集合住宅に住んでいます。1年半程前に地デジ対応テレビを購入し、チャンネル設定は自分で行いました。
今まで普通に地デジ放送が見れていたのですが(右上にアナログ表示なし)、このGW辺りから画像と音声が途切れるようになり、チャンネル再設定をやり直したら、見れないチャンネルがでました。
次に初期設定をしてみたら、地デジのチャンネルが全て見れなくなってしまいました。最初は電波状態が弱いというメッセージが出ていました。(エラーコードE201?)
大家さんに確認しましたら、移行期間なのでまだ地デジ対応のアンテナには交換していないとのこと。
なぜ今まで見れて、急に見れなくなったのでしょうか?アナログ放送も画質が以前に比べてかなり悪くなっています。
アナログのチャンネル設定も、もし見れなくなると困るので、まだしていません。
ちなみに分配して、PCでもアナログ放送が見れるようにしているのですが、PCは普通の画質で見ることができます。
どなたかご教授おねがいします。

A 回答 (3件)

まずアンテナの問題か配線の問題かを切り分ける必要があります。

集合住宅とのことですので、同じ建物の住民に、あなたと同じような現象がでていないか確かめてみたらよいでしょう。
同じ現象がでていれば、大家さんに皆で改善を求めるしかないでしょう。
あなたの家だけの現象であれば、配線を疑わなければいけません。
それには、まずNo.1さんのおっしゃるように、分配前(すなわち壁のコンセントから)の端子から直接テレビにつないでみることで、それできれいに映るなら配線のどこかに問題があるのですから、接続をよく調べてみましょう。
    • 0

基本的には

大家さんに確認しましたら、移行期間なのでまだ地デジ対応のアンテナには交換していないとのこと
運が良く我慢限界でで見えていたので大家さんにアンテナ改修お願いするしかないのでは。
    • 0

分配前の端子へTVを接続してみて下さい。

TVには受信CHのレベルを見る機能があるかと思います。
確認をして下さい。

この回答への補足

返事が遅くなりましてすみません。
チャンネルレベルも確認をしました。音声・画像が途切れるチャンネルは最大で「22」と表示が出ました。きちんと見れるチャンネルは40近くレベルがあったように記憶しています。
一度配線をやってみます。

• 0