ハイブリッドの4WD車が出るのは、何年後くらいでしょうか。あと10年でお金を貯めて購入を検討しています。

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A 回答 (3件)

ハイブリッドの4WD車は、既に出ています。


トヨタエスティマハイブリッド、アルファードハイブリッド、ハリアーハイブリッド、クルーガーハイブリッド、レクサス LS、レクサス RXなど。

参考URL:http://www.goo-net.com/newcar/search/genre/Hybri …
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この回答へのお礼

 知りませんでした。ありがとうございます。今はまだ高価で手が出ません。もう少し普及するまで待ちます。

お礼日時:2009/05/14 18:25

レクサスLS600h、レクサスRX450h、ハリアーハイブリッド、エスティマハイブリッドなどは4WDですよ。

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レクサスLSのハイブリッドは4WDです。

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Qハイブリッドシステム

ハイブリッドカーで、ホンダとトヨタのハイブリッド方式が違うと思います。

いろんなHPや各社のHPで説明はあるのですが、難しくてなかなか理解できません。

【質問】
(1)トヨタ、ホンダのハイブリッド方式を簡単に教えてください。
(2)2社の特徴と大きな決定的な違いを教えてください。

Aベストアンサー

ホンダはパラレル型、トヨタはシリーズ+パラレル型といわれます。
パラレル型はエンジンとモーターの両方の駆動を持ちそれを状況に応じて切り替える方式です。
シリーズ型はエンジンで発電機を回してその電気でモーターを動かす方式です。

トヨタ方式はエンジン、モーター、発電機の間で動力を自在に分配して走行します。
発進時はモーターだけ、速度が上がるとエンジンだけ、パワーが要るときにはモーター+エンジン。
更にバッテリーの電力が減ると発電機を回して充電します。
ホンダ方式はエンジン主体でモーターだけの走行は出来ません。
電気自動車として走る領域を作ると同時にエンジンを空回りさせなければならないので効率が悪いです。
更にモーターを発電機として使うのでエンジンで発電しながらモーターで走行というパターンはありません。

ホンダのシステムは単純で安いですが省燃費性能で劣るということです。
ホンダの次期インサイトでは車両価格の安さでプリウスに対抗すると見られています。
トヨタでは最近の電気自動車に対する社会的状況、つまり国などが電気自動車に補助金を出して普及を図る傾向にあるのを見越して、より充電容量の大きいバッテリーを積んで電気自動車として走る領域を増やしたプラグインハイブリッドで電気自動車の補助金対象になるようにするのではないかと思われます。

ホンダはパラレル型、トヨタはシリーズ+パラレル型といわれます。
パラレル型はエンジンとモーターの両方の駆動を持ちそれを状況に応じて切り替える方式です。
シリーズ型はエンジンで発電機を回してその電気でモーターを動かす方式です。

トヨタ方式はエンジン、モーター、発電機の間で動力を自在に分配して走行します。
発進時はモーターだけ、速度が上がるとエンジンだけ、パワーが要るときにはモーター+エンジン。
更にバッテリーの電力が減ると発電機を回して充電します。
ホンダ方式はエンジン主体...続きを読む

Q詳しい方... 平成15年の4WDのターボ車を購入しようか検討中なのですが、自分は車にあまり詳しくな

詳しい方...
平成15年の4WDのターボ車を購入しようか検討中なのですが、自分は車にあまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、ムーヴのターボは壊れやすいですか?
どなたか車に詳しい方教えていただけますか。

Aベストアンサー

古すぎて 程度が良いとしてもあらゆる部分の部品の摩耗や経年劣化が有るので 購入直後は、良くても数か月であちこち異常が出て 部品交換が必要となるでしょう
はっきり言って 4WDターボであっても 14年も経過では、価値は、0円
中古屋も 費用を掛けて修理などまずしませんし 購入後の故障をクレーム付けても 14年経過している中古ですからと言われるだけですねー

まずエンジンマウント 固いゴムの塊ですが 圧縮され過ぎで 振動が多く出てきます。
ロワーアームブッシュ類 全て弾力性が無くなりガタツキガ出る。
ドライブシャフト劣化 4WDなので 4本交換
マフラーも 劣化内部から錆びてきて穴あきます。
ダイハツのターボは、焼き付きが多いです。純正オイルが良くなく 5千km以下で必ず交換しないとダメ 7千km超えての過使用すると焼付きますねー
タービン交換17万だったかな? 友人が焼付かせました。

車は、走行距離が少なくても 7年以上経過していれば 経年劣化で ゴムや樹脂部品は、酷く劣化が進むもので ブレーキホース ブレーキ内パッキン類(O/H分解整備が必要)ベルト類 冷却水ホース パワステ系パッキンなど 交換が必要になるトラブルが出てきます。
フューエルポンプ、発電機なども劣化故障します。

登録から 5~6年程度の中古をお薦めします。
予算が無いから 安いのしか検討できない こういった古く安い中古は、メンテナンス費用がかかるリスクが有ります。

古すぎて 程度が良いとしてもあらゆる部分の部品の摩耗や経年劣化が有るので 購入直後は、良くても数か月であちこち異常が出て 部品交換が必要となるでしょう
はっきり言って 4WDターボであっても 14年も経過では、価値は、0円
中古屋も 費用を掛けて修理などまずしませんし 購入後の故障をクレーム付けても 14年経過している中古ですからと言われるだけですねー

まずエンジンマウント 固いゴムの塊ですが 圧縮され過ぎで 振動が多く出てきます。
ロワーアームブッシュ類 全て弾力性が無くなりガ...続きを読む

Q今年中にマイホーム建築予定です。 オール電化の予定でしたが、ハイブリッド給湯器を勧められています。

今年中にマイホーム建築予定です。
オール電化の予定でしたが、ハイブリッド給湯器を勧められています。
床暖房もついてくるとのことです。
オール電化のこの時代、ハイブリッド給湯器はどうですか?
意見下さる方お願いします(>_<)
ちなみにソーラー10kwのせます。

Aベストアンサー

2年前に家を建てた40代既婚者男性です。

世間はそんなにオール電化になっていますか?

我が家はコンロは絶対にガスが良く、お風呂と
床暖房はガスの方が絶対得だし、インフラを
電気だけに頼るのも不安だったので、ガスは
引いてます。

給湯は特にガスに軍配があがります。

ハイブリッド給湯器はガスよりもランニング
コストが低いとうたってますが、機材や工事費
などを考慮してお得だと思えば導入しても良い
のではないでしょうか。

ソーラーパネルは初期投資と機材の耐久年数を
考えてやめました。
やっと元が取れる頃に機会に不備が出たら損す
るだけですから。

Q車(H18年 ダイハツ ソニカ 4WD)のスピーカー交換・移動を検討中

車(H18年 ダイハツ ソニカ 4WD)のスピーカー交換・移動を検討中なのですが
自分では取り付けられなさそうなので、車用品店などに取り付けをお願いしようと思っているのですが、場所によって工賃がだいぶ違うみたいです。

そこで、工賃が安いところがあれば教えてください。
札幌中心で探しています。

また、これの交換は自分でもできるものなんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.alpine.co.jp/
「車種専用取付け情報」をクリックし、「同意します」をクリック後必要な情報を入力すれば
pdfファイルでスピーカー取付に必要なバラシ情報を見る事が出来ます。
これを見て難しいと思うようであれば自力では止めておいた方が無難です。
http://www.clarion.com/jp/ja/files/fitting/daihatsu/08D-35A.pdf
この情報だと16cmユニットであればOKなようです。

Q電気温水器が古くなったのでガス給湯システムを検討しています

一戸建て(築35年)、現在使用している電気温水器は25年前に設置しました。そこで、新しい給湯システムを検討しています。
あまりお金をかけたくないので、ガス給湯システムに興味があります。灯油や電気よりもコストがかからないと聞いていますが、本当でしょうか?
ガス給湯システムのメリットや、設置費用など、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

NO1です。
お礼を有り難うございます。

ガス代の価格は都市ガスかプロパンかで大きく
異なります。
都市ガスは安いですが、災害時には役に立たない
場合が出て来ます。
埋設本管で地中より枝管にて近所近辺に一斉にガスを送り届けるため、
ガス管が破損した場合、電気と同様にストップしてしまいます。
ところがプロパンの場合はガス代は高いのですが、ボンベ一つで
家庭内配管へ接続しますから、配管に問題が無ければいつものように
使い続ける事が出来ます。
もし家庭内の配管に損傷が出た場合でも、ゴムホース一つで普通に
使い続ける事が出来ます。

我が家では近辺の中で一番安い隣町のガスボンベを使っています。
一軒家という事ですからガスボンベでしょうか。
色々調べてみると良いかも知れません。
近隣の町や市まで探す範囲を広げて、安いところを探すと
良いかもしれません。

Qヴェゼル4WD買うくらいなら ヴェゼル2WD買う方がいいですか?

ヴェゼル4WD買うくらいなら
ヴェゼル2WD買う方がいいですか?

Aベストアンサー

雪国なら4WD
そもそもアウトドア―での使用がないなら断然2WDにしてオプションを贅沢にします。
個人的な意見ですみません

Qホンダハイブリッドシステムの得失は?

ホンダハイブリッドシステムとトヨタのそれとは機構的にかなり異なると聞いています。そこで、それらを比較して、ホンダハイブリッドシステムの優位なところ、また、不利なところを教えてください。

Aベストアンサー

シビックハイブリッドを新車で購入し、約1000KM乗った者です。
単にくるまとして捕らえると、完成途上な部分があると感じました。渋滞時の、STOP&GOの不自然さが一番でしょうか? それと重さを感じます。ひとひとり余計に乗せてる感じ。
ただ、次のハイブリッド専用車では、きっと目の覚めるような発展を遂げると確信しています。確か3年後。(その間、トヨタはもっと進化してしまったりして・・・)

Q7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています

7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています。幅は1.8m未満で、雪道にもどちらかというと強く、セカンドシートやサードシート(7人乗りの場合)もやや広めのスペースが確保できるものを探しています。現時点の候補は、エクシーガ、ヴォクシー、ステップワゴン、エスティマ、フォレスター、アウトバック、エクストレイルが候補です。小さい子供が二人おり、ジュニアシートを2つ常につけるという前提で、5人で乗る時のことを考えると、7人乗りの車を考えざるを得ないかなと感じていますが、迷いもあります。

Aベストアンサー

個人的には、
7人乗りならエクシーガ。
5人乗りならフォレスター、アウトバック、エクストレイルですね。

どれほどの降雪地帯にお住まいかはわかりませんが、豪雪地帯と極寒地(冬期の最低気温が‐5~‐10℃に現在住んでいます)を経験した私としては、基本、背の低いAWD車をお勧めします。
その中でも、やはりスバルの安定感・安心感は有難いです(過去にレガシィセダン ツインターボを新車購入)。

エクシーガはスバルが初めて販売したミニバンなため、多少未成熟な点もありますが、さほど3列目にこだわらなければ大丈夫かと思います。
エクシーガには、レガシィをはじめとする他のスバル車には無いパノラミックガラスルーフがあります。
これ、お子さんたちは喜びますよ~♪

それか、もう少し先を見越して(お子さんの成長)、アウトバックっていうのもアリかと。
すでにお子さんたちが小学校低学年レベルであれば、「ファミリー車」的なことを重要視しなくてもいいのかなって思います。
逆にお子さんたちが未就学園児であるならば、エクシーガのような子供ウケする車もよろしいかと。。。

悩んでいる時間も楽しいですね(^^♪
良いお買い物を。。。

個人的には、
7人乗りならエクシーガ。
5人乗りならフォレスター、アウトバック、エクストレイルですね。

どれほどの降雪地帯にお住まいかはわかりませんが、豪雪地帯と極寒地(冬期の最低気温が‐5~‐10℃に現在住んでいます)を経験した私としては、基本、背の低いAWD車をお勧めします。
その中でも、やはりスバルの安定感・安心感は有難いです(過去にレガシィセダン ツインターボを新車購入)。

エクシーガはスバルが初めて販売したミニバンなため、多少未成熟な点もありますが、さほど3列目にこだわらなけれ...続きを読む

Q給湯システムに詳しい方教えてください。

現在 ノーリツの石油給湯器(3年前に設置)で給湯しています、灯油が高すぎお手上げです。この石油給湯器をやめ(1)電気温水器 (2)エコキュート (3)石油給湯器は残しソーラー給湯を設置を考えています、(3)のシステムにどれくらいの費用がかかりますか、またこの様な複雑なら(1)で安く交換はどうでしょうか、なお料理はLPガス(¥3250くらい)使用しています、本当に困りました

Aベストアンサー

私宅でも石油給湯器とソーラを併用しています(35年以上)
4~10月間はソーラだけで給湯をまかなっています

質問者様宅の家族構成(お湯の使用量)、地域(気温)等の様子がわかりませんので、正確には言えませんが、現状の石油給湯器を使用するのがベターではないですか!
ここで詳しくは述べませんが、各熱源の機器コスト・発熱量・熱効率・外気環境・設置費用・廃棄コスト・使用湯量などを総合的に考えて!

確かに灯油の価格はかなり上っていますが、他の熱源に対してそんなに差異はないですよ!
新たに投資をしても、それに見合う経済的なメリットはないです

(2)のエコキュートは初期投資金額がかなり高いですので、ランニングコストは石油より多少安いですが、これから10年間(機器の寿命)で石油給湯器を使い続けるのと比べてメリットはありません
この冬のように低温ですと、沸きあげるのに時間がかかります。又、これから電気料金は確実に高騰しますので、なお更です

(3)の現在のシステムにソーラを追加しても、機器の寿命(10年として)を考えると、その設置費用を
ペイする事は殆どできません

結論~灯油の価格はかなりアップしましたが、現在のまま灯油ボイラを使い続ける事がコストだけを考えると、最もベターです
参考までに、LPガスの給湯器は最もランニングコストが高いです

我家の石油給湯器もダマシダマシで使用し、15年使っていますが、そろそろ新しい石油給湯器に買い替えようと思っています。

私宅でも石油給湯器とソーラを併用しています(35年以上)
4~10月間はソーラだけで給湯をまかなっています

質問者様宅の家族構成(お湯の使用量)、地域(気温)等の様子がわかりませんので、正確には言えませんが、現状の石油給湯器を使用するのがベターではないですか!
ここで詳しくは述べませんが、各熱源の機器コスト・発熱量・熱効率・外気環境・設置費用・廃棄コスト・使用湯量などを総合的に考えて!

確かに灯油の価格はかなり上っていますが、他の熱源に対してそんなに差異はないですよ!
新たに...続きを読む

Q4WDを買おうか検討中

今度、中古でノンターボ、ミッションのフォレスターを買おうかと思っています。
そこで質問します。4WDとミッション、ローダウンしていないことを最低条件として、燃費の良い車って他にありませんか?。勿論、2000CC以下です。
それと予算は諸費用込みで100万を切るくらいと考えてください。

Aベストアンサー

フォレスターを選んだところからみても、SUVが欲しいってことでしょうか。SUVだと安いのってRAV4とかくらいしか・・・。nainnainさんがおっしゃるようにフォレスターって安くないですよね。安ければどこか疑うべきかなと。走っているとよくフォレスター見かけますが、あんまり丁寧な乗り方していない人が比較的多いですから(大抵吹かしています)。

 4WDでMTで燃費のいい車って案外あると思いますが・・・。少なくともフォレスターはあんまりよくないと思います。メーカー公称値13キロって実質10キロでしょう。それにしても4WDって案外少ないですね。SUVは4WDが基本ですが、SUVのスタイルがどうもという人だと、選択肢がかなり狭くなります。

 軽なら4WDで燃費とてもよく安いのありますが、中古は高い値段ついていますからね。


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