平安京の右京と左京についてです。
時代を追うごとに右京よりも左京が広くなったと聞いたことがあります。
なぜなのですか?
詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

単純に言うと


右京の西を流れる桂川
左京の東を流れる鴨川
どっちが扱いやすかったか?ということで、鴨川の方がハンドリングしやすかった。
    • good
    • 0

最初は淀川につながり、水量が安定して流れのゆるい加茂川沿いの右京から開発が始まり、にぎわい始めました。

琵琶湖にも近いし奈良からも近いし。が、右京を開発する資金が不足しました。右京はどこまでだったのか正確なところは全部はまだわかっていません。
    • good
    • 0

平安京の南北の中心線である朱雀大路の、


西側半分(右京)は長安城、
東側半分(左京)は洛陽城と呼ばれていましたが、
右京は湿地帯で住むのに不便なので早くから寂れました。
これに反して左京は発展をつづけたので、
洛陽が京の代名詞になり、
略して「洛」が京都の意味になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古地図を入手したい

茨城県日立市の古地図を探しています。

具体的には江戸・明治時代の日立駅近辺の古地図が欲しいのですが、そもそも古地図が存在するのかもわかりません。

地元の図書館を探してみたのですが、思うような物が見つかりませんでした。

日立市に限らず、古地図を入手したい場合、どこから入手するのが一般的でしょうか?(国土地理院とか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.lib.pref.ibaraki.jp/home/digital_lib/valuable_m/001051356960/Bibliography.html

県立図書館

http://www.lib.pref.ibaraki.jp/home/digital_lib/digital_lib_main.html
他にあるかも。

国土地理院は、基本的には明治以降の陸軍の組織からですので、江戸時代に関しては国会図書館
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-101029.php

Qなぜ音楽・歌は時代により速くなってきたのか

音楽カテにしようか迷いましたが・・・

昔、琵琶法師の語る平家物語を当時のままの形で再現したものだというテープを聴いたことがあります。

その速度ときたら「ぎ~お~ん~しょ~じゃ~の~」と一節歌うだけでも数分かかるかというような遅いスピードでした。

時代は下って、信長の「人間五十年~」もやはり現在の歌と比べると、とてもゆっくりしたペースです。

考えてみると例えば
平家物語⇒敦盛⇒江戸時代人気の義太夫や長唄など⇒明治の歌謡⇒昭和歌謡⇒戦後のポピュラー⇒現代のロック

というように音楽ってどんどん速くなってきているような気がします。

もうかなり以前に亡くなった私の祖母なども「最近の歌はガチャガチャして何言ってるかわかんない」などと言っていた記憶があります。

質問
1.音楽が時代に従ってどんどん速くなっている傾向があるというのは事実でしょうか?

2.もしそうならそれはどういう理由によるのでしょうか。

3.昔の人がもし現代音楽を聴いたらどう感じると推測できるでしょうか

Aベストアンサー

1.音楽が時代に従ってどんどん速くなっている傾向があるというのは事実でしょうか?

確かに早くなってきています。
歌詞カードを見ると、戦後間もないころとか、戦前と比べると文字数が違います。

2.もしそうならそれはどういう理由によるのでしょうか。

生活のリズムの変化です。
マンガののだめカンタービレで「モーツアルトは馬車で旅をしたので、その馬車のリズムが基本となっている」というのがありました。また、ワルツは馬の パカパッツ パカパッツ というリズムに依存しています。日本には乗馬の文化がなかったので、ワルツでなく 右 左 右 左 の 人間の歩行のリズムが音楽の基本リズムになっていました。

3.昔の人がもし現代音楽を聴いたらどう感じると推測できるでしょうか

騒音に思うでしょう。
何が音楽であるというのは、子供のころからの教育で決まります。脳への刷り込みです。昔の人には、現代音楽が音楽であるという教育(脳への刷り込み)がなされていないので、音楽として脳が判断できません。なのでノイズにしか聞こえないはずです。

Q古地図の著作権

古地図の著作権について質問させていただきます。

4月に入学してくる学部生向けの冊子製作担当の教員に
古い世界地図を使いたいとの相談を受け、私がインターネットで検索することになりました。調べてみたところ、めぼしい地図は見つかりましたが、地図にも著作権があるということに遅ればせながら気づきました。
著作権は50年で消滅するとのことですが、この場合インターネット上で公開されている古地図の画像を使用することは可能なのでしょうか。


http://www3.niu.edu/acad/psych/Millis/History/2004/map%20of%20asia.jpg

因みに↑の地図の利用を考えています。

Aベストアンサー

地図そのものではなく、NIUの誰かが古地図を加工(画像化)した新たな著作物という解釈も出来ますが、かなりこじつけです。

著作権50年消滅は、この場合も適用されます。
欧州では70年延長も見られますが、どう考えても、70年以上前の地図でしょう。

基本的に問題はないと思います。

用心のためにというのであれば、画像元のNIUのウエブ担当者に、画像を使わせてほしいと連絡してもよいでしょうが、そちらのほうがハナシがこじれそうですね。

Q【世界史と日本史】人類は平和より戦争の時代の方が長かったとは本当でしょうか? 縄文時代から現代の平

【世界史と日本史】人類は平和より戦争の時代の方が長かったとは本当でしょうか?

縄文時代から現代の平成までを1年区切りにして戦争の時代だった月日と平成だった月日を数値化すると何対何ぐらいの比率になるのか教えてください。

Aベストアンサー

>人類は平和より戦争の時代の方が長かったとは本当でしょうか?

ウソです。
でも歴史が学べるのは平和な時代であることが多いので、悲惨な戦争を忘れないために色々言われます(古代から戦争は殺し合いなので悲惨なものなのです)。
『人類の歴史は戦争の歴史だ』というのは、まぁ正しいだろうと思います。

QGoogle Earthで古地図と現在の地図を見比べられる・・・と何か

Google Earthで古地図と現在の地図を見比べられる・・・と何かの資料で見た事があるのですが表示の仕方がわかりません。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドバーを表示して、レイヤの中のギャラリー→ラムゼイ歴史地図にチェックを入れる。
地図上にマークが現れるので、それをクリックすると"古地図"が表示されます。
古地図がある場所に限られます。

Q原始時代から平安時代までと 奈良時代から室町時代までの 間にそれぞれ何がありますか?

原始時代から平安時代までと
奈良時代から室町時代までの
間にそれぞれ何がありますか?

Aベストアンサー

原始時代から平安時代までには「(古墳時代と飛鳥時代と)奈良時代」
奈良時代から室町時代までには「平安時代(と鎌倉時代)」がありますけど、試験範囲でしょう?
多分「そう言う話じゃない」はずで、事象は多岐に及ぶので、教科書や年表・資料をもう一度読み返しましょう。
としか言い様がないです。

Q「Google Earth」で地図収集家の古地図コレクションなどを見る方法について。

下記の記事を読んだのですが、Google Earthでこの古地図で
表示するにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

「Google Earth」に地図収集家の古地図コレクションなど追加
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13926.html

ニュースリリース(英文)
http://www.google.com/press/pressrel/earth_awareness.html
追加された特集コンテンツの概要(英文)
http://www.google.com/educators/gaw.html
David Rumsey氏がGoogle公式ブログに寄せたコメント(英文)
http://googleblog.blogspot.com/2006/11/old-world-meets-new-on-google-earth.html

Aベストアンサー

ツール→オプション→全般にて言語を英語に変更

英語版として再起動し、左バー下部の”Layers”から、"Featured Content"をクリック、”Rumsey Historical Maps”の一覧から各国の見たい古地図を選択します、東京を見る場合は「Tokyo 1680」をダブルクリックします。

ここに詳しく書いてあります。
http://google-news.seesaa.net/

参考URL:http://google-news.seesaa.net/

Q旧石器時代→縄文時代→弥生時代→古墳時代・・・

と日本史の資料集では、そうなっていたのですが、旧石器時代→新石器時代(縄文・弥生時代)→古墳時代とすると誤りなのでしょうか?

Aベストアンサー

縄文と弥生は土器の種類からくる名前ですよね。逆に新旧石器時代というのは、土器がなく石器しかなかった時代と考えれば、「新石器時代(縄文・弥生時代)」という考え方にはならないと思います。

Qヤフーの「古地図で東京めぐり」

「歴史」カテにて一度質問いたしました。
そちら締めてあらためてこちらで質問いたします。

ヤフーのトップページからのコンテンツで
「古地図で東京めぐり」というのをやっているのですが、
(1)ここに掲載されている古地図はパソコンのソフトとして販売されている物でしょうか?
(2)歴史カテにて「江戸明治東京重ね地図」を教えていただいたのですが、他にはこのような性質のソフトはないでしょうか?

私23区のはずれに住んでおりまして、ヤフーのコンテンツのものだと自分のところがのっていないんです(涙
市販のものがもう少し広い範囲までカバーしているのならば思い切って購入してみようと思います。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も嵌りつつあるので怖い部類ですが、http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070125AT1D2504M25012007.htmlによると3/15迄の期間限定の模様ですね。(嗚呼)


世界の地図リンク集等で、古地図も含まれているものがあるのは(2007年2/1)現時点で確かですが、質問者さんが住まわれている地域をカバーしているものがあるか?残念ながら限りなく絶無に近いと覚悟して置くべきかも知れません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm
http://www.geocities.jp/kikuuj/

念の為に、リンクさせて置きましたが域外の場合はhttp://7andy.yahoo.co.jp/books/maps_and_guides/maps/231214辺りを
図書館から借読する方が得策か?と思います。

Q平安京の朱雀大路と東大宮大路について

平安京の道路で、朱雀大路と東大宮大路があると地図で見たのですが、朱雀大路は、現在の京都市を南北に走る千本通、東大宮大路は大宮通と同じと解釈してよろしいのでしょうか?大また、大宮大路というのはなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

朱雀大路≒千本通
東大宮大路≒大宮通
であります。
≒なのは、古代の都市計画による道路が、その後古代の衰退により、必要な道路だけ必要な幅で残った状況になります。平安末期段階で、すでに、六波羅という、平安京の外が繁栄したというような時代もあり、戦国末期の段階で、平安京自体も、上京と下京の二つの街に分離していました。
それを、秀吉が再構築したのが、現代の京都の原型となります。

町自体が東に移動していたために、センター軸が朱雀大路から東大宮大路に移動、西大宮大路は無くなっていたということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報