先日婚約指輪を頂きました。
せっかく頂いたものですし、毎日していたいと思いますがどうするべきなのか悩んでいます。

・彼は会社は同じなのですが部署が違います。
・結婚式、入籍の日取りは特に決まっていません。来年くらいにはしようか、というくらいで指輪を頂きました。
・私はこの6月で現在の仕事場をやめます。結婚するから、でなく、派遣契約終了です。
・同じ部署には20~30代くらいの男性9割、女性1割です。男女ともにみんな仲は良いです。
・仕事は事務ですので指輪をしていて仕事にさしつかえがでることはとくにないです。

上記のような状況ですが、皆様はどう思われますか?式や入籍の日取りも決まっていないのに婚約指輪をしているのは変なのでしょうか・・・?

指輪のデザインは、日常でもつけれるようにと思い、小さなダイヤがぐるっと一周ついているもので、いかにも!といった一粒ダイヤのものではないです。

また、ホワイトゴールドの指輪なのですが、日常していて傷だらけになるということはあり得るのでしょうか?

質問だらけで申し訳ございません。皆様のご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

婚約おめでとうございます。

やはり普通の指輪とは違いますので、つけてたら聞かれる。
式や日取りだけにとどまらず、相手のことなどなど全て。
仲がいいなら尚更です。
彼とのことは職場の方は知ってるのでしょうか?
お相手が社内の方ということですから相手の方の立場も
考えた方がいいでしょうね。まだ日取りが決まってないということは
上司への報告もまだだと思います。
婚約指輪をきっかけに彼とのことを広めたいならそれもありでしょうが、
人によってはいい方悪いですが「派遣社員に手を出した」と彼の評価が下がってしまう恐れもあります。建て前でも辞めてつき合いはじめて結婚することに、という流れの方がのちのち悪印象にならなく無難だと思いますけど。。

上司が結婚することを知っていて、彼の方でも周りに広まって
問題ないというならいいのではないでしょうか。
あなたが辞めたとしても彼は一生その会社で働くのですから、
彼とよく相談して決めた方がいいと思います。

また、ホワイトゴールドの指輪は日常使いでも傷つきやすいです。
というより傷が目だちます。
でも結婚したらつける機会もあまりなくなりますからつけた方が
いいと思いますよ。意識して水仕事の時は外そうとかつけたりとったりを
繰り返してると無くす恐れもありますから。
    • 0

ひとむかし前だと(1990年代前半くらいまで?)だと、婚約したら婚約指輪キラリ!って、結構当たり前でした。

普通は挙式前3ヶ月から半年前くらいには結納をするので、その後から挙式までです。
指輪をしちゃいけない業種とか接客業とかでなかったら、してましたね。
それこそ立て爪のダイヤであってもです。
で、挙式が終わったら次の日からは結婚指輪をはめる。
婚約指輪はパーティなどハレの場につけていきます。

私など指輪をつけるが嫌いなもので、婚約指輪は戴きましたが、会社にはもちろんつけていかず、結婚指輪も3日くらいしかつけていませんでした。

質問者様がつけていたいのであれば、まったく問題ないのでは?
6月にはお辞めになるのですし。
これが結婚式がいつになるか来年かもの状態で会社に在職となると、別に問題はないのですが、いつまで婚約中なの?大丈夫?といらぬ詮索をされます。
こんなこと言うと冷たく思われるかもしれませんが、あなたが派遣の契約終了で会社を去ってしまう以上、会社の仲間からみてもそれまでの間柄なのです。
あなたが気にするほど誰も気にしていないのです。
嫌味をいいたいわけではまったくなくて、そういうものなのだから・・・ということです。
    • 0

上司に婚約の報告が済んでいるのであれば、堂々とつけていて良いと思います。

ただし周りにいろいろと聞かれます(^^;
結婚式はいつ?とか、いつから付き合ってたの?とか。

私の元同僚は、1年以上つけてましたから、他の部署の人からも「いつ結婚するんだろうねぇ?婚約して長いよねぇ」なんて噂されていました。

念のため旦那さまにも許可をもらった方がいいかもしれませんね、旦那さまも質問攻めにあうので(笑)

逆に、結婚式などについて相談にのってもらいやすくなるというメリットもあります。

どうぞお幸せに(^^)
    • 0

社内恋愛OKなのかNGなのか。

明確な禁止規定はなくてもダメな雰囲気か大丈夫な雰囲気か。
お付き合いの事実は会社の人は知ってるのか。
指輪について質問される可能性は高いが、婚約したと会社で公表することに問題はないか(嘘つくのもなんだしね…)。
彼はなんと言っているのか。
上司に報告はまだしてないと思うが、正式に報告する前に指輪により婚約が公になっても問題ないか。
他に婚約指輪をしている人またはしてた人がいるか。
などなどの事情を考慮しないわかりませんね。
彼と相談しましょう。
その時は、指輪をしてたらほぼ間違いなく聞かれる、噂は広まるのが早いという前提で考えたほうがいいですよ。
    • 0

こんにちは

私はハーフタイプのリングを持っていますが、結構目立ちますよね?
ダイヤってキラキラ光に反射しますから。。。(^^)
目立ってても構わないですか?
職場の方達に「指輪どうしたの?」なんて聞かれても問題ないのであれば、つけていてもいいと思いますよ。

ホワイトゴールは傷つきやすいです。
でもダイヤが一周しているのであれば大丈夫だと思いますが。
ただホワイトゴールド部分が多い(ダイヤにホワイトゴールドで淵があるタイプとか)のであれば、傷ついちゃうかもしれませんねぇ。
    • 0
  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む