プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の主婦です。2、3日前から白いどろっとした伸び(10cm以上)のあるおりものが頻繁にでてますが、排卵日前でしょうか?確か排卵前は透明な伸びのあるおりものがでたらだった気がするのですが…。ちなみに基礎体温測ってますが、周期がバラバラで排卵予想が難しいです。ここ最近は40日~50日周期。前回だけまともに31日周期でした。(前回31日周期で18日目排卵?前々回51日周期で39日目排卵?)もう排卵してリセットにむかってるのでしょうか…。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>>2、3日前から白いどろっとした伸び(10cm以上)のあるおりものが頻繁にでてますが、排卵日前でしょうか?

そのオリモノ=頚管粘液といいます、それが10cm伸びで出たら、個人差により排卵が本日~3日以内と言う事が多いです。
多いのは10cm伸びたら何時間後~翌日排卵な事が多いですよ。

排卵されたらとたんに出なくなります。

>>ここ最近は40日~50日周期。前回だけまともに31日周期でした。
>>(前回31日周期で18日目排卵?前々回51日周期で39日目排卵?)

不順なのですね、前々回51日周期は排卵されて無くて無排卵の可能性が大きいですよ。
前回31周期なら18日目排卵でしたね。

2~3日前から頚管粘液が出ていたのなら排卵された可能性はあります。
5/11~12排卵されたのなら、14日後あたりで生理になるかもですよ。

妊娠御希望でしたら、まずはその排卵過程を正常に戻す(周期を整える)事で治療されたほうがいいような気がします。
御自分では、排卵検査薬を御用意頂き、頚管粘液が出てきたら(伸びなくても)
すぐに排卵検査薬を5日間くらい使用してみてください。
陽性が出た日で仲良しされてください。
保険で1日おきで陰性確認まで仲良くされてください。

一番いいのは、排卵過程を正常に戻して行く治療と卵胞checkを病院でしてもらう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝もまだ伸びるオリモノがでました。(じゃっかん透明になりかかっていました)まだ今晩でも間に合いますかね…。
基礎体温を計りだしたのは2月からで、周期が長いのが気になった
(周期は長くても排卵は行われてるはず?素人の私がみてもきれいに2層になっています。温度差0.5度以上高温期も14±2ぐらい)
ので一度婦人科の門をたたきましたが、その時に限ってあと2、3日で排卵すると思いますが、(病院に行ったのがちょうど生理開始日から14日目でした)いつもほんとにこんなに長い周期なんですか?と聞かれてしまう始末です。
ちなみに今回はただいま19日目ですが、未だ低温です。
普段は仕事があるし、近くに婦人科がないので定期的に卵胞チェックは難しそうです。ですのでとりあえず、オリモノでなんとか目安にならないかとトライしているところです。
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 18:34

延びるおりものは妊娠確率が最も高い時にも見られます。


その延びるおりものが終わる頃に排卵が起こります。いいかえれば延びるおりものが終われば排卵が終わってしまっているということです。
排卵は生理開始日から14日遡った日が基礎体温表で言う排卵予定日ですが、普通は、その日から1日~2日遅れて排卵がおきるようです。
このことは、生理周期に関係なく一定ですね。生理開始日から排卵日までの日数は、規則的に生理が安定して周期的に発生する人は、(生理周期)-14日で安定していますが、生理不順の人は、生理開始日から排卵日までの日にちが不規則に変化します。こういった方は、排卵日の予測が難しいですね。周期的に生理が来る人は一回のHで受精しその結果、妊娠できますが、生理不順な人の場合、超音波検診で卵胞の大きさを検査してもらい卵胞の直径が18mm~20mmになったら排卵が1~2日後位で起こることを知ることができます。また排卵日検査薬で排卵促進ホルモン(LH、自宅で尿検査)の分泌のピークを検出し陽性から陰性に変わった日から2日(長くて3日)以内に排卵することが分かりますので生理不順な人がタイミング日の目安が立てられます。LHの分泌ピークは約36時間(一日半)続きますので、検査する時間帯で2日連続して陽性になる場合と1日だけ陽性になる場合があります。重要なのは陽性から初めて陰性に変わった日から3日以内に排卵が起こるということです。もうひとつが良く伸びるおりもの(人により多い人、ほとんど出ない人もいますので、出る人にしか使えない)が出ている期間が受精確率が最も高い期間であることです。あと基礎体温表で低温期と高温期がはっきり2層に分かれる人の場合が、高温期に変わってから3日以内に実際の排卵がおきるということです。

一方、基礎的な知識として、排卵した瞬間から、4時間位の間に受精場所(卵管膨大部の付け根辺り)をゆっくり移動して行く間に、精子が待機していて卵子を見つけて遭遇できれば受精し約9日位かかって細胞分裂しながら厚くなった子宮内膜の着床場所まで移動して着床します。しかし精子に遭遇できなかっら卵子は約一日で体外に排出されてしまいます。
他方、精子は精液(運動エネルギーとなる果糖分と精子が生存できるアルカリ性環境を作るクエン酸を多く含んでいます)の中にあって、射精の瞬間から活発に全身運動を開始しますが、空気中や水中では一日で全滅します。女性の身体の中では、精液から果糖分とクエン酸に守られエネルギーの供給を受けられる射精から3日間は100%生存でき、それ以降が果糖分を使い尽くしたりやクエン酸が薄まって女性の体内の酸性環境が強くなって、徐々に死滅して7日目の終わりには100%死滅してしまいます。
精子は射精から2時間もあれば受精場所に辿り着いて排卵で飛び出した卵子を待ち受けて待機しています。質の良い精液の射精では1億~3億匹位の精子が含まれていますが、過酷な酸性環境に晒される生存競争と自然淘汰によって、受精場所に元気の良い遺伝的に欠陥の無い精子集団(60~70匹)だけが受精待機場所に辿り着けるに過ぎません。こうして受精場所で待機して卵子と受精するために精子が生存できる期間は3日間は100%生存し、4日以降生命力の弱い、あるいは運動エネルギーを失ったりした精子から徐々に死滅して7日目の終わりまでは何とか受精できる精子が何とか生き延びています。一方、男性が射精した後は、すぐに精子が生産されたり、運動エネルギーの果糖分やアルカリ環境を作るクエン酸が補充できないで、質の悪い精液になります。元の質の良い精液に戻るまでには約三日間かかります。
これらのことから、3日に1回の割合でHをすれば、100%生存している元気な精子が待機場所に入れ替わりながら常駐しますので、受精確率の高い状態が長く維持できますので、その期間内に排卵が起こるようにタイミングを取っていれば、受精が確実に成功します。

これは、夫も妻も健康な場合に言えることで、日常生活のストレスや睡眠不足や過労の蓄積、環境ホルモン(牛乳、乳製品や大豆製品の摂り過ぎ=女性ホルモンとして機能)の摂取や合成化学食品添加物の摂取、栄養バランス(必須ミネラル=特に亜鉛やセレン、必須アミノ酸、必須ビタミンを過不足なく摂る)にも注意して、精液の質を高め(精神的ストレスで精液の質が1/7位にまで落ちて精子減少症、乏精子症になって不妊原因となる)、女性の生理不順(これは何か身体に心的、肉体的ストレスや栄養バランスの問題を抱えていることも考えられる)なども要注意で、普段の生活改善(良く眠り、ストレスをためない、食事の内容や環境ホルモンなどに気をつける)で心身とも健康な身体を作ることに心がけることも必要ですね。生理不順が解消して生理周期は安定するような生活にすっることも大切です。幾らタイミングをとっても、夫に不妊原因がある場合が40%~70%もあるそうです。その夫に、ストレスを貯めさせない、必須栄養素(必須ミネラル、必須ビタミン、必須アミノ酸)や緑黄色野菜を食べさせる食事を作るのは大抵妻の役目ですから、それをうまくコントロールしない男性不妊の状態を作り出す原因を作り出してしまったりします。

以上を知識としって頭に入れて、妊娠に向けて、明るい、ストレスのない、健康な家庭と食事に注意し、ちゃんと睡眠時間を確保して、ストレスや過労を翌日に持ち越さない生活をするようにした上で、タイミングを考えて妊娠し安い環境を作って、夫婦で協力し合えば、必ず妊娠に成功するでしょう。
希望がかなうといいですね。

(3児のパパです。もう子どもは大きくなりました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しくご説明いただきありがとうございます。普段の生活を見直すいいご回答をいただきました。排卵検査薬の併用も考えて見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:10

一般的には10センチくらい伸びる透明なオリモノが出たら2~3日以内に排卵する。

と言われています。
でもやっぱり個人差があります。
そんな伸びるオリモノがない人もいますし…


私は1人出産した後から体質が変わったのか10センチくらい伸びるオリモノが出るようになりました。
しかし伸びるオリモノが出た1週間後が排卵日です。
ずっと基礎体温を付けていますので間違いありません。
ですのでオリモノは目安くらいにしといたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明ではなく白色っていうのがどうもひっかかってるんです。私は質問の時にも書かせてもらいましたが、生理不順ですので、基礎体温はつけていても排卵日の予測がつかないのでオリモノ目安で挑戦してみようと思い質問させてもらいました。確かに個人差があるのでなんとも言えないと思いますが…。頑張ってみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 18:00

基礎体温も付けてらして、周期もそのようにバラバラですと


排卵日を見極めるのは難しいと思います^^;
そうかな?と思ったら仲良くしてみるしかないですね(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり…。一応そうかなと思われる日は頑張ってるんですがなかなか…。排卵はちゃんとしている(基礎体温のグラフはわりときれいに
2層にわかれてます)ので、そのうちできるもんなんでしょうか…。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!