日本人以上にこっそり指輪チェックをしていると思いますよ、特に左の薬指は。左手の薬指に指輪をしていたら絶対的に男性からお誘いを受けないですし!
なので意味を知っているならば、募集中なのかもしれませんね♪
ただ知らないのであれば、ファッションだと考えた方がよさそうです★

Q車の制動距離と動摩擦力と静摩擦力

動摩擦力と静摩擦力とでは、静摩擦力の方が動摩擦力より
大きいことは明らかだと思います。
そうしますと、車の制動距離の場合、ブレーキを非常に強くかけて車のタイヤを完全にロックしますと、その場合には動摩擦力がかかり、
ブレーキ痕が道路に残ります。
しかし、ブレーキを非常に強くかけて車のタイヤを完全にロックしないで、その前で、適度なブレーキをかければ、静摩擦力がかかって、ブレーキ痕は残らないが、タイヤを完全にロックして動摩擦力を発生させる場合より、制動距離が短くなると思います。
通常の場合、タイヤを完全にロックした時の制動距離ばかり実験していますが、あれはおかしいと思います。
静摩擦力での制動距離と動摩擦力での制動距離は相当大きく違うと思いますが、どの程度違うのでしょうか。
ご存知の方教えて頂けないでしょうか。また、このような実験をした例をご存知のかた教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

最近の車はABS(アンチロックブレーキシステム)がついているため、ほとんどロックはしません。しかし、一瞬はロックしているので若干のタイヤ痕はつきます。一般的なドライバーはタイヤがロックする、きわどいところで制動力を掛けられないので、ABSを働かせたデータのほうが、現実的には正しいデータ(距離)と言えます。
仮にタイヤをまったくロックさせずに制動距離をみるテストがあれば、その数値は車の限界性能であって、その性能を限界まで使えるドライバーはいないに等しいと思う。そのため、現行のテストはこれでいいと思う。(どのドライバーでも出せるデータでないと意味がない)

Qリングの位置とその意味について

リングの位置とその意味についてなのですが

1左手薬指は結婚している。

2右手薬指は婚約している。

だと思うのですが他の両手のそれ以外の指にしていた場合も
何かその指に決まった意味でもあるのでしょうか。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

http://karen.dreamers.jp/data/s-ringpower.html
↑ こんなサイトがありましたが、真意のほどはわかりません。

左手の薬指に 婚約指輪や結婚指輪をはめる習慣は昔からあるようですが、右手はどうなのでしょう。
確かそんなに意味はなかったような・・・。

左手の薬指以外なら おしゃれとしてどこにでもして良いと私は思いますよ。

Q動摩擦力と静止摩擦力について。

ここに2本の円柱形の棒でできたレールと、レールの幅よりも大きな球があったとします。
このレールに球を置いて、球を転がす、またはレールを傾けて球を転がした場合についてです。
ここで質問なのですが、球がレール上をスリップせずに転がっている場合、この球とレールの間に働いている摩擦力は動摩擦力でしょうか、それとも静止摩擦力でしょうか?

私の意見としては、球とレールはこすれあっていないので、最大静止摩擦力を超えない静止摩擦力が働いていると思うのですが、友達は物体が動いていたら常に動摩擦力が働くんだ、と言って意見が食い違っています。

一体どちらが正しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>友達は物体が動いていたら常に動摩擦力が働くんだ、と言って意見が食い違っています。

動摩擦力と静止摩擦力の2つの枠組みで考えるとしたら静止摩擦力です。
「動いているから動摩擦力だ」ということではありません。接触点(接触面)でずれ(こすりあい)が生じているのが動摩擦力です。「滑らずに転がる」という条件で考えているのですから動摩擦力ではありません。

「滑らない」ということですから摩擦力が働いていてもエネルギーのロスはありません。
摩擦力が働いていることによってエネルギーのロスのない運動が実現することができるのが面白いところです。

「転がり摩擦力」というのは「滑らずに転がる」が理想的には成り立っていないということでの修正に対応する量です。接触点で小さなずれが起こっていたり、変形が生じていたりすることによってエネルギーのロスが生じるからです。
自動車の場合で言えばタイヤがロックして滑っている時が動摩擦力の働いている状態です。急ブレーキをかけた時に起こります。この摩擦で運動エネルギーを失うので止まります。通常のブレーキではタイヤはロックしていません。その場合はブレーキディスクのところでこすりあいによるエネルギーのロスが生じています。これも動摩擦力です。タイヤがスリップせずに普通に回転している状態でもタイヤは変形しています。路面にタイヤの跡が付きます。エネルギーのロスがあります。でも滑っている時に比べると各段に小さいです。これが転がり摩擦です。

斜面を球や円筒が滑らずに転がるという問題は剛体回転の問題としてよく出てきます。滑らないことで回転が起こります。一回転での移動距離は円周の長さに等しいです。
この場合は静止摩擦力です。滑っていないのでエネルギーのロスがありません。
慣性モーメントを考える場合でもV=rωという関係を使うことができるようになります。
位置エネルギーの減少が重心の運動エネルギーの増加と重心周りの回転のエネルギーの増加の和になります。
滑っていれば一回転での移動距離は円周の長さよりも大きくなります。

>友達は物体が動いていたら常に動摩擦力が働くんだ、と言って意見が食い違っています。

動摩擦力と静止摩擦力の2つの枠組みで考えるとしたら静止摩擦力です。
「動いているから動摩擦力だ」ということではありません。接触点(接触面)でずれ(こすりあい)が生じているのが動摩擦力です。「滑らずに転がる」という条件で考えているのですから動摩擦力ではありません。

「滑らない」ということですから摩擦力が働いていてもエネルギーのロスはありません。
摩擦力が働いていることによってエネルギーのロスの...続きを読む

Qリングをつける指

こんにちは
右手・左手のどの指にリングをしていたら、それがどういう意味なのかを知りません。ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうぞ。
意味が書いてありますよ。
http://www.dear-stock.com/page46.html

Q高校物理において、必ず最大静止摩擦力>動摩擦力

が成り立つ。

即ち、最大静止摩擦力=動摩擦力と最大静止摩擦力<動摩擦力は絶対成り立たない。


これは、あってますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

> アルミ同士以外にもまだまだ高校物理において例外がたくさんあるなら
私はアルミ以外知りませんが、「それ以外には例外はない」と言い切れる人は、世界中のどこにもいません。
いったい、世の中に何種類の「物質」があると思っているのですか?
金属だけでも、無数の合金があるわけですし、他にも化合物がいっぱいあります。とくに、有機化合物ともなると、学者でも、総数がどれだけなのか、およその見当すらつかない状態です。

高校物理なのですから、すなおに、
#一般的に最大静止摩擦のほうが動摩擦より大きい
だけを覚えておけばよいのでは。

Qリングをはめる指って。。。

私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました)

買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓

中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか?

後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;)

皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

Aベストアンサー

はめる指によって意味もあるようですが、
そういったものを気にしないのでしたら、はめていて邪魔にならない指、
もしくはご自分でカッコ良いなと思う指で良いのではないでしょうか。
薬指にはめるだけが指輪ではないので、店で見るとき薬指でなくても何も変じゃないですよ。

一意見としてですが参考にしていただければ幸いです(^^;

はめる指の意味についてはこんなサイトがありましたのでどうぞ↓

参考URL:http://www.titan-zeus.com/yubi.html

Q高校物理Iの動摩擦力と最大静止摩擦力の見分け方

画像の問題で、なんで台は動き「だした」を最大静止摩擦力が働いたと解釈できないんでしょうか?


ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

摩擦力は2つの面で考えることができます。
・動くための条件を考えている時の摩擦力
   静止しているときの摩擦力・・・静止摩擦力
   静止しているという条件が破れる時の摩擦力・・・静止最大摩擦力
・釣り合いが破れて動き出してからあとの摩擦力・・・動摩擦力

「動き出す時の」摩擦力、「動き出した時の」摩擦力、「動き出してから後の」摩擦力

違いが微妙ですね。
区別はその後の文章で決まります。
(い)静止しているという条件が破れる時の力を問う問題になっているのか、
(ろ)動き出してからあとの運動を問う問題になっているのか

この問題では「加速度を求めよ」となっていますから(ろ)であることははっきりします。


人気Q&Aランキング