auを利用しています。
自分が以前使っていた端末に今の端末のICチップ入れ替えて使うことはできますでしょうか?

この場合も「ロック解除」が必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ICチップってSIMカードですよね?


以前使っていたときのSIMカードを以前の端末に戻すのならそのまま使えますが、例え契約者が同じでも別のSIMカードだと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 12:04

au愛用者なので、書き込みしました。


ICチップは、auのものであればロック解除はいらないと思います。

ただし、本体自体に悪影響があるので1度電源を切って差し替えを
行ってください、とショップ店員さんから聞いた事があります。

以前に、電話を止めた等のことが無ければ正常に作動すると思います。
電話を止めたもしくは止められた経験がある場合、
ショップに持って行って作業していただくのが無難かと思います。

ICチップは1台につき1個が原則らしいので、改造など無ければ
まず問題なく作動すると思いますよ。

心配な場合、ショップに持って行って確認すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマイクロチップとICチップとはどういうものなんですか?

マイクロチップで商品管理できないかと考えています。
大きさ、原理、耐熱温度、耐水性、コストなどご教授お願いいたします。
また、マイクロチップとICチップの違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

ICチップは、クレジットカードに使用されてますね。接触式で内容を読み取ります。サイズは薄いのですが、約2cm四方くらいの大きさですね。

マイクロチップは、1mm~2mm位のサイズで、非接触式で読み取り書き込みを行います。量産すれば単価も非常に安くなって、全ての商品に使用することが可能となり、流通段階でのトレーサビリティが出来る様になります。

たしかリーディングカンパニーは日立だったと思います。

Qau IC端末 MNP解約→ロッククリア

はじめまして。
MNPをしたので、直接auで解約したわけではないので、
端末に情報が残っていると思います。
auショップでこの情報を綺麗にしてもらい、
次の人がICチップ差込だけで使えるようにしていただけるのでしょうか?
その場合、手数料はいくらかかりますか?

また、次の人がIC端末であった場合と、
IC端末でなかった場合と、新規の場合の、それぞれ使えるようになるまでの合計手数料をそれぞれ教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>次の人がICチップ差込だけで使えるようにしていただけるのでしょうか?
それは出来ません。
AUの場合は携帯電話とそこに挿すSIMカードを登録する事で初めて携帯電話が使えます。
だから、使うSIMカードが判らないうちには登録のしようがありません。

一般的には、携帯を手に入れた人がAUショップに行って携帯とSIMカードを登録してもらいます。かかる手数料は機種変更の手数料だけです。
新規の場合は、新規の手数料がかかるだけです。
機種変更の値段は確か2100円だったはずです。

Qこれから作るクレジットカードは、ICチップ付きを選ぶべき?

海外などで使うクレジットカードはICチップ付きが必須だと聞きました。

日本のクレジットカードは、
まだ半分以上がICチップ付きでないと思いますが、
これから作るとしたら、ICチップ付きを選ぶべきでしょうか?

それとも、わざわざICチップの有無で選ばなくても、
そのうちどのカードもICチップ付きに切り替わるでしょうか?

いますぐ海外に行くこともありません。
でも会計の度にサインって面倒ですし・・・。

Aベストアンサー

>これから作るとしたら、ICチップ付きを選ぶべきでしょうか?

本人次第ですね。
通常カードでも原価は1000円程度必要ですが、ICチップを付けると原価はUPします。
ですから、積極的なカード会社がある一方で積極的でないカード会社もあります。
プロパー(自社)カードはIC化して、提携カードは磁気のままというカード会社もあります。
つまり、まだ暫くはIC方式・時期テープ方式が併用される事を意味しますね。

>そのうちどのカードもICチップ付きに切り替わるでしょうか?

カード会社が、ICチップを採用すれば、順次カード更新毎に切り替わります。

Qauのicカードロック解除

友人がその友人とauのicカード対応機でicカードを交換してみて動作するか確認したそうなのですが、動かなかったそうです。
それはロックがかかったのではないか?と思うんですが、ロックでしょうか?
また、それはauショップで解除してもらえるでしょうか?

オークションで買ったときの白ロムはどうなるのかと思って質問しました。

Aベストアンサー

au ICカードはFOMAカード等とは仕組みが違います。
白ロムを買った場合、auショップに持って行って、持ち込み機種変や増設の続きが必要です。手数料は1000円から2000円程度。

以下のサイトも参考になるでしょう。

「au ICカード」、他人の携帯では動かない?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/11/news067.html

QクレジットカードのICチップ

最近クレジットカードにICチップがつくようになっていますが、ICチップつきとついていないのでは安全性に差はあるのでしょうか?
現在ICチップなし 店頭とネット半々の割合で使用しているのですが、ICチップ付きのものに変えたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

ICチップ付きのカードが増えています。提携カードを除くJCBカードは全てチップ付になりました。
で、現状においては、カード利用時、売上票にサインをし、加盟店の人がサインとあっているか確認して売上げを立てるのが一般ですが、レジ係員がカード裏面サインと照合しているのはほとんど皆無です。また、カードホルダーも裏面サインされていない人もたくさんおります。これは、スキミングされた不正カードをみすみす見逃す事であり、不正使用の温床となりました。
で、ICチップは、顧客の暗証番号をチップ埋め込みしているためスキミングなどの複製は到底難しいとされています・ただ、加盟店サイドでのICチップ対応のCAT(カード読み取り機)が普及していないこともあり、今、チップ付のカードにしてもあまり意味無いと思います。
世間的にカード会社の不正使用に対する試みがチップに現れている(事実チップ付の生カードはコストが高い)ということで、チップ普及させているカード会社は信頼性、顧客への姿勢が明確と言えます。

Qau ICカード とロック解除

au携帯W62HからauのスマートフォンISW16SHに機種変更しました。
au ICカード ver.001とmicro au ICカードとICカードが違っているのですが、
アダプタとSIMロック解除を用いてICカードの規格が違う機種を利用できるようになるという様な記事を目にしたので、試しにアダプタを購入し、micro au ICカードをW62Hにはめてみましたが、ICカードが異なるというメッセージがでてダメでした。
W62Hをショップに持って行きロック解除してもらったら使えるのでしょうか?

ICカードを入れ替えて両機種を使えたらいいなと思っているのですが、
その様なことはできるのでしょうか?

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

W62HのauICカードロックをクリアして貰い(2100円)、今ある
microUSIMをアダプタ付きで挿しこめば、両方使えるように
成るでしょう。
但し、au側としてはアダプタの使用を認めていない筈なので、
「自己責任でお願いします」位は言われるかと思います。

余談
元々、auはEzWinとIS NETの垣根が無いので、SIMカードを
差し替えるだけで、フィーチャーフォンとスマートフォンの両方
をそのまま使用出来ます。
但し、auICカードロックが有る為に、単純差し替えが出来ない
だけであって、同じSIMが認識出来る様にすればどちらも使用
出来る様に成ります。

QクレカのICチップを捨ててしまいました

3月に有効期限がきれるクレジットカード(正確にはVISAデビッドカード)の新しいものが来たので、古いものを幾つかに切断して、外にあるバラバラのゴミ箱に捨てました。
ですが、ICチップのところは、ICチップを真っ二つに切断すればよかったのですが、切断せずにICチップのところだけで捨ててしまいました。
万が一悪意をもった人物がこのICチップを拾ったら、クレカの複製ができてしまうのでしょうか?

心配性すぎるかもしれませんが心配です。

クレカ(正確にはVISAデビッドカード)のICチップにはどんな情報が書き込まれているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100%とは言えませんが、ICチップからクレジットカードの複製をするのはほぼ不可能です。
情報は暗号化されて簡単には復号できないので、まず無理でしょう。

クレジットカードのICチップはEVMと言うVISAの考案した仕様に基づき情報が書き込まれています。
以下にJCBのICカード仕様書をリンクしますが、我々では何を書いてあるのかまったくわかりません。
(JCBもVISAと同様EVM仕様を使っています)
http://partner.jcb.jp/security/jsmart/doc/pdf/ic_card_specification20_jpn.pdf

ICカードの情報の複製については、以下も参照して下さい。
http://www.jicsap.com/faq/qa/QA_304.htm

Qau の volte 端末を simロック解除したら mvno で使える可能性がありますか?

au 扱いの htc J butterfly htv31 という今年6月発売の機種を使っています。
何も考えないで機種変したのですが、一括購入したのに通話料が上がるというのに
納得いきませんでした。その後 mvno に乗り換えてやろうかと思いましたが、
この機種は現状では au 系、docomo 系いずれの mvno も対応していないことを
知りました。
丁度来月が誰でも割の更新月なので、今後の通話料のことを考えると asus などの
simフリー機を購入して docomo 系 mvno に乗り換えようか、というのが1案。
年末まで我慢すれば simロック解除が可能になるので、毎月 au に一万円払い続けて
volte 通話確認済みの iij に乗り換えるのが2案です。
1案、2案とも制約の多い auのネットワークから離脱する前提で考えましたが、
2案は au系 mvnoがvolte に対応した場合そちらに乗り換える選択肢も残ります。
iijのホームページにははっきりと au端末には対応しないと書かれていますが、
これは CDMA2000 のことを言っているようにも思えます。
一方で、htc J butterfly htv31 は simロック解除後 W-CDMA のバンド1、
LTE のバンド1,3,28に対応しているので、解除さえすれば非 volte 機としても
使えそうな気がします。
htv31を simロック解除したら mvno で使える可能性があるでしょうか?

au 扱いの htc J butterfly htv31 という今年6月発売の機種を使っています。
何も考えないで機種変したのですが、一括購入したのに通話料が上がるというのに
納得いきませんでした。その後 mvno に乗り換えてやろうかと思いましたが、
この機種は現状では au 系、docomo 系いずれの mvno も対応していないことを
知りました。
丁度来月が誰でも割の更新月なので、今後の通話料のことを考えると asus などの
simフリー機を購入して docomo 系 mvno に乗り換えようか、というのが1案。
年末まで我慢すれば ...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモは、3GのバンドIに対応していますから、理論的にはSIMロックを解除すれば使えます。

ただし、ネットの接続設定する場合は、APNの設定が必用になります。
APNの設定が出来るかはKDDIにお問い合わせ下さい。

QインクカートリジのICチップは必要ですか?

汎用品交換用インクカートリッジにはICチップが付いていないが安価なものがかなりあります。
価格的には魅力があるのですが、ICチップがないとどんな不具合が発生するかわからないので
購入に踏み切れていません。
ICチップなしのカートリッジを購入されて問題があれば教えてください。

Aベストアンサー

ICチップが無いと、空になった容器に、新しい液を詰め替えて使用出来ますよね。
それを防止したいメーカーの戦略が感じられますね。

ICなしのカートリッジでも問題はありませんが、やはり、残量の検知が出来なくなりますので、その辺を考慮して
問題がなさそうなら、良いと思います。

Q機種変更した携帯が水没してしまい、以前使っていた端末にICカードを入れ

機種変更した携帯が水没してしまい、以前使っていた端末にICカードを入れ替えて使用しているのですがこれは契約上特に問題ないのでしょうか?

使ってみると割と使い勝手がよかったのでこちらを使用しようかと考えています。

あくまで端末をお金出して買っているだけで通信系の契約や情報はICカードにあるからこれを移し変える分には問題ないという認識でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

AU とソフトバンク両方契約しています。
> これは契約上特に問題ないのでしょうか?
AU に限り、問題有りません。
差し替え出来て使用出来ると規約に明示されています。
但し、水没した携帯は修理に出すなり?それなりの処置をし
て下さい。Simm カードも差し替えて使用出来ます。

docomo 並びにソフトバンクは、Simm カードを個人で差し替えは
出来ないと規約に書いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報