町内会の会計を担当しています。
町内会は法人化されています。
市から助成金として70万ぐらい貰っています。
しかし、今年からいきなり、町内会で出費した物の全ての領収書のコピーを提出するようにと市役所から連絡がありました。
別に不正はしていませんし、領収書もあります。総会をひらき、決算報告も監査もしています。
税金も問題なく払っています。
このまま「はい、わかりました」と領収書を提出していいものかどうか分かりません。
個人情報も含まれていますし、香典などは、領収書がないものもあります。また大量の領収書をコピーするのも大変です。
そういう権限が市役所にあるものなのでしょうか?
困っています、教えてください。

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A 回答 (5件)

 70万も助成金を貰っているのであれば,市役所に決算報告をしなければならないでしょう。

なにしろ,税金から頂いているのですから。
 市民の代表の集まりである市議会から「地縁団体である○○町内会へ年70万円も助成金を交付しているが,適正に会計処理されているのか。きちんと監査しているのか。」と資料要求されれば,市役所は提示しなければなりません。
市民オンブズマンなど,市役所の支出に目を光らせている団体もあり,情報公開請求を受ければ,提示する義務が市役所にあります(この場合,個人情報部分は黒塗りにして公開されます)。
 助成金を受け取っている以上,報告する義務があると考えた方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
市役所に町内会の「監査」をする責任は、ないと思っていました。
分かりました。

お礼日時:2009/05/15 09:17

>そういう権限が市役所にあるものなのでしょうか?


税金から支出される助成金です
市には市民に対して税金の使途を明確にする義務があります
領収書なしでは支出を証明できないでしょう
今まで領収書が不要だったことの方がなぞですね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
ただ、全ての領収書というのに抵抗がありました。

お礼日時:2009/05/15 09:15

>>香典などは、領収書がないものもあります。



添付書類なしに監査が通っているのですか?
私のところではそうしたは、明細をはっきり記入した町内会長の支出証明書というものをつけていますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
記帳しているので、その資料でいいような気がします。
聞いてみます。
分かりました。

お礼日時:2009/05/15 09:11

助成金を受けている段階で、その収支報告に領収書を添付するのは当然のことと思います。

むしろ今までザル会計で済んでいたことの方が問題だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/15 09:13

>市から助成金として70万ぐらい貰っています。


これ要らないなら無視されれば良いかと思います。
必要なら 70万円のために準備しましょう。
香典などの領収証が無い場合はどうするかも確認しておきましょう!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
分かりました。

お礼日時:2009/05/15 09:08

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収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
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自治会(町内会)は任意団体であり、加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞きました。
祖父が入会していたようで、祖父が亡くなったあとも、何も疑問も持たず強制だと思っていたので毎月、会費を払っていました。
しかし、自治会に加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞いたので、先日、自治会長に脱退する皆を伝えたのですが、「法律的には何の罰則もなく自由だ。」と言ったのですが、
「街灯費などを会費の中から地域で負担しているから、自治会を辞めるなら、引越ししろ、この地域から出て行け」と言われました。
そこで「ゴミステーションの掃除や街灯費の費用はきちんと払います。近所の人も全く知らないし、仕事が忙しくて家にはほとんどいないので地域のお祭り等にも参加しませんし、会費がもったいないので。」と言ったのですが、自治会を辞めるなら出て行け(一戸建て)と言われるばかりで、困っています。
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自治会(町内会)は任意団体であり、加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞きました。
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Aベストアンサー

自治会は会費が目的で作られているのではなく、住んでいる街を良くするためにあり、それに賛同する人を会員とし、必要な資金を会費として徴収しているものです。街づくりは行政がすべきだと思うかもしれませんが、自治会は行政では手の届かないところをやろうとするものです。現実問題として、自治会を通さないと行政には地域の要望はなかなか聞いてもらえません。街灯の設置ひとつにしても、自治会なしではいつまでたっても建たないのが実情です。
ですから自治会を抜けるというのは、住んでいる町をよくするつもりはない、という意思表示ととられ、隣近所との関係がぎすぎすしたものになりかねないので、お勧めしません。
ただ、その会長の発言には問題あると思います。おっしゃるとおり自治会の加入は任意ですし、その自治会に規約があるかどうかわかりませんが、規約があったら確認してみましょう。そんなことは書いていないはずですし、仮にあったら会の内規を会員以外に強制するものであって効力は及びません。
ところで、会長の発言は「暴言」であって、あなたが公道にでられないようにしたとかあなたの家のまわりの街灯を消したとかの具体的な行動をしたわけではないようなので「職権乱用」ではないですよ。暴言である以上、不当ではありますが、違法と言えるレベルではないと思います。あなたがそこにいられないような嫌がらせ(騒音ババアみたいな)があって始めて違法性が出てくるでしょう。

いちおう、こんなサイトがありますので参考に。
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn=3510&rs=1&re=25&rf=no

自治会は会費が目的で作られているのではなく、住んでいる街を良くするためにあり、それに賛同する人を会員とし、必要な資金を会費として徴収しているものです。街づくりは行政がすべきだと思うかもしれませんが、自治会は行政では手の届かないところをやろうとするものです。現実問題として、自治会を通さないと行政には地域の要望はなかなか聞いてもらえません。街灯の設置ひとつにしても、自治会なしではいつまでたっても建たないのが実情です。
ですから自治会を抜けるというのは、住んでいる町をよくするつ...続きを読む

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q県に提出の申請書の提出方法について

おはようございます。
先日、県に申請書をだすものがあり、県の出先機関に届けました。
a.申請書は2部届けることになっていましたが、
  その2部には、2者の署名、捺印と収入検印が押され
ました。
b.出先機関は、本科に送り、本科の方で再度、その書類
をチェックする
c.会社の控えは?と聞かれ、持ってきていませんと答え
ましたら、本来は、3部同じものをつくり、それぞれ
に、2者の署名、捺印と収入検印を押すものです、と
いわれました。
d.会社に戻ったら、控えの書類の順番や、内容を、正本
のとおりにしておいてください、といわれました。
e.書類は、別紙資料を含め50枚程度です。
私が疑問に思う点は以下の点です。
1.会社の控えに、2者の署名、捺印と収入検印が必要か
どうか。私は、不要で、領収書だけでよいとおもいま
す。なぜなら、控えにもし、差し替えや乱丁があった
場合、正本との整合性がとるのに時間がかかると思う
からです。
しかも、実印を押すともなると、正本との区別(主
張)に時間がかかると思うからです。
2.本科の方で再度、その書類をチェックするのであれ
ば、控えの書類の順番や、内容が変更される場合が、
ありえるので、会社の控えを今の段階で、順番や内容
に同期をとるのは、どうかと思います。実際、資料5
0枚の正確な順番は覚えていません。
3.正式に申請書が受理された場合、会社の控えと同期を
とる方法を、改めて、出先機関と相談する、というほ
うが正しいのではないかと思います。
4.現段階での、正本と会社の控えの同期率は99%だと
思いますが、100%にするには、改めてその方法
を、県に教えてもらうというのが得策だと思います。

おはようございます。
先日、県に申請書をだすものがあり、県の出先機関に届けました。
a.申請書は2部届けることになっていましたが、
  その2部には、2者の署名、捺印と収入検印が押され
ました。
b.出先機関は、本科に送り、本科の方で再度、その書類
をチェックする
c.会社の控えは?と聞かれ、持ってきていませんと答え
ましたら、本来は、3部同じものをつくり、それぞれ
に、2者の署名、捺印と収入検印を押すものです、と
いわれました。
d.会社に戻ったら、控えの書類の順番や、...続きを読む

Aベストアンサー

>会社の控えは?と聞かれ、持ってきていませんと答え
ましたら、本来は、3部同じものをつくり、それぞれ、2者の署名、捺印と収入検印を押すものです、といわれました。
d.会社に戻ったら、控えの書類の順番や、内容を、正本のとおりにしておいてください、といわれました。

たとえば、電話で質問があった時に正確に回答できれば良いことであって、出来ないために同じものをコピーして自分の控えとしてるだけです。

一旦、県に提出した書類を引き上げてコピーをし、再提出するのが間違いはないでしょう。
審査途中の書類であればこの方法は可能かと思いますが、受理(認可後?)の書類は借りることは不可能です。
差し替えて偽造される場合がありますから。


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