いつもお世話になっています。
以前に初期流産と化学流産(推測ですが)の経験がある者です。

この度、妊娠して昨日初めて心拍が確認でき
今度こそうまくいって…!という気持ちと不安でいっぱいです。
胎児の大きさから7~8週目と言われました。
(タイノウ40mm、胎芽が写真が2枚あって12.3mmと13.5mmでした)

しかし昨日診察の後、用があって1時間半くらい歩きました。
立ちっぱなしのお仕事をされてる方もいると思うし、
このくらいたいした事はないと言われてしまいそうですが
なんとなく昨日の夜はお腹に違和感というか、
無意識にお腹に力をいれてしまって(?)気になって眠れなかったというか…そんな感覚でした。初めてちゃんとお腹に赤ちゃんがいるとわかって、自分が緊張してただけかもしれませんが、
これがお腹が張ってるということでしょうか…?
特に痛いと感じる事はありませんでした。

以前の事もあるし、初期だし、次の検診では心拍が止まっているんじゃないかとか
自分で毎日エコーで動いてるのを確認したいくらい
不安で不安でたまりません(><)

そして昨日の検診はいつもの先生がお休みの日で
初めての先生でしたが、あんまり感じ良くなくて…。
母子手帳の事をきいても、「まだ早い」と言われてしまいました。
しかしお会計の時に今回やった血液検査にお金がかかるので
次回までに母子手帳をもらって補助券をもらってきてくださいと受付の方に言われました。

この事からやっぱり心拍が確認できてもまだまだ「おめでとう」という感じではないんだな…と悲しくなってしまい、
分娩予約も、最近はすぐうまってしまうと聞くので
心拍確認ができたら、すぐしなきゃと思って聞いたのに、
「まぁしてもいいけど~」みたいな感じでいわれてしまいました。
これも受付の方には、「今日予約していきますか?」と聞かれました。

次はその先生のいる曜日にはいかないつもりですが、
心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか?
安定期までは(もちろんそれ以降も)100%の安心なんてないのは
わかっていますが、一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。

そして、妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか?
お風呂掃除とかでしゃがむ時も、まだお腹が出てなくて
普通にしゃがめる分には平気なんでしょうか?
それとも膝をかかえてしゃがむようなお腹を圧迫?する姿勢は
ちょっとの事だとしても控えるべきなのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
不安で考えすぎていて、こういうストレスがよくないことも自分に言い聞かせているのですが、
なんでもいいので、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>以前に初期流産と化学流産(推測ですが)の経験がある者です。


同じく経験者です。

>この度、妊娠して昨日初めて心拍が確認でき
良かったですね^^

>なんとなく昨日の夜はお腹に違和感
これがお腹が張ってるということでしょうか…?

私は双子でしたのでお腹の張りが3カ月からありあまり良くない状態でしたが問題なく出産。
質問者様の場合はまだまだ小さいのでお腹は張らないと考えて良いと覆います。子宮が大きくなる違和感だと思われます。

>一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。

安定期がその字のごとくですが、心拍が確認されたら流産の確立はぐっと減るそうです。ですが安定期ではありません(承知されてると思いますが^^)

>妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか?

激しい運動、腹筋を使うような運度をしなければ、普通の生活をしていて良いです。
ですが、問題がある方は安静にしていなければならない方はもちろんいます。
心配であれば極力お掃除等はご主人に…。
でもちょとしたことで流産するような事があるのは、遺伝子が弱かった、子宮に問題があったとしか言いようがないです。
ご自分を責める事はないことなのです。


アドバイス…。
私は体が大変弱く、その上に双子妊娠でリスクが高く、命を落とすかもしれないと言われるほどでした。
同じように毎日が不安な時でした。
心臓まだ動いてるかな…大きくなってるから、二人とも大丈夫かな…
病院では双子にはおめでとうはないのです。
大丈夫ですよーもなく、 今は!順調です でもまだわからない
がずーとです。そして安定期というものが双子にはないんです。

ですがね?不安になって何か得があるでしょうか。
不安になって心配になって赤ちゃんが元気に育つでしょうか?
損なことないですよね?^^
不安や心配やストレスは赤ちゃんには悪影響です。
今はまだ小さいから赤ちゃんは自分で大きくなるんですけど
へそのをから血液で栄養をもらうようになるともっと赤ちゃんはお母さんの影響を受けます。ご飯もそうですけど不安やストレスとなり血液をドロドロにしてしまうし。
お母さんが呼吸をちゃんとしないと赤ちゃんも苦しいくなります。

不安になっても得がないなら、不安にならないように努力しましょうよ。
赤ちゃんが心地良くママのお腹が気持ちい♪って思えるような環境を作ってあげましょう。
赤ちゃんを信じてあげるのもママの最初のお仕事です。
お腹に手を当てて大きくなってね…ってお祈りしましょう。

一度経験があると本当に不安なのよくわかります。

でもストレスで妊娠しにくい事があるようにストレスや不安は体にとても影響してしまうので、
お医者様に何も言われてないうちから不安になるのはよしましょうね?

今度は大丈夫^^ 信じて頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読んでなんだか不安がやわらぎました。
確かに、心配ばかりしてても、快適にすごしてても
時間がたつのは同じですもんね。
それならストレスなく過ごしているほうが、赤ちゃんにとっても
居心地がいいですよね!

双子ちゃんだと安定期がないのは初めて知りました。
きっと私の場合も安定期に入っても心配ばかりしそう…と
思っていましたが、初めて動いてる赤ちゃんをみてすごく愛しかったので
今いるこの赤ちゃんを信じようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:16

はじめまして。



妊婦さんは体がすぐに疲れてしまうので、負担にならないために安定期に入るまで、大人しくされた方がいいと思います。

違和感がどんな感じかわからないのですがお腹が張ったときは、かちかちに固かったり痛みがあったりします。

母子手帳は、妊娠3カ月目(8週~11週)の頃に先生から妊娠届出書をもらいますので、その時期にとりにいきます。
きっとC-mochiさんはまだ3カ月入ったか入ってないばかりなので、そう焦らなくても大丈夫だと思います。
私は来週で12週になるので、母子手帳をもらいにいきました。
おめでとうと言われるのは、胎芽から胎児に変わるときなので、心配しなくて大丈夫ですよ。

心拍が確認できても、安定期までは体の発育状況もありますし、安心はなかなか難しいです。

あまり動きすぎもよくないですが、過度な心配もよくないので、体調が悪くなる場合は家事を休んで横になったり、旦那さんに甘えたりしながら、私はやっています。
そこまで心配する必要ありませんよ。


妊婦になるといろいろ不安や心配がでてきますが、一緒にマタニティーライフ楽しみましょう。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと心配はありますが、ひとまず安定期までは普段より
大人しく過ごそうと思いました。

母子手帳は補助券のためでもありますが一応今日もらってきたので、
次回から使おうと思います。

安定期にはいったら、また先生の言葉もかわってくるかもしれませんね。
それまで赤ちゃんを信じてがんばろうと思います!

お互いに元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:25

こんにちは。



妊娠7-8週で「お腹が張る」感覚が判る人はいないと思います。

>心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか?

心拍確認後の流産率は一般的には5%以下です。ただし最近はエコーの性能が良いので、5wや6w前半で心拍確認されることも多くなった影響で「心拍確認後の流産」もやや増えているように感じます。

>安定期までは(もちろんそれ以降も)100%の安心なんてないのは
わかっていますが、一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。

私も心拍確認後の流産を経験していますが、その殆どは10週・CRL(胎児の大きさ)30mm未満で起こります。私の場合も11wの健診で心拍消失していましたが、胎児の大きさは9w半ば相当でした。

>そして、妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか?

妊娠初期(12週くらいまで)の流産は受精卵側に染色体異常や遺伝子異常があって育てなかったための自然淘汰ですので避けようがなく、妊婦さんがどのように動いていたかとは無関係に起こります。
出血等の症状があれば「切迫流産」ということで安静が指示されますが、そうでない限りごく普通に生活していいのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにまだお腹はでてもいないので、張ってるということではなさそうですね。

心拍確認後でも、うまく育ってくれない場合もあるんですよね…
こればかりは願うしかないですね(><)

今は特に出血や痛みはないのですが、できるだけ大事にして
後悔しないよう無理をせずに過ごそうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:20

妊娠おめでとうございます。

10か月の妊婦です。

私も不妊治療後の妊娠で、自分の身体が信用できなくて初期のころは随分不安に過ごしました。

ずいぶんたくさん歩かれたのですね。でも、出血とかなければ普通は大丈夫だとは思いますが、
無理は禁物です。歩くならバスやタクシーなどを使うことも考えた方がいいかもしれませんよ~

>なんとなく昨日の夜はお腹に違和感というか、
>無意識にお腹に力をいれてしまって(?)
>これがお腹が張ってるということでしょうか…?
>特に痛いと感じる事はありませんでした。

その時期はまだお腹が張るというほどのことはないはずの時期だと思いますよ。まだ子宮もかなり小さいですし。
ただ、子宮が大きくなろうとしているのや、それを支える筋肉が伸びるのを敏感に感じ取っているのかも??
普通の身体ではないので、そういうことも気になるとストレスですし、
是非無理をしたと思うようなことは精神衛生の為にも避けてはどうですか?

>自分で毎日エコーで動いてるのを確認したいくらい不安で不安でたまりません(><)

私も4週に1度の検診でいい時期なのに、フルタイムで仕事をして残業とかもしてたので、
安心するために2週おきに必ずエコーみに行ってましたヨ。
初期は胎動もないし、出血がないことくらいしか安心材料がなくて
不安ですよね。

>母子手帳の事をきいても、「まだ早い」と言われてしまいました。
>次回までに母子手帳をもらって補助券をもらってきてくださいと
>受付の方に言われました。

この4月から補助券がどの地域でも14枚になったので、母子手帳早く貰った方が費用的にはいいですものね。
でも、私は母子手帳は予定日を市役所で聞かれたので、明確に出産予定日が決まるのは待ちましたよ。
7~8週と言われているということは、予定日はまだ未確定ですよね?
お医者様はそれでまだ早いと言っているのではないでしょうか?

>分娩予約も、最近はすぐうまってしまうと聞くので
>心拍確認ができたら、すぐしなきゃと思って聞いたのに、
>「まぁしてもいいけど~」みたいな感じでいわれてしまいました。

私も首都圏で分娩先の予約が取りづらいので焦っていたのですが、
予定日決まらないと
予約の意味がないということで、ちょうど8~11週くらいの頃は、予定日がわかる大きさに
胎芽が育つまで、エコーを何度も撮りに通い、わかってすぐに予約を取りました。
受付の人って、そこまでの細かい情報が見えていないから言っている可能性もあるかもしれませんよ?

>心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか?

どうなんでしょうね。
おっしゃる通り、安定期に入るまで、そしてそのあとですら色々トラブルはつきものなので
産まれるまで大丈夫なんて実際はないのかなと思って過ごしてきましたが、
私は予定日が決まった時に、「大丈夫ですね~」と先生が表情が柔らかくなったなぁと思いましたが。

>お風呂掃除とかでしゃがむ時も、まだお腹が出てなくて
>普通にしゃがめる分には平気なんでしょうか?
>それとも膝をかかえてしゃがむようなお腹を圧迫?する姿勢は
>ちょっとの事だとしても控えるべきなのでしょうか?

避けられるなら避けた方が心配もなく無難と思いますけど、まだお腹が出ていないなら、
お腹が圧迫されたと自分でわかるような姿勢や、走ったり跳んだりして強い振動を与えるようなことを避ければ
疲れない程度の運動や活動は問題ないと思いますよ。
私は臨月でもうのけ反っている状態ですが、長い柄のモップで
のけ反ってお風呂掃除を未だにしています(^^;
ではお身体を大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お腹の違和感ははってるというわけではなさそうですね。
たくさん歩いてしまったのも、後悔しても仕方がないですが
今後は後悔しないように、無理はしないようにしたいと思います。

一応予定日は12月30日頃といわれたので、受付の方の費用の話もあったので本日母子手帳は一応もらってきました。
次回から券がつかえるので、経済的に助かります。

おそらく次回で予定日がもっと詳しくわかるだろうと言われたので
そうしたら先生の言葉もかわってくるのかもしれませんね!

専業主婦なので家事はできる範囲やろうと思っていますが
無理せずがんばろうと思います。

臨月でお風呂掃除もすごいですね!
長いモップ買おうかな…と思い始めました。
長いほうが妊婦さんじゃなくても楽ですよね(笑)
元気な赤ちゃんがうまれますように♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:10

流産しやすい体質ならば安定期までは、


安静にしているのが一番ですね。

そして、おなかが張るというのは、生理の時などに経験したことはないでしょうか?
便秘の時なんかにも
おなかは張ります。
パンパンって言う言葉が適切ですね。
無意識におなかに力が入る。というのもあながち間違いではないですが
そこまで張ることはあんまりないです。
ですので、張るというのはおなかパンパンで苦しいなぁ・・・
みたいな状況です。

あとは、とりあえず今は安静が一番!
高い所に手を伸ばしたりはあんまりしないようにしましょうね^^

過敏にならずに、普通に生活して問題ないのですが
流産しやすい体質ならば、そうもいえないので、
なるべく力仕事や、全身を使うことはやめた方が無難だと思います。
とはいえ、子宮は守られていますので、ちょっとのことではへこたれませんがね^^;

とりあえず、第一段階はエコーで確認できる位になれば、
ちゃんと子宮に定着していると言う意味で一安心。と言ったところです。
そして第二段階が安定期まで無事にいれるかどうか・・・ですね。
安定期を過ぎると、ある程度赤ちゃんもしっかりしてくるので、その生命力で問題なく過ぎていくことが多いです。

と、いうわけで安定期までは、
ちょっと大変かもしれないですが大人しくしましょうね^^

ちなみに私は妊娠5ヶ月丁度位で、成人式だったので
めっちゃ帯でおなか締めてましたwww
でも、問題なしでしたw

流産は確かに外的要因の場合もありますが、
殆どが内側の要因が多いです。
ですので、大人しくしていて流産してしまったら、
言葉は悪いですが、致し方ない;;
そう考えると、大人しくしていよう!と思うでしょ?
だって、
「あの時、あんな事しなければ!」
と後悔したくないでしょうから・・・

とりあえず、妊婦検診が月1回になれば、
ある程度安心してOKですよ^^

あとは、異常なおなかの張りには気をつけて下さい。
もし、痛みがあるくらい張ってしまうようであれば即病院に行きましょうね^^

頑張って元気な赤ちゃんを産んでください☆

大丈夫です!
赤ちゃんの生命力を信じましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に流産しやすい体質かどうかは、まだわかりませんが
そういった経験があるので心配していました。

お腹パンパンという感じではないので、お腹がはってるわけではなさそうですね!

確かにこの時期にだめになってしまったら
仕方ないと思うしかないですよね、、、。
でも後から心配することがないよう、極力おとなしくしていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。
先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。

つわりがあっても流産しますか?
また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか?
6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか?

本当に不安です‥
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠週数がずれてる可能性があるから、お医者さんも何も言わないのではないでしょうか?

私も、生理周期から言うと8週目まで胎芽・心拍確認できなかったのですが、
医師から「大きさ的に、排卵は2週間ぐらいずれてると思う」と言われましたので、
実際は6週目でした。

胎のうの大きさ的にも6週未満な可能性大だと思いますよ!
流産は、つわりの有る無しは関係ないようです。


↓この数字が、不安を取り除いてくれるといいのですが・・

超音波で胎のうが見えない場合の流産率 15%
胎のうが確認できた後の流産率 11.5%
胎のうが確認でき、出血もない時の流産率 4.2~6.1%
胎のうが確認でき、出血がある時の流産率 12.4%
胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率 11・5%
胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率 3.3%
胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率 0.5%

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q9週3日心拍確認 でもお腹がいたい

今日9週3日で病院で超音波をしたら大きさも順調で
心泊も確認できました。
でもお腹が最近いたく、そのことを伝えるとおしりに
筋肉注射をされました。
1週間ほど効果はあるが、それでも痛みが続けばまた
診察にくるように言われました。
その時はそのまま納得して帰ってきたのですが、母子手帳を
見たら流産ぎみ安静とハンコがおしてあり急に不安になって
きました。
お腹の痛みはたまにチクチク程度でずっと続いたり、我慢
できないほどではなく出血もありません。
妊娠してから便秘もあって薬を飲んでるのでそのせいで痛いのか
とも思っていました。

先生は痛くなったら横になるように・・といった言い方でしたが
そんなに心配はないでしょうか?
仕事は休みをもらってるのでソファーでのんびり過ごしては
いるのですが・・

Aベストアンサー

こんにちは。

心拍確認、妊娠おめでとうございます(*^▽^*)。

おなかが痛いとはどう痛いんですか?
張ったように痛いのか、どこか局部的に痛いのか?

張りで痛いのなら、30分ほど動かずに横になり(寝る)
休んでいると治る事が多いですよ。

>>流産ぎみ安静とハンコがおしてあり急に不安になってきました。

9週3日で心拍確認という一般的からでは言える遅さと、おなかが痛いということからです。
遅かろうが、ちゃんと心拍を確認されたので、まずは御安心ください。

お腹痛はチクチクですか?
子宮の辺が痛いなら、赤ちゃんが大きくなっているんですから痛いのも当たり前ですよ。
便秘のせいで便が動く時にチクチクもするでしょうし。

>>先生は痛くなったら横になるように・・といった言い方でしたが
そんなに心配はないでしょうか?

心配はないからと言って、安静にされてないのも心配ですが、
一応安静にされてのんびりされてくださいね。

心拍確認したのですが、それがなぜ9週過ぎになったか? と言う点だけで心配なだけで、
心拍確認されている、それが貴女の赤ちゃんの成長ペースなのでそれはそれでいいんです。
大事を取って安静に、ということで、気持ちは御安心されてくださいね。

こんにちは。

心拍確認、妊娠おめでとうございます(*^▽^*)。

おなかが痛いとはどう痛いんですか?
張ったように痛いのか、どこか局部的に痛いのか?

張りで痛いのなら、30分ほど動かずに横になり(寝る)
休んでいると治る事が多いですよ。

>>流産ぎみ安静とハンコがおしてあり急に不安になってきました。

9週3日で心拍確認という一般的からでは言える遅さと、おなかが痛いということからです。
遅かろうが、ちゃんと心拍を確認されたので、まずは御安心ください。

お腹痛はチクチクですか?
...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q7wで心拍確認できず9割がた流産との事です

こんばんは。
2人目妊娠希望で、1ヶ月前に検査薬で陽性がでたので
今日病院に行ってきました。
生理周期からすると9wのはずが、赤ちゃんは確認できましたが
7wの大きさしかなく心臓が動いてません、流産の可能性が
ありますね。との事を言われました。
排卵が遅れていたのではないか?と先生に聞くと、
赤ちゃんは確認できてて心拍がない場合は、赤ちゃんは
心臓からできるものだからほぼ90%だめだと思います。
1w後に大きくなってなかったら手術の日程を決めましょう。
との事でした。

初期は流産の可能性があるとわかってはいても、自分で
思っていた以上にショックを受けました。。。
こういった場合はやはりもう可能性薄いのでしょうか?
2wに予約を入れましたが、そのとき心臓が動いている、
という可能性は殆どないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

残酷な回答になってしまいますが...
赤ちゃん(胎芽)が見えていて、心拍がないことは残念ながら亡くなっていることを意味しています。もう少し早く(6wー7w)に受診していたら一度は心拍確認できたのでしょうけど...その後に消失したのですね。稽留流産です。

>こういった場合はやはりもう可能性薄いのでしょうか?
2wに予約を入れましたが、そのとき心臓が動いている、
という可能性は殆どないのでしょうか?

可能性は...残念ながらないでしょうね。次回は2w後ということですが、それまでに出血してくることもあります。そうなったら病院に指示を仰いでくださいね。
お大事に...

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q心拍確認後、確認とれなかった時

今日、診察に行きました。7週目です。
そしたら、赤ちゃんの心拍が確認できなかったのです。
先週、行った時は確認がとれました。
一度、確認とれたのが、今週とれなかったという話はなく、とても不安です。

一度、流産を経験しています。その時も繋留流産で、私自身が出血もなく、気付かないまま、
赤ちゃんはお腹の中で留まったまま死んでしまっていました。
そんな経験がある為、不安で、不安で仕方ありません。

心拍確認とれたのが、次の週、確認取れなくて、でも無事だったという方いらっしゃいませんか?
来週のもう一度確認とる時までの大丈夫!という心強い気持ちがほしくて、どうかお願いします。

Aベストアンサー

私と境遇が少し似ているかなと思いましたので、カキコミさせていただいております・・・。

私は6日の月曜日が心拍確認の日でした。
超音波で確認したところ、赤ちゃんの姿はうっすら陰でしか見えず、心拍も聞こえてきませんでした。
3日後の今日、再診に行って来ましたが、ホルモン値が異常に下がったこと(6日に採血しました)、念の為の心拍確認もしてみましたが、やはり心拍が聞こえてこないということで稽留流産との診察でした。
私も、今も腹痛や出血が全くない状態です。
今日は紹介してもらった病院が午後は休診ということで、明日の朝一で病院へ行くつもりです。初めての子だったので、本当に悲しいです。

「心強い気持ちが欲しい」とおっしゃっているのに、こんな意見でごめんなさいね・・・。
来週と言わず、不安でしたらすぐにでも病院に行かれたほうが安心できると思いますよ。無事、ママのお腹の中ですやすやとおねんねしていますように☆ミ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報