こんばんは。

3週間前ぐらいから耳の中と外(耳の付け根)が痛みます。
常に痛いのではなく、数分~数十分おきに痛みます。
耳鼻科には行き診てもらいましたが、『異常はない』と言われました。
1週間もすれば治まるかと思い様子を見ていますが、
治まらず、耳の他に顎の関節?付近もズキズキします。

また病気に行こうと思うのですが、前回かかった耳鼻科と
違う耳鼻科に行くべきでしょうか?それとも、耳鼻科以外の
他の科に行った方がいいでしょうか?
(総合病院がいいのでしょうが、平日は休みが取れない為、
土曜日に個人病院?に行くしかありません。)

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

耳鼻科が異常無い様なら、顎か?歯か?


あご(顎関節)なら整形外科や歯科口腔外科。
歯なら歯科や歯科口腔外科はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛い所が数ヶ所あるので、何科にかかればいいのか悩みます(>_<)

リンパ→内科
顎→整形外科
歯→歯科

はしごしたくないし、悩みます…

お礼日時:2009/05/15 08:34

二度目です。

親知らずは、かみ合わせになるまで、のびつずけますよ^^
なので、まず、歯医者にいきましょう。3週間も痛いなら、抜いたほうが、楽ですよ。^^はしごでいいじゃないですか?原因がわからないほうが嫌ですよね。それで、顎が治らないことはないと思います。

耳の穴は、季節の気圧とかで痛くなることもあります。まず、季節の気圧変化に体がついてこれずに、耳の穴がいたくなった。それと同時に、親知らずが生えてきて、リンパとさらに、顎が痛くなったのではないでしょうか?

疲れていると、気圧に乗れなっかったり、歯が痛くなったりします。葉が調子悪いと、こめかみとか、頭痛がするとかいいますね。神経がちかいからじゃないかな?と思います。

おだいじになsってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々心配してくださりありがとうございました。

結局、口腔外科に行き診てもらったところ
顎関節症と言われました。
痛み、炎症を抑える薬をもらったので暫く様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 08:14

私も質問者様同様の体験しておりますが,一週間では判りません。

もう暫くして治りました。

近所の小さい病院ではなく,綜合病院の耳鼻科です。
後一週間様子を見られてそれでも治らなければ,綜合病院をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状の方がおられましたか!
私はもう3週間も様子を見ている状態です。
平日はどうしても休みがとれないので…
総合病院は土曜日休みなので、難しいです。

お礼日時:2009/05/15 08:24

耳鼻科で異常がないなら、内科ですね。

耳の付け根、リンパがはれている場合、バセドウ病を調べてくれます。血液検査で1週間後にわかります。
それでも、異常がない場合は、歯医者でしょうか?親知らずが生えてきた場合も顎や、耳の付け根に痛みが生じます。お大事にしてくださいね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経痛かなと思い、神経内科に行こうと考えていましたが内科ですか。

親知らずは何年も前から生えていますが、ここ数ヶ月前から
伸びてきているように思います。
痛くはないですが、見た感じ前より生えてきてます。

お礼日時:2009/05/15 08:21

まず、耳の裏の付け根部分が傷む・・・


とのことですが、考えられるのはリンパ線がはれている。
ようするに 風邪。

あごの周辺の関節が痛む・・・
ひょっとすると、顎関節症。

痛みは、1箇所で起こっていても
周囲にまで影響を及ぼす時があるので、
本当に痛いのは、実は歯だったり・・・
なんてこともあります。

口の中、荒れたりしていませんか?
歯茎がはれている。とか喉の奥の扁桃がはれている。とか?

痛みのほかに症状はありませんか?

それによって病院も変わると思います。
特にこれといって、他になかったり、
熱が出ていない。とかならば、
耳鼻科の先生の言うとおり、特に異常はないのでしょう。

1週間位でなおる。というのは自己判断ですよね?

その痛みが半月異常続くようならば、
もう1度同じ耳鼻科にいくのがいいと思いますよ。

それでも、また、異常なしといわれるならば、
外科ですね。
とりあえず、他に症状がないかどうか
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口の中は荒れていませんが、親知らずが数年前から左右生えていて
ここ数ヶ月、数ミリ伸びてきているように思います。
痛みはありませんが、鏡で見た時に前より出ているので気づきました。


また、顎に固いしこりのようなものが3ヶ月ぐらい前から
あります。豆つぶくらいの大きさで、固いけど皮膚の上から
触ると、ゴリゴリ動きます。

なんかの病気でしょうか。耳も痛いし不安です。

お礼日時:2009/05/15 08:17

それ多分筋違いか筋肉痛を起こしてると思いますよ。


私も経験しました。
変な姿勢で維持してたら 肩こりの局所バージョンみたいに起こってきます。
あと噛み合わせでも起こります。

姿勢は正しいですか?
虫歯や歯痛で片方だけでの噛み合わせしてませんか?

通院されるなら「整骨院」で見て貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢は悪い方です。
昔から肩こりがずっとあり、整体に行こうとは思ってました。
整骨院ですか…
整体では改善されないんでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Q外傷が無いのに足の中指がズキズキ痛いのですが何科の病院に行けばいいですか?

外傷が無いのに足の中指がズキズキ痛いのですが何科の病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

整形外科ですね

おだいじに

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Q左耳の奥が疲れると痛みます。どこの科の病院に受診すればよいか困ってます。

数年前から疲れると左耳の奥に痛みを感じます。以前耳鼻科で診療してもらったところ、何も問題ないとのことでした。あまり痛いときは鎮痛剤でしのいでますが、原因が分からないので不安です。どこの科の病院に診療すればよいかもわからず、困ってます。

Aベストアンサー

疲れると痛むってことは、ストレスからくる場合もありますよ。
私も以前そういうことがありました。
耳鼻科を受診したら、軽い安定剤をくれました。

ご参考までに。
どうぞお大事にされてください。

Q喉の腫れが治りません。考えられる原因としては何があるでしょうか?

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」といつも言われます。
実際のところは、喋り続けるとたまに咳込むことはありますが、喉が痛いことはありません。

また、扁桃炎以前は平熱が35度台だったのですが、扁桃炎にかかってから完治後も平熱が36.8~37度台になりました。
微熱っぽい倦怠感は続いていますが、デスクワークの仕事や趣味(インドア)をしている間は忘れている程度です。
(たまに眩暈もありましたが、会社のストレスからかな? と特に気にしたことはありませんでした)

扁桃炎にかかったことと、
喉の腫れや平熱は関係しているのでは……と素人考えで思ってしまうのですが、
そうでない場合は何が原因として考えられるでしょうか?

ただの食あたりで病院に行っても、喉の薬まで処方されてしまうので少し困っています。
(念のためと飲んでも喉の症状だけは変わりません)

-----
先日風邪を引いた際はインフルエンザかもということで血液検査までしていただいたのですが、
風邪以外に何かウィルスが潜伏していることはなさそう、とのことでした。

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」...続きを読む

Aベストアンサー

・平熱が上がる
・微熱っぽい倦怠感
・無関係の症状で病院に行っても喉の腫れを指摘されて薬を処方されてしまう

は、十分「体調不良」だと思いますので、手術をした病院を再度受診して、上記の現状を相談されることをお勧めします。

別の回答者さんもご指摘のとおり、血液検査の結果が書かれていないので客観的に推測する材料が少なく、上記のようなアドバイスになります。

お大事になさってください。

Q耳閉感があり耳鼻科では異常無しとの診断

2ヵ月以上耳閉感が治りません。耳鼻科では異常無しとの診断です。
同じ時期に首の痛みがあり、今も良くなったり悪くなったりします。
首の痛みと耳閉感や聞こえは関係あるのでしょうか?
同じ経験のある方アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

NO.1ですなるほど、

私は突発性難聴をわずらったことがあったのですが
実は首も曲がってます、事故して頚椎が、触ってもわかるくらい曲がってまして

難聴になったとき、ひどい肩こりと頭痛があったので、
近所に腰骨問題で寝たきり状態(手術しろと言われてた人)2人を
杖なし社会復帰させた、腕のいい整体師がいたので少し通いました
耳の症状を伝えたら、首に問題抱えると耳にくるそうです
(首の横側、耳の下付近)
首に問題があると、血液の流れが悪くなって
耳にトラブルが発生するそうです
整体が効果あったのか、
耳鼻科の治療が効果あったのかはわかりませんが
なおりました・・・

肩こりとか、頚椎の歪みは無いでしょうか?
整体へ行くと、下手な整体師だと危ないので
(上手くても、骨がボキバキと恐ろしいです)
一度、接骨院とかで、首を見てもらってはどうでしょうか

Q喉の腫れが3か月治りません。病院にも行きました。どうすべきでしょう?

3か月前に39℃の熱を出して喉が腫れてから今まで腫れが治らず常に喉に違和感を感じています。
熱が出たときは水を飲むだけでも喉が痛い程で、内科で薬をもらい熱はさがりました。

今は喉の痛みはありませんが、腫れが続いており、扁桃腺と扁桃腺が接触するほどです。
1か月前に咽喉科へ行って口からカメラを突っ込んで診てもらい、漢方を2週間分もらったのですが、
全く治ってません。
同じ病院でまた診てもらうのが良いのでしょうか?
その病院は診察料と漢方薬で5千円だったので「こんなに高いの?」と思ったし喉も治ってないし不信感を抱いています。

喉の腫れが続く原因で思い当たることは以下の二つです。病院でこのことは話してません。
・熱が下がったが喉がまだ腫れているときにカラオケに2回いった
・彼女にオーラルセックスをした

私はどうするのが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

行った病院は1次医療機関ですか?2次医療機関ですか?2次医療機関なら高いですよ。
くっつきそうだと言っているので、口蓋扁桃が肥大しているという事ですよね、慢性扁桃炎の状態かもしれませんね
原因菌を特定する検査を行った方が良いでしょう、不信感があるのであればもうその医師の治療は受けるべきでは
ありません、不信感を持たれている事は医師にも伝わりますよ、良い関係が気づけないのであれば病院を変えてください。
STDの可能性もあることは医師にちゃんと伝えてくださいね、情報を隠されて受診されても正確な診断できないので。

Q耳の中ではなく外側は、耳鼻科でよい?

こんにちは。
実は、何かに受診すればよいかわからず困っています。
耳の穴の奥ではなく耳タブでもなくその上のへこんでいるところに水がたまったような感触のブニブニしたできものができてしまいました。電話など長時間耳に当てていると痛くなったり寝ていて枕が当たっていると痛いです。そこで病院に行きたいのですが耳鼻科は耳の中を見るみたいなので何科に行って良いかわかりません。
何科を受診すればよいか、このできものの正体が推測できる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

町医者ではなくある程度の総合病院で耳鼻科でみてもらってはどうでしょう。
もし、耳鼻科でなけば他の科へ紹介してくれるでしょうし、総合案内で効いてみてもいいかも?
ブニュブニュとなると血液や水がたまってたり、しているかも知れないので、開業医さんは処置出来ないかもしれないので・・・

Q☆喉のリンパ腺が常時腫れています☆

こんにちは☆ ここ数年、喉の左右のリンパが触るとコリコリと
わかるくらい腫れてしまいます。以前は高熱を伴ったりもしました
が、喉の痛みがあるとすぐにイソジンでうがいなどをして予防するように
なり、熱は出なくなりました。煙草も喉によくないと思い止めましたが、
どうしてもアルコールが入ると吸ってしまいます。やはり煙草を吸った
次の日はリンパが腫れるように思います。関係はあるのでしょうか?
病院にいっても特に原因なども教えてもらえず、不安です。大学病院
などで調べたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。No.2です。補足です。

タバコは喉だけでなく、身体によくないため、吸わない方がベストでしょう。お医者さんもおっしゃっていました。

私は吸いませんので、タバコが原因の痛みかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに、私の原因はクーラーをかけたまま素っ裸で寝てしまった
夏風邪によるものでした(笑)。

Q耳鼻科に行っても原因不明のめまいがずっと続きます

昨日突然ふわふわした感じになって立っていられなくなりました。目の前がぐるぐるという感じではなく,地面がふわふわしているという感じでまっすぐ歩けないのです。怖いので救急に行き,今日また耳鼻科に行きました。耳の中のチェックと指先を目で追うチェックで2分足らずで原因不明とされて精神安定剤をだされました。仕方なく飲んで家に帰るとまたふわふわしてまっすぐ歩いてトイレに行けなくなりました。まだ今もふわふわしてる状態で4時間経過しました。立っても座っても寝ても続いてます。メニエールではないと言われたのですがいったい何なのでしょうか。こんな経験の方おられますか。お酒で寄ったようなふわふわ感です。ちなみに貧血はないです。

Aベストアンサー

他の回答もみたのですが平衡感覚機能検査や聴力検査に異常が無く
耳鼻科でも問題が無ければ違う病気から来る可能性が有りますね。
耳鼻科の検査で眼震は無かったのですか?
MRIのことですが普通は神経内科(脳神経内科)や脳神経外科
が一般的だと思います。心配なら、その総合病院の耳鼻科で
受診してからMRIの画像(写真)を貰って他の病院の神経内科や
脳神経外科に見せて判断を仰げば良いと思います。
理解のある医師ならよいが私の経験では同じ病院内でやると
医師が嫌がる事が過去に有りました。

nakadoriさんがどうしても他の検査を希望するなら大学病院で
検査する事をお薦めします。
不整脈、起立性低血圧関係は循環器内科
低血糖症は代謝内科
脳循環不全や脊髄の病気は神経内科や脳神経外科
心因性眩暈や自律神経失調症は心療内科
などです。私は一人の患者ですが私の意見では、迷われているなら
眩暈の原因を詳しく調べるには大学病院の総合診療部(総合内科)
に受診して判断を仰げば良いと思います。そうすると一番貴方に
適してる診療科に回してくれます。
*総合内科は普通の内科とは違い独立した診療科の事です。

他の回答もみたのですが平衡感覚機能検査や聴力検査に異常が無く
耳鼻科でも問題が無ければ違う病気から来る可能性が有りますね。
耳鼻科の検査で眼震は無かったのですか?
MRIのことですが普通は神経内科(脳神経内科)や脳神経外科
が一般的だと思います。心配なら、その総合病院の耳鼻科で
受診してからMRIの画像(写真)を貰って他の病院の神経内科や
脳神経外科に見せて判断を仰げば良いと思います。
理解のある医師ならよいが私の経験では同じ病院内でやると
医師が嫌がる事が過去に有りました。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報