こんにちは。現在34歳で3月より婦人科に通い始めました。
ストレスと疲労(仕事の休みがほぼなく、家事も全般担当)で大変体調が優れず、極度の冷え、動悸、めまい、生理周期の長期化(体温は2層だがやたらと低温期が長い)の症状と、かつ妊娠も希望していたので通いました。そこで2つの病院で見てもらい、あまりの判断の違いに迷っております。
(1)A病院で排卵していない月があるかもしれないということで
まずはセキソビットを服用したが10日後、さらに17日後の内診でも卵が7mmしか育たなかったため、注射をしました。しかし8日後体温が上がらず出血してしまいました。それを告げると、「それを生理と考えてください」と言われ次はその生理開始5日後からクロミッドを処方されました。そしてそれから周期18日目に超音波で見たところ、子宮内膜は大変良好で排卵してもおかしくない厚さであるが、卵はどれも10mmにならいないものばかりであるといわれ、早くともさらに1週間は排卵しそうにないといわれました。注射をして大変体調が悪くなったので注射を見送りました。お医者様は引き続きクロミッドと注射での治療を勧めました。
卵巣がひどく弱っているとも言われました。
(2)B病院でA病院での経過を相談したところ、現在クロミッドなどの排卵誘発の薬が効くような状態の体ではないと言われました。今回は生理を無理やりおこさせてリセットし、まずは生理のサイクル(現在40~50日)をきちっとさせることに4,5ヶ月専念しそれから様子を見て排卵誘発でがんばっていきませんか?と言われました。プラノバールを処方されました。
それが一番近道だと思うと言われました。

去年11月ぐらいまでは体調がよくないときでも血液検査結果や超音波でも問題なく、卵もとてもいいですねと違う病院で言われたのですが、そんな半年ぐらいでこうも悪くなってしまい、薬が効かない状態にまでなってしまったのですが、どうするのが一番得策だと思われますでしょうか。34歳になりましたので、私自身はそろそろ妊娠しておいたほうがと思っているのですが・・・仕事は主人の仕事を手伝っており休めない状況が続いております。非常に体調が悪いところも主人の理解が得られないというストレスもあります。

私のような状況で(過労・高ストレスの中で)クロミッドを飲み続けてうまくいった方、
または生理のサイクルを整えてから治療をしてすぐに妊娠されたという言う方、そしてこの手に詳しい方のご意見お聞かせいただければと思います。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さっき回答したんですが、サーバーエラーで消えてしまいました…とてもショック(^_^;)



気を取り直して…。

私はAの方でした。
ひどいストレスで体調を崩し、眩暈、難聴とあり、生理は30日周期、ひどい冷え性でした。
36歳で1年子供が出来ず、不妊とは思っていなかったが早く欲しくてクリニックへ
ただ早く欲しいから治療と言うよりもタイミングと検査をついでに。
そうすると、通い出してから生理周期が50日になってしまいました。
いろいろな検査で何も問題がなかったのにです。

私は思いますが質問者様にはBの方が良いのかなと感じました。

不妊治療ってそれ自体がストレスになったりしませんか?
またうまく読み取れていないかもしれませんが、Aの方に不信感を抱いてるように感じましたが間違ってますか?
だけどBだとゆっくり目で早く欲しいのにみたいな焦りはないでしょうか。
感違いだったらごめんなさい><

もし勘違いでなければ私はBのお医者さんの方が良い気がします。
Aだと注射はするし今度こそっと思うのに卵は育たないという焦りがストレスになる気がするのです。
Bで少し我慢してリラックスして生理を戻し、それから頑張ってみたらいかかでしょうか。
不信感もストレスにつながるし、急いでもそれがストレスになってしまいます。
私は自分がそうだったのでそう思うだけかもしれないけれど理由のない不妊の人はストレスが大きい気がします。
年齢的にも早く欲しいなって言うお気もちは痛いほどわかりますが焦れば焦るほどストレスになる気がしますね…。

もしAを選ぶとするならば、卵が育たなくても落ち込まないこと…
また次があるわ~なんて思える性格であればAでもいいかなっと…。

そうでなければBの方が質問者様に合ってるかな?と思いました。
結局は誘発剤を使ったりという根本的な治療はそんなにどこも変わらない気がするのですね。
よく説明してくれ、安心させてくれ、希望を言うと説明して答えてくれる、ダメな時は納得させてくれる
そんなお医者さんがいいと思います。

いろんな状況、いろんな体、気持ち、タイミングが重なってやっと授かるものだと思うのです。
そのタイミングがいつかはわからないですが…。
不妊でなくても避妊しなくて80%着床に20%でかなり低い確率で妊娠します。
とても神秘的ですね。不妊といえども排卵して卵さえ育てば治療している分確率は高くなるんじゃないかななんて思ったりします^^
ですが、それくらい低い確率の妊娠、治療している人にとっては早く欲しい、
排卵した今度こそ…っとやっぱり焦る人が多いです。
高温期が続くだけで妊娠した?妊娠した?と期待が大きくて生理前に検査してみたり(^_^;)
そういう期待の大きさがあるほどストレスも伴ってくるんじゃないかなって思いました。

ちなみに私はそれ系で、もーーーーーどうでもいいわ!と会社辞めて基礎体温すら止めて、たまたま副作用で卵が5つ出来て
双子妊娠しました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス大変ありがとうございました。そしてお見通しのように私の心理を捉えてくださりすごくびっくりしました。
おっしゃるとおりで、Bの方がいいのかなぁ・・・Aは注射注射!という感じがしたので、ゆっくり聞いてもらえる医師のいるBのほうにしようかな、でも義母は年齢考えて早く早くというちょっとしたプレッシャーもあり・・・。
最初はまったく焦っていなかったし、11月まで普通に卵も子宮も快調で血液検査のホルモン値も何もなかったのに急変のような気がして焦っていました。
え?私って排卵障害???この私が???考えられるは過労とストレスなのですが・・・。
でもkasumimama様がふっきった瞬間に双子ちゃんを妊娠されたと聞いて本当に嬉しく思います。希望のように聞こえました。私は、会社も自営ですので働くのを控えることもできず、どちらかというとその葛藤が大きかったりもします。また田舎の村社会で毎日のようにどうでもいい人に「赤ちゃんは?」と聞かれるのも、ここ最近うっとおしく感じるも笑顔で「まだでーす」なんていってるのも疲れてきて、そういうのも主人にはあまり理解されず、不妊のストレスというか逃げ切れない環境のストレスで悪化しているように思います。Bの病院でのんびりがんばってみようかと思いました。やはり性格にあった病院にいったほうがいいですよね?いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/05/15 19:16

こんにちは。



お年は関係なく、お若い頃から卵子が育ちにくいという感じでもあったのかも知れません。

B病院の方が貴女の今後に適して居ます。
クロミッドでもセキソビットでも育たないと判ったのでそれ以上に
育てる手段で行かなくてはとB医師はお考えになりました。

ちなみに41歳で年から排卵障害では?と気を利かした医師はセキソビットを服用して7~8個育って排卵してしまい焦っておられた事があります^^;。
もともと正常自己排卵して居りましたので過剰に利き過ぎてしまいました。というか必要なかったというか・・。

排卵しにくい人がクロミッドやセキソビット服用であれば、正常過程らへんで1個は排卵できます。
が、貴女はやはり育たなかった・・・となると手厳しい背景があるのです。

今度は連日の注射などで卵子を育てにかかると思います。

ただ・・ここでB医師でも
>>まずは生理のサイクル(現在40~50日)をきちっとさせることに
>>4,5ヶ月専念しそれから様子を見て排卵誘発でがんばっていきませんか?と
>>言われました。プラノバールを処方されました。

ここがこれでもいいのですが、卵巣がすでに弱られている34歳の貴女には
生理サイクルを4.5ヶ月整えてからというのは悠長な治療です。
体外受精を奨められはしませんでしたか?

体外になると料金も莫大ですから考えようですが、
この状態であれば体外受精が一番近道であるとは頭に置いておいてください。

ただそう言う過程になったのが昨年11月から・・というのであれば、
もとに戻せられるかもしれないので、そう言う事ではサイクル取り戻しをされながらでもいいと思います。

ただ、周期が元になれど、卵子の質がどうか?と言う点では、やはり重要視してくれるのは体外受精classです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございました。
Aの病院では連日注射とクロミッドという言葉を言われました。
それに私がびっくりしたんです。
え?この私が?11月まで何の問題もなかったのに??という・・・
でもおっしゃるように、私自身薬が効かなかったのが
どうして?というぐらいにしか思ってなかったのですが、
薬が効かないのは大変な問題ですね。。。
そして年齢も考えると少々悠長ではありますが、Bのほうがいいのかなと思っております。
体外受精!!もまったく考えていないレベルでした。
半年以内に大きな卵があったのに、まったく育たなくなり、薬も効かず
体外受精!という反対のトントン拍子に戸惑います。
ありがとうございました。事の大きさを少し実感しました。
大変感謝いたします。

お礼日時:2009/05/15 19:28

こんにちは。



Aの方法は、まぁ、普通の排卵誘発ですよね。
Bの方は「カウフマン療法」といいます。
「卵巣がひどく弱っている」=誘発剤に対する反応性が低下している、ということですから、急がば回れでカウフマン療法を数周期やってみるのも手だと思いますね。
どちらが正しいということでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々のアドバイスありがとうございました。
「カウフマン療法」という言葉を初めて聞きました。
この教えていただいた言葉でいろいろさらに検索して調べると
なんとなくみえてきました。そしてやはりこちらのほうが最善かな?と
思ってきました。
不妊治療はなんとなく排卵誘発剤を使用すると思っていたので、
プラノバールというお薬に??だったのですが、つまり
効果のある人には続ける意味があるけど、効果のない人はその土台を
しっかりさせる必要があるということですね。
どうしてそんなにも卵巣が弱ってしまったのかなぞですが、
まずはBの医師についていこうかなという気がしております。
知らない言葉を教えていただいてありがとうございました。
大変感謝いたします。

お礼日時:2009/05/15 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q排卵誘発 クロミッド~注射 タイミングが取れない;;

こちらでは度々お世話になっております。

今周期 生理5日目~5日間クロミッドを1日1錠服用しました。
本日(23日)周期15日目に 卵胞チェックの為 診察を受けました。
「17mmと22mmの卵胞が育っているから、注射をして排卵させるには ベストな状態だけど、自然排卵を待つ??」と医師に聞かれました。

先月(初診)の診察で 「多のう胞気味で 排卵障害だ」と
言われていたことを話すと、「じゃあ注射を打つので、今日(23日)と 明後日(25日)にタイミングを取って」といわれました。

しかし肝心の主人が出張で今夜は帰りません;;
タイミングを取れても、明日の夜と明後日にしか出来ないので、
今回はダメか。。。と早くも落ち込んでしまっている状態です;;

注射を打ったのは 本日 午前10時頃で、皆さんの回答などを
読むと ”24~36時間以内に排卵する” との事なので、
明日・明後日と頑張っても 遅くないでしょうか?・・・

タイミング法は今周期から初めて試みていて、月に一度しかない
チャンスを逃したくないので、主人の出張が本当に悔しいです;

質問として伺いたいのは
「注射後、一番良いタイミングはいつなのか?」
「注射の翌日・翌々日でも遅くないのか?」
と言うことです。

皆さんの経験など是非聞かせて下さい。

こちらでは度々お世話になっております。

今周期 生理5日目~5日間クロミッドを1日1錠服用しました。
本日(23日)周期15日目に 卵胞チェックの為 診察を受けました。
「17mmと22mmの卵胞が育っているから、注射をして排卵させるには ベストな状態だけど、自然排卵を待つ??」と医師に聞かれました。

先月(初診)の診察で 「多のう胞気味で 排卵障害だ」と
言われていたことを話すと、「じゃあ注射を打つので、今日(23日)と 明後日(25日)にタイミングを取って」といわれました...続きを読む

Aベストアンサー

私もつい最近、排卵誘発剤とHCGを使ってタイミング指導を行うようになりました。
以下、計算・情報等間違っていたら申し訳ないです。参考程度にご覧ください。

質問者様も書かれてますとおり、たいてい36時間後に排卵することが多いそうです。
ですので23日AM10時頃に打たれたということは、
早まったり遅くなったりする可能性ももちろんあるのではっきり特定できませんが、24日PM10時頃には排卵されると思います。
卵子の寿命が6~24時間程度といわれてるので25日夜までもつかどうか・・・
精子は5,6時間後から受精可能になるそうなので、24日夜のタイミングで25日朝には受精能力のある状態になると思います。
ですので24日のタイミングでも十分だと思います。

ただ上記の計算でいくと25日夜のタイミングでは遅いことになってしまうんですよね・・
医師の考えあってのことだと思うので、私がとやかく言うべきではないですが;;

お互い赤ちゃん授かりますよう頑張りましょう^^*

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Q排卵誘発剤(クロミッド)の量と使用タイミング

基礎体温表を持参し、先生に見せたところ、自然排卵はしています。が、たまに未熟卵が排卵することがあるかも、といわれました。
元々排卵まで24日くらい時間がかかります。高温期は大体14日くらいあります。

クロミッドの使用方法を調べてみたら、生理周期の5日目から一日一錠5日間が一般的みたいですが、私の場合、17日目から一日朝晩1錠づつ5日間飲みました。
このタイミングで飲んで量も普通より多いみたいなので、大丈夫なのか、心配になりました。
無排卵の人ならまだしも、自然排卵することができるのに、初めからこの量は多くないでしょうか?
以前に違う病院でフェミロンを5日目から5日間1錠づつ飲んだことがありますが、それでも十分卵は育っていましたし、クロミッドより弱い薬なのに、卵巣が腫れているといわれたことがあります。今回も薬の影響で卵巣がとても痛くなりました。朝晩1錠5日間は十度の排卵障害くらいの量ではないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クロミッドですが、確かに生理周期5日目から飲み始めるのがオーソドックスな方法です。というのは、次の排卵にむけて卵胞が育ち始めるのが生理周期4日目頃からなので、です。
ですが、卵胞の育ち具合が良くないとか、副作用を軽減したいとかの目的で、もっと早めに飲み始めたり、遅く飲んだりすることもありますよ。ある程度まで卵胞が育っている段階ならクロミッドではなくてhMGを追加する場合もあります。
(下の頚管粘液のご質問にはお答えしていませんが、おそらくある程度卵胞が育って来てから排卵寸前までクロミッドを飲んだ事が、頚管粘液をより減らす結果に繋がってしまった可能性があると私は思います)
クロミッドの服用量も、1日1錠×5日間というのが一応、クロミッドの添付文書(お薬の取説みたいなもの)によれば基本の使用法ですが、これはまぁ「おためし」みたいなものです。不妊治療では1日2錠(100mg)×5日間処方されることも多いです。自然に生理周期14日目頃に排卵する人でも、より成熟した良い卵を作るためにこの処方をされることも珍しくありません。

>以前に違う病院でフェミロンを5日目から5日間1錠づつ飲んだことがありますが、それでも十分卵は育っていましたし、クロミッドより弱い薬なのに、卵巣が腫れているといわれたことがあります。

フェミロンもクロミッドも成分は全く同じものですよ。クロミッドよりも弱い薬ではありません。製薬メーカーが違うために違う名前なだけで、中身は「クエン酸クロミフェン 50mg/1錠」です。

>朝晩1錠5日間は十度の排卵障害くらいの量ではないでしょうか?

重度の排卵障害だと、そんなもんでは排卵しませんよ。クロミッドで排卵する程度なら排卵障害も軽い部類です。ただ、クロミッドの基本の使用量よりも少し積極的な使用方法をしただけで、卵胞が3つも育ち尚かつ卵巣が腫れたりするとすれば、使わない方がいいと思います。もう少し弱いセキソビッドなどのお薬も検討されるのがいいのではないでしょうか。

こんにちは。

クロミッドですが、確かに生理周期5日目から飲み始めるのがオーソドックスな方法です。というのは、次の排卵にむけて卵胞が育ち始めるのが生理周期4日目頃からなので、です。
ですが、卵胞の育ち具合が良くないとか、副作用を軽減したいとかの目的で、もっと早めに飲み始めたり、遅く飲んだりすることもありますよ。ある程度まで卵胞が育っている段階ならクロミッドではなくてhMGを追加する場合もあります。
(下の頚管粘液のご質問にはお答えしていませんが、おそらくある程度卵胞が育って来て...続きを読む

Q病院の紹介状

婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供...続きを読む

Qクロミッド服用2周期目! 24歳1児の母です! クロミッド服用してタイミング法で 妊活すればだいた

クロミッド服用2周期目!

24歳1児の母です!
クロミッド服用してタイミング法で
妊活すればだいたい何周期目でゎ
妊娠確率あがりますか??

Aベストアンサー

20代と40代で不妊治療をしている者です。
20代のときは、クロミッドを増やしながら、7か月目で(7周期目)で、妊娠しました。
なかなか妊娠しないので、主治医が「プロラクチン(乳汁ホルモン)を調べてみよう」と言われ、プロラクチンの値が高いため、排卵できていないのがわかり、プロラクチンを下げる薬をクロミッドと一緒に飲んだら、双子ができました。
それが21年前のことですので、今はもっと、妊娠の治療成績は上がっていると思います。

相談者さまは、一度は妊娠なさっているので、授乳でプロラクチンが高くなっているかもしれません。
一度、検査してもらってください。

それから、男性は、1回目は自然妊娠しても、2回目で妊娠できなくなることがあるそうですので、もう一度、精子検査をしてもらうとよいかもしれません。突然、精子の数や運動率が減ることがあります(閉塞性射精障害など)。

それから、若いころは知らなかったのですが、クロミッドには、子宮内膜を薄くしてしまい、着床を妨げる作用があるらしいです。しかし、一方では、子宮内膜が薄くてもちゃんと着床して、妊娠なさるかたもいますので、あまり気にしなくてもよいと聞いています。

私は今は、もう高齢不妊なので、治療方法もちがうし、体外受精で妊娠をめざしていますが、お若いので、きっと、原因さえわかれば、二人目ができると思います。

お互いにがんばりましょう!

20代と40代で不妊治療をしている者です。
20代のときは、クロミッドを増やしながら、7か月目で(7周期目)で、妊娠しました。
なかなか妊娠しないので、主治医が「プロラクチン(乳汁ホルモン)を調べてみよう」と言われ、プロラクチンの値が高いため、排卵できていないのがわかり、プロラクチンを下げる薬をクロミッドと一緒に飲んだら、双子ができました。
それが21年前のことですので、今はもっと、妊娠の治療成績は上がっていると思います。

相談者さまは、一度は妊娠なさっているので、授乳でプロ...続きを読む

Q病院の紹介状がすり替えられました

病院で紹介状を書いてもらい、紹介先病院にその紹介状を持って診療を受けました。
その後、治療に関してトラブルになり、紹介状の内容が話に上がりました。
紹介先で開封した紹介状の内容を確認して覚えているのですが、後でその紹介状を見せてもらうと内容が変わっていました。
間違いなく、後ですり替えているのです。
この場合、病院はどのような罪になるのでしょうか。
民営、公立、独立行政法人などにより、罪が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする」と定義されています。
前置きが長くなりましたが、紹介状に関しては明確に定義されていませんが、紹介状では保険診療で診療情報提供料が発生しますから、終診から3年間の保存義務は最低でもあることになります。
カルテに準じて5年とするルールはないと思いますので、保存されていても、終診から3年経過していれば開示する義務はないです。期間を確認してください。

紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。
質問者さんが紹介状が作り変えられたことを証明するには、紹介元病院のカルテ保全をして、改竄がなされていることを証明する必要があります。

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査...続きを読む

Qいつもありがとございます(❛ᴗ❛人)✧ クロミッドで妊活中です! 1回目クロミッド1錠5日! エコー

いつもありがとございます(❛ᴗ❛人)✧

クロミッドで妊活中です!
1回目クロミッド1錠5日!
エコー確認卵の大きさ0.80!

2回目クロミッド2錠5日!
エコー確認卵の大きさ0.80!

えっ!大きさ変わらず!泣
っで基礎体温も付けて1ヶ月!
高温期?なってない感じなんでよね?!泣
多分排卵してない感じかと思われる
のですがどー思いますか?!泣

明日病院なのですが多分明日
血液検査するとは思います!

クロミッド飲んでも排卵しない方とか
おるんでしょうか?!泣

回答して頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

薬って人それぞれ体の反応が違います。

なので先生にデータを持っていって確認してみるといいです。

あと私からのアドバイスとして治療と並行して、体質を改善することも考えてみるといいです。

不妊の原因って特定はほぼできません。

人間の体が複雑なのでいろんな要因が重なってるからだと言われています。

なのでご夫婦で体質を改善し、体をリセットするというアプローチもすごく大事になってきます。

参考になれば幸いです。

Q病院の紹介状

通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要...続きを読む

Qクロミッド、HCG注射後の生理はどんな感じですか?

いつもお世話になってます。
クロミッドは3周期目ですが、今周期にはじめてHCG注射を排卵日前と後に計3回打ちました。
生理周期24日目に薄い出血があり、着床出血かと期待したのですが、
25日目におりもの状の鮮血があり、リセットした…と思ったのですが、
それから1週間、おりものシートで十分なくらいの茶色のおりものがちょっとだけ付くという感じです。
HCGの注射後の生理は違うものなのでしょうか?
クロミッドだけの時も、薄い出血があってから2日後くらいに生理が始まる感じで、基礎体温は生理2日目で低温になりました。
今回はなかなか本格的な生理が始まりませんし、基礎体温も高温のままです。高温期は18日目です。
リセットしたと思いつつも、どこかで期待しています…

最終生理が1/4
HCG注射 1/15(排卵日前)、1/19、1/21
生理周期は25~27日です。
普段の高温期が9日間ですので、クロミッドを服用してました。

どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も相談者さんど同様注射とクロミッドを使用していました。

私は仕事のストレスで、生理周期がひどくバラバラになり、いづれ子供もと考えていたので、基礎体温も前からずっと測っていたこともあり、生理不順になった3ヶ月ほど前からその治療をしていました。

私はそれでも中々周期が整わず、低温期がずーっと続く日々で、注射をしては体温が上がり、生理が来るという状況でした。

それが、今月生理がなかなか来ず、注射をした時にはいつも10日前後で生理が来ていたのでおかしいなと思い、その時ダメもとで検査薬をして見ました。でもやっぱり陰性でした。

やっぱり気のせいかと思い、まあ生理がそろそろ来るだろうと思いながら相談者さんと同じように過ごしているうちに高温期が18日続き、いくらなんでも遅いし、もしやと思い検査薬を試したら陽性でした。

不妊治療をしている方などは2年や3年かかると聞いていたので、3ヶ月でこのような結果が出たことは本当に驚きで信じられませんでしたが、病院に行って妊娠も確認できたので、少しずつ実感しています。

ですから、相談者さんも20日高温期が続くというのは明らかに妊娠の可能性が高いと思います。
私は特に低体温で、35度台だったのが急に37度近辺を示すようになったので、異変に気づきました。その頃は今になって思い出せば、通勤電車で寝まくっていましたし、電車で本を読んでいると胸がムカムカしたりしていました。一番変化があったのは胸です。乳首がすごく敏感になり、ちょっと大きくなり、うつ伏せになるとすごく張って痛かったです。
相談者さんは、普段と違う点はありますか?
検査薬をされてみてはいかがですか?

私はクリアブルーを試し、いまいち信用できなかったので、チェックワンファーストでも試しました。相談者さんも妊娠している事を願います。

私も相談者さんど同様注射とクロミッドを使用していました。

私は仕事のストレスで、生理周期がひどくバラバラになり、いづれ子供もと考えていたので、基礎体温も前からずっと測っていたこともあり、生理不順になった3ヶ月ほど前からその治療をしていました。

私はそれでも中々周期が整わず、低温期がずーっと続く日々で、注射をしては体温が上がり、生理が来るという状況でした。

それが、今月生理がなかなか来ず、注射をした時にはいつも10日前後で生理が来ていたのでおかしいなと思い、その時ダメ...続きを読む


人気Q&Aランキング