D945GNTのマザーボードを使っています。現在、CeleronD 2.8GHzが載っていますが、遅いのでCPUの交換を検討しています。せっかく交換しますので、最速のCPUを載せることを考えています。ただ、ネットでいろいろ調べていますが、分かりません。
また、BIOSのバージョンも重要かと思います。さらに、CPUはバルクでの購入を予定していますので、冷却のことも大切かと思います。
そのあたりに詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中古 CPU」に関するQ&A: CPUの中古について

A 回答 (7件)

>最速のCPUを載せることを考えています。



いくらで購入する予定ですか?

この回答への補足

20,000円程度でしょうか。

補足日時:2009/05/14 20:32
    • good
    • 0

2万円なら、少しオーバーしますが、この辺の組み合わせはどうかな?


http://kakaku.com/item/K0000019769/
http://review.kakaku.com/review/05405013336/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~No.7の皆さま、ご返答ありがとうございます。
総じて、2万円もかけてCPUを換装するのはもったいないとのことですね。当方、CPUの交換は何度か経験がありますが、PC自作したことが無いのでマザーボードごとの交換には二の足を踏んでしまいます。もう一度良く検討してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 15:18

2万出せるんならマザーごと交換でしょう。


ただしメーカー製PCで無いならの話ですが。
安いPentium DCでも今よりは随分マシになるでしょうし。
    • good
    • 0

新品バルクなら現実的にPentium D 950 でしょう。


お勧めはIntel Pentium 4 641あたりのシダミルを中古で5000円くらいで購入する事です。
PenDよりは低発熱でシステムの寿命を延ばせるでしょう。

本当のお勧めは\20000の予算でマザーとCPUの新調です。
メモリも場合によっては流用できます。
    • good
    • 0

たしか945チップでもC2Dの一部に対応MBあったと思います。


詳しくは使用しているMBメーカのHPのCPU対応表みるほうが速いです。
セレロンD326からペンD935に交換経験ありますが処理作業によては体感できます。
ネット検索・ワープロ等の作業なら変化なし→あたりまえか
最新のMB+CPUのほうがいいとおもうけど
中古市場からCPU購入になるとおもうので性能のわりには割高になるとおもうけど?中古相場はしらないけど
    • good
    • 0

PD 960、P4 672あたりで。


BIOSはDL可能。クーラーは変更前提で。

2世代前なので、core対応のMotherに変えたほうが幸せになれるかも。
    • good
    • 0

参照ULRの「対応プロセッサー」に載っています。



参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

中古 CPU」に関するQ&A: CPUを2個載せたい

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理の計算で m×dv/dt×v=d/dt{1/2mv(t)^2} という変形はどうやったらできます

物理の計算で
m×dv/dt×v=d/dt{1/2mv(t)^2}
という変形はどうやったらできますか?

Aベストアンサー

2つの関数F(t)、G(t)を考えると

 dF(t)*G(t)/dt = dF/dt * G + F * dG/dt   ①

です。

ここで
 F = mv
 G = v
とおいて①に代入すれば

d(mv²)/dt = d(mv)/dt * v + mv * dv/dt = 2*mv*dv/dt

これで
 mv*dv/dt = (1/2)d(mv²)/dt
なのですけどね。

QCeleronD3.06GHZとCore2Duo1.86GHZのフォトショップの動作速度は互角?

セレロンD アスロン64 コア2デュオ ペンティアムD
のフォトショップのアクションファイルでのベンチマークが以前DOSVMAGAZINEに掲載されておりそれによると
セレロンD3.06GHZ=コア2デュオ1.86GHZ
で互角だったのですがあれが何月号だったか、または、ホームページでcore2duoとceleronのフォトショップのベンチマークがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これですか?
http://www.dosv.jp/feature/0610/08.htm

Q電界Eと電束密度Dの積DEの単位は、電界が(V/m)で電束密度が(C/

電界Eと電束密度Dの積DEの単位は、電界が(V/m)で電束密度が(C/m^2)であるから、(CV/m^3)でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

間違いではありませんが、CV=Jですので、J/m^3とした方が好ましいです。

なぜなら、DEは電場によるエネルギー密度(J/m^3)を与えるからです。

QCelelonD2.8GhzとPentiumDC2Ghzはどちらが良いか

CelelonD335 2.8Ghz(シングルコア)のPCで
XPからWindowsVistaにアップグレードして使っていますが、
さすがにCelelonなので、XPのときから動画編集などは、辛い作業です。
また、動画を見ながら何かをするのも、非常に遅いです・・・。

そこで、今回、マザーボードとCPU交換をすることにしました。
Core2Duoには手が出せないので、下位である、
Pentium Dual-Core 2Ghzにしようと思うのですが、

Pentium Dual-Coreは、デュアルコアとはいえ、2Ghzしかありません。
CelelonD335は、シングルコアですが、2.8Ghzあります。

もし、デュアルコアの威力が効く場面以外(ゲームなど)で使用した場合は、
シングルコアだけど2.8Ghzある、CelelonDのほうが、良いのでしょうか?
それとも、2GhzしかないPentium DCのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃる通りですね。
L2キャッシュメモリの容量も512KB→1MBと倍増します。
又、CPUのアーキテクチャー自体が好評のCoreマイクロアーキテクチャーに変わりますからクロックで比較できないです。
クロックが高い方が基本的には有利ですけどアーキテクチャーが違うとそうとも言えません。
単純に単位時間あたりにどれだけの命令を実行できるかと言う点でCoreマイクロアーキテクチャーが勝ると思います。
実際私もPentium4からCore2Duoに変えました。クロックは3.4Ghz→2.4Ghzと下がりましたがあらゆる場面で性能は上でしたからね。

QGA-B75M-D3VでRaid0できますか?

GA-B75M-D3Vのマザーボード(REV1.0)でRaid0にすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

マザボ単体ではRaidは対応していません。

Q945G-M3 v3.0対応のCPU

ECSの945G-M3 v3.0は、Core2Duo対応品ですが、
Core2DuoならどれでもOKなのでしょうか?
これが出た頃はE6300,E6600,E6700位はリリースされてたみたいですが、
例えば、E6550,E6750,E6850などは対応してるのでしょうか?
ショップで、他のマザーボードをみると、“対応CPU:E6***”などと書いてあり、
いけそうな気もしますが、肝心の945G-M3 v3.0は古いのか置いてないので不明です。

現在E6300を使用してますが、組換えを検討しています。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=680&DetailName=Feature&MenuID=44&LanID=5

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=680&MenuID=69&LanID=5

対応CPUはBIOSのバージョンにもよるので、確認しておきましょう。

QCPUについて(セレロンMとD)

お世話になります。

同じセレロンでもノート用のMとデスクトップ用のDでは現行モデルでも大幅にGhz数値が違いますが、どういうことなのでしょうか?
例えばセレロンD2.93GhzとセレロンM1.4Ghzを比べた場合、単純にMの方がDの半分以下の処理能力ってことなのでしょうか?
違いますよね?
(前にMをDに直す時は、Mを~倍すると教えて頂いたことがあります)

実質セレロンMの1.4GhzはDに直すとどれくらいの処理能力、性能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1さんの回答にありますように、DとMは別物です。

M×1.5≒D とか M+1ギガ≒D などといわれてますよね。
だいたいそんなものかと。

ただ、ハードディスク性能も足を引っ張りますしPCとしての性能は
セレロンD2.93Ghz搭載のディスクトップに比肩できるセレロンM搭載
ノートは(PentiumM搭載機も含めてもいいと思います)ないでしょう。

QD945gcl 対応CPU

D945gcl 対応CPU

お世話になります。
インテルのマザーボードのようなのですが、今現在セレロンDが搭載されておりまして、
CPUの載せ替えを検討しております。

インテルのページより、
http://www.intel.com/support/motherboards/desktop/d945gcl/sb/CS-026624.htm
ペンティアムDの945あたりが値段とクロックのバランスがよく、検討しております。

そんなところなのですが、
http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?Boardname=d945gcl
こちらのページに記載されているCORE2のE6600などものるのかな、と思ったのですが、
!マークが付いているのが気になるのと、英語がわからなく、翻訳サイトにかけても
フシギな日本語訳になってしまい、わかりません。

どなたか詳しくわかる方、お手数かけますが教えていただけると助かります。


また、PENTIUM D 945 と、CORE2DUO E6600
発熱や安定性、速度などもろもろ含めてどっちがお勧め、などの意見もいただけると助かります。

お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

D945gcl 対応CPU

お世話になります。
インテルのマザーボードのようなのですが、今現在セレロンDが搭載されておりまして、
CPUの載せ替えを検討しております。

インテルのページより、
http://www.intel.com/support/motherboards/desktop/d945gcl/sb/CS-026624.htm
ペンティアムDの945あたりが値段とクロックのバランスがよく、検討しております。

そんなところなのですが、
http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?Boardname=d945gcl
こちらのページに記載されているCORE2のE6600...続きを読む

Aベストアンサー

表の上に記述あり。
! 互換性の詳細はプロセッサーのリビジョンによって異なります。
E6600の
SL9S8 SL9TZ SL9ZL は互換性有りです。

ボードのリビジョンは、D67193-202からD67193-304まで互換性有りです。

最低のBIOSバージョンは、0032。

表の右上に、言語の切り替えがあります、日本語もありますよ。

安く、入手できるのを前提に、換装してみてください。

CPUの換装だけなら、OSは、そのまま使用できますし、再認証も必要ありません。

動作させるソフトによりますが、セレロンDよりは、速く感じるでしょう。

Q【マクロ経済学】C、Dの変化とMについて

以下の問題がわからず迷っています。

『家計が銀行預金よりもタンス預金(現金)で貯金するようになった場合、マネーサプライはどうなるか?』

銀行預金がDタンス預金をCとして考えれば
銀行預金よりもタンス預金で貯金するようになったというのは、
Dのうち一定の額がCにうつったと言い換えれる。
しかし、M=C+Dであるから、DがCにうつってもMは変化しない。
よって、Mは変化しない。


…が答えだと思ったのですが解説では
m=C/D+R/D/C/D+1より、現金預金比率C/Dが上がればmは減りMも減る。よって、Mは減少する。


とありました。私の回答のどこに間違いがあるのでしょうか?

(*解説は、授業中の板書を写したので、写し間違い等により、解説が間違ってる可能性もあります)

Aベストアンサー

どこが間違っているかというと、マネー・サプライが法定準備率やハイパワード・マネーによって制限されていることを無視した議論が間違っている。
現金預金比率C/Dが上がったとする。
ハイパワード・マネーHは一定であるとする。
Cが増加したから、H一定であるためにはCの増加量と同じだけ準備預金Rが減少しなければならない。
しかし、法定準備率は1より小さいから、預金DはRの減少量(=Cの増加量)以上に減少しなければならない。
よって、DはCの増加量以上に減少しなければならない。
これは、マネー・サプライMが全体として減少することを意味する。
テキストで貨幣乗数を調べるといいでしょう。

QCPU「CeleronD」と「Pentium4」について

今度デスクトップPCを購入しようと考えています。
そこで、CPU「Pentium4 2.4GHz」のものと「CeleronD 2.8GHz」のどちらかに決めたのですが(メモリ、HDDはそれぞれ2GB、250GBのものを増設予定)・・・

3DゲームをやるならPentium。Celeronは論外と書いているサイトがあったのですが、これは2.8GHzでも論外なのでしょうか?
自分はPC版GTA サンアンドレアスを所持していて、それをプレイしようと考えています。

あと、動画変換や圧縮処理などの作業に向いているのはどちらでしょうか?
大雑把に言えば3Dゲーム以外の作業という意味です。



ご返答お待ちしています。

Aベストアンサー

No.2とNo.4です。再度登場です。

Dimension3100Cですと、結論から言うとグラフィックボードの増設は厳しいです。
そうするとチップセット内蔵のビデオ機能でゲーム、ということになりますが、GTA SAはおそらく動かないか、動いたとしてもカクカクでしょう。

グラフィックカードの増設が可能なパソコンを購入しましょう。
といっても、メーカー製のパソコンは「このパソコンはグラフィックカードの増設が可能です」とは絶対に明示しません。
インターネットで検索して、情報を地道に漁るしかありませんね。

それか、オークションなどで中古の自作パソコンを購入しましょう。
自作したパソコンならメーカー製に比べ、ケースの大きいものがほとんどですし、BIOSレベルでのハードウェアの制限もありません。
心配でしたら出品者に質問することも可能ですし。

なお、CPUについては、GTA SAに限って言えば、Pentium 4 2.4GHz以上、Celeron 2.8GHz以上であれば問題ありません。

3Dゲームに重要なのはCPUではなく、9割方「グラフィック」です。

No.2とNo.4です。再度登場です。

Dimension3100Cですと、結論から言うとグラフィックボードの増設は厳しいです。
そうするとチップセット内蔵のビデオ機能でゲーム、ということになりますが、GTA SAはおそらく動かないか、動いたとしてもカクカクでしょう。

グラフィックカードの増設が可能なパソコンを購入しましょう。
といっても、メーカー製のパソコンは「このパソコンはグラフィックカードの増設が可能です」とは絶対に明示しません。
インターネットで検索して、情報を地道に漁るしかありませんね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報