プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生、男です
タイトル通りなんですが、臭いが分かりません
小学5年生あたりから急に臭いが分からなくなりました、特に病気にかかった覚えなどもないです。

今年の2月頃、病院で薬を処方してもらったんですが、一向に治る気配がしないまま薬を使いきり、結局治りませんでした

においが分からないととても不便です、友人に「お前、臭いよ」と言われても何が臭いの原因なのかも分かりません。どうしたらいいんでしょうか、教えてください

A 回答 (2件)

臭いが判らない,友たちから言われた。

その友達悪戯とは考えられませんか?

その年齢は,悪戯が多いから間に受けないことです。
私は慢性蓄膿症で,20年間全く臭いが判りません。たまに微かに感じるときもありますが,殆ど判りません。
鼻の疾患も無く,臭いが判らないのは,大変疑問です。これに対する薬はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人の一言には傷つきました、苦笑いを返しましたがその後も何度も臭い臭いと言われたので、心の底で泣き出しそうになりました

でも自分と似たような方がいるだけで救われた感じになります。本当に回答ありがとうございました。

>今年の2月頃、病院で薬を処方してもらったんですが、一向に治る気配がしないまま薬を使いきり、結局治りませんでした

薬は、長期間飲み続けないと、効果が出ないものもあります。
飲み続けることが大切です。

>友人に「お前、臭いよ」と言われても何が臭いの原因なのかも分かりません。
自分の体臭は、わからないものです。
例えば、同じ香水を毎日つけているとします。自分自身では、丁度いいと思っていても、他人には匂いがきつ過ぎて、臭いと感じることがあるのです。臭気に鼻が慣れてしまっているので、次第に、香水をつける量が多くなってしますからです。香水の量が多いと、臭く感じてしまいます。
体臭の対策は、毎朝シャワーを浴びる。毎日、湯船につかり、汗や老廃物を洗い落とす。皮膚や頭皮はゴシゴシ洗わない。
※ ゴシゴシ洗うと皮膚や頭皮が傷つき、修復しようと余計に、垢やフケが多く出てしまいます。
後は、気分転換できる趣味を持つこと、ストレスが溜まると、体臭は強くなるようです。

>どうしたらいいんでしょうか、教えてください
鼻が悪いと、食事も美味しく感じません。
鼻に何かトラブルが発生しているはずです。
耳鼻咽喉科で、詳しく調べてもらいましょう。
その際、経緯を詳しく伝えること。

早く治るといいですね。お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、誰にも打ち明ける事ができなかったので、gooで質問して正解でした。
とりあえず今度病院へ行ってみる事にします。長文ありがとうございました