アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、外人の男友達にお金をたびたび催促されてて、その人、胃の病気で、保険に入ってないから、薬代が凄くかかるらしくて、友達が催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は、訳あって、家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??><  教えてください。

A 回答 (4件)

もう貸しちゃダメ!!

その友人さんは身寄りがないの?
海外郵便について詳しく調べて、便箋・封筒・切手を用意し(切手代は貸しに)、身内に助けを求める方向での協力に切り替えなさい!!
    • 0

ご友人が事情をしっかり把握し、納得してお金を貸しているのであれば自己責任です。

ただ、本文の内容程度の把握では漠然としていますね。
自分の貸したお金が具体的にどのような使われ方をしているのか、わからないのであれば知っておく必要があると思います。

治療目的であれば、今後の治療方法ですとか、治癒までどのくらい費用・期間がかかりそうか等。

治療に使われているのすら疑われる場合は、領収書をもらってきて欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
家計管理をはじめたとか、理由は適当でよいと思います。

お金を貸すのはその方の判断です。
返済のメドが立たないのであれば、なおさら寄付的な行為なのですから
慎重にならなければなりません。
    • 0

貸しちゃ駄目だと思うんですがねぇ。

信じられない。
「死ぬからいいよ~」なんて、相手の気持ち考えたら言えないんじゃないでしょうか、普通。私ならそんなこと言われたら、逆に絶対貸しませんねぇ。本当に病気なんだろうか…。
男友達に対してがっかりして立ち直れない、みたいな態度をとってみるのはどうでしょう←わかりづらいですよね…。
「死ぬからいいよってさぁ…。私悪魔みたいだね。今まで出来る限りで援助して、心の底から病気を心配している私の気持ちは、全然伝わってないんだね…」
みたいな。白々しいでしょうか。。。
曖昧な回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

額面としてどれだけ貸しているかがわかりませんが、まずは「貸した金額を明確にする」必要があると思います。

今のところ口約束になっていますし、返せるかどうかの当てもありません。あと、「保険に入ってないから」っていうのは言い訳じみてますので、ここは心を鬼にして男友達と一緒に役所に行ってもらったほうがいいですね。きちんと役所での手続きをして健康保険に加入してもらったほうがいいです。「外国国籍だから無理」という回答であっても最終実費負担でも病気であることの裏づけを早めにすることを進めてください。このままだとあなたの友達が借金をするまでズルズルと悪い方向に行ってしまうと思います。
    • 0