封筒に貼る80円切手についてですが色紙が入りそうで、ブラウンみたいな封筒あり

ますよね。その封筒についてですが送る際や返信用は80円切手でよろしいのでしょ

か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1. 80円で送れる郵便物は、他の回答者の方々がいわれる通りです。


2. 定形サイズの最小は、通常はがき判の封筒です。
3. 定形サイズの最大は、長形3号( 120ミリ かける 235ミリ )の封筒です。
4. 上記3までで、かつ、25グラムまで80円、50グラムまでが90円です。
4. 3を超えると重量に関わらず定形外となります。そのときは、直接郵便局の窓口へ持っていき、料金を払います。

その他に、メール便というサービスが、一部のコンビニにあります。
1. カタログや雑誌などはOKですが、扱う中身に制限があります。詳しくは、扱っているコンビニに問い合わせてください。
2. A4サイズまでで、厚さ1センチまで80円、厚さ2センチまで160円です。
 B4サイズまでで、厚さ1センチまで160円、厚さ2センチまで240円です。
3. 上記2の範囲で、重量は1キロ以内です。1キロ以内なら重量による区分けはありません。
4. 土曜日や祝祭日でも扱いますので、便利です。近距離なら土曜日に出して、日曜日に届きます。

「色紙」とのことですから、おそらく定形外郵便物の扱いになるでしょうから、郵便局の窓口へ持参することになるでしょう。メール便の方もご検討に加えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 


郵便料に色は関係ありません。
定形郵便なら25gまでで80円、50gまでで90円です。定形外郵便は50gまでなら120円です。
定形郵便の大きさでも50gを超えると定形外扱いになりますので注意が必要です。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

上記はあくまで日本国内に発送する場合です。
 
    • good
    • 0

80円で送れる封筒は定形郵便です。


定形=長さ14cm~23.5cm、幅が9cm~12cm、厚さ1cm、重さ25gです。
色は関係ありませんが、形は長方形でなければいけません。
    • good
    • 0

>ブラウンみたいな封筒



?(茶?)
色は関係ありませんので、大きさが定型内なら80円、定型外なら120円

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書きの手紙の書き方

こんにちは、横書きの手紙の書き方を友達に聞かれたのですが迷ってい事があります。
幾つかの手紙の書き方が載っているHPで見たのですが
横書きには 拝啓は使わないほうがいいと出てました。
横書きでは拝啓はどうしても駄目なんでしょうか?
それともルール違反だけど使えるのでしょうか。。

手紙は尊敬する人に対しての手紙です。
私は、気持ちさえあれば言いと思うのですが、、友達は如何しても拝啓を使いたいようで。。(日本人の友達ではありません)

もし拝啓が使えない場合は前略でいいのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://thankyou.sakura.ne.jp/t09yoko.html


横書きでも拝啓は何らおかしくありません。
企業からお客様への手紙の大半は横書きです。
拝啓、謹啓は良く使っています。
上記サイトを参考にして下さい。

Q封筒を送る切手は80円切手でいいの?

切手のことが全然わかりません。ハガキには切手代が含まれていますよね?だから貼らなくていい。それ以外はどの大きさにはいくらの切手というのが全然わかりません。今回は普通の大きさの封筒を送りたいんです。ケータイの明細が入ってるくらいの細長い封筒です。80円切手でいいですか?

Aベストアンサー

80円で大丈夫です。
定形郵便物でしょう。

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Q封筒に貼る切手

常識的なことなんですが、国内に封筒で手紙を出す場合、貼る切手はいくら分だったでしょうか?
いまいち自信がなくて・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

25g以下なら80円
それを超えて50gまでの場合90円
です。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q定型外封筒、切手を貼る位置は?

毎日、仕事上でお客様への郵送物があります。
定型外封筒を横向きに使用。つまり、右が開けられる状態で、住所・宛名も横書きです。

自分で切手を貼る際は、右上に貼っておりました。
郵便局で測ってもらうときは、いつもそのまま立ち去っていましたが、本日は、パートの局員が左上に貼っているのを見てしまいました。

どこに貼っても届くのでしょうか、仕事上なので、常識的なものにしたいと思います。
切手は、どこに貼るのが常識的でしょうか?
どこに貼っても違和感のないものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、切手の位置は約款に定められています。
が、職員ですらいい加減(知らない)の人が多いのが実情。
下記のHP77ページ中の17ページ
43条第3項が該当の条文です。
縦書きだろうと、横書きだろうと関係ありません。
封筒を縦に長くみて左上です。
(横長の封筒だと右上になりますね)
消印をつける機械の関係でそのようになっています。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

Q手紙の書き方。

手紙の書き方。
親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。
横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか?

いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、何の話か分かります。要するに、漢字よりも平仮名が大きすぎて文字のバランスが悪くなった。

 手紙は、自筆が喜ばれます。字に自身がある人は手書きです。手紙をワープロで書いたものを入れる事は、機械の字で自然な柔らかさもありません。手書きの字の味わいが良いのです。

 まず、字の下手糞を考えるよりも、自筆の手紙を書いて腹を立てる人などいません。気になるのなら、ボールペン字の書き方練習帳でも買って練習しましょう。

Q1度封筒に切手を貼ってしまったけど、まだ発送してないものがあります。

1度封筒に切手を貼ってしまったけど、まだ発送してないものがあります。
その切手は他の封筒に貼って使えるのでしょうか??

Aベストアンサー

使えます

無理に蒸気などを使って切手をはがす必要はありません。

切手をはったまま封筒ごとはさみで切り取り、強めの接着剤で貼り付ければいいのです。

ただし、改まった封書では、新しい切手を貼るようにしましょう。

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Q80円切手で送れるA4の枚数は

80円切手の封書(長形4型)でA4サイズの(コピー)用紙を数枚封入して送ろうとすると何枚まで入れていいでしょうか。限度枚数の目安を知りたいです。
90円にすると何枚が限度でしょうか。

Aベストアンサー

私の使用する封筒と用紙の場合ですが
80円(25gまで)では
封筒6g+用紙4g×4枚=22gでクリアです。

90円(50gまで)では
封筒6g+用紙4g×10枚=46gでクリアです。
11枚入れると微妙に超える可能性があります。


人気Q&Aランキング