出国まで2週間という今になって
主人が会社から旅行を控えるようにといわれました。

一緒に旅行する他のメンバーは同居の親族が海外旅行に行った際でも
10日間自宅謹慎するようにいわれたそうです。

行き先は米国ではありますが、注意は出ていないハズのハワイ州です。

一般の会社がどのようなガイドラインを設けているのかが
知りたいです。

田舎の会社なので大騒ぎしすぎなのか、
どの会社も同じような対応なのか。

旅行会社に聞いてみても「キャンセルの連絡はほとんど無いですよ、」と言われたものですから諦めがつかずに悶々としています。

5月に旅行された方、近々される方近況を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

北京在住です。


ゴールデンウィークはイギリス旅行に行きました。(現地に着いてから新型インフルエンザの非常事態宣言が出たことを知りました)
私の勤める会社(現地法人)の親会社の対応は、出張については
・メキシコは渡航禁止
・アメリカ合衆国とカナダは原則渡航自粛(事業遂行上必須の出張は個別事情で認めることがあるが、7日間の経過観察期間が必須)
・その他の国または地域は、必然性を再検討し、中止や日程延期を検討
となっており、私的な旅行も自粛を勧めるということだそうです。ちなみに、ハワイやグアムなどの本土以外のアメリカ合衆国も別扱いしていないので、アメリカ合衆国に含むようです。この対応は、WHOや国の指針を参考にしていますので、経過観察期間が10日→7日に短縮されるなどの変更がつい最近ありました。

こうした日本の会社や一般の人の反応は、個人的には騒ぎすぎだと思います。
しかし会社や上司としては、社員の健康と安全を守るのが会社の責任だという考え方が日本には根強くありますので、万一自分の会社の社員や部下が(日本で初の会社員として)感染してしまった場合、社員の安全を守れないことになりますし、会社や上司の管理能力や責任を問われることも考えられます。会社の危機管理の観点から、感染者が(たとえ一人でも)出ている地域に関係者を行かせないようにするのは基本的な対応だと理解はできます。
    • good
    • 0

以前に新聞で読んだ話では、大企業でも企業により対応がまちまちでした。


個人の旅行までは制限しないという会社から、海外出張を控える会社まで。

私の職場は出張は中止(もともとそんなに件数ないんですけどね)
個人の旅行も控えるように、とのことです。
控える=禁止と捉えるかどうかですが。

しかし、職場が止めようが止めまいが、個人的な判断でキャンセルする人もいると思いますよ。
感染しなくても足止めを喰らったら面倒だとかいう理由もあるでしょう。
    • good
    • 0

>旅行会社に聞いてみても「キャンセルの連絡はほとんど無いですよ、」と言われた



事実かもしれませんが、もし「キャンセル、多いですよ」と言われたら質問者さんもあきらめて即キャンセルした可能性もあるわけで、そうなると旅行会社は困るので、そう言ったのかもしれませんよ。
会社から、渡航自粛の圧力をかけられた会社員の中には、キャンセルする人も多いと思います。

私も、会社の決定は自分勝手だと思ってます。
ウチの会社も、みなさんが書かれているような圧力かけてます。渡航前に行き先と滞在先を総務部に報告しなければならないです。ただ、メキシコ以外の国からの帰国後自宅待機は3日間で、その間は特別有給休暇が付与される対応なので、少しはマシかもしれませんが・・・

行くなと止めるなら、旅行代金のキャンセル料まで会社が負担しなさいよ!って思います。
ご主人の会社にこういう交渉は、しても無駄なんでしょうか?
個人的に呼び出されたということですが、上司の方?の個人的見解も含まれていたのではないでしょうか。「10人分のキャンセル料が発生するんですよ、あなたならどうしますか?」と、その方に聞いてみたらよいと思います。

私は今年中に、3回旅行を予定していてすべて発券済ですが、(もう治ってますが)感染者がいた国も含まれてます。
私は会社の決定に従い、行き先と滞在先を総務部に報告して、帰国後も自宅待機3日する予定です。もし、直前に上司に呼び出されて止められたとしても、「会社の決定どおりに行動すると言っているのに、どこに問題あるのか!」と反論して、決行します。
会社のご機嫌とりと、自分のプライベートどちらを優先するかでしょう。私はプライベート優先です。会社のご機嫌をとっても、切られるときはばっさり切られる現実をたくさん見ていますので。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.6さん、全く同感です。
私は会社のガイドラインにしたがって報告したし
一人でもいくもん!って言い張ってましたが、
私以外のメンバーはみんなキャンセルの方向で話を進めてました。

やっぱり主人の会社の方針では今、いくことはできないとの事でした。
会社で居づらくなってまで行くべきではないかな、と
無理に自分を納得させましたが
今朝の報道で日本のほうが危ないんじゃ・・て感じですね。

お礼日時:2009/05/18 13:14

No.4さんは、ハワイで感染者が出て、今後蔓延する可能性があると書いてありますが、いつのニュースでしょうか。

たしか本土を旅行した家族が感染したというニュースはありましたが、既に回復をしていて、日本が国内感染がまだといっているように、ハワイも島内感染はまだだと思うのですが。
十分注意するに越したことはありませんが、冷静な対応をしてくださいと言われている中、渡航禁止にする企業が増えてきているように思います。社員の健康を気遣ってしているといえば聞こえはいいですが、実際、自分の会社から感染者がでたら、世間でたたかれる、会社の評判が落ちるということを心配しているのが現状のような気がします。もちろん、全ての会社とはいいませんが、少なくとも私の会社では、そのような発言を耳にしました。
経済効果などの理由で、国としても渡航禁止に踏み切れないのでしょうが、地域を絞ってもう少し具体的な対策があってもいいように思います。いくら日本人が国内にとどまっても、海外から旅行者は毎日日本に入ってきているのですから、日本にいても状況は同じ。いきなり旅行禁止といわれても、納得いかない気持はお察しいたします。
    • good
    • 0

ゴールデンウィークにハワイに行きましたよ。


もちろん会社にはヒミツです。

海外に行くなんていえば、反対されるのは当然です。
黙っていけば良いだけです。
別に言う義務はありませんので。。。

現実問題として、ハワイでは感染者が出ており、今後万円する可能性もあります。ゴールデンウィークではまだまだ危機感はありませんでしたが。。。

一番怖いのは、日本入国の時、巻き添えになって、隔離されることですね。会社クビになるでしょうね。。。。
    • good
    • 0

行くか、行かないかは個々で判断することですが、会社が行くなというのでしたら会社に関係のある人だけ行かないというのはダメでしょうか?



どこに行っても時差や体調の関係で帰国後に風邪などにかかりやすいです。
今回もかなり多くの人がインフルエンザに掛かってましたよねぇ。
新型インフルエンザよりも別のインフルエンザに・・・

そういったことも含めて会社が言うのであれば一応考慮しては?

まぁ、かなりお節介です!!
    • good
    • 0

当社では


・メキシコへの渡航を当面禁止
・感染地区で業務する人間に対しては
 1)職場でのうがい手洗いの徹底
 2)発熱者の自宅療養(はっきり言って出勤停止)
 など。

日本在勤者では「予防マニュアルの職場配布」
「うがい、手洗いの徹底」

が対策室長よりの通知として先日回覧されてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の会社も主人の会社も同様の通達が出ていただけなのですが
個人的に呼び出され、控えるよう(←いくなってことですよね。。。)
いわれました。
会社がキャンセル料持ってくれるわけでもないので
家族10人分のキャンセル料が発生する予定です。
イタイです。。。

お礼日時:2009/05/14 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Qグアム旅行でオススメの旅行会社

3月に親子三人でグアムにいきます。30代の夫婦と一歳未満の息子です(赤ちゃん連れの海外旅行についての批判はご遠慮願います)。今、ツアーを選んでいるところなんですが、JTB、HIS、近ツリ(ホリデイ)、日本旅行などでどこがオススメでしょうか?計算してみると、HISが何もオプションなどついていない分若干安いかなというかんじですが、どこも大差ありません。一応、JTBで仮予約していますが、幼児代金が100円のかわりに、もともと3名一室のプランのため2名で使う場合は一人あたり8000円余分に払わないといけません。それがなんかな~という感じです。バスチケット、ウォーターパーク(ターザ)、ポリネシアンショーが無料でついてきます。それらを個人で現地でオプションとかで申し込むと高くつくとかありますか?無料でついてるオプションってどうですか?上にあげた旅行会社で、現地でのサービスや便利がよいなど、使ったことのある方のご意見を伺いたいのです。ちなみに、ウエスティンに泊まるつもりです。ベビーカーもあちらで借りたいと思っています。
また、JTBは並び席に無料でしてくれるとか。他はプラスで支払わなければできないようでした。お金払わないと並び席になれない可能性がそんなに高いのでしょうか?よろしくお願いします。

3月に親子三人でグアムにいきます。30代の夫婦と一歳未満の息子です(赤ちゃん連れの海外旅行についての批判はご遠慮願います)。今、ツアーを選んでいるところなんですが、JTB、HIS、近ツリ(ホリデイ)、日本旅行などでどこがオススメでしょうか?計算してみると、HISが何もオプションなどついていない分若干安いかなというかんじですが、どこも大差ありません。一応、JTBで仮予約していますが、幼児代金が100円のかわりに、もともと3名一室のプランのため2名で使う場合は一人あたり8000円余分に払わないといけ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが仮予約したJTBが良いでしょう。

●あなたの言っている「並び席」とは何の事ですか?航空機内の席の事?それともショーの席の事ですか?航空機内の事でしたら当然の事と思いますが、HIS等は格安航空券と同じ扱いと思いますので、その様なサービスに関して席を確保する事が困難と思います。通常この様な事はあり得ません。
ショーの場合でも、家族旅行と解っていて、有ってはいけないサービスと感じます。

●あなたの選んだホテルはタモンの中心地に有りますので、満喫できると思います。


●そのホテルの近くにDFSが有ります。買い物に夢中になりかねません散財にご注意を。

●オプションツアー等は、日本に居る時から検討して予約しておく方が良いと思います。

●グァムは日本の運転免許証で運転できますますので、レンタカーのドライブを楽しんでみて下さい。但し、現地は右側通行です、そして左ハンドルです。ご注意を!!現地の恋人岬でも如何ですか、尚、今話題の米軍基地が有りますが要注意です。本当に気を付けて下さい。不法侵入になりますし、射殺されないように・・・・・

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Qドイツの旅行会社

ドイツのおススメの旅行会社はどこかご存知でしょうか?
日本で例えるとHISのような多くの件数を取り扱っているところです。

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ドイツに住んでます。知ってる中のドイツの会社ならTUIが一番かと思います。TUIツアー専用飛行機もあるし、小さな町でも代理店があります。他はThomas Cookでしょうか。どのようなご計画か分かりませんが、Reisebuero(旅行会社)で売ってる安めのツアーは、同じホテルや同じ場所に1週間、2週間と長期Ferien(休暇)用が多くて、日本人の旅行のようにあちこちを転々とするツアーパックはあまり見た事がありません。ご注意を!ドイツ語もしくは英語があまり得意でないのであれば、JALPAKやHISなど日本語で対応してくれる日系の旅行会社がよいかと思います。
ドイツYahooなどでReisebueroと検索すれば旅行会社がいっぱいでてきますよ。

参考URL:http://www.jalpak.de/index_jp.html

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Q出国手続きと免税手続き

初めて個人旅行を計画しています。
帰りの飛行機が、パリ→ウィーン→上海→日本と、乗り継いで帰ってくるのですが、この場合、出国手続きと免税手続きはどこの空港で行うのでしょうか?
参考書を読むと、EU内最後の出発地となっているのですが、次の乗継まで時間があまりありません。
フランスでの手続きではできないのでしょうか?
もし、手続きを行った場合、どうなるのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空港に着く→シェンゲンターミナルの2DのAFカウンターに行く→ウィーンまでの搭乗券を受け取る。成田までの荷札を発行してもらう→荷物を持って税関に行く→元のカウンターに戻り荷物を預ける。

2DはシェンゲンターミナルなのでEU以外に行く便はありませんのでもちろん税関もありません。
またAFの係員も未熟者もいますのでチェックイン時に『ディタックス』の物品が預ける荷物に入るので税関検査を受けたい旨申告してください。
ただヨーロッパの空港は人により判断基準が違うので困ります。
90分以下でも絶対スタンプを押さない係員もいますし120分以上でも押してくれる係員もいます。
おおむね女性係員は厳格にしてる人が多いようです。

できればパリ市内の免税店でCDG空港のやり方を聞ければいいのですが。
先週はできたが今週はできない様な事は日常茶飯事です。

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Qグアム行きオススメ旅行会社ツアー

グアム旅行に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
おすすめのツアーはどこの旅行会社でしょうか?激安にはこだわらず(といっても安いにこしたことはないのですが。。)、満足のいくサービスが受けられることを重視してます。2歳半の子供と夫婦の家族3人で楽しめるオプションがついているとさらに嬉しいのですが(なんとかビーチツアーとか…)。あとは、いざというときのフォロー面も考慮したいです(クレーム対応など)。
実は以前にグアムに一度行ったのですが、そのときのツアーで貰ったトロリーのフリーパスは、ショッピングバスしか乗れなくて不便でした。全トロリーに対応したフリーパスが貰えるツアーはないものでしょうか。ぜひ体験談を含めてオススメの旅行会社を教えてください!

Aベストアンサー

JTB(コンチャカード)・アイル(アイルカード)・日本旅行(ミューカード)等は、両方乗れます。他にも何社かありますね。
また、最近JTBがホノルルのようにJTB専用のオリジナルトロリーを走らせています。タモン中心地のホテルに泊まると、JTBオリジナルコンチャトロリーは便利です。
コンチ・ノース利用ならば、R&Cも良いですよ。以前はショッピングバスでしたが、現在はバスカードがラムラムトロリー(JTB傘下になったから?)になりました。グアムでは、ラムラムのほうが便利なのでラムラムが付いていれば問題ないかと・・・他の方も書かれていますが、いざとなれば現地で両社とも7日間パス買えますから・・・
なので、JTBがまず一番だと思います。JALWAYS利用ならば、アイルも良いです。ノース・コンチならばR&Cですかね。あとエアーが混みあう時期は、やはりノース・コンチ系ツアーの会社なのでR&C強いですね。この3社ならば、大手ですしグアム等に強い会社なので問題ないでしょう。現地デスクの数も満足いく数がありますね。
いってらっさい!

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Q旅行会社での予約、飛行機の時間指定について

1)一般的に、旅行会社の海外ツアー(フリープラン)を予約する際、飛行機フライト時刻の指定はできるものなのでしょうか?
「行きは夜の便、帰りは早朝の便にして欲しい」といった具合です。
別料金がかかったり、受け付けてもらえない場合もありますでしょうか?

2)海外ツアーではなく、格安航空券のみの場合はいかがでしょうか?時間指定できるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)
航空会社指定ツアー、便指定ツアーもあります。
便指定ツアーでも、一番滞在時間が長くなる便を選ぶ場合には追加料金がかかることがあります。
指定でないツアーで希望して便を選ぶ場合は、料金アップするんじゃないでしょうか。

2)格安航空券の場合。
最近は航空券であらかじめ航空会社名を出している広告も多いし、航空会社指定で検索できるようにもなっているので、選びやすいのでは?
それで問い合わせて教えてもらえば内容が分かります。
問い合わせは無料です。希望する便が満席ですという場合もありますが。
たとえば、
http://www.ab-road.net/abr/air/
http://www.arukikata.com/
以下は問い合わせなしで、画面上で詳細を検索して内容を見られるんだと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/air/
http://www.free-bird.co.jp/

旅行会社でも、候補をいくつか挙げてもらって選ぶこともできると思いますよ。
昔やってもらいました。
希望して取る場合は一番安い料金で、というわけには行きませんが。
(一番安いチケットは朝早いとか夜遅いとか人気がないとか、売れ残ったとか・・・・)

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/CU20040125/

1)
航空会社指定ツアー、便指定ツアーもあります。
便指定ツアーでも、一番滞在時間が長くなる便を選ぶ場合には追加料金がかかることがあります。
指定でないツアーで希望して便を選ぶ場合は、料金アップするんじゃないでしょうか。

2)格安航空券の場合。
最近は航空券であらかじめ航空会社名を出している広告も多いし、航空会社指定で検索できるようにもなっているので、選びやすいのでは?
それで問い合わせて教えてもらえば内容が分かります。
問い合わせは無料です。希望する便が満席ですという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報