子供もおらず結婚して数年ですが、夫が家計を管理し始めました。
ここ4年位、夫が家計管理しています。

最近、カード会社?らしき方面からの電話が増えました。
夫に聞きましたが「なんでもない」と答えます。
でも、電話は確実に増えています。

厄介な事に全て夫が一括管理の為、
その系統の電話があっても分かりません、としか答えようが無く困っています。

夫に聞くと、非通知の電話は取るな!!と怒られました。

お金は、夫の給与もそうなのですが
私の収入も夫が管理し私の手元には良くて3ヶ月に1回程度の割合で、小遣いが出ます。
小遣いの無い月もあります(たぶん、私のみ)。

そして、もっとも厄介なのが夫の買い物癖。
1度買った商品を、まだ使える状態で放置し、
再度新しいデザインのものを買います。(見た目には少ししか変わらないのですが)

前のものは、知人とかに譲ったり自分が使ったりしてます。
捨てるのも勿体無いし、まだ十分使えるので・・・。

買い物に行くと、「これ欲しい」と夫が言うと数分後にはレジに並んでいます。そして、購入。
こんな状態の為、我が家は本当に必要なものが買えない事が増えました。

私も手元にお金が無いので、身動きが出来ず大変困っています。

正直な話、夫婦生活は順風満帆ではなく家庭内別居に近いと思います。
(私の目には)夫は、パソコンに夢中で好き勝手しているように見受けられます。

浮気も疑いましたが「してない!」というので、証拠集めはしていません。

やはり、夫との夫婦関係を終わりにした方が良いのでしょうか??

こんなこと、ネットで相談すべき内容ではないかと思うのですが
周囲に相談相手が居らず、困ってしまいココに書き込みました。

どなたか、奇特な方いらしゃいましたら回答をお願いします。

A 回答 (6件)

友人のご主人とそっくりです。

結婚当初、総額500万の借金があった、と聞きました。友人も必死に働いて返したそうです。
それから10年以上たった今の生活は・・というと、3500万のマンションを購入、車は新車、なのにまた5年もしないうちに新車購入、はたから見ればかなり収入のあるお宅、と思われている様です。
ところが、実際は収入がそれ程ないのに次から次へとありとあらゆる物を見境なく購入するので、貯金ゼロ。携帯、固定電話、ガス、電気が止まるのは毎度のこと。もちろんマンション、新車も頭金ゼロ、全額ローンです。
どうですか?怖くなりませんか? でも、このご主人、危機感ゼロみたいですよ。 性格も温厚、マジメで働き者、なのにこれです。
皆さんおっしゃる様に浪費癖は、なかなか治りません。
何とか、質問者様が家計管理をする、という方向に持っていかないと、最後はかなりやっかいなことになると思います。
そのために、大きなけんかの一つや二つしてみましょう。
それて、質問者様が働いているのにおこづかいゼロの月も・・とありますが、これも全くもっておかしいと思いませんか。奴隷扱いです。
もし、これから円満にやっていきたいなら、質問者様がしっかり家計管理をし、カードをとりあげる、位のことをしなければ、借金三昧の生活を過ごすはめになるでしょう。
    • 0

はじめまして

夫です。
文章を読んで「あ、(過去の)自分に似ている」と、思いました

ほぼ100% 「金銭感覚は直りません」
(特に、買い物癖は)
結局 結婚前に 家を現金で変えるくらい(TOTALで)親に整理してもらっても、給料全額・お財布を妻に譲っても 直りません。
(お小遣制にしてもらって多少の歯止めが利いてきた程度です)

例えば、ユニクロのTシャツが24種類あったら、自分に似合う色は
全部買うようなものです。(しかも、1度着たら飽きる)

買うことと、買って人に見せびらかせたらそれで快楽は終了になります。

ましてや、妻にも内緒ですと、手に負えませんよ。
子供が居なくて良かったと思っていたほうが・・・
    • 0

他の回答を拝見しまして、みなさん的確なご意見を述べられているように感じました。

質問者さんも、たいぶ頭の整理ができつつあるのではないでしょうか。

そこで私からは、ひとつだけ、ご亭主の「金銭感覚」について、解説させていただきます。

ご亭主のような金銭感覚が組み込まれてしまった人々には、ある特徴がうかがえます。

それは「モノ」が欲しいのでなく、「買い物」という行動そのものに心理的依存をしているということ。

明らかに必要とはいいがたいモノを新たに購入するのは、その心理的依存が作用してしまうためです。

実社会には、老若男女問わず、こうした方々が多く見受けられます。その発生過程も学術的にハッキリ存在するのですが、ここでは割愛いたします。

いい方が乱暴ですが、こうした金銭感覚が組み込まれた方は、「死ぬまで治らない」のではなく、「死んでも治らない」というのが私見です。おそらく、妻である質問者さんに限らず、周りの誰からのアドバイスも聞き入れないと判断されます。

夫婦とは、「生活共同体」でありますが、「運命共同体」ではありません。

ご亭主にはご亭主の人生、質問者さんには質問者さんの、それぞれの人生があると思います。

この先、一時でも穏やかに楽しく生きられるような環境はどうあるべきか?を焦らずにお考えになってみてはいかがでしょうか。

─────失礼しました。
    • 0

- 子供もおらず結婚して数年ですが、夫が家計を管理し始めました。

- ここ4年位、夫が家計管理しています。

この状況になるまでの成り行きが不明ですが、
出て行けば良いのでは?ゆくゆくは離婚するつもりで。
事実上破綻しています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ROMIO_KUN様。

まあ、状況は今のところガマンできる状況下ですので
色々と考えて見ます。
離婚はすぐにとか考えてませんので・・・。

勉強して、自分が不利にならないようにします。
ありがとうございました。

質問者さんの給与振込口座を変えてしまうのはどうですか?

また、独立できるだけの収入がないようでしたら
もっと条件のいい仕事を見つける。
すぐに無理でも、あたりをつけて活動する
それをするかしないかの違いは結構大きいと思います。

いきなりこの先離婚するとなって
いざそのときに活動したって、タイムラグが発生して自分が損。

話し合いも大事なんですけど
文章ではハッキリわかりにくかったんですが
多分、強い姿勢で話し合いしてもこうなんですよね?
(じゃなければ質問以前、行動を早く起こすのが先かと)
ならばダメである可能性も高いので
これからのバトルを有利に展開させるためにも
下準備が大事と考えます。
自分の立場が弱かったら、うまい交渉できませんもの。

がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。dorce0000様。
口座を変更するのは、良いアイディアですね。
本当にありがとうございます。

話し合いはするんですが、平行線な事が多く話し合いになりません。

確かに下準備は大切ですね。
がんばってみます。本当にありがとうございます。

心労お察し致します。

よくここまで我慢してこられたと思います。

金銭感覚、女性関係、博打関係に関しては
男女とも ある意味病気に属するものだと
私は思っています。

治す気がなきゃ 治らない。

命に関わる事でもないと 治らない。

人生の中での事件といわれるような
大きな出来事や 考え方を変えざる得ないような事があれば
変わる事は出来るとは思いますが
並大抵の事では その3点については 治せない&再発の恐れはあると思います。

本当に私一個人の気持ちとしたら

子供が生まれたり 命を授かる前に
絶対別れたほうがいい

と 思います。

子供が生まれてからでは 傷つく人間が増えるだけだと…。
ましてや子供には何の罪もないのですし。
今は貴方が辛い思いを我慢すればいいだけなのかもしれませんが…。

だけど旦那さんにもきっと素敵なところがあるから
質問主さんも側にいたり結婚生活を過ごしているのだと思います。

ただ、人生は1回しかありません
今はこれからの人生で一番 若くて輝いてる瞬間です。

笑顔で過ごせるほうが お得だと 私はおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答痛み入ります。coconuts_様。
心労はさして少ないのですが、イライラする事が多くなりました。

賭博とかはないと思いますが、死ななきゃ治らない病気のようなもの
なのでしょうか??今の夫の状態は・・・。

以前、友人も同じようなことを言ってました。
1度死ぬ目とか痛い目見ないと分らないんだよ!!あーいうの。
そう、言っていた友人も多いのは確かでした。

夫も悪い人ではありません。
それは十分に分ってますが、言動がイラっとくるんです。時々。

人に当たる訳にもいかないいので、溜め込んでます。
そのうち爆発しないかと気になります。

最近は、適度に母の家に行き気晴らししています。

人生1度きりなので、本当後悔しないようにがんばります。
ありがとうございました。