EXCELで二つの文字列を結合し、かつ改行したいと思います。
検索したところ
="a" & CHAR(10) & "b"
というのが有りました。
しかし、私のPCでは結合はされますが改行はされません。
原因は何でしょうか。

尚、EXCEL は 97 SR-1 です。(かなり古い・・・(汗))
また、Open Office でも同じでした。

A 回答 (3件)

CHAR(10)を入れることはもちろんだが、セルの書式の配置で、「折り返して全体を表示する」をチェックオンにしないといけない。

経験すれば直ぐ気づき、照会ナリ、人に聞いて覚えてしまう。
このCHAR(10)文字コードを持つ、文字であって、画面には何も表示されないが、一定の働きを持たせられている、機能文字・制御文字なんだ。
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/40/61001940/
タブ・改行・エスケープなどで、タブなどはいつもキーボードから入れるとその効果が出るが、CHAR(10)は関数で文字として文字列に入れても、直ぐ効果は現れないのだ。CHAR(10)を機能文字として働けと許可するのが、、「折り返して全体を表示する」に当たるのだ。
タブは、文字ではCHAR(9)なのだが、="aaa"& CHAR(9) & "BBB"をセルに入れても、TABの効果は現れない。セル内のことで、その効果を現す設定は必要ないので、用意されていない。
制御文字はたくさん有るが、文字列の中に有るそれらが、ソフト(エクセルなど)によって発動するかどうか制御されているのだ。
これらはコンピュターの初期のタイプライター式出力装置やテレタイプの考え・機構の尾を引いているのが多い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ました。

チョッとそんな気もしたのですが
入力時に「Alt」+「Enter」で改行する時は何もしないので
必要ないのかと思っていました。試してみるべきでしたね。
勉強になりました。

「セルの書式設定」から「配置」タブで「折り返して全体を表示する」

に設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

入力時に「Alt」+「Enter」で改行する時は何もしないので
勉強になりました。

セルの表示形式で、

「配置」の「折り返して全体を表示する」にチェックを入れますか?

97にもあったかな?
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。