数年前から中小企業で会社役員をしております父(五十代半ば)が昨日失業しました。上司によるパワハラ(軽度のうつ病で通院中)や上司との方針の違いから自ら退職したようです。

そこで皆様に質問なのですが、失業後や失業中に父が行政や会社から受け取ることのできる何らかの手当てというのはあるのでしょうか?
またそのために会社にいるうちにやっておくことはりますか?(引継ぎ等でもうしばらく出社するようですが、退職後はすぐに遠方に引越しの予定です。)

■健康保険は任意継続被保険者になるようです。
■パワハラに関しては今まで何の記録もとっておらず本人の気力もない ため完全に諦めています。
■現在の扶養家族は母のみです。
■退職金のようなものは会社から少し受け取れるようです。
■役員は失業保険が受けられないようですが、何らかの救済方法はあり ますでしょうか?


退職が突然決まったため家族みんなただ驚くばかりで、何をしてよいのか分かりません。失業保険が受けとれないこともこの度知ったぐらいこういったことに疎いので、何か情報がありましたら教えて頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

役員の場合は雇用保険に加入の資格はありませんから、受給資格はありません。

他の手当てもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病で通院しているので、「そういった関係から探せば何かあるのかも」と思ったのですが、やはり何もないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング