私は季節の変わり目、暑い季節に限り、不眠症に陥ります。ごく軽い鬱ぎみもありますが、ほとんど影響はないです。ただ、この不眠症の症状は寝入りはまず問題なく、寝つきもいいです。その後、不規則に真夜中、数回または数十回、目が覚め、ひどい時は、ぜんぜん眠れていない様な気もします。目が覚めると、身体が熱く火照る感じで全裸になりたいくらいの気持ちで、真冬でも扇風機を身体に当てることもあります。通院している心療内科から睡眠導入剤「レンドルミン」をもらいましたが効かなかったので追加で「ハルシオン」を追加しもらい、あわせて飲んでみました。その結果ですが、就寝時間は午後11:00で寝る前に薬2種をのみました。が、睡眠状況はあいかわらず同じ(薬また効いていないじゃん!)。ところが翌日、出勤途中、すごい眠気に襲われ、その日の午後4:00くらいまで恐ろしいくらいの眠気に襲われ続けました。昼過ぎにあまり眠いので、眠気防止ドリンクを飲んで、ひと気のない会社倉庫の段ボール箱の上に寄りかかった直後、意識がなくなったように眠り込み、もう覚えていません。気がついたら1時間が過ぎていました。社内で私の所在を探して大騒ぎになっていました。
薬ももう飲みたくない、だけど、眠れない。眠れなければ、会社でやはり眠い。薬も効きすぎると会社でやはり眠い。薬も医師の説明では持続時間は短いと効いていたのに私の場合は、効き目が長すぎ!
このような、体験をされた方おられたら、よいアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

確かに遅すぎますね。


ハルシオンもレンドルミンも20分もすればゴーンと効いてきてきます。
問題は翌日のほうで、ハルシオンは2時間もすれば消えてしまいます。レンドルミンに関しては8時間ほど。翌日の夕方までうつらうつらになどなるはずがない!!
のですが・・・。

こういう風になると、薬の代謝に関する部分に問題を求めざるを得ません。たとえば腎臓が良くない人は、薬が体から抜けるのに8時間のはずが、10時間になったりするそうです。
・・・それでも2時間ないし、4時間くらいしか違わないのでやはり変です。

万万が一のことを考えて、内科で相談することをお勧めします。
ハルシオン、レンドルミンが本来のタイミングではなく、大きく遅れて響いてくると言う事実を伝えてください。
こういう薬が出るお医者さんでは、常に血液検査による監視をしないと、何の薬がいつ牙をむいて内臓を痛めつけるかがわからないのです。

もちろん、しばらくは眠剤を中止して、内科にて相談し、問題が無いのを確認したらば、もとの医者に話をして、別の対策を考えてもらうといいでしょう。
不眠も本当に軽ければ、特に眠くなるものではなく、脳をリラックスさせるだけで眠れることがあるかもしれません。まぁハルシオンの親戚みたいな薬ではあるのですが、それら大勢の中で眠くなる効果が強いものを睡眠導入剤と呼び、眠くはならないが、リラックスするものを、抗不安薬と呼んだりします。
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この回答へのお礼

お詳しい内容で感謝申し上げます。
後から家族からいわれたのですが、夜中にトイレに起きてきたとき、相足元はふらついていたらしいです。そして訳のわからない事をいっていたらしいのですが、トイレに起きたことも何かしゃべったことも覚えています。但し、足元がふらついていたかどうかとか、しゃべった内容まで覚えていません。薬の作用は幾分あったのかもしれませんが、肝心の眠れる状態だけが翌朝以降とは、やはりおっしゃられるように内科的な問題があるのかもしれません。一度、内科を受診したいと思います。

お礼日時:2009/05/14 23:36

>不眠症の薬の効くタイミングが遅い!


いかがわしい精力剤じゃないんだから効くタイミングがバラバラなんて当然です。
飲んだらOKなんてあるわけがない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬が身体から抜ける状態がおかいいようです。
飲んだらOKとは思ってないのですが、いくらかでも眠気が出てくればうれしいのですが…

お礼日時:2009/05/14 23:30

貴方なりに自己コントロールは大事だよね。


その貴方の身体への浸透度、効き目を考えたらもっと早い時間に飲んでおく必要があるかもしれない。
そして聞いてくる実感をアンテナを立てて感じようとしない。
眠剤を飲んだという事で貴方の中の安心材料にする。
そしてそれは忘れて、貴方は寝る前の時間を極力リラックスして過ごす。照明を徐々に暗くしていったり、好きな音楽を掛けたり、本を読んだりしながらね。そして布団に入ったら深呼吸を意識しながら、目を閉じていく。そうするともっと薬の効き目が身体に感じやすくなっていきますから☆
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにリラックスや深呼吸は良く聞きますね。
できるだけ、取り入れて眠れるようにしたいです。

お礼日時:2009/05/14 23:28

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Q不眠症で悩んでいます。 不眠症の治し方について知っている方教えてください。

不眠症で悩んでいます。

不眠症の治し方について知っている方教えてください。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、どんなに眠くても、決めた時間に起きることですが、それ以外に、不眠になった原因を探ることが重要です。もし、うつ病による不眠であれば、上記のような治療方法は無駄になります。効果はありません。

ただし、精神疾患とは限らないので、まずは内科で検査を受け、問題が無ければ精神科を受診するようにしてください。

対応が早ければ早いほど、病状が軽く済むことが多いですから。

Q心療内科で不眠症治療を受けているものです。現在マイスリー5mgを服用しています。薬が効かないことはほ

心療内科で不眠症治療を受けているものです。現在マイスリー5mgを服用しています。薬が効かないことはほとんどないです。
わたしは昔から不眠症で寝付けないで朝になることもよくあり、眠れないことが嫌でまたストレスがたまる感じで、半年前から睡眠薬を服用しています。
薬を飲み始めてから、眠れないストレスから解放され悩むことかないので薬を飲み続けてしまっています。薬を飲まないと寝れないんじゃないかと不安になり、毎日眠剤を飲んでいる状態です。
そこで、眠剤を毎日飲んでいることで体に支障が出たり悪いことって具体的にありますか? 最近眠剤を毎日服用している生活で段々心配になってきました。やはり薬を飲まないに越した事はないと思いますが、どうすべきでしょうか?(泣)

Aベストアンサー

マイスリー処方されてました。
依存性はあるので、なければそれに越したことないですが
薬やめて、アルコール依存症なんてことになると、
それこそ身の破滅です。
眠剤の方が、はるかにまし。
私は、今は、比較的依存性の低いベルソムラ処方受けて、
マイスリーは切れました。
主治医の先生から、薬のほかに、セラピーなど紹介受けて、
多様な方法併用して、薬減らすことできればいいと思います。
ダメもとでもいいから。
罪悪感考えるより、現状維持基本で、減らせる結果出せたらラッキーなくらいで。やめなくちゃの強迫観念持たなくていいと思います。

先生信頼して、自分の気持ちさらけ出して、頼っていいかと。

Q不眠症の治し方

ここ1ヶ月程、寝つきも悪く、夜中に何度も起きてしまいます。
また、眠りが浅いせいか、よく夢を見て内容も覚えています。
(あまりよくない夢が多いです。)

なるべく薬を頼らずに、治したいと思っているのですが
良く眠れる方法があればアドバイスください。

Aベストアンサー

厚生労働省の睡眠指針にもありますが、

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000042749.html

眠たくなければ、寝床に入らないことです。ただし、起床時間は絶対に厳守する必要があります。
睡眠時間が短いほど熟睡間が得られます。7時間とか6時間、寝なければいけないという事は全くありません。むしろ、睡眠時間が1時間しかない人には、優秀な人が多いのです。

http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/popup/abc140225.html

気をつけなければならないのは、絶対に起床する時間は変えてはならないという事です。夜、寝付けなかったからと、起床時間を遅くしてしまうと、睡眠相後退症候群になります。

また、昼寝は30分以内とし、横にならず、机にうつぶせになる感じで休む事が必要です。このような昼寝なら夜の睡眠を助けてくれます。

Q薬が効かない不眠症の時期がまたやってきました。寝てなくて焦点あわなくやって、明日急遽仕事休みになりま

薬が効かない不眠症の時期がまたやってきました。寝てなくて焦点あわなくやって、明日急遽仕事休みになりました(・・;)

朝イチで病院です。

メラトニン処方されてる方いませんかー?!

Aベストアンサー

メラトニンは一時期流行りましたよね。ところで、メラトニンはあくまでもサプリメントですので、医者が処方する事はないと思います。
アマゾンなどで購入するか、個人輸入代行業者を流用するか、それともご自分でアメリカのサプリメント通販会社で入手された方が良いと思いますよ。

Q不眠症治療による改善体験

抑うつ状態からか、不眠症がずっと続いています。ハルシオンやマイスリーを飲んでいます。しかし、マイスリーの量が増えるばっかりで、寝起きが最悪です。夜目覚めてしまうことも多いので、翌日仕事にもひどく響きます。不眠症が続くと更に抑うつ状態が悪化してしまい、悪循環に陥っています。
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睡眠薬が効きません、眠りたいです。
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模試は何時からですか?
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Q睡眠薬で不眠症は治るのですか。

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医者から貰った睡眠薬の能書きをみると、「不眠症の治療」と書いていました。
睡眠薬を飲むと、その時は眠れるでしょうが、不眠症の治療(睡眠薬を飲まなくても眠れる)までできるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も不眠に悩まされてます。辛いですよね・・・(^ ^;)

入眠剤を飲むことで毎日同じ時刻に寝つけるようになり、それをしばらく続けることで生活リズムが調ってきてやがて薬がなくても眠れるようになる、という意味かと私は受け取りましたが。

まあどうしても気になるならその薬を出してくださったお医者さんに聞くのが一番ですね。
調剤薬局の薬剤師さんに聞いても詳しく答えてくださると思いますよ。

Q眠っても何度も目が覚める

最近よく眠れません。

仕事でのストレスや、上司のパワハラで悩んでいるのが原因だと思います。

寝付きは良かったり悪かったりで、15分くらいで眠れる日があったり、

2時間くらい眠れなかったり日によって様々です。

寝つきに関してはあまり深刻に考えていないのですが、

眠りについた後、途中で何度も目が覚め翌朝寝た感じがしない事や、

朝の3時や4時に目が覚めてしまい、それから眠れなくなる事がとても苦痛なのです。

途中で目が覚めても割とすぐに眠れたりはするので、

時間的にはもしかしたら自分が思っているよりも睡眠がとれているのかもしれないのですが、

途中で覚醒してしまうことにより、熟眠感が得られずにいます。

こういう症状は睡眠障害に当たるのでしょうか?

途中で目が覚めてもすぐ眠れる場合は私が気にしすぎなだけで、特に問題はないのでしょうか?

こういう経験されている方・された方がいらっしゃいましたら、

熟眠する秘訣や病院や市販薬などご教授よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

おそらくストレスがたまっている可能性があります。
ですので、定期的にリラックスするクセをつけてください。
個人的にはヨガがオススメです。

あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。
もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る”
という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割
して寝たほうがいいらしいですよ。
ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを
覚えているはずです。
寝すぎるとだるくなったりしますよね?

ですから、昼寝してみてくださいね!
(注:15分以内です。)

あなたがよりよい睡眠を
するために以下のステップを行ってみてください。


<あなたの睡眠の質を上げる方法>

●ステップ1:寝る前3時間は食事をしない

●ステップ2:禁欲をする

●ステップ3:アイマスクをして寝る。。

●ステップ4:朝毎日同じ時間に起きる


まずはこれを一週間実践してみてください。

あなたは睡眠は大きく変わると思います。

Q不眠症と精神障害について教えてください。

不眠症と精神障害について調べています。

(1)不眠症とは精神病の名称と考えて良いのでしょうか。
(2)不眠症が精神病名であるとき、精神障害等級2級に認定されるような場合もあり得るでしょうか。
(3)不眠症が精神障害等級2級に認定されることがあり得る場合、具体的にはどのような生活への支障が生じていると考えられるでしょうか。

以上について、一通り調べてみましたが、具体的によくわかりません。
参考となるサイト、基準なども教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

私は統合失調症(昔は精神分裂病と言いました)という精神病で、精神障害者手帳3級です。

病気について詳しくはないのですが、

(1)の質問で思ったのは、不眠症になったら精神科にかかってお薬を処方してもらうので、精神病の名称と考えてもいいかもしれません。
睡眠障害というのがありますが、不眠症はその一つなのではと思います。
精神科のお医者さんに聞いてみるのが一番正確な情報が手に入ると思います。
お近くの大きめの病院(大学病院とか)に電話してみてはいかがでしょうか。

(2)の質問で思ったのは、不眠症だけで精神障害者手帳2級が認定されるとは思えません。
他の精神病の症状も持っていると思われます。
たしか手帳申請の手続きをすると、社会保険庁が認定するかどうか決めると聞きました。
社会保険庁に問い合わせたら正確な情報が手に入るかもしれません。

(3)の質問で思ったのは、不眠症とはいえ、まったく睡眠をとることをしないとは思えないので、いつ睡眠を取りたくなるか、かなと思いました。
例えば4日も眠れなかったけど、5日目に眠くなって死んだように何時間も眠り続けるとかいうのがあるのではないかと思います。
一般的に健常者で昼間働いている人は体が生活リズムを覚えていて、夜は自然と眠くなるから眠れるけれど、不眠症の人はそういうリズムがないのではないでしょうか。
昼間でも急に眠くなったりしてどうしても眠らないとダメとか。
眠くなったとき眠ったほうがいいとか。
それだと、雇われて働く身であれば支障がでますよね。

労働しない身での生活の支障なら、家族の食事の時間に起きてこないとか、友人との待ち合わせに寝坊してしまうとか、学校の授業を休むとかくらいじゃないかなと思うのですが…

その精神障害2級の人物が就職活動をしていて、精神障害者であること、手帳を保持していることを会社側が知っている上で雇って欲しいとき、その人物が統合失調症などの別症状を持っていたとしても、それを隠すと思います。
雇ってもらえなくなりますから。
不眠症などで…にしておけば、雇ってもらえる可能性が高くなりますし。
学校に入学するための面接であっても、統合失調症などの病名を告白すると落とされるかもしれませんよね。
だからそういうあやふやな説明の仕方をしているのではないかなと思います。

参考URLは私がときどき見ている精神科医さんが運営しているHPです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

私は統合失調症(昔は精神分裂病と言いました)という精神病で、精神障害者手帳3級です。

病気について詳しくはないのですが、

(1)の質問で思ったのは、不眠症になったら精神科にかかってお薬を処方してもらうので、精神病の名称と考えてもいいかもしれません。
睡眠障害というのがありますが、不眠症はその一つなのではと思います。
精神科のお医者さんに聞いてみるのが一番正確な情報が手に入ると思います。
お近くの大きめの病院(大学病院とか)に電話してみてはいかがでしょうか。

(2)の質問...続きを読む

Q仕事をしているとすごく眠気が襲ってくる

今、自宅で仕事をしているのですが、精神的にしんどい直し作業のせいか、朝なかなか起きれず、またそれなりに眠っているはずなのに、日中眠くなります。
身体もだらけた感じでしゃっきりせず、集中力もでません。

なにか改善方法をお教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も不眠気味で長年悩まされております。お気持ちお察しいたします…(>_<;)

ひょっとすると、脳ばかりが疲れていて、体があまり疲れていないのかもしれません。運動不足にお心当たりがおありでしたら、適度な運動が効果的ですよ。
ぬるめのお風呂にゆっくりつかって(お風呂って結構体力を使うそうです)、寝る前にお布団の上で軽くストレッチするのも良いかもしれません。

眠れない日や悪夢で夜中目が覚めてしまうといった不眠が続くと「ああ、今日もまた眠れないのか…明日も仕事があるのに…何としてもぐっすり眠りたい」と思ってしまうんですよね。眠ろう眠ろうと思うとかえって神経が昂ぶってしまったりするので、とにかくリラックスする方に意識を傾けてみられては、と思います。

温かいミルクを少し飲むのも良い眠りに効果ありです。アロマテラピーなど、良い香りもリラックスするにはいいですよ。

ただ、歩いている最中や何かに集中している時など、明らかに意識と関係なく突然眠ってしまう…こういった症状がある場合は、突発性睡眠障害(ナルコレプシー)の可能性もあります。一般的にあまり認識されていないので、長年1人で悩み続ける方が多い病気です。症状の重さは人それぞれなので、何か思い当たるようであれば、一度専門医(睡眠障害に詳しい精神科、神経科等)の診察を受けられる事をお勧めします。

(ナルコレプシーについてはこちらを…)
http://www.quatre-saisons.jp/index.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

専門家ではありませんので、お聞き流し程度に…。
何か少しでも参考になれば幸いです。

私も不眠気味で長年悩まされております。お気持ちお察しいたします…(>_<;)

ひょっとすると、脳ばかりが疲れていて、体があまり疲れていないのかもしれません。運動不足にお心当たりがおありでしたら、適度な運動が効果的ですよ。
ぬるめのお風呂にゆっくりつかって(お風呂って結構体力を使うそうです)、寝る前にお布団の上で軽くストレッチするのも良いかもしれません。

眠れない日や悪夢で夜中目が覚めてしまうといった不眠が続くと「ああ、今日もまた眠れないのか…明日も仕事があるのに…何としても...続きを読む


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