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摩擦車の無段変速機構について教えてください。
円盤型の摩擦車を 原動側にします。そして従動側の円盤に動力を伝えます。原動側と従動側の軸は 直角をなしています。
原動側の円盤を従動側の円盤の中心に近づけたり、遠ざけることによって 変速します。

そこで、原動側の回転速度を一定にするという条件で
原動側の円盤を従動側中心に近づける→ 従動側の円盤の回転速度 低くなる
従動側の円盤を従動側の中心から遠ざける→従動側の円盤の回転速度 高くなる
というようになるらしいのですが・・。

自分としては 従動側の中心に近づけるほど 回転速度は大きくなるのではないのかと思ってしまします。なぜなら従動側のトルクは小さく伝わるから その分、速度が速くなるのではないだろうかといった感じです。

このような現象は どのように説明するのでしょうか?
初心的な質問で わかりにくい記述がもしれませんが、どうぞご教授下さい。


 

A 回答 (5件)

No.1です。

初めご質問文から想像したのはNo.3の方の絵の通り
で、入-出力軸が逆のものでした。が、これだと質問者様の言う
とおり逆ではないかと思い、何か別の機構を言ってるのかと考え
たのですが...。

例えば今、水平に巨大な出力側円盤があり、直角に駆動(入力)軸
円盤が「上から、その側面を」接触してるとすると、どう考えても
それを端っこに持って行った方が出力側円盤は遅く回ると思うの
ですが。トロイダルの例でも、仲介してるパワーローラーが一定回転
として見れば、出力軸の中心近くに接触してる状態が高速駆動です。

初めのご質問に返ると、質問者様の考えで合ってる気がしますが、
何か違う例なのかもしれませんし、どうも解りません...。
従動側に掛かる負荷が巨大であればスリップによる摩擦損失で
中心側を駆動した方が遅い状況もあるかもしれませんが...。

この回答への補足

ありがとうございます。申し訳ありません。私の考えで あっていたようです。皆様、お手数かけました。ありがとうございます。

補足日時:2009/05/15 19:01
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>というようになるらしいのですが・・。



 なるらしい、というあいまいな表現が気になりますが、
その記述の出所はなんですか?
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もうひとつあるよ


円盤変速機
図を見てください
入力軸と出力軸は直交します
「無段変速機構 摩擦車 」の回答画像3
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リングコーン変速機


二つの円錐とその間に挟まって移動できる回転円盤で構成されている
入力側の円錐の回転が円盤に伝わり円盤の回転が出力側の円錐を回転させる
円盤を移動させると出力側の円錐の回転が無段階に変化する
「無段変速機構 摩擦車 」の回答画像2
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これ↓とは違うのでしょうか。


ジャトコ トロイダルCVT
http://www.jatco.co.jp/PRODUCTS/s_tcvt.html

この回答への補足

ありがとうございます。それとは違います。
どのように説明したらいいか難しいのですが、傘歯車みたいな感じに
交わっています。ベルトなどは使わず、直接、原動と従動くの円盤が
交わっています。

補足日時:2009/05/14 19:00
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円盤の中心に加える場合と、円盤の上端に加える場合で
考えてみます。

円盤の移動方向は左をプラスとし、角度は反時計回りを
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回転運動の方程式 (1/2)r^2 M α = rf1 - rf2
束縛条件 rα = a


整理すると f1 + f2 = 2f1 - 2f2 → f2 = (1/3)f1

静止摩擦は外力の 1/3 で「左向き」になります。

つまり、上端を押すと、外力でトルク(反時計回り)が
発生し、円盤は左方向へ加速します。
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http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=60678&affiliate_id=70464

ピアノ楽譜
http://www.music-eclub.com/musicdata/midi/detail/62071/

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Aベストアンサー

ワイドダブルといっても、メーカーによって大きさがそれぞれ違いますので
少し大きめでも、ボックスシーツでしたら使えると思いますよ。
ベッドパッドは、ベッドを購入されたお店に置いていませんでしたか?
ベッドを置いているお店に、それぞれのサイズのベッドパッドも売られていることが多いのですが・・・。

通販でしたら、ディノスは割りと種類が多いと思います。

*ベッドパッド
http://www.e-futonyasan.com/category/new-bedpad.html

*シーツ
http://store.yahoo.co.jp/nishikawa-living/a5aba5d0a1bca5eaa5f3a5b0-a5d9a5c3a5c9cdd1a5b7a1bca5c4.html

*ディノス
http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ExecMacro/shoptop.d2w/report

参考URL:http://www.e-futonyasan.com/category/new-bedpad.html

ワイドダブルといっても、メーカーによって大きさがそれぞれ違いますので
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Qプレーキを踏んだときタイヤにかかる摩擦力の種類は「すべり摩擦」「転がり摩擦」?

高校物理(物理IA)で
「自動車のプレーキを踏んだとき、はじめはタイヤにグリップ力が
残っていたが、さらに強くプレーキを踏むとタイヤがロックして
しまった。前者と後者の摩擦力の種類を答えよ」との趣旨の問題が
ありました。後者の解答は「すべり摩擦で運動摩擦」でよいと
思うのですが、前者のよい解答が思いつきません。摩擦力の種類には

(a)運動の様態による分類
すべり摩擦 or 転がり摩擦
(b)相対速度の有無による分類
静止摩擦 or 運動摩擦

が考えられると思うのですが、この(a)(b)の分類を単純にあてはめると、
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自分にはよく解りません。詳しい方のアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

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粘性摩擦とクーロン摩擦を分けて書かれているものをいくつかみつけましたがこの二つを分けて考える理由が分かりません。
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