妊娠希望の主婦です。2、3日前から白いどろっとした伸び(10cm以上)のあるおりものが頻繁にでてますが、排卵日前でしょうか?確か排卵前は透明な伸びのあるおりものがでたらだった気がするのですが…。ちなみに基礎体温測ってますが、周期がバラバラで排卵予想が難しいです。ここ最近は40日~50日周期。前回だけまともに31日周期でした。(前回31日周期で18日目排卵?前々回51日周期で39日目排卵?)もう排卵してリセットにむかってるのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



>>2、3日前から白いどろっとした伸び(10cm以上)のあるおりものが頻繁にでてますが、排卵日前でしょうか?

そのオリモノ=頚管粘液といいます、それが10cm伸びで出たら、個人差により排卵が本日~3日以内と言う事が多いです。
多いのは10cm伸びたら何時間後~翌日排卵な事が多いですよ。

排卵されたらとたんに出なくなります。

>>ここ最近は40日~50日周期。前回だけまともに31日周期でした。
>>(前回31日周期で18日目排卵?前々回51日周期で39日目排卵?)

不順なのですね、前々回51日周期は排卵されて無くて無排卵の可能性が大きいですよ。
前回31周期なら18日目排卵でしたね。

2~3日前から頚管粘液が出ていたのなら排卵された可能性はあります。
5/11~12排卵されたのなら、14日後あたりで生理になるかもですよ。

妊娠御希望でしたら、まずはその排卵過程を正常に戻す(周期を整える)事で治療されたほうがいいような気がします。
御自分では、排卵検査薬を御用意頂き、頚管粘液が出てきたら(伸びなくても)
すぐに排卵検査薬を5日間くらい使用してみてください。
陽性が出た日で仲良しされてください。
保険で1日おきで陰性確認まで仲良くされてください。

一番いいのは、排卵過程を正常に戻して行く治療と卵胞checkを病院でしてもらう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝もまだ伸びるオリモノがでました。(じゃっかん透明になりかかっていました)まだ今晩でも間に合いますかね…。
基礎体温を計りだしたのは2月からで、周期が長いのが気になった
(周期は長くても排卵は行われてるはず?素人の私がみてもきれいに2層になっています。温度差0.5度以上高温期も14±2ぐらい)
ので一度婦人科の門をたたきましたが、その時に限ってあと2、3日で排卵すると思いますが、(病院に行ったのがちょうど生理開始日から14日目でした)いつもほんとにこんなに長い周期なんですか?と聞かれてしまう始末です。
ちなみに今回はただいま19日目ですが、未だ低温です。
普段は仕事があるし、近くに婦人科がないので定期的に卵胞チェックは難しそうです。ですのでとりあえず、オリモノでなんとか目安にならないかとトライしているところです。
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 18:34

延びるおりものは妊娠確率が最も高い時にも見られます。


その延びるおりものが終わる頃に排卵が起こります。いいかえれば延びるおりものが終われば排卵が終わってしまっているということです。
排卵は生理開始日から14日遡った日が基礎体温表で言う排卵予定日ですが、普通は、その日から1日~2日遅れて排卵がおきるようです。
このことは、生理周期に関係なく一定ですね。生理開始日から排卵日までの日数は、規則的に生理が安定して周期的に発生する人は、(生理周期)-14日で安定していますが、生理不順の人は、生理開始日から排卵日までの日にちが不規則に変化します。こういった方は、排卵日の予測が難しいですね。周期的に生理が来る人は一回のHで受精しその結果、妊娠できますが、生理不順な人の場合、超音波検診で卵胞の大きさを検査してもらい卵胞の直径が18mm~20mmになったら排卵が1~2日後位で起こることを知ることができます。また排卵日検査薬で排卵促進ホルモン(LH、自宅で尿検査)の分泌のピークを検出し陽性から陰性に変わった日から2日(長くて3日)以内に排卵することが分かりますので生理不順な人がタイミング日の目安が立てられます。LHの分泌ピークは約36時間(一日半)続きますので、検査する時間帯で2日連続して陽性になる場合と1日だけ陽性になる場合があります。重要なのは陽性から初めて陰性に変わった日から3日以内に排卵が起こるということです。もうひとつが良く伸びるおりもの(人により多い人、ほとんど出ない人もいますので、出る人にしか使えない)が出ている期間が受精確率が最も高い期間であることです。あと基礎体温表で低温期と高温期がはっきり2層に分かれる人の場合が、高温期に変わってから3日以内に実際の排卵がおきるということです。

一方、基礎的な知識として、排卵した瞬間から、4時間位の間に受精場所(卵管膨大部の付け根辺り)をゆっくり移動して行く間に、精子が待機していて卵子を見つけて遭遇できれば受精し約9日位かかって細胞分裂しながら厚くなった子宮内膜の着床場所まで移動して着床します。しかし精子に遭遇できなかっら卵子は約一日で体外に排出されてしまいます。
他方、精子は精液(運動エネルギーとなる果糖分と精子が生存できるアルカリ性環境を作るクエン酸を多く含んでいます)の中にあって、射精の瞬間から活発に全身運動を開始しますが、空気中や水中では一日で全滅します。女性の身体の中では、精液から果糖分とクエン酸に守られエネルギーの供給を受けられる射精から3日間は100%生存でき、それ以降が果糖分を使い尽くしたりやクエン酸が薄まって女性の体内の酸性環境が強くなって、徐々に死滅して7日目の終わりには100%死滅してしまいます。
精子は射精から2時間もあれば受精場所に辿り着いて排卵で飛び出した卵子を待ち受けて待機しています。質の良い精液の射精では1億~3億匹位の精子が含まれていますが、過酷な酸性環境に晒される生存競争と自然淘汰によって、受精場所に元気の良い遺伝的に欠陥の無い精子集団(60~70匹)だけが受精待機場所に辿り着けるに過ぎません。こうして受精場所で待機して卵子と受精するために精子が生存できる期間は3日間は100%生存し、4日以降生命力の弱い、あるいは運動エネルギーを失ったりした精子から徐々に死滅して7日目の終わりまでは何とか受精できる精子が何とか生き延びています。一方、男性が射精した後は、すぐに精子が生産されたり、運動エネルギーの果糖分やアルカリ環境を作るクエン酸が補充できないで、質の悪い精液になります。元の質の良い精液に戻るまでには約三日間かかります。
これらのことから、3日に1回の割合でHをすれば、100%生存している元気な精子が待機場所に入れ替わりながら常駐しますので、受精確率の高い状態が長く維持できますので、その期間内に排卵が起こるようにタイミングを取っていれば、受精が確実に成功します。

これは、夫も妻も健康な場合に言えることで、日常生活のストレスや睡眠不足や過労の蓄積、環境ホルモン(牛乳、乳製品や大豆製品の摂り過ぎ=女性ホルモンとして機能)の摂取や合成化学食品添加物の摂取、栄養バランス(必須ミネラル=特に亜鉛やセレン、必須アミノ酸、必須ビタミンを過不足なく摂る)にも注意して、精液の質を高め(精神的ストレスで精液の質が1/7位にまで落ちて精子減少症、乏精子症になって不妊原因となる)、女性の生理不順(これは何か身体に心的、肉体的ストレスや栄養バランスの問題を抱えていることも考えられる)なども要注意で、普段の生活改善(良く眠り、ストレスをためない、食事の内容や環境ホルモンなどに気をつける)で心身とも健康な身体を作ることに心がけることも必要ですね。生理不順が解消して生理周期は安定するような生活にすっることも大切です。幾らタイミングをとっても、夫に不妊原因がある場合が40%~70%もあるそうです。その夫に、ストレスを貯めさせない、必須栄養素(必須ミネラル、必須ビタミン、必須アミノ酸)や緑黄色野菜を食べさせる食事を作るのは大抵妻の役目ですから、それをうまくコントロールしない男性不妊の状態を作り出す原因を作り出してしまったりします。

以上を知識としって頭に入れて、妊娠に向けて、明るい、ストレスのない、健康な家庭と食事に注意し、ちゃんと睡眠時間を確保して、ストレスや過労を翌日に持ち越さない生活をするようにした上で、タイミングを考えて妊娠し安い環境を作って、夫婦で協力し合えば、必ず妊娠に成功するでしょう。
希望がかなうといいですね。

(3児のパパです。もう子どもは大きくなりました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しくご説明いただきありがとうございます。普段の生活を見直すいいご回答をいただきました。排卵検査薬の併用も考えて見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:10

一般的には10センチくらい伸びる透明なオリモノが出たら2~3日以内に排卵する。

と言われています。
でもやっぱり個人差があります。
そんな伸びるオリモノがない人もいますし…


私は1人出産した後から体質が変わったのか10センチくらい伸びるオリモノが出るようになりました。
しかし伸びるオリモノが出た1週間後が排卵日です。
ずっと基礎体温を付けていますので間違いありません。
ですのでオリモノは目安くらいにしといたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明ではなく白色っていうのがどうもひっかかってるんです。私は質問の時にも書かせてもらいましたが、生理不順ですので、基礎体温はつけていても排卵日の予測がつかないのでオリモノ目安で挑戦してみようと思い質問させてもらいました。確かに個人差があるのでなんとも言えないと思いますが…。頑張ってみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 18:00

基礎体温も付けてらして、周期もそのようにバラバラですと


排卵日を見極めるのは難しいと思います^^;
そうかな?と思ったら仲良くしてみるしかないですね(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり…。一応そうかなと思われる日は頑張ってるんですがなかなか…。排卵はちゃんとしている(基礎体温のグラフはわりときれいに
2層にわかれてます)ので、そのうちできるもんなんでしょうか…。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q排卵検査薬と伸びおりが合いません

妊娠を希望しております。

      おりもの    排卵検査薬       H
---------------------------------------------
10日目:あり          陰性
11日目:あり(2・3cm)   陰性
12日目:あり(10cm)   朝陰性、夜陽性   朝H
13日目:なし         陽性          朝H
14日目:なし         朝陽性、昼陰性
---------------------------------------------

毎月、排卵検査薬で陽性が出る翌朝にはすでにのびおりがなくなっています。
(主人がED気味で朝しか元気がでないので、我が家は朝子作りをしています。)
のびおりが出なくなってから排卵することもあるのでしょうか。
排卵検査薬とのびおりのどちらを信じればよいか分からないでいます。

実は検査の結果、主人の精子量がかなり少ないことが分かりました
なので、無駄打ちをせずに、『この日!』という1日に的を絞るしかありません。
(念のために、その翌日にもチャレンジしようと思っていますが、主人が1日で溜められる精子はごくわずかなため、希望はかなり薄いです)

夜中に何度も目が覚めるため、体温はちゃんと測れていません。。。
私の排卵は12日、14日のどちらなのでしょうか。

ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。

妊娠を希望しております。

      おりもの    排卵検査薬       H
---------------------------------------------
10日目:あり          陰性
11日目:あり(2・3cm)   陰性
12日目:あり(10cm)   朝陰性、夜陽性   朝H
13日目:なし         陽性          朝H
14日目:なし         朝陽性、昼陰性
---------------------------------------------

毎月、排卵検査薬で陽性が出る翌朝にはすでにのびおりがなくなっています...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.akanbou.com/topics/topics/031.html

↑このページがものすごく参考になりますよ。これによると…
⇒ 頚管粘液は排卵の2、3日前に最も多くなり、最も妊娠しやすくなる

という事なので、排卵検査薬で陽性が出た翌日頃には
もう伸びるおりものが出なくなっててもおかしくないと思います。
おそらく排卵は14日目で、おりものが10cm伸びた12日目が質問者さんにとって
頚管粘液が最も多い排卵2日前だったんじゃないでしょうか?

ちなみにこのページでは
⇒ 乏精子症でも精子濃度や運動率は毎日射精した場合に最も高くなる
と書いてありますよ!毎日すると良くないというのはもう古い情報のようです。
理想は伸びるおりものが出始めてから排卵検査薬が陽性→陰性になるまで
1日おきにチャレンジするのが良いと思います。(毎日できたら一番良いけど…)

Q生理予定日直前にすごく伸びるおりものと他の悩み

はじめまして。
どうかみなさんの経験を聞かせてください。。

8/12~8/15頃が生理予定日です。
今日(8/9)に突然、排卵日時期の白っぽく、とてもよく伸びるおりものが一杯出ました。いつも生理近くはおりものは出ないor少量なのでとても不安になってます。今が排卵日ってことはないと思うのですが。。

生理周期は23日~28日(今回は28日周期でしたが滅多にありません。だいたい25日or26日)今日は高温期8日目です。前回の生理が7/18です。性交は7/24で、8月はありません。
おりものの他には、生理直前の胸の張り以外は痛みや痒みや変わった症状は出ていません。ストレスを感じることも特にありません。みなさんも、生理予定日直前にこんなおりものが出るときありますか?考え過ぎでしょうか。

それからいつが本当の排卵日なのか全くわかりません。排卵検査薬の結果に判断しかねます。検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。。
分かる範囲で構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

周期   月日    体温
23   8/9   36.61
22   8/8   36.62
21   8/7   36.76
20   8/6   36.60
19   8/5   36.68
18   8/4   36.54
17   8/3   36.55
16   8/2   36.51       排卵検査薬:陰性
15   8/1   36.23 
14   7/31  測定ナシ
13   7/30  36.34
12   7/29  36.16      
11   7/28  36.12       排卵検査薬:薄い陽性
10   7/27  36.08       排卵検査薬:濃い陽性
9    7/26  36.19       排卵検査薬:濃い陽性
8    7/25  36.18       排卵検査薬:薄い陽性
7    7/24  36.20 性交   排卵検査薬:薄い陽性
6    7/23  36.15       排卵検査薬:極薄陽性
5    7/22  36.12 生理終了 
4    7/21  36.25
3    7/20  35.96
2    7/19  36.21
1    7/18  36.22 生理開始

はじめまして。
どうかみなさんの経験を聞かせてください。。

8/12~8/15頃が生理予定日です。
今日(8/9)に突然、排卵日時期の白っぽく、とてもよく伸びるおりものが一杯出ました。いつも生理近くはおりものは出ないor少量なのでとても不安になってます。今が排卵日ってことはないと思うのですが。。

生理周期は23日~28日(今回は28日周期でしたが滅多にありません。だいたい25日or26日)今日は高温期8日目です。前回の生理が7/18です。性交は7/24で、8月はありません。
おりものの他には、生理...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~!(*^∀^*)
>>ふかぁーい見解をありがとうございます!!
深すぎてすみません^^;。私も早く出産したくてたまらない者で、長年あれこれしてる内に
いろいろ知識だけは自分の体験内でザックリと持ってしまいました^^;。(ですから専門家ではありませんよ^^)
しかし、知識だけでは計り知れない「神秘」とか「奇跡」とか「偶然」もあってこそ、妊娠~出産はするんだなぁ~って実感しています。

私の友達にどう考えても生理中に妊娠したとしか思えない!と出産した子が居ました。
何回検査薬使っても陰性、陰性、陰性で、それでも生理が来ない、「もう生理が上ってしまったー!(T_T)/~~~」と言うので
『35歳でそんな事無いでしょうが!医者行ってきなさい!』と言ったら、「できてた~(≧∀≦)ノ」でした(+_+)。

この友達のケースは不思議です。妊娠したのならあの生理中しか妊娠するはずがないという性交、
それが35歳初自然妊娠で、外妊娠じゃないのに長らく陽性が出なかったこと。
不思議だらけで出産したので名前も「不思議ちゃん」にしたら?なんて冗談言ってる間に出産しました^^。
こんな事もあるのであながち、生理中に妊娠説は疑っていない私です。

なので、goddess7777777さんも周期が早い場合、生理は生理で内膜が剥がれて出血してたとしても、
サイクル(周期)はサイクルでもう次のことをしようとしてたとなると、この友達のような、
生理出血はまだあるのに、排卵したなんて事になったのでは?と思ったのですが、今回は周期12.13.14日あたりではないでしょうか。

>>次周期は私も卵胞チェックしてもらいます。
それが手っ取り早いですよ^^。小耳に挟んだのですが^^;、(zatoさん御回答のお礼欄にて)
一回しか会えないのなら、朝早くから卵ぽうチェーーック!!卵が22mmくらいとか今日が排卵日とか診断されたなら
Hcgとかも打ってもらって、彼のとこに急げー!
大切なのが、おせっかいババァですが、でもこれが肝心!
その排卵日のできるだけ早く性交してください。(ですが一概には言えないところ)
外食して、何かして遊んで、いざ、性交(射精)が夜の11:30では、卵子がいつ排卵したかによっては卵子がくたびれているのです。
精子は20分で子宮到達しますが、それで出会えば受精するんじゃないの?ではないのです。
卵子は排卵後、元気なのは6時間まで!後はまぁただ生きてると言うか・・。
精子は射精後、5~6時間経たないと受精可能な動きになりません。
(5~6時間後突然狂ったように動き出します、それが持続するのが1日半)
その動きは射精後1日半まで、あとは2日も7日もただ生きてるだけ~。
ですから、排卵後6時間までの卵子と射精後5~6時間経った精子とを逢わさなければいけないのです。
これを実行しろったって、至難の業!排卵がいつしたか?なんて、んなこと判る訳がない!
ですから、美味しい食事も映画?もカラオケ?もそっちのけで、いつ排卵したかを感と想像だけを頼りに、時間配分を考えちゃってくださいね^^。

がんばれ~(≧∀≦)ノ

こんにちは~!(*^∀^*)
>>ふかぁーい見解をありがとうございます!!
深すぎてすみません^^;。私も早く出産したくてたまらない者で、長年あれこれしてる内に
いろいろ知識だけは自分の体験内でザックリと持ってしまいました^^;。(ですから専門家ではありませんよ^^)
しかし、知識だけでは計り知れない「神秘」とか「奇跡」とか「偶然」もあってこそ、妊娠~出産はするんだなぁ~って実感しています。

私の友達にどう考えても生理中に妊娠したとしか思えない!と出産した子が居ました。
何回検査...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q排卵日・おりものについてお聞きしたいです

今日のお昼、ドロっとしたおりものが出ました
今日の夜に、仲良くしても、妊娠の可能性はありますか?
昼に出たのでもう夜の仲良くじゃおそいですかね・・・
基礎体温は17日目でまだ低温です
毎月生理不順なので排卵日はよくわかりません
おりもので排卵日がわかるみたいなことを、見たので
おりものは、排卵前なのか排卵後なのかはわからなくて・・・
すみませんが、解ることがあれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。

>解ることがあれば教えてください
とのことなので、あくまでも私の経験とわずかながらの知識の範囲内で…。

まず基礎体温ですが、一般的に言われているのはガクッと下がった日が排卵日で、翌日から高温期になるというものです。
今日の基礎体温はどうでしたか?
ガクッと下がっていましたか?

私の場合は、排卵日との境目がガクッと下がった日ではなく、一気に上昇するため判別出来ないタイプみたいです。
ご質問者様の場合どうでしょう?
基礎体温をつけられているとのことなので、以前の周期のデータと照らし合わせてみてくださいね。

また、オリモノのことですが、一般的にはドロッとしたオリモノが排卵前に出ると言われています。
が…私の場合は、このオリモノでの判別があまり出来ません。

というように…。
人によってオリモノや基礎体温の状態は様々なので、一番良いのは自身のこれまでのデータから判別することなのかなぁと思います。

>今日の夜に、仲良くしても、妊娠の可能性はありますか?
私だったら、仲良く出来るのであれば今日の夜も仲良くします。
だって、可能性は無きにしも非ずですから…。

こんばんわ。

>解ることがあれば教えてください
とのことなので、あくまでも私の経験とわずかながらの知識の範囲内で…。

まず基礎体温ですが、一般的に言われているのはガクッと下がった日が排卵日で、翌日から高温期になるというものです。
今日の基礎体温はどうでしたか?
ガクッと下がっていましたか?

私の場合は、排卵日との境目がガクッと下がった日ではなく、一気に上昇するため判別出来ないタイプみたいです。
ご質問者様の場合どうでしょう?
基礎体温をつけられているとのことなので、以...続きを読む

Qタイミング、遅かったでしょうか。

いつもお世話になっております。一人目妊娠希望の29歳です。
今回のタイミングが遅すぎたか否か、アドバイス頂けませんでしょうか?

6/12~17日(D1~6) 生理 36.2~36.4度
18日(D7) 36.28
19日(D8) 36.31
20日(D9) 36.37
21日(D10) 36.31
22日(D11) 36.40
23日(D12) 36.38
24日(D13) 測り忘れ
25日(D14) 36.78(前夜の飲酒のせい?)
26日(D15) 36.11 べたおり
27日(D16) 36.27 べたおり
28日(D17) 36.29 10cmのびおり採取 夜仲良し
29日(D18) 36.51 べたおり
※生理周期は32~34日です。
※高温期体温は36.7~36.9です。
※排卵検査薬はD14から使用したのですが、D15からずっと薄い陽性が続いている状態です。

昨日昼間にのびおりを採取できたので、夜仲良ししたのですが、上記基礎体温から見て、最低体温日翌々日だと遅すぎますでしょうか?のびおりは排卵前、と思っていたのですが、私の場合排卵後と思った方がよいのでしょうか?
夫が本日出張なのですが、今晩もTRYするなら一旦家に帰ってくると言っています。ただ、もし既にタイミングが遅いようならば遠方から戻ってきてもらうのも申し訳ないので・・・。

もう一つ質問ですが、私ののびおりは、10cmのびるものが1回だけ取れるのみで(毎回採取は出来ます)、前後に2~3cm伸びるものは出ません。実際にのびおりが出来てから、採取出来る場所までおりてくる(?)までに、時間がかかったりするものでしょうか?(もしそうならばのびおり確認前にタイミングを取るべきですよね・・・・)

長文にお付き合い頂きありがとうございました。
もし上記で何かアドバイスして頂ける事がありましたら、何でも結構ですのでお願いしたく存じます。
宜しくお願いします!


 

いつもお世話になっております。一人目妊娠希望の29歳です。
今回のタイミングが遅すぎたか否か、アドバイス頂けませんでしょうか?

6/12~17日(D1~6) 生理 36.2~36.4度
18日(D7) 36.28
19日(D8) 36.31
20日(D9) 36.37
21日(D10) 36.31
22日(D11) 36.40
23日(D12) 36.38
24日(D13) 測り忘れ
25日(D14) 36.78(前夜の飲酒のせい?)
26日(D15) 36.11 べたおり
27日(D16) 36.27 べたおり
28日(D17) 36.29 10cmのびおり採取 夜仲良し
29日(D18) 36.51 べたおり
※生...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日を考えるのに、「最低体温」という考え方はやめた方が良いかもしれません。
排卵当日に基礎体温がガクッと下がる「陥落日」があるタイプの人は、
実はそれほど多くはありません。
私がお世話になっていた不妊治療専門の先生がおっしゃっていました。

29日の基礎体温がやや高めで、高温相に入る直前のように見えますが、
本当に上昇傾向にあるかどうかは、明日の基礎体温次第だと思います。
ほとんどの人が、高温相が現れたところで、「排卵が終わった」と確認できるので、
排卵日を事前に知ることは、とても難しいです。
毎月決まって陥落日が現れる人は、比較的予想がしやすいと思います。

伸びるオリモノのチェック方法は、正しくは膣の奥まで清潔な指を入れて、
摘み取って観察します。
下着についたものを見るのでは、正確さに欠けるからです。
排卵が終わってから伸びるオリモノが分泌されることは考えづらいです。
伸びるオリモノは精子の侵入を助けると同時に、
トラブルのもととなる雑菌の侵入まで助けてしまいます。
そういうリスクを冒すのは、妊娠の可能性が高いほんの数日間だけです。
そこまでしてあげないと、精子も容易には侵入できないんでしょうね。

下着におりてくるまでの時間差は、確かにあると思います。
徐々に粘り気を増したオリモノは、プルンプルンの半分固形のような部分もでてきます。
そうなると、下りるまでに時間がかかるし、
下着について気づく時点では乾燥してしまって、
それがノビオリと気付かないこともあるかもしれません。
オリモノを参考にしたいのなら、指で直接摘み取る方法が確実です。

タイミングが遅いかというと、そうでもないと思います。
明日以降の基礎体温によっては、逆に早すぎた可能性があります。
(排卵が遅れている、という意味です)
薄い陽性、という表現が難しいのですが、
排卵検査薬の場合、薄い線は陰性ですよね?
妊娠検査薬でしたら、薄らでも線が現れたら、陽性と考えるのですが。

基礎体温が、高温期の最高体温レベルに上がりきるまで、
1日おきで良いので、何度かタイミングを取られるのが理想的だと思います。
たった1回でビンゴの場合もありますが、数回の方が確率は上がります。

排卵日を考えるのに、「最低体温」という考え方はやめた方が良いかもしれません。
排卵当日に基礎体温がガクッと下がる「陥落日」があるタイプの人は、
実はそれほど多くはありません。
私がお世話になっていた不妊治療専門の先生がおっしゃっていました。

29日の基礎体温がやや高めで、高温相に入る直前のように見えますが、
本当に上昇傾向にあるかどうかは、明日の基礎体温次第だと思います。
ほとんどの人が、高温相が現れたところで、「排卵が終わった」と確認できるので、
排卵日を事前に知ることは、と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング