北方領土問題についてどのように考えていますか?
北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島
の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を
求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。
 最近になって、4島返還にこだわっていてはいつまでも何の解決も
しないと日本側も思い、また、ロシア側も2島返還では日本は納得しない
だろうと認識し始めているとされます。
 ここで3.5島返還論が浮上しましたが、皆さんはどのように考えますか?これは、歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島の20%を日本領とし
択捉島の残り80%をロシア領とするものです。これに賛成ですか?
反対ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

多くの国が正式には南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞のロシアによる領有を認めていません。



サンフランシスコ条約第25条でロシアによる南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞の領有は明確に否定されています。

第25条
「この条約の適用上、連合国とは、…当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。…この条約は、ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。また、日本国のいかなる権利、権原及び利益も、この条約のいかなる規定によっても前記のとおり定義された連合国の一国でない国のために減損され、又は害されるものとみなしてはならない」

ソ連(ロシア)は連合国の一員として太平洋戦争に参加していますが、サ条約に署名していないのでサ条約上の連合国ではありません。この条文の存在により、サ条約を批准した46カ国は、ソ連(ロシア)による南樺太・千島列島(国後、択捉を含む)・色丹・歯舞の領有を正式には認めていません。

1952年3月20日にアメリカ合衆国上院は、「南樺太及びこれに近接する島々、千島列島、色丹島、歯舞群島及びその他の領土、権利、権益をソビエト連邦の利益のためにサンフランシスコ講和条約を曲解し、これらの権利、権限及び権益をソビエト連邦に引き渡すことをこの条約は含んでいない」とする決議を行っています。

2005年7月に欧州連合(EU)の欧州議会で北方領土を日本に返還するようロシアに促す決議案が採択されています。

ロシアは日本に対し「サ条約第2条cにより日本の放棄した南樺太・千島列島はロシアのものだ」などと主張しています。
ロシアがサ条約の条文を用いて、サ条約の有効性を認めるとすれば、この条約に存在する別の条文(第25条)もロシアは有効と認めたこととなります。ということは、ロシア自身がロシアによる南樺太・千島列島(国後島・択捉島を含む)・色丹・歯舞の領有を否定することを宣言したこととなります。
しかし、実際にはロシアは、南樺太・千島列島・色丹島・歯舞群島を国際法上何の根拠もなく、サ条約第25条に違反しながら、これらの地域の占拠を続けています。
ロシアは自分にとって都合のいいことしか言わないのです。
    • good
    • 0

下の「ソ連(ロシア)による北方領土占領のいきさつ」を記載した者です。


最後の部分で「北方領土は千島列島には含まれていないので、もちろん、日本固有の領土です。」と掲載しましたが、これは、現在の日本政府、外務省の言い分をそのまま引用したものです。しかし、よくよく調べてみると択捉・国後は過去に日本で発行された地図に千島列島の一部として掲載されていたということもあり、本当は千島列島の一部のようです。色丹は戦前に千島列島に含まれたり含まれなかったり時期によってまちまちとのことです。訂正させていただきます。しかし、南樺太・千島列島・色丹・歯舞は戦後以来、ロシア(旧ソ連)による不法実効支配が続いていることには変わりありません。
    • good
    • 0

 北方領土はまぎれもなく、4島とも日本固有の領土です。



 「ソ連(ロシア)による北方領土占領のいきさつ」

 ポツダム会談は日ソ不可侵条約執行前のソ連(ロシア)がドイツのポツダムでアメリカ・イギリスと、第二次世界大戦の戦後処理と日本の終戦について話し合った会談です(1945年7月17日~8月2日)。ソ連(ロシア)は日本と同盟中にもかかわらずなんでこんなところにいるのでしょうか?そして、上記期間中の7月26日にこのポツダム会談での合意に基づいてアメリカ合衆国、中華民国および英国がポツダム宣言を発表した。ソ連(ロシア)は日本と同盟中なのでもちろん堂々と発表の場には姿を現せる立場にはない。しかし、ソ連(ロシア)はポツダム宣言の作成には参加している。そして、ソ連(ロシア)はモスクワ時間1945年8月8日午後5時(日本時間:午後11時)、ソ連外務大臣ヴャチェスラフ・モロトフが日本の佐藤尚武駐ソ連大使にソ連の対日宣戦布告文に知らせた。布告文は以下のとおり

ソ連(ロシア)の対日宣戦布告文 ・・・抜粋・・・
無条件降伏を要求した今年7月26日のアメリカ合衆国、英国ならびに中華民国の宣言(=ポツダム宣言)を日本は拒否した。日本の降伏拒否を熟慮した結果、連合国はソ連政府に対して、日本の侵略に対する戦争に参加するよう求めた。ソ連政府は連合国に対するソ連の義務に従い、連合国の求めを受諾し、今年7月26日の連合国のポツダム宣言に参加した。
ソ連政府は、明日、8月9日より日本と戦闘状態に入る旨宣言する。

 つまり、これによりソ連(ロシア)のポツダム宣言への参加は明らかである。
 1945年8月15日正午の昭和天皇による玉音放送をもってポツダム宣言受諾を表明しました。ポツダム宣言は宣言を発した各国の名をとって、別名「米英支蘇四国共同宣言」といいます。支は中華民国で蘇はソ連(ロシア)です。その名にもソ連が表れ、その作成にもソ連が関与し、対日宣戦布告文においてソ連が参加を表明したポツダム宣言です。
 8月15日に日本がソ連(ロシア)の参加するポツダム宣言を受諾したにもかかわらず、ソ連第二極東軍部隊は8月25日に南樺太を占領、8月28日から9月1日までに、北方領土の択捉・国後・色丹島を占領、9月3日から5日にかけて歯舞群島を占領した。なお、8月18日にカムチャツカ半島方面より千島列島に侵入した第一極東軍部隊は、8月31日までに得撫島以北の北千島を占領している。全く卑怯な火事場泥棒ですな・・・
 ソ連(ロシア)は8月15日にポツダム宣言を受け入れて降伏した日本に攻撃を加えているのである。日本が武装解除しているのに北海道以北の地に攻め込んできているのである。何と惨忍な・・・
 簡単に言うと、対日宣戦布告文にあるように日本がポツダム宣言を拒否したので、ソ連(ロシア)は連合国のポツダム宣言に参加して、8月9日より日本と戦闘状態に入る。そして日本は、一度は拒否したポツダム宣言を8月15日に受諾し、ソ連(ロシア)を含む連合国に降伏した。ソ連(ロシア)が降伏しろといって日本は降伏したのに、降伏した後も引き続いてソ連(ロシア)は日本に対して戦闘行為を行っているのである。
 本来なら千島列島や南樺太も日本の領土なのだが、これは日本がサンフランシスコ講和条約において統治を放棄して連合国預かりの地となった。よって、本来ならどこの国もここを統治する権利はないのだが、ロシアが不法占拠を続けている。北方領土は千島列島には含まれていないので、もちろん、日本固有の領土です。
    • good
    • 0

日本は、北方領土の領有を放棄する代わりに、北方領土をロシアの経済特区とする案をだすべきでしょう。

(場合によっては、サハリンも含めて)
特区内では、日本人がビザ無しで自由に行くことができ、円の流通もみとめてもらいます。
さらに日本からの投資に対しての課税の減免をおこなってもらい、日本からの自由な投資もみとめてもらいます。
場合によっては、北方領土在住ロシア人の根室などへのビザ無し訪問を認める事も両国間にとって有用でしょう。
これらのことが行われれば、北方領土は、実質的に日本の経済圏となり、経済的に取り返したのと同じになります。
直接領有するよりも、はるかに経済的に有用で、ロシアとの関係改善、シベリアの資源地帯へもアクセスが容易になります。

領土問題の解決は、なにも帰属だけではなく、このような解決方法もあるのです。
    • good
    • 0

有り得ない。

(反対)

4島は当然。
千島樺太交換条約により、占守島まで日本領です。

沖縄戦のことは学校でしつこく詳しく教えるが
北方での戦いは教えませんね。

終戦後、ソ連が攻めてきて地上戦になりました。
また北海道に逃げるための船が撃沈されるなど
多くの民間人が殺され、捕らえられたものは
民間人も含めシベリアに強制連行されました。

そういうことを教えないことが国民の意識があがらない
一員にもなっています。
    • good
    • 0

そもそもまともに返せと言っていないののが問題です。


共同記者会見などで、返して欲しいなどと直接的な意思表明は聞いたことがありません。まず、首脳会談の会見の際には、共同宣言に入れられなかったとしても、必ず「返して欲しい」と誠意を持って直接皆の前で発言することです。それが無ければ何も始まりません。「継続的に問題解決のための話し合いを持つことに合意した。。。」など必要ありません。

但し、ただでは返りません。
盗んだ。などと言っても始まりません。
割るのは疑問ですが、見返りは必要でしょう。
単に金が欲しいとかでなく、オホーツク、東シベリア、沿海州の開発、経済的発展に協力に繋がることでしょう。
しかもタイミングは今でしょう。

ロシアは昔から海への「出口」を探し続けて来た歴史があります。
千島列島は安全な出口なので将来のことを考えてもロシアにとって重要なのかもしれません。
外交政策を根本的に変える必要があるかもしれません。
ゆえに、逆説的ですが、返還する島の数を変えたところでロシアにとっては大差ないということになります。

私は4島返還を官僚に任せず、もっとはっきりと欲しいというべきだと思います。国内だけ盛り上がっても意味がありませんし、ロシア側も意味が分かりません。
ダミー意見として、日本共産党のように千島列島全島返還とか、南樺太の話もたまに出すのも必要かも知れません。まず最低4島という体面をもっとはっきり作るべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

この問題はここまでの回答者様のご意見を見ましても筋論や利益を重視する考え方などいろいろな立場があり、見解の一致は難しいと思います。



はっきり言えることは、2島返還で妥協してしまったら、それを推進した時の政府や役人は、日韓併合条約での李完用と同じ立場になり、右翼やマスコミから末代まで叩かれます。それを思うと政府が2島返還でも国益になると考えてもそのような条約の調印は不可能です。

これを回避するただ一つの方法は憲法を改正して国民投票のシステムを作ることだと思います。国民投票による決定があれば、国民の意思で条約を締結するわけですから、だれも叩くことはできなくなります。

というわけで、質問の回答とはずれてしまうのですが、こういう問題を議論できるように憲法改正して、重要案件で国民投票ができるようにする必要があると思います。まずはその後の話だと思います。
    • good
    • 0

>日本が領土問題で四島返還ではなく妥協をしてロシアと平和条約を結べば外国からどう見られるか 日本は正しいと解っていても押せば引く国だという認識になります



確かにハイジャック対策では日本は過去に失敗しました。人間の命は地球より重いとか言って妥協してしまいました。でも外交は違います。外交は譲るべきところは譲ったほうが得です。貴方の強硬論はかっこいいけど損をします。よく上司にかっこよく辞表を叩きつける社員がいます。彼らはその後苦労するではありませんか。一人だけならかっこよければいいけど、国はかっこいいだけではだめなんです。もっと現実を見てしっかりと国益を考えねばなりません。

>ロシアを批判している多くの国も 日本から離れていくことになるでしょう

そういうことはありません。

>解決した後 韓国は 対馬を自国の領土と主張 中国は 沖縄の領土を主張 領土半分で解決 ロシアは 次に北海道を領土と主張・・・

被害妄想です。それは外交の手段であって本気で北海道や沖縄や対馬を取ろうとは思っていません。

>正論を貫き通さなければ日本は 世界から認められません 国内からの支持も無くなります

世界から認められないことはありません。ただ、国内からの支持は少なくなるでしょう。日露戦争の終結に小村外相が尽力しましたが、国民は猛反発しました。でも小村外相は正しかったのです。
    • good
    • 0

何回騙されれば気が付くのでしょうか


今までも返すそぶりを見せ 何回金を騙し取られたのか
今回も 北方領土問題が進展するそぶりを見せ
結局ロシア側の狙いの経済協力だけさせられ
北方領土問題は 何も進展無く終わるだけです
ロシアは これで日本の原子力発電の技術を手に入れ
他の経済協力でも 日本の技術と資金を得る
領土問題が解決しなければ 経済協力などありえないですが
日本の馬鹿な外交では 領土問題が解決しないまま 
経済協力をしてしまうでしょうね
で ロシアは 日本の技術と資金を得た後 必ず裏切ります

日本が領土問題で四島返還ではなく 妥協をしてロシアと平和条約を結べば
外国からどう見られるか 日本は正しいと解っていても 押せば引く国だという認識になります
ロシアを批判している多くの国も 日本から離れていくことになるでしょう
さらに竹島も領土半分で解決 尖閣諸島も領土半分で解決しようという動きになるでしょう
解決した後 韓国は 対馬を自国の領土と主張 中国は 沖縄の領土を主張 領土半分で解決 ロシアは 次に北海道を領土と主張・・・

正論を貫き通さなければ日本は 世界から認められません
国内からの支持も無くなります
    • good
    • 0

 強硬派の皆さんが4島一括返還にこだわる気持ちは充分に理解できます。

No.5さんの言葉にもあるように、敗戦のドサクサにまぎれて一方的に侵略占領されたのですから。(ただし、北方領土をめぐっては戦闘はありましたが、虐殺はおこっていないと思います)
 しかしながら、相手はロシア人です。いくらこちらに正当性があるといっても簡単に譲歩なぞするわけがなく、その結果が今に至る現状でしょう。ましてや日本は力づくで相手に要求を飲ませるようなことはできないわけですから、様々な外的要因もあって相手が交渉の姿勢を見せている今こそ千載一遇の好機・僥倖とみるべきなのかもしれません。
 そういう状況下であるならば、海底資源の可能性もあり、もとより漁業資源の宝庫を目の前にして唇をかんでいる漁民のことなどを考えると、4島一括返還でなくても名より実をとるという選択肢があってもいいように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用のケーキはどこで売ってるの?

犬用のバースデーケーキって皆さんどこで手に入れてるんですか?
ドックカフェとかですか?
お持ち帰りもできるのでしょうか?
大阪で手に入るお店があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップというか、個人のブランドのお店では売ってるところもあるのでは?! 手作りクッキーとか売ってるならあると思いますが。 私が見たことあるのは「ジョーカー二子玉川店」って所ですが、このお店はチェーン店でいろんな所にお店があるので、大阪にもあると思いますよ。                                                                 あと! それでも見つからない場合は、手作りなんてしてみては? ワンちゃん用のお菓子の本も出てますよ。 愛情込めて作るのもいいと思います!                                   

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップ...続きを読む

Q日本は、ロシアと北方領土問題があります。北方四島を日本に戻すには、どう

日本は、ロシアと北方領土問題があります。北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。有効な外交カードなどを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日本は、ロシアと北方領土問題があります。

その通りですね。
日本だけが、領土問題が存在する!と叫んでいますね。
ロシアでは、問題は存在しないと主張しています。
アメリカ合衆国の世界地図にも、北方領土は「ロシア領」となっています。

>北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。

ブレジネス書記長時代、ソ連は「平和条約締結後に、2島(歯舞諸島、色丹島)返還。その他の島(国後島、択捉島)は、継続協議」という日ソ共同宣言を発表しました。
が、冷戦時代での日米安保改正で「共同宣言は、無効」とソ連は発表します。
ゴルバチョフ大統領(旧書記長)・エリチェン大統領以降、ロシアは日ソ共同宣言の存在を認めています。
実は・・・。
橋本政権時、水面下で4島一括変換でなく「3.5島返還」で双方の合意形成が出来上がりつつありました。
ロシアとフィンランド、ロシアと中国などが国境画定した「土地の免責を等分する」方式です。
歯舞諸島・色丹島・国後島は、日本の領土。択捉島は、半分が日本領土・半分がロシア領土とする方式です。
日本国内で公表・国会で審議する前に、参議院選挙惨敗の責任をとって橋本内閣は退陣します。
(まぁ、中国政府から資金援助・美人女性秘書の提供を受けていましたからね。親中国政策に、自民党内でも反発があったのです。地元では有名な話で、息子は毎回代表区では落選しています)

竹島と異なり、北方領土には住民がいます。
北方領土がロシア(ソ連)に占領されて、既に65年が経っています。
当時北方領土で産まれた方は、既に65歳のです。もしかすると、孫がいるかも知れません。
彼らにとっては、この島が故郷になっています。
強制的に退去っされると、極東版パレスチナ事件となります。
原則論だけでは、100年後でも解決しないでしようね。

>有効な外交カードなどを教えてください。

現在、ロシアに対する外交カードは(残念ながら)存在しません。
ましてや、素人の集団である民主党政権では(自民創価学会連立政権時よりも)力はありません。
反対に、中国・ロシアが「尖閣・北方4島で外交カードを切っている」有様です。

>日本は、ロシアと北方領土問題があります。

その通りですね。
日本だけが、領土問題が存在する!と叫んでいますね。
ロシアでは、問題は存在しないと主張しています。
アメリカ合衆国の世界地図にも、北方領土は「ロシア領」となっています。

>北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。

ブレジネス書記長時代、ソ連は「平和条約締結後に、2島(歯舞諸島、色丹島)返還。その他の島(国後島、択捉島)は、継続協議」という日ソ共同宣言を発表しました。
が、冷戦時代での日米安保改正で「共同...続きを読む

Q「どこでもいい」を英語で・・・

「海外旅行へ行きたい」と英語の先生に言うと、「どこへ行きたいですか?」
と良く聞かれるので、「英語が話せる国ならどこでも良い」と答えたい
のですが、この場合英語でなんと言えばいいのですか?

Web翻訳でいろいろと調べていたのですが、以下の文だと変でしょうか?
The country which English can talk about is good anywhere

ネイティブスピーカーに話しても違和感なく伝わるようにに言いたい
ので、もっといい言い回しがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらいまで砕けた言い方もしくはちゃんとした言い方を考えるかですね。

"Any countries where English is spoken."「どんな国でも英語が話されていれば」でも会話としては十分に成り立つでしょう。
更には
"Any English-spoken countries."「あらゆる英語を話す国」でもいいかも知れません。

英会話で大切なのは、如何に自分が知っている表現と単語力で意図していることを伝えるかです。

Q「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、

「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、
以下のようなシュミレーションで、あなたならどうしますか?

法律の及ばない島がありました。
その島の1000坪の土地を5人で平等に分ける事にしました。
5人とは以下のような面々です。

あなた(サラリーマン)
小浜さん(自営業)
宝田さん(職業不詳)
富山さん(公務員)
博多さん(会社役員)

最初はお互いに200坪づつ均等に分けました。
5人はそれぞれ自分の土地に家を建てたり、庭を手入れをしたりしていました。
5年の歳月が経ち、
それぞれの暮らしぶりが見えてきました。

あなたは、こつこつと堅実に地味な暮らしをしています。
小浜さんは、そこそこ事業に成功し、派手な外車を乗り回しています。
宝田さんは、何の仕事をしてるかわからないのですが、黒塗車や怪しげ人が沢山出入りしてます。
富山さんは、一見地味で質素な感じの生活をしているように見えます。
博多さんは、国産高級車を乗っていますが、派手ではありません。家政婦さんがいるようです。

ところが、そんなある日、私の会社が倒産しました。
私は職を失い、日々の生活も困るようになりました。
すると、それを見た小浜さんが、

「じゃぁ、食事を毎日提供するよ!その変わり、僕はもう1台車を買うから、車庫を貸してくれる?」
「それに、何かあれば、なんでも相談にのるよ!困ったことがあれば、できるだけ協力するよ!」

と言ってくれました。食事にも困っている私は、自家用車もないので、車庫は空いていたので
日々の食事の見返りと、相談料代わりに車庫を小浜さんに貸すことにしました。

それを見ていた宝田さんは、
小浜さんの派手な生活ぶりと、他人の敷地に車を置く程の振る舞いが気に入らず、
イライラしていました。

私は食べるものはなんとかなりましたが、生活は決して楽ではありませんでした。

すると宝田さんが、ある日私に
「あなたの家の庭は、実はもともと私の庭なんで返して下さい!」
と突拍子もないような事を言い出しました。私は唖然としました。
私は、「あの時、みんなで平等に分けたじゃないですか!」と言うと、
宝田さんは、「そうですか・・・私が誰だかご存知ですか?
いつも黒い車に乗って、兵隊もたくさん出入りしてるでしょ?
そういう筋のもんなんですよ!私の言うことを聞かないと、
どうなってもしりませんよ!夜道の一人歩きは気をつけた方が良い」
など、脅しとも言える言葉を吐き捨て立ち去りました。

翌朝起きると、玄関に「庭を返せ!」と張り紙がいたるところに貼られていました。
玄関の前では、「庭を返せ!」と書いたTシャツを着たヤカラ風の人が何十人も
メガホンを持って騒ぎ、私の家の標札を足で踏みつぶしていました。

そこで、「何でも相談してよ!協力するよ!」と言ってくれた
小浜さんに相談したところ、
「いやぁ・・・あの人怒らせたら怖そうなんで・・・」
「でも、僕の車の車検代とガソリン代を出してくれたら、なんとか協力するよ!」
と言うので、私はサラ金からお金を借りて、
小浜さんの車の車検代とガソリン代を支払いました。

すると小浜さんは、すぐに宝田さんに、
「あまり無茶な事を言ったら駄目ですよ~。かわいそうですよ~」
と、ちょっとだけかばう様なセリフを言ってくれました。

しかし、状況はほとんど変わりません。

このような状況を見た富山さんもここぞとばかりに便乗し、
「おたくの風呂場は、もともと私のものだ!」と言い出し、
博多さんも「おたくのトイレは俺のもんだ!」と騒ぎ出しはじめました。

そして最近では、宝田さんの兵隊が、私の家の庭でテントを張って
バーベキューをしては、ゴミを撒き散らし、
家の中では、富山さんが勝手に風呂に入ったり、
博多さんが、わざわざ私の家にきてトイレをするなど、
無茶苦茶な状況になってきました。

そこで、小浜さんに富山さんや博多さんのことについても相談してみると、
「あいつら実は、爆弾とか秘密兵器を隠し持ってるからなぁ・・・」と言って
全然助けてくれそうにありません。

どうも話し合いで解決できるような雰囲気ではなくなってきました。
この島は法律が及ばないので、場合によっては武力行使もできる状況です。
しかし、私には爆弾も秘密兵器も兵隊もありません。
サラ金からお金も借りていて、家計はボロボロ、お金もありません。
あるのは、“お人よし”という人柄位です。

このような場合、どうやって自分の家と土地を守れば良いのでしょうか?

ちなみに、難しい法律的な回答は望んでいません。
当然、登場人物やシチュエーションも全てフィクションですので、
内容を独自の解釈で政治的に誤解されないようお願いします。

「領土問題」尖閣、北方領土、竹島などが気になる昨今ですが、
以下のようなシュミレーションで、あなたならどうしますか?

法律の及ばない島がありました。
その島の1000坪の土地を5人で平等に分ける事にしました。
5人とは以下のような面々です。

あなた(サラリーマン)
小浜さん(自営業)
宝田さん(職業不詳)
富山さん(公務員)
博多さん(会社役員)

最初はお互いに200坪づつ均等に分けました。
5人はそれぞれ自分の土地に家を建てたり、庭を手入れをしたりしていました。
5年の歳月が経ち...続きを読む

Aベストアンサー

家と土地を守ろうとするから失敗する。
土地だけを守る決意で行動する。
周り中の車や家に火をつけて燃やし尽くす。

全て燃え尽き土地だけとなれば平等。
燃やし始めるのに秘密兵器はいらない。
わずかな油とマッチが在れば・・・

何時の時代も政治家には魅力的考え。
現代の政治家にもね・・・

◎領土問題といわず国境侵犯問題と
するのが日本人と想う。

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Q「ウクライナ問題」と「北方領土問題」

正直、私には難しい事はわかりません。
でも、素朴な疑問がありますので、ぜひ教えてください。

今日の某新聞を読んで思った事です。
あくまでも、その新聞の見解なのでそれが正しいという保証はありませんが、ここではその見解が正しいものとして、話を進めさせて頂きます。

ウクライナ問題に対して、日本の対応についてですが、「北方領土問題を抱え苦慮、日本は板挟み」と書いてあります。
わかりやすく言えば「ロシア首脳とせっかく良好な関係を築き上げているのに、それを壊したくない」との趣旨のようです。

そこで、私は疑問に思いました。
もし仮に(本当に仮にです)、このウクライナ問題が起こる前に、もし仮にですが「北方領土4島無事(日本に)返還」となっていたら、どうなっていたでしょうか?

「ロシアさん、ありがとう、このウクライナ問題も北方領土を返してくれたのですから、ロシアを全面支持しますよ」となるでしょうか?

あり得ませんよね?
なぜなら「北方領土は日本固有の領土」とうたっていますから、「返還されて当然」となるハズです。
となると、必然的にもし仮にですが、「北方領土返還」されていたら、アメリカと同じような制裁措置がされていたとしても、不思議ではありません。

ロシアとしては「北方領土を返還しなければ、ロシアに対して"配慮"してもらえる」。
ならば、必然的に「北方領土は絶対に返還しない事が得策」と、ロシア側とはなりますよね。

つまり「北方領土返還のメリット」がどこにも見当たらないわけですからね。

そんなことは、アメリカだってEUだって、すでにお見通し。
もちろん、そんなヤツ(日本)を「信頼」するハズもなく。

こんなことをやっていて、日本は一体「誰の得」になると思っているのでしょうか?

私としての「答え?」は、「北方領土は北方領土で別問題」として、日本としての「ウクライナ問題の見解」を明確に示す事こそが、ロシアやアメリカ、EUを含む、全世界からの信頼に繋がると思うのですが、どうですかね?

日本は、世界の「笑いもの」になっていると思うのですが、どうなんでしょう。

正直、私には難しい事はわかりません。
でも、素朴な疑問がありますので、ぜひ教えてください。

今日の某新聞を読んで思った事です。
あくまでも、その新聞の見解なのでそれが正しいという保証はありませんが、ここではその見解が正しいものとして、話を進めさせて頂きます。

ウクライナ問題に対して、日本の対応についてですが、「北方領土問題を抱え苦慮、日本は板挟み」と書いてあります。
わかりやすく言えば「ロシア首脳とせっかく良好な関係を築き上げているのに、それを壊したくない」との趣旨のようです...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜなら「北方領土は日本固有の領土」とうたっていますから、「返還されて当然」となるハズです。
根拠は何でしょうか。
クリミヤはロシアとオスマントルコとの戦争の結果1783年以降はロシアの領土です。
ソヴィエト連邦崩壊後クリミヤの独立を阻止したのはウクライナです。
現在もクリミヤ自治共和国として国家内国家として独自の憲法を制定しています。
北方領土をロシアに向かって日本固有の領土であると主張するのであれば、上記のロシア及びクリミヤの主張をどのような観点から非難されますか.

>つまり「北方領土返還のメリット」がどこにも見当たらないわけですからね。
他の国にメリットがあろうがなかろうが、日本にはメリットがあります。
自国の領土交渉にアメリカやEUの力を借りるおつもりですか?
アメリカやEUが日本に力を貸すメリットは何でしょうか?

>私としての「答え?」は、「北方領土は北方領土で別問題」として、日本としての「ウクライナ問題の見解」を明確に示す事こそが、ロシアやアメリカ、EUを含む、全世界からの信頼に繋がると思うのですが、どうですかね?
外交交渉は国益がかかった交渉です。それはそれ、これはこれとご都合主義は通りません。
あらゆる事柄が交渉のカードとなります。
ロシアがNOといった瞬間交渉は停止します。
ロシアが中国と手を結んで尖閣諸島へ艦隊を派遣したらどのようにされますか。
ロシアと中国は地続きです。

EU加盟諸国は一枚岩ではありません。
フランスはフランスとしてドイツはドイツとして行動しています。
アメリカも腰が引けています。
日本はクリミヤやウクライナについて何か直接的な利害関係を持っていますか?
直接的な関係もなく影響力もない、遥かユーラシア大陸の東の外れの海を渡った島にある日本が何をどう言おうが関心はありません。

>こんなことをやっていて、日本は一体「誰の得」になると思っているのでしょうか?
日本国の政府は日本のために働いています。他人の国の為に働いている訳ではありません。

>日本は、世界の「笑いもの」になっていると思うのですが、どうなんでしょう。
さしたる影響力も行使できない問題に口を挟んで、挙句の果てに肝心の自国の領土も取り戻せないようでは、笑いものどころか徹底的にバカにされます。

ロシアを北方領土交渉のテーブルに着かせる方法を具体的にご提案願います。

>なぜなら「北方領土は日本固有の領土」とうたっていますから、「返還されて当然」となるハズです。
根拠は何でしょうか。
クリミヤはロシアとオスマントルコとの戦争の結果1783年以降はロシアの領土です。
ソヴィエト連邦崩壊後クリミヤの独立を阻止したのはウクライナです。
現在もクリミヤ自治共和国として国家内国家として独自の憲法を制定しています。
北方領土をロシアに向かって日本固有の領土であると主張するのであれば、上記のロシア及びクリミヤの主張をどのような観点から非難されますか.

>つま...続きを読む

Qエッチな本はどこにしまえばよいでしょうか。

エッチな本はどこにしまえばよいでしょうか。
エッチな本はどこにしまっておけば、両親に見つからないでしょうか?

Aベストアンサー

実は鞄の中にしまうのが一番安全だったりしますよ!!

僕は昔そーやって隠してました

 


でも
問題は使用頻度の高い鞄に隠すのはやめたほうがいいです
もし万が一エッチな本をもって外出してしまったらと考えるとぞっとします

Q北方領土と北海道

北海道が気づいてみたら違う国になっているということがあるでしょうか?

Aベストアンサー

まー、どちらも
ほとんと、ありえないけど、
間違えて民主党政府が日米安保破棄して、
(日本国籍なのに、中国人民解放軍日本方面野戦軍司令官
兼任しているである有力代議士いるし)
北海道民が、気づいてみたら、
尖閣諸島から青森県まで、中国・日本族内地自治区という別の国に
なっていて、
かろうじて北海道だけ、北方領土から揚陸艦で、かけつけてきた
ロシア軍の保護下で、日本国として独立保持して、
内日本(中国、日本族内地自治区)と外日本(ベラルーシ・ロシア・日本連合国家、日本国)
に分かれたりして\(^^;)...

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q鈴木宗男さんは、なぜロシア外交と北方領土問題に強かったんですか?

鈴木宗男さんは、なぜロシア外交と北方領土問題に強かったんですか?

Aベストアンサー

北海道出身で外務省のロシア専門の人物とねんごろだったからです。

でも過ぎたるはおよばざるが如しで
権力の蜜の味に溺れた典型例だと
思うとります。

なにごとも自己責任でお願いします。

また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報