質問が重複していたら申し訳ございません。

今日金魚を飼っている水槽をみると、水泡眼が濾過器の吸い込みの細い所に水泡を吸われていました。
すぐに電源をとめ、救出したのですが左の水泡が割れてしまいました。

泳ぐ事は出来ていますが、心なしかいつもより動きが少ないような気がします…。

この後、放っておいたら水泡はまた出来てくるのでしょうか?また怪我とみて薬浴をさせた方が良いのでしょうか?(>_<)
ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

1度破れた「水泡」は元に戻らないみたいです。

中はリンパ液が溜まって大きく膨れていますから、それが破けると言うのは…かなりの致命傷で、実際に即死する事も多いみたいです。

購入元の業者や専門家などと相談した方が良いと思います。
ただ…あまり良い結果は期待出来ないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お店に行って聞いてみようと思います。ありがとうございました★

水泡が破れた場合は、破れたままで元通りになる事はありません。

このような特殊の金魚を飼育する時は、水槽に入れた備品には十分注意
をしないと取り返しのつかない事になります。
念のため細菌感染防止のため、薬浴をさせた方がいいかも知れません。

今は片方しか水泡がありませんから、もしかしたらバランスを崩して、
それが原因で死んでしまう事も考えられます。
金魚を専門に扱う店や、飼育販売している店に相談をされ、今後はどう
すれば良いのかを聞かれた方が確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お店に行って聞いてみようと思います。ありがとうございました★