今現在統合失調症+鬱躁を患っているものですが、
まず睡眠が睡眠薬で眠る事は出来るのですが中途覚醒や早朝覚醒を
繰り返し、特に嫌な夢を良くみておきます。
担当医に薬を変えてくれと言いましたが、このままでいいしかいって
くれません。
ちなみに薬はロヒプノ―ル錠2(白)とチスボン錠10です。
このまま担当医の言われる通りに従っていて良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は今、ロヒプノール2mg上だけで寝ていますが、少し前までは、テトラミド30mg錠2錠を一緒に飲んでいました。



その前は、レボトミン5mgも飲んでました。中途覚醒して寝られないときの頓用にもレボトミン5mgが処方されていました。

さらに前に、ベゲタミンB/Aも飲んだことがあります。非常に強力ですが、習慣性が強いというか、すぐに効かなくなりベゲタミンBが、ベゲタミンAになり、ベゲタミンA2錠になりとエスカレートし、その状態で転院して大学病院に入院したら、「ベゲタミンを常用にしてはだめです。」と直ちに中止になりました。

窮状を訴えているのに対処してくれない医師は困りものですね。寝られないといったら、ベゲタミンをほいほい出す医師も困ったものですが。

薬の相談ができるのでしたら、テトラミドと、レボトミンを追加するのが私の経験上は良かったです。
中途覚醒の再入眠にレボトミン5mgもよく効きました。

こちらから薬の話を切り出して、怒ってしまうようなら、もう転院したほうが良いですね。
    • good
    • 0

おお、何の偶然でしょうか・・・。


ロヒプノールは商品名で、本名をフルニトラゼパムといい、チスボン、同じ成分で有名なのが、「ベンザリン」でこちらの本名はニトラゼパム。フルがつくかつかないかです。

それはさておき、ロヒプノールは位置づけとしては最強クラス(人によって違いがあるので一概に強い弱いは極められない)で効果時間がむちゃくちゃ長い薬です。
これが中途覚醒となると、医者も頭が痛くなりますね・・・。

更なる対策を考えるとなると、現在はマイナートランキライザーの範疇ですが、今度は、メジャートランキライザー、いわゆる抗精神病薬を織り交ぜると言う方法になると思います。
メジャーの有名どころでは、レボトミンなどがこれにあたります。

医者が、全然眠れないという訴えを無視して、「このままでいい」と頑固であれば、医者を変えるのも手のうちです。
悪い夢に飛び起きるのを毎日繰り返していては、心の病気はさらに深くなってしまうじゃぁないか・・・。

薬が正義とまでは言いませんが、生活に支障を招くような症状には真剣に対応してくれる先生が望ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今現在通っている病院は年配の先生で自分の
出す薬に自信を持っているようです。
余り患者の話を聞いてくれません。
1時間位待って2分診察位です。
もうちょっと様子をみて考えてみます

お礼日時:2009/05/15 16:55

薬理は分からないそうですが、抗うつ薬であるテトラミド錠10mg、デジレル錠25mgなどは、睡眠を深くし中途覚醒や早朝覚醒がある人に向いているそうです。


また、睡眠を持続させるために、ドラール錠20mgがあります。
いづれも、ロヒプノールと併用します。

ちなみに、私は、現在、ロヒプノール2mg錠とテトラミド5mgを飲んでいます。
テトラミド5mgを飲み始めてからは、中途覚醒や早朝覚醒はおきなくなりました。
一度、担当医の先生に、お聞きしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
もう一度相談してみます。

お礼日時:2009/05/15 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング