先日、旅館に泊まった際に起きた出来事です。
私と連れで意見が異なり、どういうものなのか教えていただきたく書き込みをいたします。

とある温泉地にある旅館に宿泊しました。
そこでは外湯を回ることができますが、その際に各自旅館からバスタオルを持っていきます。

連れは、とある外湯でバスタオルを忘れてきてしまいました。
しかも、閉湯ギリギリに行ったために
気付いて戻った際にはしまっており、その時に取ってくることができませんでした。

しかし、もう少し他のお風呂にも行ってみたかったため
一度旅館に戻り、バスタオルをもらえるか確認しました。
「有料ならもう一枚使わせてもらえる」との返事でした。

私はそれに対し、「しゃあないなぁ」と思いましたが
相手は激怒し(さすがに旅館の人には怒っていませんが)
「サービスがなっていない。こんなのサービスのうちだろ」
とぷんぷんしています。

私からすれば、いやいやあんたが忘れたんでしょ?と思うのですが
いったいどっちの意見が普通なのでしょうか?

相手「バスタオルをもう一枚貸すくらいサービスのはずだ。一般的にホテルとかならもう一枚無料で貸してくれる。旅館はサービスが悪い」
私「(ホテルがサービスするかどうか知らないが)忘れて迷惑をかけているのだから、有料はやむを得ない。タオルは次の日に旅館の人にとって来てもらう形になってしまうので、心付けが必要なくらい」

皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お連れ様がおかしいです。


サービスとはすべて有料です。
この場合は宿泊とのセットでタオルを借りておられたのに、外湯での返却を受け付けてないのに置いてきたのですから旅館の対応は良心的なくらいです。
お持ち帰りOKのグッズ以外のものを紛失すれば通常は弁償しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
どうやら連れからすると、「無くしたわけではない。ただ置いてきただけだ」的な発想のようです。
遠く離れた場所でもないし、取りに行くのに手間は掛けるけど
それくらいは「サービス」の範囲ないでしょ!みたいな意識のようです。
ホテルよりもお金を払っていること等も引っかかり
こんなに払ってるのに、ホテルよりサービス悪いとぷんぷんです。
本当にホテルならサービスの範囲でさらに追加がもらえるのでしょうか?

まあ、いずれにしろ、なるべき刺激せず、ほかで恥をかく前に
さりげなく注意してみます。。。

お礼日時:2009/05/15 10:53

世の中サービス依存症になっています。


サービス業というのは有料なのですが
その内容と価格に明確な相場がありません。
少ない投資で多くの見返りを望む癖がついてるように思います。
税金を払っているから給食費は払わなくていいとか、
授業料を払っているから朝先生に起こしてもらうとか
ちょっと脱線しましたがそういうのに通じますよね。
「人から何かしてもらう」ことばかりに慣れてしまって
自分がそれを「してもらう」に値するかどうか、という視点は抜け落ちちゃってます。
自分も生活の中で無意識のうちにそんな心境になってないか、
時々は戒めないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さい頃に何かすると「相手の立場に立って考えなさい」なんて叱られたものですが
最近のサービスへの要求には、サービス提供側を配慮した考えなんてものは
少なくなっているようです。
お金を払っているなら、お礼もしないでいいのか。
お金を払っているなら、何をしてくれるのも当たり前なのか。
一人ひとりがみなおして、殺伐とした世の中にならないでほしいですね。

お礼日時:2009/05/18 14:30

>>こんなのサービスのうちだろ



そうです。サービスのうちです。
そしてそのサービスは有料です。
またその金額の中には、バスタオル一枚分の貸し出し料が含まれています。

ところで旅館に行ったら「お世話になります」と言って仲居さんにチップを渡しましたか。
渡しておくとこんな時に効果があります。
もちろんチップに比べたらタオル代のほうがはるかに安いですが、わずかの金額で非常に気持ちよく過ごすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。何でわからないんでしょうか。

仲居さんにチップは、特別なことをお願いしたりするとき以外は
最近はしていません。
今回はいろいろ考えさせられました。

お礼日時:2009/05/15 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング