先日私が勤める学校のリレー大会がありました。多くの保護者に応援に来て頂きました。しかしその母親の中に信じられない光景がありました。なんとホットパンツの姿で堂々と応援している母親が数名いるのです。30数年教師をしていますが初めて目にする光景に唖然としておりました。
 質問です、今の若い母親はホットパンツの姿で公の場に出ることを何とも思わないのでしょうか?皆様の学校ではこのような母親の姿はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

昔は、親が派手な格好で学校に来ると

子供が恥ずかしい思いをしたもんですね。

だけど近頃はTPOの意識が薄いんでしょう。

わたしは、小学校でも制服を導入したほうが
いいと思ってるんですが
もう少し学校でも、小さいうちから公私の区別を
身に付けさせるべきだと思う。

そうすることにより、子供が親に公共性を
教えていけば、少しはいい世の中になりそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TPOとは最近あまり聞かなくなった言葉だと思います。
 今の母親達にはTPOの意味が分かっているのでしょうか?

街中では普通に見かけますよね。

> ホットパンツの姿で公の場に出ることを
たかが学校の運動会の応援でしょう。
授業参観日であればそれは眉をひそめるでしょう、でも運動会なら教師とのきちんとした話し合いをするわけじゃなし。
それとも学校へ来る時は正装で来なさいって言う事でしょうか?
私はあなたのその思い上がった感覚のほうを疑いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長年の教師生活で初めての経験なので驚いているだけです。
 そもそも30才を過ぎた女性のファッションがホットパンツであることが私の年代では信じられないことです。
 明日の授業参観にホットパンツの母親がいないことを願っております。

50代とかでもなければ、別にかまわないのでは?

教師たるもの、偏った固定概念で教壇に立ってはいけません。多様な価値観は、認めなくては。
    • 0
この回答へのお礼

私は偏った固定概念を持っているのでしょうか?
母親なら学校に行くときは母親らしい格好をしたいと思わないのでしょうか?
 これまで私が接したお母さん達は学校に行くときはなるべくおしゃれして来られておられましたが、今の母親はそんなことは構わないのでしょうね。

ある意味、健康的・・ともとれる。

まぁ公序良俗に反しない程度かどうか・・は、
微妙なところですね。

最近の学校は父兄も参加しての運動会みたいですが、
昼食も家族と一緒なのはいいが、ビール飲んだり焼き肉したりと
傍若無人な父兄が多いと耳にします。
ウチの地区は都心部なんですが子供が極端に少なく
若いお母さんお父さん以上にじいちゃん・ばあちゃん比率が
極端に高いので、元気に参加してくれるなら多少の格好は
問題しません。
まぁ私が男で、嫌いではないって事もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

これまで私はホットパンツは二十歳前後の若い女性のファッションだと思っておりましたが、30ぐらいの女性も平気でホットパンツをはくようになっただけなのでしょうか・・・・
 時代がどんどん変わっていくようです。