友達が、外人の男友達にお金をたびたび催促されてて、その人、胃の病気で、保険に入ってないから、薬代が凄くかかるらしくて、友達が催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は、訳あって、家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??><  教えてください。

A 回答 (4件)

貸しちゃ駄目だと思うんですがねぇ。


信じられない。
「死ぬからいいよ~」なんて、相手の気持ち考えたら言えないんじゃないでしょうか、普通。私ならそんなこと言われたら、逆に絶対貸しませんねぇ。本当に病気なんだろうか…。
男友達に対してがっかりして立ち直れない、みたいな態度をとってみるのはどうでしょう←わかりづらいですよね…。
「死ぬからいいよってさぁ…。私悪魔みたいだね。今まで出来る限りで援助して、心の底から病気を心配している私の気持ちは、全然伝わってないんだね…」
みたいな。白々しいでしょうか。。。
曖昧な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 23:35

額面としてどれだけ貸しているかがわかりませんが、まずは「貸した金額を明確にする」必要があると思います。

今のところ口約束になっていますし、返せるかどうかの当てもありません。あと、「保険に入ってないから」っていうのは言い訳じみてますので、ここは心を鬼にして男友達と一緒に役所に行ってもらったほうがいいですね。きちんと役所での手続きをして健康保険に加入してもらったほうがいいです。「外国国籍だから無理」という回答であっても最終実費負担でも病気であることの裏づけを早めにすることを進めてください。このままだとあなたの友達が借金をするまでズルズルと悪い方向に行ってしまうと思います。
    • good
    • 0

ご友人が事情をしっかり把握し、納得してお金を貸しているのであれば自己責任です。



ただ、本文の内容程度の把握では漠然としていますね。
自分の貸したお金が具体的にどのような使われ方をしているのか、わからないのであれば知っておく必要があると思います。

治療目的であれば、今後の治療方法ですとか、治癒までどのくらい費用・期間がかかりそうか等。

治療に使われているのすら疑われる場合は、領収書をもらってきて欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
家計管理をはじめたとか、理由は適当でよいと思います。

お金を貸すのはその方の判断です。
返済のメドが立たないのであれば、なおさら寄付的な行為なのですから
慎重にならなければなりません。
    • good
    • 0

もう貸しちゃダメ!!


その友人さんは身寄りがないの?
海外郵便について詳しく調べて、便箋・封筒・切手を用意し(切手代は貸しに)、身内に助けを求める方向での協力に切り替えなさい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

Aベストアンサー

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、
・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。

Q高校生男です。 友達が、別の友達と遊んだ、みたいなことをよく言うのですが、それに対して嫉妬みたいな

高校生男です。
友達が、別の友達と遊んだ、みたいなことをよく言うのですが、それに対して嫉妬みたいな感情を覚えることがあります。以前その友達と遊んだとき、今日はつまらなかった、別の友達と行こうかな、みたいなこと言われて腹が立ちました。変ですかね?

Aベストアンサー

全く変ではありません。
自分が貴方の立場なら速攻殴っています。

Q電話番号の後ろにある(代)の意味は?

企業のサイトなどで見かけたのですが、
電話番号の後ろにある(代)とはどういう意味ですか?

例:000-123-4567(代)

Aベストアンサー

代表電話という意味です。

代表電話は、会社などで複数回線を使用しているときなどに代表電話に電話してもらいその後内線でまわしてもらう場合などに使用します。

Q男子友達(以下H)のことを気になり始めました。 でも早速噂がたっているらしく、Hはその噂を聞いてしま

男子友達(以下H)のことを気になり始めました。
でも早速噂がたっているらしく、Hはその噂を聞いてしまったそうです(ニヤニヤしていたらしい)。結構仲良いし、会ったら普通に手も振れます。

噂を聞いたら意識してくれたりしますかね?
可能性はあるでしょうか?

ちなみに、好きな人がいるかは分かりませんが彼女はいないです。

Aベストアンサー

明確なあなたの意志がわかりませんが、文面からあなたはH君を彼氏にしたいみたいですね

好きなら好きだとラインでも電話でも直接でも手紙でも、あなたの意志を相手に伝えたらいいと思いますよ

それでどう反応するかは相手があることなので、やってみるまでわかりません

Q八代集の「代」の意味

八代集という勅撰和歌集がありますが、他にも三代集、十三代集、二十一代集などがあるようですね。この題名の「代」が何を意味しているのか、何となく分かったような気がしているのですが、はっきりと説明できません。
天皇、法皇、上皇の命により作られた和歌集ということと解釈していますが、八代集の「代」は八代に渡って編纂されたという意味でしょうか。

Aベストアンサー

だいたいご理解の通りですが、少し誤解なさっているようにも思います。
「八代集」というのは、勅撰和歌集の名称ではなく、8つの勅撰和歌集をとりまとめて言うときの言葉です。

ですから、確かに八代の天皇による勅撰集ですが、実態は「古今和歌集」「後撰和歌集」「拾遺和歌集」「後拾遺和歌集」「金葉和歌集」「詞花和歌集」「千載和歌集」「新古今和歌集」という、それぞれの和歌集であるわけで、それぞれ独立した和歌集で、一代の天皇の勅撰和歌集です。

ご説明のポイントがズレているようでしたら、申し訳ありません。

Q(;_;)僕には友達があまりいません。中学一年生でござる、友達が昨日デズニーランド行ったらしく、タイ

(;_;)僕には友達があまりいません。中学一年生でござる、友達が昨日デズニーランド行ったらしく、タイムラインに写真載せてました、友達とお出かけとかしたことありません、いつもハブられて土産の自慢話聞かされもうわぁー!!って感じです。僕学校じゃお気楽なやつみたいな感じでですね、俺に何言っても傷つかないと勘違いされ言いたい放題言われます。辛いです。はぁ……なぐさめてくれませんか?かまちょでごめんなさい。

Aベストアンサー

よしよし…かわいそうに、辛いね。
私の場合、道化師みたいにふざけたことばっかり言って周りを笑わせて、本当の自分を出せなくなることがあったよ。
私はそれに疲れて道化師をやめたんだけど、そしたら一気に友だち減って現実って冷たいなーって思ったw
でも違ったんだよね、誰だって皆人に好かれるために何らかの部分は仮面を被って相手に合わせてる。
本心だけで生きてるやつもいるけどそれは少数派で。
質問者さんにきついこと言って、笑いものにすることがその友だちの人との付き合い方、友達とのふざけ方の一つのツールになっちゃってるんだよ。
でも、それで質問者さんが傷ついてるのなら間違ってるよね。傷ついてるのに笑ってなくていいんだよ。
そういう時は、嫌なことは嫌って伝えなくちゃね。
そしたら、本当に友達ならわかってくれるはずだよ。

仲良しの友達はたくさんいるよりも少人数の方がより深く付き合える可能性あって良いよ。
深く付き合いたかったら自分からいかないとね。
ハブられるなら自分から休みに遊びに誘ってみたらどうかな?ちゃんと早い段階で友達の空いてる日とか聞いて。
お出かけしたいこと伝えれば誘ってくれるようになるかもしれない。

中一の時間はもうすぐ終わっちゃうよ。
中二になったらだんだん受験とか考えないといけなくなるし、中三はもう遊びどころじゃなくなる。
今しかできないことを思い切り楽しむにはありきたりだけど、自分ががんばるしかない。
だって自分が楽しみたいんだから、楽しむための努力は自分がするしかないよね。
これから楽しい時はたくさんあるけど、中一でしかできないこともあるから、良い青春してね!

よしよし…かわいそうに、辛いね。
私の場合、道化師みたいにふざけたことばっかり言って周りを笑わせて、本当の自分を出せなくなることがあったよ。
私はそれに疲れて道化師をやめたんだけど、そしたら一気に友だち減って現実って冷たいなーって思ったw
でも違ったんだよね、誰だって皆人に好かれるために何らかの部分は仮面を被って相手に合わせてる。
本心だけで生きてるやつもいるけどそれは少数派で。
質問者さんにきついこと言って、笑いものにすることがその友だちの人との付き合い方、友達とのふざけ方の...続きを読む

Q「放電加工代」とは、どんな意味ですか?

引張試験片とブリネルかたさ試験片の採取を表す図には、試験片のそばに5mmの「放電加工代」と書いてあります。金属材料の試験片です。「こちらでは図を画けないから、文字しかを書けません」

「放電加工代」とは、どんな意味ですか、詳しく教えていただけませんか。

私は中国の陳と申します。書いたのには不自然な所をそれも併せて指摘してくれませんか。

Aベストアンサー

No.1回答者さんがおっしゃるように,「~代」は「~しろ」と読んで,「~するための部分」を表します。
「削り代」と言えば(完成時点では)削り取られてなくなってしまう部分で,いま(削り加工前)はその余分な長さや厚みが残ってついている所のことです。
(「放電加工」というものはご存知ですね?)
ですからたぶん,
「放電加工代」は,「放電加工のために残してある部分(その寸法が5mm)」で,「この部分はいまはまだ形としてあるけれど,その後放電加工によって取り去られる部分で,試験片が完成したときにはなくなっている部分」だということを表しているのではないかと推察します。
あるいは,この図面で表している完成寸法に加えて,5mm分,「放電加工代」を余分に付け加えて,「採取」するように,という指示かもしれません。
(図面を直接見られないし,完成試験片の形状・寸法を知らないので,推測です)

Q最近女友達の友達が僕を紹介してほしいと言ってきたらしいので紹介されました。

とりあえず写真をお互い見てからアドレスを交換してメールを始めました。
しかしいざメールすると向こうから一切疑問形のメールが着ません。しかたないので僕が疑問形のメールで繋いでいたのですが、あまりだらだら続けるのもどうかと思ったので、女友達を介して会う約束をして終わりました。
一体どういうつもりなのでしょうか?推測で良いので色々な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。ちなみにかなり天然な子だと女友達は言ってました。外見はきれいな子で体育会系クラブに所属しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょうどこないだ読んだ漫画(婚活漫画)に、女性がやってしまうNGに、『男性に対してだらだらメールをする』ってのがありました。
漫画の中ではその女性に対し、

・メールは短く、長くても3行くらいまで(長いと何が言いたいのか理解してもらえない)
・疑問形にする(しないと男性は答えられない)

などがアドバイスされてました。
女性はなんでもない出来事を書く事で、「そうなんだー」って相槌とか共感して会話できるけど、男性はその意味や価値が全く分からないそうでした。

なんだかそのとおりだなって思ってしまいました(笑)
彼女は友達(女性のね)にするように、ごく自然にコミュニケーションとってきてるだけで、むしろ好意の現れかと思いますよ。
会話(だと思ってるものを)うち切られると悲しいかも。
だらだらは“続く”ってことで、女性にはいいことになると思いますよ。

きっとma-bo-1990さんはすごく男性的な人で、彼女はすごく女性的な人なんだと思います。このまま付き合ったらいろんなことで衝突してしんどいかも…。

性差とか、男女の脳の違いをサイトや恋愛本で読まれると今後の恋愛がスムーズかと思います。
私は30代既婚女性ですが、いまでも悪気のないダンナといろんなことでぶつかりますが、「男は私とは違う生き物だ」って意識して接するとうまく行く事が多いなぁって思いますよ。

ジョン・グレイ博士の著作、黒川伊保子さんの著作などはお勧めですよ。
がんばってくださいね♪

こんにちは。

ちょうどこないだ読んだ漫画(婚活漫画)に、女性がやってしまうNGに、『男性に対してだらだらメールをする』ってのがありました。
漫画の中ではその女性に対し、

・メールは短く、長くても3行くらいまで(長いと何が言いたいのか理解してもらえない)
・疑問形にする(しないと男性は答えられない)

などがアドバイスされてました。
女性はなんでもない出来事を書く事で、「そうなんだー」って相槌とか共感して会話できるけど、男性はその意味や価値が全く分からないそうでした。

...続きを読む

Q代謝は、なぜ「代」と「謝」でこの意味?

ふと思っただけなのですが、「新陳代謝」の「代謝」という語句は、どうしてこの文字を当てられたのかが気になりました。
意味を考えれば「代」の字があるのは理解できるのですが(物質の交代とかエネルギー交代とか)、「謝」の字はこの言葉のどういう内容を意味しているのでしょうか?
「代謝」という語句が作られた背景なども含めて、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「謝」は、説文解字(中国の字書)によれば、元は
「辞去=別れの言葉を言うこと」。またその意味から、
「代謝=移り変わること。移り変わり」のように用い、さらに、
「去る」の意味を表す。そこから転じて、
「感謝」などのように、「恩に感じて礼を述べること」を意味するようになった。

「新陳代謝」は、本来「新しいものと古い(陳)ものとが移り変わる(こと)」の義で、生理学等に固有の意味ではない。もちろん「代謝」も上記の意味が本義で、自然科学用語は近年になってから使われるようになったものである。

つまり「謝」も「代謝」も「新陳代謝」も、今使っている意味はあとからできたもので、本来はほかの意味だったということですね。
「常用字解」(白川静 平凡社)、「漢語林」(大修館)を参考にしました。

Q友達から服を貰いました。その時は喜びましたが、普段自分が着ない系統の服でした。その服を次東京に行く時

友達から服を貰いました。その時は喜びましたが、普段自分が着ない系統の服でした。その服を次東京に行く時着て!と言われたのですがコーディネートが分からない上にその服を後後調べたらとあるブランドのニセモノでした。なんとか着ようとしても家にその服に合う服がありません。東京行くのにあまり変な格好をして行きたくないので正直着たくないです...。友達にコーディネートが分からない。や、合わせる服がない。と言っても絶対に着させようと強要してきます。何とか東京行く時には着れないと言う事になったのですが友達が少し怒ってしまいました。
私が我慢してでも貰った服を着ていくべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

せっかく東京に行くのですから、自分の納得できる、お洒落な服装で行きましょう。お友達、変です。


人気Q&Aランキング