カード審査にのことについて質問があります。
申し込んだカード会社は前に使っていたカード会社が赤字でカード事業を続けれなくなり、事業を引き継ぐ形になるので新規でカードの申し込みをしないといけないといわれたので申し込み直したのですが、審査に落ちてしまいました。
現在の状況は主婦で、最近結婚をし名前と住所がかわりました。自分で思いあたることといえば、前のカードの時にたまたま銀行に入金し忘れていて、振込み用紙で支払ったことがここ1年で2回あります。
今までカード審査には1度も落ちたことはありません。
自分的には利用メリットのあるカードなのでなんとかならないものかなと思うのですが、しばらくたって申し込んでも断りつづけられるのでしょうか?
また他のカードに新規で申し込んでも今の状況では審査に落ちてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元カード会社の社員です。



前のカードは関係なく、新規での申し込みだと思います。
まず、現在のところ専業主婦だと審査に落ちるなどはありません。

カード会社の審査の中には、『居住年数』が含まれますので、最近結婚されたとの事ですので、居住年数が短いからだと思います。
1度落ちたら、二度と作成出来ないことはないので、とりあえずしばらく期間を空けてから申し込みされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
シンプルな回答でなるほどと納得することができました。
カードを作るのはもう少し先にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 16:18

> 今までカード審査には1度も落ちたことはありません。


貸金業規制法が2年ほど前に改正されてから状況が一変しましたから。
改正前は一万を越えていた金融会社(クレジット会社含む)、施行から10年程度で10社程度まで淘汰されると予測された法律です。
現在でも廃業や統合で、8000社を割ったと言われています。

契約率も以前とは一変していて、契約するには属性が大きく影響しています。
以前は金融事故がなければ契約できる事が多かったですが、今は事故歴が無い者でも数人に1人しか契約できないという統計があります。


貸金業規制法は、総量規制が明記されています。
年収の1/3迄に融資を制限します。
主婦ですから、年収はないので枠もないと言う事ですね。
この総量規制はまだ施行されていない部分なので、運用の不透明な部分もあります。
施行は来年からですが、施行時点で全ての契約が合法であるために行政指導は去年末から行われているとのマスコミの報道もあります。



> 他のカードに新規で申し込んでも今の状況では審査に落ちてしまうのでしょうか?
現在の金融情勢から、落ちる可能性が高いと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
金融業の世界も知らない間にいろいろと状況が変わってきてるのですね。
カードはまた自分の審査基準があがってから再度申し込みたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 16:22

審査基準は、会社ごとに取り決めがありますので、


一概には言えませんが、
主婦で所得がなければ、審査も難しくはなるでしょうね。

一度断れると、
同じ会社では審査は通らないと思いますよ。
通過基準に満たない。ってことですから、ご自身の基準があがらない限りは、無理です。
他社では、また他社の審査基準があるので
通るところもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
カードはまた自分の審査基準があがってから再度申し込みたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報