学力がまずまずな高3の男子なのですが進路のことでお聞きしたいです。

レベルがそれほど高くなく比較的入りやすいと言われている日本薬科大学や横浜薬科大学に入学して国家資格の薬剤師を目指すのと、就職に強い東京IT会計法律専門学校に入学して公務員や一応名の通っている民間企業への専門学校卒採用での就職を目指すのでは、将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。

どうか、ご示教のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

結構無茶な比較ですね

りんごとコーヒー、どっちが好きですか?ぐらいな感じでしょうか

>将来のことも考えるとどちらが無難なのでしょうか。
無難というのを、仕事を見つけやすく、解雇もされにくい
という意味だと解釈すると

薬剤師に確実に受かる自信があるなら、薬科大
営業職として生きていく覚悟があるなら専門学校

かなと思います。
現実問題として「無難」なのは、この例なら専門学校でしょうね

理由として
私立の薬科大に通う場合は、一番最初に学費調べてください
6年間で、下手すると1000万近く行きますよ
そしてバイトもほぼ不可能
さらに薬剤師受かるとは限らない
さらに薬科大乱立状態
しかし、いわゆるつぶしが効く学部ではないので、他の就職先に変更しにくい
医療関係の事務職か営業職に限定されそうな気もします

この前もニュースになってましたよ
3割の薬系大学で入学定員割れ‐大学別の明暗くっきり
http://www.yakuji.co.jp/entry10677.html
    • 0

4年制大学はビジネススクールではありません。

あくまでも、勉強、研究、教養を学ぶ場です。十分なレベルの大学は、結果的に就職につながったり、学歴(学士)が就職や初任給につながることもありますが、働くためのスキルを身に付けることは、専門学校に一歩譲ります。
また、薬学の専科大学は平成に入って乱立してしまい、必ずしも資格に直結しているとは言い難い大学もあって、なおさらという部分もあります。

挙げられた例では、専門学校の方に分があると思います。
    • 0

この二つの薬科大学ですが、レベルがイマイチです。

もし、ここに行かれるのなら、周りの雰囲気に流されずに、しっかり勉強しないと、国家試験に受かりません。下手すると、国家試験を受けさせてもらえません(卒業試験に合格して、卒業見込みにならないと、受験資格がありません。この、留年させられる人が、結構多いのです)。
大卒には、それなりのメリットもありますが、6年も通うのですから、しっかり、国家試験に受かるよう勉強してください。
    • 0

大学と専門学校は、人生のキャリアとして比べ物になりません。

圧倒的に大学のほうが有利です。世の中には四大卒限定の求職が
いくらでもありますし、留学だろうが資格試験だろうが、大学の
学歴があったほうが都合がいいことだらけです。

専門学校のほうが仕事に就きやすいのは、美容師や調理師など
一部の職種に限られます。少なくても薬科大学と専門学校では
比較の対象にもなりません。
    • 1