ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

いつもお世話になっています。
以前に初期流産と化学流産(推測ですが)の経験がある者です。

この度、妊娠して昨日初めて心拍が確認でき
今度こそうまくいって…!という気持ちと不安でいっぱいです。
胎児の大きさから7~8週目と言われました。
(タイノウ40mm、胎芽が写真が2枚あって12.3mmと13.5mmでした)

しかし昨日診察の後、用があって1時間半くらい歩きました。
立ちっぱなしのお仕事をされてる方もいると思うし、
このくらいたいした事はないと言われてしまいそうですが
なんとなく昨日の夜はお腹に違和感というか、
無意識にお腹に力をいれてしまって(?)気になって眠れなかったというか…そんな感覚でした。初めてちゃんとお腹に赤ちゃんがいるとわかって、自分が緊張してただけかもしれませんが、
これがお腹が張ってるということでしょうか…?
特に痛いと感じる事はありませんでした。

以前の事もあるし、初期だし、次の検診では心拍が止まっているんじゃないかとか
自分で毎日エコーで動いてるのを確認したいくらい
不安で不安でたまりません(><)

そして昨日の検診はいつもの先生がお休みの日で
初めての先生でしたが、あんまり感じ良くなくて…。
母子手帳の事をきいても、「まだ早い」と言われてしまいました。
しかしお会計の時に今回やった血液検査にお金がかかるので
次回までに母子手帳をもらって補助券をもらってきてくださいと受付の方に言われました。

この事からやっぱり心拍が確認できてもまだまだ「おめでとう」という感じではないんだな…と悲しくなってしまい、
分娩予約も、最近はすぐうまってしまうと聞くので
心拍確認ができたら、すぐしなきゃと思って聞いたのに、
「まぁしてもいいけど~」みたいな感じでいわれてしまいました。
これも受付の方には、「今日予約していきますか?」と聞かれました。

次はその先生のいる曜日にはいかないつもりですが、
心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか?
安定期までは(もちろんそれ以降も)100%の安心なんてないのは
わかっていますが、一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。

そして、妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか?
お風呂掃除とかでしゃがむ時も、まだお腹が出てなくて
普通にしゃがめる分には平気なんでしょうか?
それとも膝をかかえてしゃがむようなお腹を圧迫?する姿勢は
ちょっとの事だとしても控えるべきなのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
不安で考えすぎていて、こういうストレスがよくないことも自分に言い聞かせているのですが、
なんでもいいので、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>以前に初期流産と化学流産(推測ですが)の経験がある者です。


同じく経験者です。

>この度、妊娠して昨日初めて心拍が確認でき
良かったですね^^

>なんとなく昨日の夜はお腹に違和感
これがお腹が張ってるということでしょうか…?

私は双子でしたのでお腹の張りが3カ月からありあまり良くない状態でしたが問題なく出産。
質問者様の場合はまだまだ小さいのでお腹は張らないと考えて良いと覆います。子宮が大きくなる違和感だと思われます。

>一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。

安定期がその字のごとくですが、心拍が確認されたら流産の確立はぐっと減るそうです。ですが安定期ではありません(承知されてると思いますが^^)

>妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか?

激しい運動、腹筋を使うような運度をしなければ、普通の生活をしていて良いです。
ですが、問題がある方は安静にしていなければならない方はもちろんいます。
心配であれば極力お掃除等はご主人に…。
でもちょとしたことで流産するような事があるのは、遺伝子が弱かった、子宮に問題があったとしか言いようがないです。
ご自分を責める事はないことなのです。


アドバイス…。
私は体が大変弱く、その上に双子妊娠でリスクが高く、命を落とすかもしれないと言われるほどでした。
同じように毎日が不安な時でした。
心臓まだ動いてるかな…大きくなってるから、二人とも大丈夫かな…
病院では双子にはおめでとうはないのです。
大丈夫ですよーもなく、 今は!順調です でもまだわからない
がずーとです。そして安定期というものが双子にはないんです。

ですがね?不安になって何か得があるでしょうか。
不安になって心配になって赤ちゃんが元気に育つでしょうか?
損なことないですよね?^^
不安や心配やストレスは赤ちゃんには悪影響です。
今はまだ小さいから赤ちゃんは自分で大きくなるんですけど
へそのをから血液で栄養をもらうようになるともっと赤ちゃんはお母さんの影響を受けます。ご飯もそうですけど不安やストレスとなり血液をドロドロにしてしまうし。
お母さんが呼吸をちゃんとしないと赤ちゃんも苦しいくなります。

不安になっても得がないなら、不安にならないように努力しましょうよ。
赤ちゃんが心地良くママのお腹が気持ちい♪って思えるような環境を作ってあげましょう。
赤ちゃんを信じてあげるのもママの最初のお仕事です。
お腹に手を当てて大きくなってね…ってお祈りしましょう。

一度経験があると本当に不安なのよくわかります。

でもストレスで妊娠しにくい事があるようにストレスや不安は体にとても影響してしまうので、
お医者様に何も言われてないうちから不安になるのはよしましょうね?

今度は大丈夫^^ 信じて頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読んでなんだか不安がやわらぎました。
確かに、心配ばかりしてても、快適にすごしてても
時間がたつのは同じですもんね。
それならストレスなく過ごしているほうが、赤ちゃんにとっても
居心地がいいですよね!

双子ちゃんだと安定期がないのは初めて知りました。
きっと私の場合も安定期に入っても心配ばかりしそう…と
思っていましたが、初めて動いてる赤ちゃんをみてすごく愛しかったので
今いるこの赤ちゃんを信じようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:16

はじめまして。



妊婦さんは体がすぐに疲れてしまうので、負担にならないために安定期に入るまで、大人しくされた方がいいと思います。

違和感がどんな感じかわからないのですがお腹が張ったときは、かちかちに固かったり痛みがあったりします。

母子手帳は、妊娠3カ月目(8週~11週)の頃に先生から妊娠届出書をもらいますので、その時期にとりにいきます。
きっとC-mochiさんはまだ3カ月入ったか入ってないばかりなので、そう焦らなくても大丈夫だと思います。
私は来週で12週になるので、母子手帳をもらいにいきました。
おめでとうと言われるのは、胎芽から胎児に変わるときなので、心配しなくて大丈夫ですよ。

心拍が確認できても、安定期までは体の発育状況もありますし、安心はなかなか難しいです。

あまり動きすぎもよくないですが、過度な心配もよくないので、体調が悪くなる場合は家事を休んで横になったり、旦那さんに甘えたりしながら、私はやっています。
そこまで心配する必要ありませんよ。


妊婦になるといろいろ不安や心配がでてきますが、一緒にマタニティーライフ楽しみましょう。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと心配はありますが、ひとまず安定期までは普段より
大人しく過ごそうと思いました。

母子手帳は補助券のためでもありますが一応今日もらってきたので、
次回から使おうと思います。

安定期にはいったら、また先生の言葉もかわってくるかもしれませんね。
それまで赤ちゃんを信じてがんばろうと思います!

お互いに元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:25

こんにちは。



妊娠7-8週で「お腹が張る」感覚が判る人はいないと思います。

>心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか?

心拍確認後の流産率は一般的には5%以下です。ただし最近はエコーの性能が良いので、5wや6w前半で心拍確認されることも多くなった影響で「心拍確認後の流産」もやや増えているように感じます。

>安定期までは(もちろんそれ以降も)100%の安心なんてないのは
わかっていますが、一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。

私も心拍確認後の流産を経験していますが、その殆どは10週・CRL(胎児の大きさ)30mm未満で起こります。私の場合も11wの健診で心拍消失していましたが、胎児の大きさは9w半ば相当でした。

>そして、妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか?

妊娠初期(12週くらいまで)の流産は受精卵側に染色体異常や遺伝子異常があって育てなかったための自然淘汰ですので避けようがなく、妊婦さんがどのように動いていたかとは無関係に起こります。
出血等の症状があれば「切迫流産」ということで安静が指示されますが、そうでない限りごく普通に生活していいのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにまだお腹はでてもいないので、張ってるということではなさそうですね。

心拍確認後でも、うまく育ってくれない場合もあるんですよね…
こればかりは願うしかないですね(><)

今は特に出血や痛みはないのですが、できるだけ大事にして
後悔しないよう無理をせずに過ごそうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:20

妊娠おめでとうございます。

10か月の妊婦です。

私も不妊治療後の妊娠で、自分の身体が信用できなくて初期のころは随分不安に過ごしました。

ずいぶんたくさん歩かれたのですね。でも、出血とかなければ普通は大丈夫だとは思いますが、
無理は禁物です。歩くならバスやタクシーなどを使うことも考えた方がいいかもしれませんよ~

>なんとなく昨日の夜はお腹に違和感というか、
>無意識にお腹に力をいれてしまって(?)
>これがお腹が張ってるということでしょうか…?
>特に痛いと感じる事はありませんでした。

その時期はまだお腹が張るというほどのことはないはずの時期だと思いますよ。まだ子宮もかなり小さいですし。
ただ、子宮が大きくなろうとしているのや、それを支える筋肉が伸びるのを敏感に感じ取っているのかも??
普通の身体ではないので、そういうことも気になるとストレスですし、
是非無理をしたと思うようなことは精神衛生の為にも避けてはどうですか?

>自分で毎日エコーで動いてるのを確認したいくらい不安で不安でたまりません(><)

私も4週に1度の検診でいい時期なのに、フルタイムで仕事をして残業とかもしてたので、
安心するために2週おきに必ずエコーみに行ってましたヨ。
初期は胎動もないし、出血がないことくらいしか安心材料がなくて
不安ですよね。

>母子手帳の事をきいても、「まだ早い」と言われてしまいました。
>次回までに母子手帳をもらって補助券をもらってきてくださいと
>受付の方に言われました。

この4月から補助券がどの地域でも14枚になったので、母子手帳早く貰った方が費用的にはいいですものね。
でも、私は母子手帳は予定日を市役所で聞かれたので、明確に出産予定日が決まるのは待ちましたよ。
7~8週と言われているということは、予定日はまだ未確定ですよね?
お医者様はそれでまだ早いと言っているのではないでしょうか?

>分娩予約も、最近はすぐうまってしまうと聞くので
>心拍確認ができたら、すぐしなきゃと思って聞いたのに、
>「まぁしてもいいけど~」みたいな感じでいわれてしまいました。

私も首都圏で分娩先の予約が取りづらいので焦っていたのですが、
予定日決まらないと
予約の意味がないということで、ちょうど8~11週くらいの頃は、予定日がわかる大きさに
胎芽が育つまで、エコーを何度も撮りに通い、わかってすぐに予約を取りました。
受付の人って、そこまでの細かい情報が見えていないから言っている可能性もあるかもしれませんよ?

>心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか?

どうなんでしょうね。
おっしゃる通り、安定期に入るまで、そしてそのあとですら色々トラブルはつきものなので
産まれるまで大丈夫なんて実際はないのかなと思って過ごしてきましたが、
私は予定日が決まった時に、「大丈夫ですね~」と先生が表情が柔らかくなったなぁと思いましたが。

>お風呂掃除とかでしゃがむ時も、まだお腹が出てなくて
>普通にしゃがめる分には平気なんでしょうか?
>それとも膝をかかえてしゃがむようなお腹を圧迫?する姿勢は
>ちょっとの事だとしても控えるべきなのでしょうか?

避けられるなら避けた方が心配もなく無難と思いますけど、まだお腹が出ていないなら、
お腹が圧迫されたと自分でわかるような姿勢や、走ったり跳んだりして強い振動を与えるようなことを避ければ
疲れない程度の運動や活動は問題ないと思いますよ。
私は臨月でもうのけ反っている状態ですが、長い柄のモップで
のけ反ってお風呂掃除を未だにしています(^^;
ではお身体を大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お腹の違和感ははってるというわけではなさそうですね。
たくさん歩いてしまったのも、後悔しても仕方がないですが
今後は後悔しないように、無理はしないようにしたいと思います。

一応予定日は12月30日頃といわれたので、受付の方の費用の話もあったので本日母子手帳は一応もらってきました。
次回から券がつかえるので、経済的に助かります。

おそらく次回で予定日がもっと詳しくわかるだろうと言われたので
そうしたら先生の言葉もかわってくるのかもしれませんね!

専業主婦なので家事はできる範囲やろうと思っていますが
無理せずがんばろうと思います。

臨月でお風呂掃除もすごいですね!
長いモップ買おうかな…と思い始めました。
長いほうが妊婦さんじゃなくても楽ですよね(笑)
元気な赤ちゃんがうまれますように♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:10

流産しやすい体質ならば安定期までは、


安静にしているのが一番ですね。

そして、おなかが張るというのは、生理の時などに経験したことはないでしょうか?
便秘の時なんかにも
おなかは張ります。
パンパンって言う言葉が適切ですね。
無意識におなかに力が入る。というのもあながち間違いではないですが
そこまで張ることはあんまりないです。
ですので、張るというのはおなかパンパンで苦しいなぁ・・・
みたいな状況です。

あとは、とりあえず今は安静が一番!
高い所に手を伸ばしたりはあんまりしないようにしましょうね^^

過敏にならずに、普通に生活して問題ないのですが
流産しやすい体質ならば、そうもいえないので、
なるべく力仕事や、全身を使うことはやめた方が無難だと思います。
とはいえ、子宮は守られていますので、ちょっとのことではへこたれませんがね^^;

とりあえず、第一段階はエコーで確認できる位になれば、
ちゃんと子宮に定着していると言う意味で一安心。と言ったところです。
そして第二段階が安定期まで無事にいれるかどうか・・・ですね。
安定期を過ぎると、ある程度赤ちゃんもしっかりしてくるので、その生命力で問題なく過ぎていくことが多いです。

と、いうわけで安定期までは、
ちょっと大変かもしれないですが大人しくしましょうね^^

ちなみに私は妊娠5ヶ月丁度位で、成人式だったので
めっちゃ帯でおなか締めてましたwww
でも、問題なしでしたw

流産は確かに外的要因の場合もありますが、
殆どが内側の要因が多いです。
ですので、大人しくしていて流産してしまったら、
言葉は悪いですが、致し方ない;;
そう考えると、大人しくしていよう!と思うでしょ?
だって、
「あの時、あんな事しなければ!」
と後悔したくないでしょうから・・・

とりあえず、妊婦検診が月1回になれば、
ある程度安心してOKですよ^^

あとは、異常なおなかの張りには気をつけて下さい。
もし、痛みがあるくらい張ってしまうようであれば即病院に行きましょうね^^

頑張って元気な赤ちゃんを産んでください☆

大丈夫です!
赤ちゃんの生命力を信じましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に流産しやすい体質かどうかは、まだわかりませんが
そういった経験があるので心配していました。

お腹パンパンという感じではないので、お腹がはってるわけではなさそうですね!

確かにこの時期にだめになってしまったら
仕方ないと思うしかないですよね、、、。
でも後から心配することがないよう、極力おとなしくしていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩後異常出血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    分娩後異常出血とはどんな病気か  周産期管理の発達により母体の死亡率は低下したものの、分娩時と分娩後の出血は産後の肺血栓塞栓症(はいけっせんそくせんしょう)とならび死亡原因の上位を占めており、母体死亡の30%にのぼるとされています。ほとんどは予見が困難で、発症すると母体の状態が急激に悪化する可能性があります。 原因は何か  分娩後の異常出血の原因になりうる疾患および病態はさまざまで、また、原因が単独の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング