今日学校帰り(高校生)に隣町にあるデパートまでの道が知りたくて自転車でそこを目指していました
そのときは耳にイヤホンをして音楽を聴いていました

それで、道に迷いケータイのGPSで検索していました。

検索し終わって乗りながらポケットにケータイを入れようと片手にもって運転していたんですがちょうどそこにパトカーに出くわして呼び止められてしまいました。
そこでケータイを使いながらの運転とイヤホンをしながらの運転について注意を受けました。

そのときに、名前、どこの高校か、何部か、どこに住んでいるか(地名)、自転車はどこで買ったか、それと防犯登録のナンバーを記録されました。

ここまで調べられると学校にすぐ連絡がいきその際に名前も出されて完璧に自分だってわかるように連絡されていないか本当に心配です。
これが1番心配です。大学とか不利になっちゃうかもしれないからです。

反省をちゃんとしていますがやっぱり警察の方もそこまでするんでしょうか?

知っている方教えてください

A 回答 (5件)

そこまではされないと思います。

でも、イヤホンを聞きながら運転するのは二度としないでください。

交通ルールをろくに知らずに自転車に乗ってる人は
もし、すべての違反が警察に見つかっていた場合、
一日に20万円以上の罰金を払うことになるような違反をしています。

私が以前目撃した自転車は、高校生(制服を着ていた)が2人乗りで2台が並走し、信号を無視して速いスピード(近くに長い下り坂がある)で交差点を右折し、車線の中央を走行し、運転者はケータイで通話して、同乗者はメールを打っていました。さらに夜間で無灯火でした。
罰金はそこだけで20万円超えています。
他には、車を運転していて青信号の交差点で直進しようとすると、交差点の向こう側の横切る横断歩道から自転車が赤信号を無視して突き抜けようとしてきて、私も向こうもとっさの急ブレーキで事故を逃れました。
これの罰金は10万円です。
いつか彼らは自転車で人を殺めるか大ケガするだろうと思いました。
彼らは無病息災な人生は送れないでしょう。

自転車も免許制にすべきだとさえ思っていますが、実現は難しいと思います。

信号無視、(5万円以下の罰金)
一時停止無視、(5万円以下の罰金)
右側通行、(5万円以下の罰金)
斜め横断、(5万円以下の罰金)
夜間の無灯火、(5万円以下の罰金)
ふらつき走行、(5万円以下の罰金)
2台以上での並進、(2万円以下の罰金)
2人乗り、(2万円以下の罰金)
飛び出し、(5万円以下の罰金)
携帯で通話しながら走行、(5万円以下の罰金)
メール打ちながら走行(5万円以下の罰金)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

結構な重罪なんですねぇ。。詳しくありがとうございました
今後気をつけます!

初犯なので説諭で済んだのでしょう。

記録は残りますから、次回同様に違反している所を検挙されれば、道路交通法に則った処分を受けるものと思っていて下さい。

学校には無闇に連絡はしません。
非行の事実があったなら連絡する場合がありますが、今回は道路交通法違反だけですから。

ただし、自転車だからと甘く見ているとしたら、罰は甘くないですよ。

安全運転義務違反
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。常に心に刻んでおきたいです。

警察は「危ないぞ!」を注意したのと盗難自転車じゃ無いかの確認でしょう。

学校には連絡行きません。
逮捕されたら連絡行くと思いますが・・・

でも危ないですよ。音楽聞きながらの自転車は。
片手運転も危ないです。

以後気をつけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか??それならいいのですが。。
そうですね。教訓になりました。

逮捕されなくてよかったですね^^;

本来自転車でも道路交通法というのがあって、
違反の種類によっては、罰金や懲役の刑罰などがあります。
まぁ、実際には、そこまで取り締まっている警察は少ないですがね。

一応、初犯ということで、記録が警察に残りますので
今後きをつけましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

それでも記録は残ってしまうんですか。
しょうがないことですね。
今後気をつけます

自転車の防犯登録ナンバーは、本当に盗まれたものでないかを確認しています。

なので、自分の自転車であれば、それ以上は何も発生しません。

学校への連絡も、初めての注意であれば、ないでしょう。
ただし、もう一度捕まったら、学校へ連絡されると思ってください。

まぁ、今後は音楽を聴きながら、ケータイをいじりながら、自転車に乗るのは止めましょう。
そうすれば、何もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ちょっとだけ安心しました。
今後はもう絶対にしないようにします
ありがとうございました