隣の席のパートの女性が
印刷をしてプリンタのジョブに残して
「わたしは契約が4時まででして、4時までに帰るよう言われていますので残りを見ておいてもらえませんか?」と言われました。
まさかそんな大量なジョブを人に頼まないだろうと甘く見てしまい
4・5枚くらいなら・・・と「はい」と答えましたが
これが大量でした ><

その人は周りからも扱いにくい人だと悪い意味で一目置かれている人なのです。
噂では聞いていましたが、油断していて身をもって経験してしまいました。

次は、「自分のお仕事は最後まで責任を持って下さいね」とか
「時間配分をしながら、帰るまでに完了して下さいね」と言いたいのですが
年上の方でもあり、(なるべく)角が立たないようにしたいのです。
それと私が嫌われても、居づらくなっても構いませんが
わたしは派遣ですので、なんとも言えないような気もするのです。
考えすぎでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>次は、「自分のお仕事は最後まで責任を持って下さいね」とか
「時間配分をしながら、帰るまでに完了して下さいね」と言いたいのですが

これは派遣である質問者さんの言うことじゃないんじゃないですか。
パートさんを指導する役割の正社員の仕事ですよ。

どういう言い方をしても、指導みたいになってしまいますから、
まず引き受けないことですね。

「見ておいてって何をすればいいんですか」って言っちゃえば
いいんじゃないでしょうか。

プリントアウトしたら、それをファイルするとかどっかに
提出するとか、もう一つ仕事があるはずですよね。

それにプリンターに送っただけでは、仕事になっていない。
ちゃんとプリントされたか見届けるまでが仕事ですよね。

角が立ってもいいじゃないですか。仕事はきちんとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝はちょうどその人とお手洗いで出会って
「昨日は印刷頼んですいませんでした」ってその人から言われたので
「あの・・・思った以上にたくさんあって大変でした。ジョブがたくさんあってほかの人に支障が出ていましたので、途中で中止しましたので」
とだけ伝えておきました。

その後、周りに謝りにまわっておられました。

悪意のある悪い人ではないのですが・・・
言われたことはすぐやらないといけない!
必死になってやったけど、どれくらいの量か把握していない!
帰る時間がきて帰れと言われるから、
どうしよう!
ええい、しょーがない頼んでおこう!みたいな、
一生懸命の悪循環のような人に見えます。

上司も呆れてるというか、縁故つながりがあるようで
まぁまぁ・・・みたいな感じでした。
次は事前にきちんと対応できるようにします^ー^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:43

その時は後どの位残ってるんですか?と聞くんだよ。


そして貴方が出来る範囲なら引き受ける
逆にそれはちょっと許容範囲外だというレベルであれば、自分のやる事もあるのですいませんと正直に言ってしまう。できたら笑顔でね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝はちょうどその人とお手洗いで出会って
「昨日は印刷頼んですいませんでした」ってその人から言われたので
「あの・・・思った以上にたくさんあって大変でした。ジョブがたくさんあってほかの人に支障が出ていましたので、途中で中止しましたので」
とだけ伝えておきました。

その後、周りに謝りにまわっておられました。

悪意のある悪い人ではないのですが・・・
言われたことはすぐやらないといけない!
必死になってやったけど、どれくらいの量か把握していない!
帰る時間がきて帰れと言われるから、
どうしよう!
ええい、しょーがない頼んでおこう!みたいな、
一生懸命の悪循環のような人に見えます。

上司も呆れてるというか、縁故つながりがあるようで
まぁまぁ・・・みたいな感じでした。
次は事前にきちんと対応できるようにします^ー^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:42

派遣の品格の影響かな。


でも大前春子は仕事は残したりしませんね。

直接いうと角が立つので、上司の方にお願いしたらどうでしょうか。
・・・すると、ちくったことになっちゃうのか。
難しいですね。
でも解決するのは上司の仕事。(きっと役立たずの上司だから、質問者はここで相談されていると思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝はちょうどその人とお手洗いで出会って
「昨日は印刷頼んですいませんでした」ってその人から言われたので
「あの・・・思った以上にたくさんあって大変でした。ジョブがたくさんあってほかの人に支障が出ていましたので、途中で中止しましたので」
とだけ伝えておきました。

その後、周りに謝りにまわっておられました。

悪意のある悪い人ではないのですが・・・
言われたことはすぐやらないといけない!
必死になってやったけど、どれくらいの量か把握していない!
帰る時間がきて帰れと言われるから、
どうしよう!
ええい、しょーがない頼んでおこう!みたいな、
一生懸命の悪循環のような人に見えます。

上司も呆れてるというか、縁故つながりがあるようで
まぁまぁ・・・みたいな感じでした。
次は事前にきちんと対応できるようにします^ー^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング