北方領土問題についてどのように考えていますか?
北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島
の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を
求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。
 最近になって、4島返還にこだわっていてはいつまでも何の解決も
しないと日本側も思い、また、ロシア側も2島返還では日本は納得しない
だろうと認識し始めているとされます。
 ここで3.5島返還論が浮上しましたが、皆さんはどのように考えますか?これは、歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島の20%を日本領とし
択捉島の残り80%をロシア領とするものです。これに賛成ですか?
反対ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

多くの国が正式には南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞のロシアによる領有を認めていません。



サンフランシスコ条約第25条でロシアによる南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞の領有は明確に否定されています。

第25条
「この条約の適用上、連合国とは、…当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。…この条約は、ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。また、日本国のいかなる権利、権原及び利益も、この条約のいかなる規定によっても前記のとおり定義された連合国の一国でない国のために減損され、又は害されるものとみなしてはならない」

ソ連(ロシア)は連合国の一員として太平洋戦争に参加していますが、サ条約に署名していないのでサ条約上の連合国ではありません。この条文の存在により、サ条約を批准した46カ国は、ソ連(ロシア)による南樺太・千島列島(国後、択捉を含む)・色丹・歯舞の領有を正式には認めていません。

1952年3月20日にアメリカ合衆国上院は、「南樺太及びこれに近接する島々、千島列島、色丹島、歯舞群島及びその他の領土、権利、権益をソビエト連邦の利益のためにサンフランシスコ講和条約を曲解し、これらの権利、権限及び権益をソビエト連邦に引き渡すことをこの条約は含んでいない」とする決議を行っています。

2005年7月に欧州連合(EU)の欧州議会で北方領土を日本に返還するようロシアに促す決議案が採択されています。

ロシアは日本に対し「サ条約第2条cにより日本の放棄した南樺太・千島列島はロシアのものだ」などと主張しています。
ロシアがサ条約の条文を用いて、サ条約の有効性を認めるとすれば、この条約に存在する別の条文(第25条)もロシアは有効と認めたこととなります。ということは、ロシア自身がロシアによる南樺太・千島列島(国後島・択捉島を含む)・色丹・歯舞の領有を否定することを宣言したこととなります。
しかし、実際にはロシアは、南樺太・千島列島・色丹島・歯舞群島を国際法上何の根拠もなく、サ条約第25条に違反しながら、これらの地域の占拠を続けています。
ロシアは自分にとって都合のいいことしか言わないのです。
    • good
    • 0

下の「ソ連(ロシア)による北方領土占領のいきさつ」を記載した者です。


最後の部分で「北方領土は千島列島には含まれていないので、もちろん、日本固有の領土です。」と掲載しましたが、これは、現在の日本政府、外務省の言い分をそのまま引用したものです。しかし、よくよく調べてみると択捉・国後は過去に日本で発行された地図に千島列島の一部として掲載されていたということもあり、本当は千島列島の一部のようです。色丹は戦前に千島列島に含まれたり含まれなかったり時期によってまちまちとのことです。訂正させていただきます。しかし、南樺太・千島列島・色丹・歯舞は戦後以来、ロシア(旧ソ連)による不法実効支配が続いていることには変わりありません。
    • good
    • 0

 北方領土はまぎれもなく、4島とも日本固有の領土です。



 「ソ連(ロシア)による北方領土占領のいきさつ」

 ポツダム会談は日ソ不可侵条約執行前のソ連(ロシア)がドイツのポツダムでアメリカ・イギリスと、第二次世界大戦の戦後処理と日本の終戦について話し合った会談です(1945年7月17日~8月2日)。ソ連(ロシア)は日本と同盟中にもかかわらずなんでこんなところにいるのでしょうか?そして、上記期間中の7月26日にこのポツダム会談での合意に基づいてアメリカ合衆国、中華民国および英国がポツダム宣言を発表した。ソ連(ロシア)は日本と同盟中なのでもちろん堂々と発表の場には姿を現せる立場にはない。しかし、ソ連(ロシア)はポツダム宣言の作成には参加している。そして、ソ連(ロシア)はモスクワ時間1945年8月8日午後5時(日本時間:午後11時)、ソ連外務大臣ヴャチェスラフ・モロトフが日本の佐藤尚武駐ソ連大使にソ連の対日宣戦布告文に知らせた。布告文は以下のとおり

ソ連(ロシア)の対日宣戦布告文 ・・・抜粋・・・
無条件降伏を要求した今年7月26日のアメリカ合衆国、英国ならびに中華民国の宣言(=ポツダム宣言)を日本は拒否した。日本の降伏拒否を熟慮した結果、連合国はソ連政府に対して、日本の侵略に対する戦争に参加するよう求めた。ソ連政府は連合国に対するソ連の義務に従い、連合国の求めを受諾し、今年7月26日の連合国のポツダム宣言に参加した。
ソ連政府は、明日、8月9日より日本と戦闘状態に入る旨宣言する。

 つまり、これによりソ連(ロシア)のポツダム宣言への参加は明らかである。
 1945年8月15日正午の昭和天皇による玉音放送をもってポツダム宣言受諾を表明しました。ポツダム宣言は宣言を発した各国の名をとって、別名「米英支蘇四国共同宣言」といいます。支は中華民国で蘇はソ連(ロシア)です。その名にもソ連が表れ、その作成にもソ連が関与し、対日宣戦布告文においてソ連が参加を表明したポツダム宣言です。
 8月15日に日本がソ連(ロシア)の参加するポツダム宣言を受諾したにもかかわらず、ソ連第二極東軍部隊は8月25日に南樺太を占領、8月28日から9月1日までに、北方領土の択捉・国後・色丹島を占領、9月3日から5日にかけて歯舞群島を占領した。なお、8月18日にカムチャツカ半島方面より千島列島に侵入した第一極東軍部隊は、8月31日までに得撫島以北の北千島を占領している。全く卑怯な火事場泥棒ですな・・・
 ソ連(ロシア)は8月15日にポツダム宣言を受け入れて降伏した日本に攻撃を加えているのである。日本が武装解除しているのに北海道以北の地に攻め込んできているのである。何と惨忍な・・・
 簡単に言うと、対日宣戦布告文にあるように日本がポツダム宣言を拒否したので、ソ連(ロシア)は連合国のポツダム宣言に参加して、8月9日より日本と戦闘状態に入る。そして日本は、一度は拒否したポツダム宣言を8月15日に受諾し、ソ連(ロシア)を含む連合国に降伏した。ソ連(ロシア)が降伏しろといって日本は降伏したのに、降伏した後も引き続いてソ連(ロシア)は日本に対して戦闘行為を行っているのである。
 本来なら千島列島や南樺太も日本の領土なのだが、これは日本がサンフランシスコ講和条約において統治を放棄して連合国預かりの地となった。よって、本来ならどこの国もここを統治する権利はないのだが、ロシアが不法占拠を続けている。北方領土は千島列島には含まれていないので、もちろん、日本固有の領土です。
    • good
    • 0

日本は、北方領土の領有を放棄する代わりに、北方領土をロシアの経済特区とする案をだすべきでしょう。

(場合によっては、サハリンも含めて)
特区内では、日本人がビザ無しで自由に行くことができ、円の流通もみとめてもらいます。
さらに日本からの投資に対しての課税の減免をおこなってもらい、日本からの自由な投資もみとめてもらいます。
場合によっては、北方領土在住ロシア人の根室などへのビザ無し訪問を認める事も両国間にとって有用でしょう。
これらのことが行われれば、北方領土は、実質的に日本の経済圏となり、経済的に取り返したのと同じになります。
直接領有するよりも、はるかに経済的に有用で、ロシアとの関係改善、シベリアの資源地帯へもアクセスが容易になります。

領土問題の解決は、なにも帰属だけではなく、このような解決方法もあるのです。
    • good
    • 0

有り得ない。

(反対)

4島は当然。
千島樺太交換条約により、占守島まで日本領です。

沖縄戦のことは学校でしつこく詳しく教えるが
北方での戦いは教えませんね。

終戦後、ソ連が攻めてきて地上戦になりました。
また北海道に逃げるための船が撃沈されるなど
多くの民間人が殺され、捕らえられたものは
民間人も含めシベリアに強制連行されました。

そういうことを教えないことが国民の意識があがらない
一員にもなっています。
    • good
    • 0

そもそもまともに返せと言っていないののが問題です。


共同記者会見などで、返して欲しいなどと直接的な意思表明は聞いたことがありません。まず、首脳会談の会見の際には、共同宣言に入れられなかったとしても、必ず「返して欲しい」と誠意を持って直接皆の前で発言することです。それが無ければ何も始まりません。「継続的に問題解決のための話し合いを持つことに合意した。。。」など必要ありません。

但し、ただでは返りません。
盗んだ。などと言っても始まりません。
割るのは疑問ですが、見返りは必要でしょう。
単に金が欲しいとかでなく、オホーツク、東シベリア、沿海州の開発、経済的発展に協力に繋がることでしょう。
しかもタイミングは今でしょう。

ロシアは昔から海への「出口」を探し続けて来た歴史があります。
千島列島は安全な出口なので将来のことを考えてもロシアにとって重要なのかもしれません。
外交政策を根本的に変える必要があるかもしれません。
ゆえに、逆説的ですが、返還する島の数を変えたところでロシアにとっては大差ないということになります。

私は4島返還を官僚に任せず、もっとはっきりと欲しいというべきだと思います。国内だけ盛り上がっても意味がありませんし、ロシア側も意味が分かりません。
ダミー意見として、日本共産党のように千島列島全島返還とか、南樺太の話もたまに出すのも必要かも知れません。まず最低4島という体面をもっとはっきり作るべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

この問題はここまでの回答者様のご意見を見ましても筋論や利益を重視する考え方などいろいろな立場があり、見解の一致は難しいと思います。



はっきり言えることは、2島返還で妥協してしまったら、それを推進した時の政府や役人は、日韓併合条約での李完用と同じ立場になり、右翼やマスコミから末代まで叩かれます。それを思うと政府が2島返還でも国益になると考えてもそのような条約の調印は不可能です。

これを回避するただ一つの方法は憲法を改正して国民投票のシステムを作ることだと思います。国民投票による決定があれば、国民の意思で条約を締結するわけですから、だれも叩くことはできなくなります。

というわけで、質問の回答とはずれてしまうのですが、こういう問題を議論できるように憲法改正して、重要案件で国民投票ができるようにする必要があると思います。まずはその後の話だと思います。
    • good
    • 0

>日本が領土問題で四島返還ではなく妥協をしてロシアと平和条約を結べば外国からどう見られるか 日本は正しいと解っていても押せば引く国だという認識になります



確かにハイジャック対策では日本は過去に失敗しました。人間の命は地球より重いとか言って妥協してしまいました。でも外交は違います。外交は譲るべきところは譲ったほうが得です。貴方の強硬論はかっこいいけど損をします。よく上司にかっこよく辞表を叩きつける社員がいます。彼らはその後苦労するではありませんか。一人だけならかっこよければいいけど、国はかっこいいだけではだめなんです。もっと現実を見てしっかりと国益を考えねばなりません。

>ロシアを批判している多くの国も 日本から離れていくことになるでしょう

そういうことはありません。

>解決した後 韓国は 対馬を自国の領土と主張 中国は 沖縄の領土を主張 領土半分で解決 ロシアは 次に北海道を領土と主張・・・

被害妄想です。それは外交の手段であって本気で北海道や沖縄や対馬を取ろうとは思っていません。

>正論を貫き通さなければ日本は 世界から認められません 国内からの支持も無くなります

世界から認められないことはありません。ただ、国内からの支持は少なくなるでしょう。日露戦争の終結に小村外相が尽力しましたが、国民は猛反発しました。でも小村外相は正しかったのです。
    • good
    • 0

何回騙されれば気が付くのでしょうか


今までも返すそぶりを見せ 何回金を騙し取られたのか
今回も 北方領土問題が進展するそぶりを見せ
結局ロシア側の狙いの経済協力だけさせられ
北方領土問題は 何も進展無く終わるだけです
ロシアは これで日本の原子力発電の技術を手に入れ
他の経済協力でも 日本の技術と資金を得る
領土問題が解決しなければ 経済協力などありえないですが
日本の馬鹿な外交では 領土問題が解決しないまま 
経済協力をしてしまうでしょうね
で ロシアは 日本の技術と資金を得た後 必ず裏切ります

日本が領土問題で四島返還ではなく 妥協をしてロシアと平和条約を結べば
外国からどう見られるか 日本は正しいと解っていても 押せば引く国だという認識になります
ロシアを批判している多くの国も 日本から離れていくことになるでしょう
さらに竹島も領土半分で解決 尖閣諸島も領土半分で解決しようという動きになるでしょう
解決した後 韓国は 対馬を自国の領土と主張 中国は 沖縄の領土を主張 領土半分で解決 ロシアは 次に北海道を領土と主張・・・

正論を貫き通さなければ日本は 世界から認められません
国内からの支持も無くなります
    • good
    • 0

 強硬派の皆さんが4島一括返還にこだわる気持ちは充分に理解できます。

No.5さんの言葉にもあるように、敗戦のドサクサにまぎれて一方的に侵略占領されたのですから。(ただし、北方領土をめぐっては戦闘はありましたが、虐殺はおこっていないと思います)
 しかしながら、相手はロシア人です。いくらこちらに正当性があるといっても簡単に譲歩なぞするわけがなく、その結果が今に至る現状でしょう。ましてや日本は力づくで相手に要求を飲ませるようなことはできないわけですから、様々な外的要因もあって相手が交渉の姿勢を見せている今こそ千載一遇の好機・僥倖とみるべきなのかもしれません。
 そういう状況下であるならば、海底資源の可能性もあり、もとより漁業資源の宝庫を目の前にして唇をかんでいる漁民のことなどを考えると、4島一括返還でなくても名より実をとるという選択肢があってもいいように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用のケーキはどこで売ってるの?

犬用のバースデーケーキって皆さんどこで手に入れてるんですか?
ドックカフェとかですか?
お持ち帰りもできるのでしょうか?
大阪で手に入るお店があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップというか、個人のブランドのお店では売ってるところもあるのでは?! 手作りクッキーとか売ってるならあると思いますが。 私が見たことあるのは「ジョーカー二子玉川店」って所ですが、このお店はチェーン店でいろんな所にお店があるので、大阪にもあると思いますよ。                                                                 あと! それでも見つからない場合は、手作りなんてしてみては? ワンちゃん用のお菓子の本も出てますよ。 愛情込めて作るのもいいと思います!                                   

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップ...続きを読む

Q北方領土返還交渉がおかしな方向へ行ってる。始め四島返還要求が2島返還方向に変わったと思いきや今度は特

北方領土返還交渉がおかしな方向へ行ってる。始め四島返還要求が2島返還方向に変わったと思いきや今度は特区案が浮上とか、、、なにそれって感じ!
しかもその場合の法律の適用を日本にするかロシアにするかの交渉中とか
おいおい!そんな交渉してどないすんねん!
返還交渉やなかったんやないんか!
その為の経済協力やなかったん?そんな売国交渉してどないすんねん!?
返還もされへん特区で経済協力?(笑)
日本の外交の脆弱性て言うか、訳分からへん馬鹿げた外交が、、、
皆さんはどう思われます?この特区案!
うちは北方領土なんか要らへん考えやねん!
金だけ貢いで島は返ってきーひんのは分かりきってた!日本国民の血税をロシアなんかに使って日本国民は増税に喘ぐ、、、自国民を苦しめる安倍売国は悪魔の化身や!
こんな悪魔の化身化した安倍売国は糾弾せなあかん!自国民を苦しめる政策は地獄に落とさなあかん!

Aベストアンサー

これが現実ですよ。
政府が失敗しているわけではありません。
限りなく日本の利益になるようにしています。

理想を追うのは国民!
現実を見るのが政府!

Qどこに売ってるのコスモスパン

ウチの息子はウルトラマンコスモスの大ファンです。
誕生日にコスモスパンを買ってあげたいのですが、
どこに行っても売っていません。いったいどこに行けば
買えるのでしょうか?大変くだらない質問で申し訳ない
のですが・・・・宜しくお願いします。(埼玉県越谷在住)

Aベストアンサー

第一パンなのですね。
一応、全国のコンビニで売ってると書いてありますが・・・

第一パンのHPを載せておきますから、
お近くの営業所に問い合わせてみては、いかが?

参考URL:http://www.daiichipan.co.jp/top.html

Q北方領土返還、2島返還論について

 日本の悲願である北方4島の返還交渉にて2島先行返還論があります。無論日本はこれを拒絶していますが、何故、歯舞、色丹島なのでしょうか?
 国後、択捉、歯舞、色丹とありますが、2島返還するとしてもロシアが何故、島の順位付けしてくるのでしょうか?
 ロシアの広大な領土からすれば、4島の占める面積は微々たるものです。元々、日本の領土であったものを日ソ中立条約を破棄して侵攻し、奪い取った物です。頑なにロシアが返還に応じないのは諸説ありますが、4島の順位付け、島名を指定しているのはどんな思惑があるのでしょうか?
国後&択捉ではロシアに不都合なのでしょうか?軍事的な側面も分かりますが、全く進展が見られない今の領土交渉ですが、4島一括返還は当然ですけど、外務省が2島返還に乗らない理由は何ですか?

Aベストアンサー

直接の理由は他の回答者の方々のおっしゃるとおりかと。

更にいえば、第二次世界大戦前後、ソ連は周辺諸国およびドイツの領土を住民を追放した上で併合しています。日本に四島を返還した場合、ロシアとフィンランド・ドイツ・ポーランド・スロバキアなど中欧・東欧各国との間で領土問題が再燃する可能性がロシアから見て非常に大であり(とはいえソ連/ロシアはこれら各国と平和条約を結んでいますから、日本とは事情が異なりますが)、故に簡単に返還要求に応じることはできない事情があります。

Qステッカーどこで売ってる?

あの、STUSSYや、QUICK SILVER、DC
などなど、そうゆうスポーツブランド(?)系の
ステッカーってどこで売ってますか??
そのショップになら必ず売ってますか?
ムラスポとかの方がありますか?

ちなみに東京の池袋の近くに住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ステューシーのステッカーなら、ステューシーのショップにおいてありますよ。
DCなどその他も、そのブランドを取り扱ってるショップにおいてあると思います。

Q北方領土の4島一括返還が実現する政治手法

ロシアが納得する北方領土の4島一括返還が実現する政治手法

はどんな手法ですか?

北方領土の4島一括返還を考えている人は
なんのお土産もなく、すぐに返還してくれると思っているようですが、元々日本の領土だから返還して当然だと

考えるのは政治家としてあまりにも現実的ではないと思うのですが、ロシアが納得する北方領土の4島一括返還が実現する政治手法を教えて下さい

Aベストアンサー

まあ難しいでしょうね。

それを承知の上であえて考えるなら、まず期限を決めて交渉に進展がなければ日ソ共同宣言の破棄&北海道の自衛隊を増強&上陸訓練を何度も行ってロシアにプレッシャーをかける、当然日本の領土を不法に占拠している勢力からの国土奪還という意味合いの演説を首相が施政方針演説で行う。というプロセスを踏めば何らかの進展があるかもしれませんね。

Qマトリョーシカってどこに売ってるの!?

マトリョーシカ(ロシアの開けても開けても人形が出てくるアレです)を自分で着色したいと思ってるのですが無地の物ってどこに行けば買えるのでしょうか。雑貨屋?文房具屋?と困っています。
大阪(梅田付近)で売っているところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまにマトリョーシカに似ていると言われるmachirdaです。今モスクワに住んでいます。

日本でも無地売ってますよー。でもマイナーなものなので、一般のお店にはなかなか売っていないと思います。

以前、東京ロシア語学院のフェスティバルに遊びに行った時、そこで購入したことがありますが、今はどうでしょう。

ネット通販でもよければ、「ロシアンぴろしき」で買うことが出来ます。

無地5体入り;2200円です。

http://www.rosianotomo.com/matryoshka/matryoshka3.htm#muji

私も着色にトライしたのですが、なにせ丸いためなかなか難しかったです。

参考になればうれしいです。。。

Q北方領土は3島返還では合意できますか?

北方領土の返還交渉は一向に進展がありません。早く合意して宗谷海峡にトンネルを掘りシベリア鉄道を札幌に入れれば北海道の活性化になると思います。
日本としては3島(歯舞、色丹、国後)でも何とか我慢できるような気がしますが、ロシアとしては2島でないと絶対にダメなのでしょうか?ロシアの情勢に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

日本が3島や2島で何故、妥協・譲歩する必要があるのですか。
歯舞諸島・色丹島・国後島・択捉島の北方4島は、日本領土です。
そして、南樺太は日本の領土と解釈することが十分に可能です。
従いまして、まずは「樺太全土は本来、日本の領土である」と主張すればよいのではないですか。
中華人民共和国の手法を参考にしながら、且つそれに丁寧に歴史を研究・勉強し、理論武装した上で言動を起こしたいですね。
そして、「百歩譲って樺太全土は譲歩してあげましょう、但し樺太の南半分については特別に共同開発エリアとして領土問題は棚上にしましょう、それらの前提として北方4島はだまって返して且つ謝罪と補償しなさい」
これでよいのではないですか。
更に止めとして、これをちらつかせれば……、完成です。

Qどこでも売ってるけどこれがイチオシ!なアイスクリーム

夏も終わりに近づいていますが、私は季節を問わず1年中アイスが大好き!!

全国どこでもたぶん買えるもので、私はこれがイチオシ!というアイスを教えてください☆
いつもコンビニやスーパーのアイスボックスの前で
どれ食べようかなーって悩んでいる私です。

もちろんサーティワンなど、アイスクリームショップのオススメフレーバーでもOK。

ただ、○○県××市に一店舗しかないお店は残念ながら行ける可能性が少ないので
遠慮させていただきます。
静岡県でしたら行けますが・・・(^^;)

多くのオススメ情報お待ちしております☆★

Aベストアンサー

こんにちは。大好きなアイスがもう既にたくさん上がってますので(ハーゲンダッツやあいすまんじゅう、チェリオなど。)まだ上がってないやつを・・・
子どもの頃から大好きだったエスキモーの「ビエネッタ」
500円なのでめったに買えませんが(笑)、アイスが30%引きとか半額の時は即買いです!切るのがちょっとめんどくさいですけど・・・。レディーボーデンも小さい頃からのなじみの味だからでしょうか、ハーゲンダッツよりも上品な甘さが気に入ってます。(コンビニでは見かけませんが。)
ハーゲンダッツでしたら抹茶味が好きです。抹茶アイスって他のメーカーのものは苦みよりも甘みが強すぎるので。

100円アイスは既に出ているチェリオとあいす饅頭の他に「ジャイアントコーン」も捨てがたい・・・
稀少(?)系ではたまーにスーパーで売ってるニュージーランドのアイス「ホーキーポーキー」もおすすめです。

長くなりますのでこのへんで(笑)
一押しは「ビエネッタ」かな(迷いますが。)

Qロシアは北方領土を日本に返還する気はサラサラ無いと

ロシアは北方領土を日本に返還する気はサラサラ無いと
私は思ってますが皆様どう思われますか。

Aベストアンサー

ロシアは交渉をちゃんとすれば二島は返します。四島全部は返す気はないです。
二島でもなにも返らないよりいいから手を打つべきだと思います。
日本は意地を張って損をしています。たとえば今回中国が圧力をかけてきたときロシアが日本に味方してくれれば有利になっていた。だが現実にはロシアは中国の味方をしました。中国とロシアも領土の問題があったのだけど合意に達しました。日本も譲歩して味方をつくるべきです。
ロシアの場合はロシア人は日本を好きなんです。日本人がロシアを嫌っているだけなんです。日本側が広い心で火事場泥棒的参戦とシベリア抑留を忘れてあげれば平和条約はすぐ成立します。中韓は昔の恨みがあって付き合いにくい相手です。せめてロシアだけでも味方にする方が得策です。シベリアの石油は日本に近いし、中東だけに石油を頼るのは良くないです。


人気Q&Aランキング