ハイブリッドの4WD車が出るのは、何年後くらいでしょうか。あと10年でお金を貯めて購入を検討しています。

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A 回答 (3件)

ハイブリッドの4WD車は、既に出ています。


トヨタエスティマハイブリッド、アルファードハイブリッド、ハリアーハイブリッド、クルーガーハイブリッド、レクサス LS、レクサス RXなど。

参考URL:http://www.goo-net.com/newcar/search/genre/Hybri …
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この回答へのお礼

 知りませんでした。ありがとうございます。今はまだ高価で手が出ません。もう少し普及するまで待ちます。

お礼日時:2009/05/14 18:25

レクサスLS600h、レクサスRX450h、ハリアーハイブリッド、エスティマハイブリッドなどは4WDですよ。

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レクサスLSのハイブリッドは4WDです。

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Qハイブリッドシステム

ハイブリッドカーで、ホンダとトヨタのハイブリッド方式が違うと思います。

いろんなHPや各社のHPで説明はあるのですが、難しくてなかなか理解できません。

【質問】
(1)トヨタ、ホンダのハイブリッド方式を簡単に教えてください。
(2)2社の特徴と大きな決定的な違いを教えてください。

Aベストアンサー

ホンダはパラレル型、トヨタはシリーズ+パラレル型といわれます。
パラレル型はエンジンとモーターの両方の駆動を持ちそれを状況に応じて切り替える方式です。
シリーズ型はエンジンで発電機を回してその電気でモーターを動かす方式です。

トヨタ方式はエンジン、モーター、発電機の間で動力を自在に分配して走行します。
発進時はモーターだけ、速度が上がるとエンジンだけ、パワーが要るときにはモーター+エンジン。
更にバッテリーの電力が減ると発電機を回して充電します。
ホンダ方式はエンジン主体でモーターだけの走行は出来ません。
電気自動車として走る領域を作ると同時にエンジンを空回りさせなければならないので効率が悪いです。
更にモーターを発電機として使うのでエンジンで発電しながらモーターで走行というパターンはありません。

ホンダのシステムは単純で安いですが省燃費性能で劣るということです。
ホンダの次期インサイトでは車両価格の安さでプリウスに対抗すると見られています。
トヨタでは最近の電気自動車に対する社会的状況、つまり国などが電気自動車に補助金を出して普及を図る傾向にあるのを見越して、より充電容量の大きいバッテリーを積んで電気自動車として走る領域を増やしたプラグインハイブリッドで電気自動車の補助金対象になるようにするのではないかと思われます。

ホンダはパラレル型、トヨタはシリーズ+パラレル型といわれます。
パラレル型はエンジンとモーターの両方の駆動を持ちそれを状況に応じて切り替える方式です。
シリーズ型はエンジンで発電機を回してその電気でモーターを動かす方式です。

トヨタ方式はエンジン、モーター、発電機の間で動力を自在に分配して走行します。
発進時はモーターだけ、速度が上がるとエンジンだけ、パワーが要るときにはモーター+エンジン。
更にバッテリーの電力が減ると発電機を回して充電します。
ホンダ方式はエンジン主体...続きを読む

Qお盆のハイブリッド車論争。 ハイブリッド車は3種類に分けられて、シリーズハイブリッド車、パラレルハイ

お盆のハイブリッド車論争。

ハイブリッド車は3種類に分けられて、シリーズハイブリッド車、パラレルハイブリッド車、スプリットハイブリッド車ということですがこの3車の違いを教えてください。

メリットデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうか?参考まで
https://newcars.jp/tech/hybrid-3-types/

Q埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょ

埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょうか?

今度、愛知県から入間のコストコに行って帰りにスーパー銭湯に行こうと考えているのですが、
1歳4ヶ月の幼児がいて、いくつかHPを調べた限りオムツが取れていない子供は不可や水遊び用オムツ着用だったりします。1件「まきばの湯」を見つけたのですが少々高い・・・
小さい子でも入れてお勧めな銭湯を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

中央道では、遠いですか。
よみうりランドの丘の湯。
年令制限なく、赤ちゃんOK。
キッズコーナーありです。
http://www.okanoyu.com/

Q冬の北海道、4WD車と2WD車ではどちらがいいでしょうか?

北海道の冬はやはり4WDの方がいいのでしょうか?2WDに乗っている方(特に新型ホンダFIT)の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらかと言えば4WDをオススメします
よほどのスケートリンク状態にならない限りは
舗装路面と同様のアクセルの踏み方でスリップせずに
発進する事ができますよ
運転技術がこのまま上達しなくても良いのであれば
4WDで十分ですし、運転技術を向上させたいとの思いがあれば
FFをオススメします
たまに、4WDに乗った人がスタックするような場所でも
FFの私が通り抜ける事が出来る場面があります
これは、2WDに乗っていると「ここはヤバイ、ここはゆっくり、
ここはアクセルを深く踏まねば」の判断が出来るからです
でも、ワザワザリスクの高い2WDを選ぶより、
気になっている車に4WDが
あるのですから4WDをオススメします

Qこれからの小型車はハイブリッドか電気がいいのでは

ガソリンの値段がまた高くなってきてますが、これからの小型車はガソリン価格が上がっても影響の少ないハイブリッドか電気にしてしまえばいいのではないでしょうか。
ガソリン消費が少なくなればそれだけCo2も減っていいでしょう。

一部のクルマヲタクが熱い走りのスポーツカーじゃないと嫌だとか時代に反する我が儘を言ってますが、そういう輩には高額のスポーツカーと高額の納税義務を負わせればいいのです。
そうすればスポーツカーに乗る者はカネ持ちとみなされてステイタス感が上がりスポーツカーの価値も上がるでしょう。
スポーツカーは500万円以上にすればいいのです。
それでも欲しいヲタクは買うことでしょう。

逆にハイブリッドカーは益々普及させて価格下げればいいのです。
バッテリーはオモチャのクルマの電池みたいに規格化してどのメーカーのクルマにも共通して使えるようにすればバッテリーの価格も下がると思います。

Aベストアンサー

あくまで素人の意見ですけど、問題は電池ではないでしょうか。
現在の技術では電池を作るにはレアーメタルが必要、これを各国が争奪すれば価格が高騰してしまう。
リチウム(電池)、ネオジウム(モーター)は中国が主要な産出国なので、中国の経済発展によっては他国が入手できないこともあり得る。
またこの古くなった電池の処分をどうするかなど、数が多くなれば問題は増えてくるし、時間はかかるのではないかな。
おそらくタクシーとか宅配などの市街地を走る車から普及してくると思うけど、先日ニュースで見ていたら、おもちゃの車のように下から電源を取り外して交換して、外した電源を充電して次の車に装着という実験をやっていたけど、宅配業者などが電源を共通化して、営業所ごとに交換できるようにすれば、かなりスピーディーにできると思う。
次世代電池も出てくるので、数十年先はご質問者のようにガソリン車は趣味の車で、一般大衆は電気という時代になるかも知れません。

Q軽自動車、4WD、ディーゼルエンジン、ハイブリッド

1.結論:上記の項目をすべて兼ね備えた車の開発、商品企画、発売の予定がわかっている方がいましたら教えて下さい。

2.理由・背景
  (1)軽自動車、ディーゼルエンジン、ハイブリッドの必要性、実現性
     この理想にもっとも近いのが、最近発売のマツダ、「SKYACTIV-D 2.2」。しかし、排気量が2200CC燃費もあり、諸税を安くするためにも、もっともっと排気量が小さいものがほしい。
     マツダとトヨタが提携関係にあるのでマツダのディーゼル技術とトヨタのハイブリッド技術をって軽自動車を共同開発したら既存技術の応用で難しくないとおもいますが。
     さらに、小排気量化によるパワーダウンは、フォルクスワーゲンのようにツインターボ、インタークーラーで対策すればよい。量産化によりコストアップは最小限にする。 
  (2)4WD化による販売台数の拡大
     冬季雪道対策のため、本州以北で、日本海側、山間部の圧倒的数のユーザーは4WDがほしいはず。また雪の降らない地域、都市部でもでもアウトドア、釣り、スキー、キャンプ、登山などでもニーズは計り知れないとおもいます。
  (3)最近の低燃費車の燃費は、以前のものと比較すれば格段に向上しているかもしれないが、小排気量で低出力の割に、燃費は高出力のプリウス並み、また2WDではまだ買う気がしないです。最近の電気自動車は200Km程度しか走れない。ユーザの統計データをもとに企画したのかもしれないが、車は高価な買い物、近隣の買い物だけでなく、たまには、温泉旅行、帰省で長距離走行もしますので、オールインワン的な車の発売が待ち遠しい。
     

1.結論:上記の項目をすべて兼ね備えた車の開発、商品企画、発売の予定がわかっている方がいましたら教えて下さい。

2.理由・背景
  (1)軽自動車、ディーゼルエンジン、ハイブリッドの必要性、実現性
     この理想にもっとも近いのが、最近発売のマツダ、「SKYACTIV-D 2.2」。しかし、排気量が2200CC燃費もあり、諸税を安くするためにも、もっともっと排気量が小さいものがほしい。
     マツダとトヨタが提携関係にあるのでマツダのディーゼル技術とトヨタのハイブリッド技術をって軽...続きを読む

Aベストアンサー

おもしろい発想ですが、
コモンレールのディーゼルエンジンを
ハイブリッドなどという訳のわからんシステムで
付けたり消したりするのはかなり無茶。

またそんな事をしても燃費は良くならない。
ディーゼルエンジンは自己着火エンジン。
それを燃焼が安定しない状態におくのは
却って燃費に悪いしNOx削減にもならない。

もし可能性があるとしたら、
日産方式のリアだけ電動というハイブリッドだが・・・
それによる重量増加で効率は上がらないという
意味のないシステムになる。

諸税を安くするというところがまず無茶ですから。

軽自動車にディーゼルって根っこが無理。

オールインワン的すぎるな発想が。

小排気量のコモンレールディーゼルターボってところでしょうけどね。
1200ccくらいならできそうですね。

あと。
もし660ccでコモンレールディーゼルできた!として、
それにハイブリッドシステム積んだ時点で
軽自動車にはなり得ない。
2シーターならできるかもね?
しまいに4WDでしょ?

軽自動車では100パーセント無理。

というか、
軽自動車こそ
「全て電動」でいいでしょ?

おもしろい発想ですが、
コモンレールのディーゼルエンジンを
ハイブリッドなどという訳のわからんシステムで
付けたり消したりするのはかなり無茶。

またそんな事をしても燃費は良くならない。
ディーゼルエンジンは自己着火エンジン。
それを燃焼が安定しない状態におくのは
却って燃費に悪いしNOx削減にもならない。

もし可能性があるとしたら、
日産方式のリアだけ電動というハイブリッドだが・・・
それによる重量増加で効率は上がらないという
意味のないシステムになる。

諸税を安くするというところ...続きを読む

Q外車でハイブリッドカーはないのですか?

車のことは詳しくないのですが、
国産のハイブリッドカーはありますが外車のハイブリッドカーは聞いた事がありません。
外車でハイブリッドカーはないのですか?

Aベストアンサー

年内にBENZのS400HYBRIDが発売される予定、これはLi-ionバッテリ搭載です。
BMWやVW,PORSCHEもハイブリッド車を開発中ですから来年以降は色々出てくると思います。

Qカローラセダンのガソリン車とハイブリッド車を10年乗ったとしてどちらがお得だと思いますか?

カローラセダンのガソリン車とハイブリッド車を10年乗ったとしてどちらがお得だと思いますか?

Aベストアンサー

ハイブリの電池交換50万円に手数料です。乗り潰せる車ではないですね。カロ-ラ乗り心地抜きでいい車だと思います。燃費維持期間タイヤ含め比較されたほうが良いです。
私はV6ガソリン6ℓ/kmですが乗らないのでそんなに気にせず30年きましたが。
2年間走りまくりの車と変わらないと思いますが痛まないので。カロ-ラなどの方が故障時も良いかと思います。

Qアナログ無線通信とデジタル無線通信のちがい

アナログ無線通信とデジタル無線通信のちがいがよく分かりません。

アナログの方が一般的にイメージするような声を飛ばすようなもので、デジタルのほうが携帯電話のメールのようなイメージになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 無線通信は、電波に信号を乗せて(変調させて)通信を、行う物です。
 アナログ変調は、元の信号により電波(搬送波)をリニアに変調した
ものと言えます。
 おおまかに2種類 振幅変調(AM)・周波数変調(FM)に分けられます。
 AMラジオ・FMラジオ等の放送利用が多いですね。

 デジタル変調は、信号をデジタル変換して、数値化(符号化)します。
 搬送波を符号化された信号にて変調したものです。
 音声を符号化する一例を、説明します。
(1) サンプリング 信号(音声)を4KHzのパルス信号で切り出しします。
(2) 符号化    切り出した電圧値に応じた8ビットデータに直します。
         1ビット・・信号有り・無しの2値表現、8ビットの
         組み合わせで、256値を表現できます。
         8ビット×4KHz=64Kビットのデジタル信号が
         出来上がります。
(3) 変調     搬送波をデジタル信号で変調するのですが、この時に
デジタル信号の有り・無しで、搬送波の位相を進める・遅らせる等の
変調を行います。
 搬送波をデジタル(符号化)信号によって、PM(位相)変調しています。

 現在は、2値変調から技術の進歩で、64値・256値等の高度な
変調技術が使われております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E7%9B%B8%E5%81%8F%E7%A7%BB%E5%A4%89%E8%AA%BF         
 

 無線通信は、電波に信号を乗せて(変調させて)通信を、行う物です。
 アナログ変調は、元の信号により電波(搬送波)をリニアに変調した
ものと言えます。
 おおまかに2種類 振幅変調(AM)・周波数変調(FM)に分けられます。
 AMラジオ・FMラジオ等の放送利用が多いですね。

 デジタル変調は、信号をデジタル変換して、数値化(符号化)します。
 搬送波を符号化された信号にて変調したものです。
 音声を符号化する一例を、説明します。
(1) サンプリング 信号(音声)を4KH...続きを読む

Qヴェゼル4WD買うくらいなら ヴェゼル2WD買う方がいいですか?

ヴェゼル4WD買うくらいなら
ヴェゼル2WD買う方がいいですか?

Aベストアンサー

雪国なら4WD
そもそもアウトドア―での使用がないなら断然2WDにしてオプションを贅沢にします。
個人的な意見ですみません


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