こんばんは。

3週間前ぐらいから耳の中と外(耳の付け根)が痛みます。
常に痛いのではなく、数分~数十分おきに痛みます。
耳鼻科には行き診てもらいましたが、『異常はない』と言われました。
1週間もすれば治まるかと思い様子を見ていますが、
治まらず、耳の他に顎の関節?付近もズキズキします。

また病気に行こうと思うのですが、前回かかった耳鼻科と
違う耳鼻科に行くべきでしょうか?それとも、耳鼻科以外の
他の科に行った方がいいでしょうか?
(総合病院がいいのでしょうが、平日は休みが取れない為、
土曜日に個人病院?に行くしかありません。)

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

耳鼻科が異常無い様なら、顎か?歯か?

あご(顎関節)なら整形外科や歯科口腔外科。
歯なら歯科や歯科口腔外科はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

痛い所が数ヶ所あるので、何科にかかればいいのか悩みます(>_<)

リンパ→内科
顎→整形外科
歯→歯科

はしごしたくないし、悩みます…

二度目です。

親知らずは、かみ合わせになるまで、のびつずけますよ^^
なので、まず、歯医者にいきましょう。3週間も痛いなら、抜いたほうが、楽ですよ。^^はしごでいいじゃないですか?原因がわからないほうが嫌ですよね。それで、顎が治らないことはないと思います。

耳の穴は、季節の気圧とかで痛くなることもあります。まず、季節の気圧変化に体がついてこれずに、耳の穴がいたくなった。それと同時に、親知らずが生えてきて、リンパとさらに、顎が痛くなったのではないでしょうか?

疲れていると、気圧に乗れなっかったり、歯が痛くなったりします。葉が調子悪いと、こめかみとか、頭痛がするとかいいますね。神経がちかいからじゃないかな?と思います。

おだいじになsってください^^
    • 0
この回答へのお礼

色々心配してくださりありがとうございました。

結局、口腔外科に行き診てもらったところ
顎関節症と言われました。
痛み、炎症を抑える薬をもらったので暫く様子をみます。
ありがとうございました。

私も質問者様同様の体験しておりますが,一週間では判りません。

もう暫くして治りました。

近所の小さい病院ではなく,綜合病院の耳鼻科です。
後一週間様子を見られてそれでも治らなければ,綜合病院をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状の方がおられましたか!
私はもう3週間も様子を見ている状態です。
平日はどうしても休みがとれないので…
総合病院は土曜日休みなので、難しいです。

耳鼻科で異常がないなら、内科ですね。

耳の付け根、リンパがはれている場合、バセドウ病を調べてくれます。血液検査で1週間後にわかります。
それでも、異常がない場合は、歯医者でしょうか?親知らずが生えてきた場合も顎や、耳の付け根に痛みが生じます。お大事にしてくださいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

神経痛かなと思い、神経内科に行こうと考えていましたが内科ですか。

親知らずは何年も前から生えていますが、ここ数ヶ月前から
伸びてきているように思います。
痛くはないですが、見た感じ前より生えてきてます。

まず、耳の裏の付け根部分が傷む・・・

とのことですが、考えられるのはリンパ線がはれている。
ようするに 風邪。

あごの周辺の関節が痛む・・・
ひょっとすると、顎関節症。

痛みは、1箇所で起こっていても
周囲にまで影響を及ぼす時があるので、
本当に痛いのは、実は歯だったり・・・
なんてこともあります。

口の中、荒れたりしていませんか?
歯茎がはれている。とか喉の奥の扁桃がはれている。とか?

痛みのほかに症状はありませんか?

それによって病院も変わると思います。
特にこれといって、他になかったり、
熱が出ていない。とかならば、
耳鼻科の先生の言うとおり、特に異常はないのでしょう。

1週間位でなおる。というのは自己判断ですよね?

その痛みが半月異常続くようならば、
もう1度同じ耳鼻科にいくのがいいと思いますよ。

それでも、また、異常なしといわれるならば、
外科ですね。
とりあえず、他に症状がないかどうか
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

口の中は荒れていませんが、親知らずが数年前から左右生えていて
ここ数ヶ月、数ミリ伸びてきているように思います。
痛みはありませんが、鏡で見た時に前より出ているので気づきました。

また、顎に固いしこりのようなものが3ヶ月ぐらい前から
あります。豆つぶくらいの大きさで、固いけど皮膚の上から
触ると、ゴリゴリ動きます。

なんかの病気でしょうか。耳も痛いし不安です。

それ多分筋違いか筋肉痛を起こしてると思いますよ。

私も経験しました。
変な姿勢で維持してたら 肩こりの局所バージョンみたいに起こってきます。
あと噛み合わせでも起こります。

姿勢は正しいですか?
虫歯や歯痛で片方だけでの噛み合わせしてませんか?

通院されるなら「整骨院」で見て貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

姿勢は悪い方です。
昔から肩こりがずっとあり、整体に行こうとは思ってました。
整骨院ですか…
整体では改善されないんでしょうか?