こんにちは。僕は今大学二年生です。
タイトル通りで、あなたにとって尊敬できる人はどんな人ですか?ぜひ教えてください。
また逆に、一般的に成功した人(大企業の重役、有名大学卒、金持ち(この部分について反対意見もあると思いますが、メインではないので流してください))
○○だったら尊敬もできない、というような意見も大歓迎です。

そもそもこんな質問を僕がしたのは、僕には将来就きたい職業があっても、どんな人間になりたいか、というのが明確に描けていないためで、よろしければ皆さんの考えを参考にさせていただきたいと思っております。
恥ずかしながら自分は、今まで、すごいと思える人とは出会ったことがあるにせよ、本当に尊敬できる人とは会ったことがありません。もちろん、自分より勉強ができる人も、スポーツができる人もゴマンといますが、そうなんです。。
主旨とは関係のない身の上を書いてしまいましたが、ご協力お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

仕事を持ちながら立派に子供を育て上げ(もちろん理解ある義兄の協力ありきですけど)周りの人達への気配りも忘れない人、ワタシの姉です。

たまに毒舌ですが面白いから許せます。もちろん、優しい言葉かけもけっして忘れない・・、(ワタシには)とてもマネできません。そういう人を目指して下さい、成功すると思います。
    • good
    • 0

>本当に尊敬できる人とは会ったことがありません。

もちろん、自分より勉強ができる人も、スポーツができる人もゴマンといますが、そうなんです。

勉強ができても 同じくスポーツも 尊敬できるようなこと意外にそれを使うのだから 困ったもので 世の中良くなる筈ありません。
    • good
    • 0

「表面だけいい人」ではない人。


薄っぺらい愛はいりません。

私の尊敬する人は、恩師です。
みんなの前ではクール(氷結!)な振る舞いで優しくなくて近寄りがたいんですが、実は他のどんな優しそうな先生よりも生徒のことを思っててくれて、あったかい、本当の愛を感じました。
『女王の教室』のマヤ先生のような。

その見えづらい愛に気付いた生徒は、私のほかに何人いるんだろう。
    • good
    • 0

***無償の愛で 人々(動物等を含む)を救える人***


人から慕われる人、愛される人って その人自身が沢山の人に救いの手を差し伸べて愛を与えているんだろうな。。と思います。
マザー・テレサは尊敬しています。(私にはとてもできない。。)

少し 外れた回答になってしまいそうですが。。。
作家「乙一」さんの小説で[平面いぬ]という単行本があるのですが、その中に[BLUE]という作品があります。ブルーは青色の余り布で作られた 心を持ち、動くことができる醜く不恰好な人形です。。その容姿からひどく差別をうけるのですが、それでもブルーは誰を恨む事も卑屈になることもなく ただ純粋に自分の心に従って行動し、最後には命を落としてしまう。。。というお話なのですが、どんなに虐げられても純粋さを失わず 他人への思いやりを持ち続けられるブルーはとても尊敬できる存在だと思いました。
純粋すぎて馬鹿純粋?・・・とも取れますが***そんな馬鹿にならなってもいいかな と思います。
(私は 馬鹿正直を通り越してバカだと言われましたが。。。フフフ)
    • good
    • 0

私を無償で養ってくれる人

    • good
    • 0

一言で言い表すのが難しいのですが、


強いて言うなら「人の気持ちに気が付く人」です(^^)

私の親友はまさにそのタイプで、
私が悩んでいる時や落ち込んでいる時は
私が欲しいと思った言葉をいつも掛けてくれる
スーパーウーマンなんです。
欲しいと思った言葉といっても
別に私は「(この言葉言って欲しいな~)」と
思っているわけではないんですが(笑)
彼女が私に掛けてくれる言葉は、
いつも私を救ってくれるんです。
他の人が掛ける言葉とはちょっと違うんですよね。
言われると、いつも「(あ、それそれ。)」という
妙なフィット感があります(笑)
きっと彼女が人の気持ちに寄り添える人だからこそ
励ましの言葉も他人事っぽく感じないんだと思います。

いつか私も彼女のようになりたいと憧れています。
    • good
    • 0

初めて尊敬して今でも一番尊敬しているのは親です。



自分の親が尊敬できないことは責められることではありませんが不幸なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はじゃあ不幸な人間になってしまいますね。。感謝はしていますが尊敬は。。。
cucumber-yさんの親御さんは立派な方なんですね。

お礼日時:2009/05/16 21:36

尊敬できる人は、「心が透明できれいな人、道徳心の厚い人、善悪の区別がはっきりできる人」です。



尊敬できない人は、たとえ重役や有名大卒やお金持ちでも、不浄だったり不道徳や不正を働く人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間として大切なこと、は守っていきたいものですね。

お礼日時:2009/05/16 21:34

自分を守ってくれる人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに自分を守ってくれる人は慕いたくなりますね

お礼日時:2009/05/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング