ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

主に電車を使って、女2人で5カ国を周遊しようと思っています。
が、私も友達も海外旅行に慣れておらず、色々と情報を探し回っている最中です。

今回は、各都市で開催されるイベントに行くのが目的で、6/10~6/19の間に、
フランス パリ

イギリス ダービー

ドイツ ザールブリュッケン

ドイツ ミュンヘン

イタリア ミラノ

スイス チューリッヒ という感じで回る予定です。

ユーレイルパスが便利だよと旅行代理店の方に言われましたので、それを購入しようかと思うのですが、
フランスの隣接国にイギリスが入っていないため、ここは飛行機移動になると思います。

そこで、
(1)ユーレイルパスはセレクトで、ドイツ・イタリア・スイスの3カ国、2人で移動なのでセーバーのタイプ、
  ザールブリュッケンからチューリッヒまでは5日間で回る予定なので、利用日数は5日という選択で合っていますでしょうか?

(2)フランスからイギリス、イギリスからドイツの交通手段で、飛行機以外で行けるものはありますでしょうか?

(3)できるだけ安く抑えたいので、パスの購入も含め、この他にいい方法はありますか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると有難いです。

A 回答 (3件)

ishi517様、こんにちは。

先日はお礼と日程のご案内、ありがとうございます。

さて日程を拝見させていただいてなのですが、、、

幾つか補足させて頂いてよろしいでしょうか?

まずパスですが、、、

ご希望のルートを通られるとなると、3カ国よりも「4カ国のパス」がいいのではないかと思われます。

というのは、、、

ミュンヘン~ミラノ間のイタリア国内のルートが長いので、この分の乗車券を別に買うと結局は4カ国のパスを買ったのと同じ位の値段になりそうorそれよりも高い可能性があるからです。

またもちろんミラノ~チューリッヒ間のイタリア国内分(キアッソまで)の乗車券も必要ですし、幾つも切符を持つのも煩わしいと思われるので、ここはイタリアを含めた「4カ国」でどうでしょうか?

3カ国⇔4カ国のパスの差額は5000円もしないので、私としてはこの手段でよろしいのではと思います。

そしてパスは基本的に1等ですが、もし年齢をクリアされてるのなら、2等のユースパスも可能です。

さらに、パスの使用日数は、、、
おそらく5日分でいいかと思われます。
これは先にも書きましたが、パリ~ロンドン間のユーロスターを「パスホルダー料金」で利用する時も含めてます。

ただ、もしミュンヘンやザールブリュッケンで2泊されてるときに他へ移動されることがあれば、その日数分増やすこともできます。
(6日用、8日用が販売されてます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に日程ですが、、、

移動日はこんな感じでしょうか?

6月12日
朝パリ→昼ロンドン(ユーロスター※)
昼ロンドン→午後ダービー

☆ロンドンはパリより「1時間遅く」時差があります。

13日
朝ダービー→午前中ロンドン
昼ロンドン→午後ブリュッセル(ユーロスター※)

午後ブリュッセル→午後ケルン(タリス※)
午後ケルン→夕方フランクフルト
夕方フランクフルト→夜ザールブリュッケン

又は
昼ロンドン→午後パリ(ユーロスター※)
午後パリ→夜ザールブリュッケン(TGV又はICE※)

15日
イベントに間に合うように、、、
ザールブリュッケン→(マンハイム乗換)→ミュンヘン

17日
朝ミュンヘン→午後ミラノ(EC※ 直通or途中ヴェローナ乗り換え)

18日
朝ミラノ→午後チューヒッヒ(CIS※)

※→(予約が義務付けられてる特急列車です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそらくすでにご検討されててご存知かと思われますが、これが想定されるルートと時間帯かと思われます。

なお13日と15日のドイツ国内の移動は、この区間に関してはICE、IC、ECの国内利用は基本的に予約無しで乗れるので、お好きな時間帯に乗られていいと思います。
もちろん予約もできますが、よほどのことがない限り予約無しでも座れると思いますよ。

おせっかいで恐縮ですが、お役に立てば幸いです!
お忙しい日程になりそうなのですが、体調管理には充分気をつけて頂き、楽しい旅行をされることを願ってます。

追:
ミュンヘン中央駅でのドイツのICEの画像、お送りいたします。
「5カ国周遊する場合の交通手段について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

画像までありがとうございます!
4カ国パスにした方がよさそうなので、4カ国パスを買ってみました。
旅行代理店ではいただけない細かい部分のアドバイスをいただく事ができ、
パックツアーではない個人旅行への不安でいっぱいだったのですが、
少し気が楽になった気がします。
感謝してもしきれないくらい、本当にありがとうございました。質問をのせてよかったです。

ishi517様、こんにちは。

ヨーロッパ旅行が好きなので、お邪魔させて頂きました。

まずご質問の件ですが、、、

(1)パリ~ダービー~ザールブリュッン間で、もしユーロスターをご利用ならば、パスホルダー料金で乗れます。
但し、この時はパスを1日分使うとみなされます。
(ユーロスター往復で2日分)
さらにザールブリュッケンへの移動でも使えます。

但し、もしそうされるのなら、日程次第ですが5日で合うかどうか微妙です。
セーバーのチョイスはOKです。

(2)やはりユーロスターが無難でしょう。
列車&船の方法もありますが時間がかかります・・・

(3)パスは「ドイツ・フランス・スイス」のの方がいいかと思われます。
理由は後ほど説明させていただきますが、フランスの列車、そしてユーロスターは値段が結構高いので、イタリアよりもフランスのほうをパスでカバーしておいた方がいいです。

そして、読ませていただいて、少々気になることがありましたので、質問させていただいてよろしいでしょうか?

(1)フランス~イギリス~ドイツのルート。

これだと、フランス~イギリスを2回通らなければりません。

逆に「最初にイギリス~次にフランス~その後にドイツ」とすれば、ドーバー海峡を1回渡るだけで済むのですが、イベントの日程に合わせての移動でしょうか?

(2)ミュンヘン~ミラノ~チューリッヒ

チューリッヒは極端に言うと、ミュンヘンとミラノの間にある感じで、ご希望のルートだとアルプスを2回越えなければいけません。
ミュンヘン~チューリッヒ~ミラノとすれば、アルプス越えを1回で済ませられるし移動距離が短くなるはずなのですが、やはりイベントの日程の都合でしょうか?

それと、、、先の(3)の回答の補足ですが、、、
チューリッヒ~ミラノとすることで、イタリアの乗車区間が「キアッソ~ミラノ」の短区間だけですむので、ここだけノーマルチケットで済ませることも可能です。
日本で購入しても数千円程度で済むでしょう。
もっともイタリアであちこち周りたいとなると話は別ですが、ミラノで列車の旅が終わるのならこの方が安く済むと思います。

おそらく想定外で、もしかすると横車を押すような質問で恐縮ですが、もしできるならば、こうアレンジしてもいいかな、と思いましたので、ご紹介させて頂きます。

「イギリス→パリ→ザールブリュッケン→ミュンヘン→チューリッヒ→ミラノ」

実を申し上げると、このルートだと、各都市間、ほとんど乗り換えなしで移動できます。

「ロンドン~パリ」はユーロスター

「パリ~ザールブリュッケン」はICE(インターシティエクスプレス)又はTGV

「ザールブリュッケン~ミュンヘン」は「マンハイム乗り換え」でICE

「ミュンヘン~チューリッヒ」はユーロシティ(EC)

そして「チューリッヒ~ミラノ」はチサルピーノ(CIS)

最後に、、、

6月10日~19日となると現地での旅行期間が10日でいいのでしょうか?

#1の方がおっしゃるとおり、1泊だけのところもありそうなので、私から見てもかなりハードな旅行になりそうです
どれも移動距離が長いですから、想像以上に疲れるかもしれません。

また欧州は日本と違い、列車の遅れがよくあります。
タイトなスケジュールだと、一つの遅れがドミノ倒しのように後々に響く恐れもあることも否定できません。

なので、この日程、もしどうしてもなら話は別ですが、できるならご希望の場所を絞られた方がいいと思われます。
移動で疲れたがためにイベントが楽しめなかった、という本末転倒な事態にならなければいいのですが・・・

最後に、もし可能ならばでいいのですが、、、

例えば「どこに何泊」とか紹介いただけますか?
あと、私からの質問の件もよろしければ。

そうすれば、より具体的に答えられるかと思いますので、よろしければお願いできますか?

余計な心配事かもしれなく恐縮ですが、ここまで私が申し上げたことがお役に立てば幸いです。
良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

見るのが遅くなってしまい申し訳ございません…!
パスの件はいただいたアドバイス通りに、ドイツ・フランス・スイスにしておこうかと思います。

(1)フランス~イギリス~ドイツのルート
(2)ミュンヘン~ミラノ~チューリッヒのルート
上記については、イベントの日程が決まっていて、行く順番を変えられないんです…。
後にも先にも、イベントに参加できるのが今回だけになってしまうため、
できるだけ多く行きたいので、疲れるのは承知の上です(笑)
が、列車の遅れがよくあるという事は全く知らなかったので、
予定を変更すべきか、一緒にいく友達と相談しようと思います。

6/10~6/19は、現地に滞在する日にちです。
10日にフランス着で、19日にチューリッヒを出発します。

日程は、
6/10~11 フランス パリ2泊     (11日にイベントあり)
6/12   イギリス ダービー1泊   (イベント)
6/13~14 ドイツ  ザールブリュッケン 2泊 (14日にイベント)
6/15~16 ドイツ  ミュンヘン2泊  (16日にイベント)
6/17   イタリア ミラノ1泊    (イベント)
6/18   スイス  チューリッヒ1泊 (イベント) です。
分かりづらくてスミマセン;

こんなに丁寧に教えてくださる方がいるなんて、嬉しくて逆に申し訳なくなってきます…
本当にありがとうございます!!

後で詳しい方からコメントが付くといいですが、

(ヨーロッパ個人旅行は少し経験ありますがそのあたりに行ったことがないので)

「6/10~6/19」という日程は現地滞在日数でしょうか。
日本から行く場合は往復にプラス3日ほどかかりますよね。

>(1)ザールブリュッケンからチューリッヒまでは5日間

都市間の移動時間は大丈夫ですか?
「各場所1泊のみ、連日長時間の移動」になると、かなり疲れると思います。
調べた結果大丈夫でそのような日程にされているなら良いのですが、ヨーロッパを狭いと思っている人も多いので、念のために。
(結構広いです)

>(2)フランスからイギリス、イギリスからドイツの交通手段で、飛行機以外で行けるものはありますでしょうか?

飛行機以外と言えば、鉄道かバスでしょう。
パリ~ロンドンはユーロスターが有名です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904210.html

私も詳しくないので「たとえば」ですが、
ロンドンからダービーまで電車で1時間半~2時間、
片道106ポンド~157ポンドぐらい。
http://nationalrail.co.uk/times_fares/
コーチ(バス)は便により、3時間15分~5時間(これは乗り換え1時間待ち)らしいです。
片道9ポンドから12ポンド。
http://www.nationalexpress.com/coach/Offers/Spri …

日本在住の方なら、
『地球の歩き方ヨーロッパ』
『地球の歩き方ヨーロッパ鉄道の旅』
などが便利なのではないでしょうか。
自分だったらとりあえずそのへんを使うと思います。
交通機関のWebサイトのURLも紹介されていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます!
6/10~6/19は現地の滞在日数です。
都市間の移動は、そんな明確には決めてないのですが、
無理をしないように、日程を考えたいと思います。

やはりパリ~ロンドン間はユーロスターですね~。
やはり鉄道が一番ラクな行き方なんでしょうか。
バスは時間がかかりそうなので、飛行機とパス+ユーロスターで比べてみます。
ありがとうございました!